SSブログ

蟹が解禁になりました☆ [日々彼是]




迷い道
抜け出るまでの心細さを
知ってか知らずか

ほんの少し 手助けを・・・と
満月を少し過ぎた月が
ゆるりと顔をのぞかせる

もうちょっとだけ 歩いてみようか・・・







今年も蟹の解禁の季節。
ご近所の魚屋さんが、朝も暗いうちに蟹を配達しています。
もちろん、もれなく我が家にも蟹がやってきました。

解禁の日の海は荒れていたので、量は少なめだったとか。。
でも、次の日がもっと荒れて・・・。
きっと船は出港できなかったでしょうね。

初日の蟹はご祝儀相場で、ちょっと割高。
御用聞きに来た魚屋さんに、いくらなの・・?とたずねると、
「初物の値段は聞かないもんだ!!」などと笑ってごまかしてるぅ~(泣)
ぅう。。こわっ!!
まあ、テレビでは越前が二のオスは高めだけど、
メスのコウバコは平年並みと言っていたので、ちょっとは安心である。
ここいら地元ぃは、メスを買うのが通り相場。
お隣さんも、そのお隣さんも、みんなで蟹を食べたことでしょう。

黄色のタグは越前ガニの印。
メスにも、ちゃんと付いてます☆
越前ガニのオスはもちろんおいしいけれど、メスのコウバコはもっと美味。
食べたことの無い方は、ぜひ食べてみてね。
もう、ヤミツキになりますよ。

ところで・・・。
とってもひさびさのカキコです。
このブログを日記にしようかどうか・・・迷い中。
せっかくお借りしているのに、ほったらかしではもったいない。
と、言うことで。。。
しばし詰まらぬ雑談に、お付き合いよろしくお願いいたします。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブンブンブン花粉症の季節到来!? ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。