SSブログ

蟹 解禁だっちゃよぉん。。 [日々彼是]

11月6日 越前ガニ漁 解禁しました♪

  

ってことで。。

朝、まだ霧も上がらない7日の早朝。。

魚屋さんのトラックの音が家の前で止まり、初せりで落とした蟹を配達してくれました。

初せりといえば、ご祝儀相場と相場も決まって、相場なりに、想像どおりの相場値になっていると思われ・・・。。ちと、懐にも秋風が吹いてきそうなのであるが、町の魚屋さんはそんなことにはお構いなしで、いつもメザシを買ってくれる家々に、家族の人数分配って歩く。

ああ。。。初物がうれしいやら、恨めしいやら。。悲喜こもごもである。

ここは越前の国。。と、すれば、蟹は決まって越前ガニということになる。

最近では、我輩は越前蟹であるということを知らしめるために、小生意気にも黄色のブランドブレスレットをしておる。

あ・あたしなんか。。ブランド物のお高いキラキラなんて、何にももらったことが無い ! ! っつうにぃ~。。。

グヤジィ~ !!!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ と・取り乱しました。。

まあ、越前ガニと申しましても、特にお高いのはオスのズワイガニの方で、あたいのところへやって来る蟹さんは、越前ガニとは言ってもメスのセイコガニ。

お値段の開きは、うぅ~んとである。

だが、このセイコガニ。。

そこいらのオスのズワイガニより、よっぽど美味い。

外子・内子・カニミソ・カニの身。。どれをとってもヨダレがぁ~。。。

し・失礼しますた。。

とにかく内子の美味さと言ったら。。。。他に喩えようも無いボキャの少なさ。

んでも、とっても美味いのには変わりないのだ。

  

ねっ・ねっ。。

この外子のはみ出し具合。。。美味そうだんしょ☆

もし、リクエストがあれば、この中身を見せてあげるっちゃ。。

でも、今日のところは、あたいがペロッと頂いてしまいましたのだ。

どうも、どうも。。。ごちそうさまでした。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

akamaru

こんなの、見せられた日には、
たべたくなってしまう?
by akamaru (2005-11-09 15:04) 

イコ助

外子内子はほんとに美味しいですよね。
味噌だけならメスが勝ちですね。
でも身が…(笑)
by イコ助 (2005-11-10 08:42) 

ゆめ乃

あかまるさん、初めまして。
nice!もコメントもいただけて、本当にうれしかったです。
でも、お返事を書くのがとても遅れてしまい、本当にごめんなさい。
こちらは、越前ガニの本場ですが、メスとは言え、かちゃんとタグまで付いた形のしっかりしている蟹を食べれるのは、解禁の時だけです。
1年に一回のこの行事。。。
しっかりものの魚屋さんのお陰で、毎年楽しみにさせていただいています。
ちょっと、羨ましがらせちゃいましたね(笑)
by ゆめ乃 (2005-11-20 22:37) 

ゆめ乃

天鳥船さん、来てくださってありがとうございました。
お返事が遅れて、本当にごめんなさい。

メスの内子と外子は本当に美味しいです。
身となると・・・。
やっぱり、食べたぞぉ~!! って感じにはなかなかなれませんね。
オスもメスも食べれたら・・・なんて贅沢なことを、一瞬思い出してしまいました。。
メスの蟹の身の少なさは、あたしにとって禁句でした(爆)
あぁ~。。
身がいっぱい食べたいです。
by ゆめ乃 (2005-11-20 22:43) 

チャッピィー

こんにちは。
最近カニも高価で食べられませんね。
by チャッピィー (2007-10-11 14:56) 

ゆめ乃

チャッピィーさん。。
あたしも、1年に一回か2回ほどですね^^
by ゆめ乃 (2008-01-12 23:06) 

ゆめ乃

ここまで見てくださって、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2008-01-12 23:08) 

gehirn

こんな蟹が食べられるなんて、ゆめ乃さん幸せですね。
ザリガニは時々食べるけど・・・・
蟹はたべてないなぁ・・・
by gehirn (2008-02-01 09:04) 

ゆめ乃

gehirnさん!!
蟹を食べたこと無いの?
まあそっちだと、ロブスターとかザリガニとか、はさみの立派なものを食べるほうが多いのかもしれませんね^^
帰国したら、いっぱい蟹を食べてね☆

by ゆめ乃 (2009-04-16 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花らっきょ☆ひなたぼっこ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。