SSブログ

こんな雨の降る夜は・・・ [つぶやき]





こんな雨の日は
昔聞いた話しを 思い出す






お日様の好きなアマリリスも、
今日は、雨に濡れて。。。

でも、どこか生き活きして見えるのは
気のせいだけじゃないらしい(^-^)






 雨の日は、暇つぶしにちょっとしたつぶやきでも。。
 たとえば昔聞いた、信用するってことの話。。なんてね。。

 たとえば取引の際のお金は、相手の目の前で数えること。
 相手を信用しているなら、お金は必ず目の前で数えること。
 もし後で、もらったお金が少なかったとき、きっと相手を疑ってしまう。
 相手も、手持ちのお金が少なくなっていれば、多く渡したのでは・・・と、疑心暗鬼になる。
 せっかく信用を築いた相手と、疑いのココロで付き合わなくていいように。。
 と、以前働いた会社の社長に教えていただきました。
 これは、主に銀行からお金を引き出すときのお話ですがね。
 ただ。。。
 最近では、窓口でお金を数えていると・・・。
 ちょっと、難しい時代になっちゃいましたよね。。


 あのね。。
 これだけは、忘れないでいようと思っていることがあるんです。
 それは、漫画で読んだお話。
 あれは、石ノ森さんのホテルという漫画だったと思います。
 自分の周りを、イエスマンだけで固めないこと。。
 自分に、ノーといえる方を大切にすること。。
 とても大事なことだと思いました。

 雨の降る夜は、ちょっとお布団から顔を出して、
 うつらうつらと思い返す。。。
 理屈っぽいあたしが、顔を出す(汗)








雨の日は、でっかい雫の玉が出来てうれしいなぁ。。
小宇宙だねぇ~(^-^)



nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

雨上がりの朝・・・。
私もぷらりと写真とってきました^^;
by (2007-06-25 14:42) 

minor_ant

こんにちは。
雨の日の草花は活き活きとしてますね。
by minor_ant (2007-06-25 14:46) 

いい話しです。
昔、提義明が「ノーという人間を探せ」って
言っていました。^^
by (2007-06-25 15:45) 

ガンバルおやじ

こんばんは。
雨の中お疲れ様でした。
とても素敵に撮れていますね。
今日のお話しとても勉強になりました。
by ガンバルおやじ (2007-06-25 20:23) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
いずれも雨の感じがよく出ている秀作ばかりです。
nice!です。
by やおかずみ (2007-06-26 15:58) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは☆
まあ。。それは楽しみですね。
雨あがりの朝は、植物たちも元気だし、空気もすっきり澄んでいて・・・。
きっといい時間が過ごせたことでしょう(^-^)
あとで、楽しみに遊びに行きま~す。。
by ゆめ乃 (2007-06-26 21:01) 

ゆめ乃

minor_antさん、こんばんは(^-^)
ブログも見てくださって、ありがとうございます☆
六月の草花は、雨ととっても仲良しなんですね。
ほんとうに、みんな生き活きしていて、可愛いです。
やっと梅雨になったぞーって感じですが、ジメジメしちゃう梅雨も、爽やか色のお花を見て、一緒に乗り切りましょう♪
by ゆめ乃 (2007-06-26 21:10) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは(^-^)
いろんなものやいろんな人から、知らないうちにたくさんのことを学ばせてもらっているんだなぁ~って、改めて実感♪
ノーといえる人間にもなりたいですが、間違いを正してくださる方たちを大切にしたいと思います☆
提義明さんのことも、検索しちゃおっと♪
こうちゃんさん、ありがとうですぅ。。
by ゆめ乃 (2007-06-26 21:17) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、ありがとうございます(^-^)
いいお話の出所は、漫画ですからぁ~(笑)
でも、本当にいろいろ教えられる漫画でした☆

雨の日、ひさしぶりにカメラを濡らしての撮影。
ちょっと頑張ってみました(^-^)
でもフードをつけていたので、意外と濡れなかったでーす。
by ゆめ乃 (2007-06-26 21:27) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
きゃあ~。。やおかずみさんに秀作nice!をもらえて、うれし~ぃ☆
すっごくうれしいです。
雨の日、頑張っちゃってよかった♪
ありがとうございました(^v^)
by ゆめ乃 (2007-06-26 21:30) 

dolce-kirari

素晴らしい・・・。
この言葉しか思いつきません・・・。
by dolce-kirari (2007-06-27 00:37) 

ゆめ乃

roseさん、こんばんは。
すごいお褒めの言葉をいただきまして。。
うれしくって、天にも昇っちゃう気持ちです(汗)
ありがとうございま~す(*^∇^*)
by ゆめ乃 (2007-06-27 20:26) 

アールグレイ

雨のしずくが美しいです。
雨の日は、心が落ち着くので好きだったりもします^^
ノーと言ってくれる人、大切ですね。
by アールグレイ (2007-06-28 00:41) 

ひで

何か格言のよう、勉強になります。
少しづつ、見させて頂きたいと思います。
又コメ頂き有難うございました。
by ひで (2007-06-28 07:40) 

e_chan

こんにちは!!
ゆめ乃さんの写真、お話とても好きです。
ちなみにe_chanはブツブツ言いながらやるタイプです。
これは、YES派、NO派?
by e_chan (2007-06-28 19:02) 

ゆめ乃

ひでさん。。
ただの覚書のようなものですよ(^-^)
気楽~な気持ちで、読み流してくださいね。
でも、何かお心にとまったのなら、こんなにうれしいことはありません。
ありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-06-29 02:00) 

ゆめ乃

e_chanさん。。サンキュ☆ですぅ。。
ブツブツ言いながらやる・・・なら、あたしと同じだね(笑)
中立派ですぅ~。。
たくさんの人の言葉を聞いて、ゆっくり考えて行動すれば"吉"です♪
なぁんて、おみくじの中の言葉みたいだね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-06-29 02:04) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは^-^
雨降りは、空気がとてもやさしく感じていいですよね。
雫のキラキラ大好きで、雨降りが待ち遠しくなったりもしています。
特に今年は、早くから水不足が心配されていたから、
尚更かも知れませんね。
ほんとはね。。
ノーと言われれば、ちょっと「ぅん?」なんて思っちゃうけれど、
自分のために言ってくれているんだ・・・って、ココロの中で言い聞かせています。
そして、ありがとう。。って言葉を一緒につぶやくと、
ほんのちょっとの引っかかりも、すぐになくなっちゃって、
こういう考え方もあるんだなぁ。。。ってね(^-^)
あらあら。。お喋りが長くなってしまいましたね。
ではでは、またお話しを聞いてくださいな(笑)

ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2007-06-29 02:13) 

さるぼぼ

いい写真ですね。
理屈も必要ですよ。感情だけでは成長できないですもんね。
両方を併せ持つのがステキなレディですよん♪
by さるぼぼ (2007-07-01 16:12) 

ゆめ乃

さるぼぼさん、こんばんは。
写真をほめてくださって、ありがとうございます(^-^)
そっかぁ。。
両方を併せ持つ・・・。
(^-^)たまには、理屈っぽく行くのもいいですよねぇ~。。
ただ、もう片方で片手落ちになりそうで。。。(汗)
両方が仲良く並んでくれるように、頑張ってみますね☆
さるぼぼさん、ありがとう♪
by ゆめ乃 (2007-07-02 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深くもぐる 高く泳ぐ白い花の詩 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。