SSブログ

once in a blue moon [し~ん]




きみが信じなくっても
キセキってヤツは あるんだよ
きみは知んないかもしれないけど
きみにだって奇跡を起こすチカラはあるんだよ

だってほら
きょうはブルームーン

さあ 何かを始めよう
そのときから きみは
キセキの軌跡上を歩き始めるんだ






6月30日は、朝から雨。
見れないかも。。。って思っていた満月。
一時間遅れで、雲から顔を出してくれました(^-^)






 ブルームーンは、「 once in a blue moon 」の滅多に・・・とか、極めてまれに・・・。。
 と言う言葉から来ています。
 それに、一月に二度満月があるときの、二度目の満月をブルームーンと呼ぶようになったのは、
 意外と近年になってからです。

  そこで、せっかく極めてまれな・・・なんて言われているのですから、
 もうちょっとまれなお知らせを(^-^;)

 だいぶんと先のことになりますが。。
 2018年1月31日のブルームーンの時には、皆既月食があります。
 お天気が良ければ、全国的に皆既月食が見られるそうですよ。
 忘れないで、記憶にとどめておけるでしょうか?
 あたしはあんまり自信が無い。。。(笑)
 ぜひ、どなたか覚えて置いてくださいね♪





ちょっとお色直しに、月を名前の中に隠し持つお花を(笑)
モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲き月見草)です。

さて、今回の満月ですが、
みなさん見ることはできましたか?

一緒にお月見をしてくださった皆さん、
ありがとうございました。
次は、七夕を一緒にしましょうね☆




nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 28

ガンバルおやじ

おはようございます。
お月様が顔を出してくれて良かったですね。
おかげさまで私も楽しめました。
昨晩は育児で疲れ果てて早々に熟睡でした。
by ガンバルおやじ (2007-07-01 06:21) 

2018年かぁ?生きているかなぁ?^^
by (2007-07-01 10:35) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
私もゆめ乃さんからご案内があったので、時間に空を見ました。
その時は雲がかかってほとんど見えなかったのですが、夜中に起きて
見ると、晴れていてくっきりとブルームーンを楽しむことが出来ました。
ありがとうございました。
by やおかずみ (2007-07-01 10:37) 

凄い感性ですね。あこがれます。
by (2007-07-01 11:39) 

こんにちは。
きのうは
なかなか出ないなと思いつつウトウト‥。
いい写真です。
by (2007-07-01 12:18) 

misaboo

残念ながら、見る瞬間を?逃してしまったけれど
(見上げたときは、曇っていて雨も降っていました)
ゆめ乃さんの、幻想的なお月様の写真を見て...大満足です。
やわらかな光ですね〜。奇麗なお月様。
ほっとします。
奇麗なお写真で、お月見できました、ありがとうございました。
by misaboo (2007-07-01 13:48) 

yann

さすが晴れ女のゆめ乃さん♪
凄く綺麗ですね~
私のとこは、午後から崩れて見れませんでした、残念(。>ω<。)ノ
30日の記事で、ブルームーンにふれさせていただきました。
ありがとうございました。
by yann (2007-07-01 16:20) 

はじめまして、yannさんのところから飛んできました。
ブルームーンを見せてもらいたくて。。。。(^-^)
素敵な月ですね。とっても神秘的です♪
ありがとうございました。<(_ _)>ペコリ
by (2007-07-01 17:42) 

ccq

実は月はあまり撮ったことがありません。今度チャレンジしてみます。
by ccq (2007-07-01 19:50) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
お子さんたちのお相手、お疲れ様でした。
お父さんは子供たちのヒーローですものね。
独り占めできるときは、すっごくうれしくなってはしゃいじゃいますぅ(^-^)
ステキなおとうさんに、満点のブルームーンをプレゼントです☆
楽しんでくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-07-02 23:51) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
2018年までぐらい、あっという間ですよ(笑)
ちゃんと覚えていて、忘れん坊のあたしに、
この日の一週間前に連絡してくださいね!!
お願いしまーす(^-^)
by ゆめ乃 (2007-07-02 23:54) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
あたしも、この日は一時間遅れで見ることができました。
真夜中にも、高く昇ったお月さまを見ていました。
きっと、同じ頃見上げていたんじゃないかなぁ~。。
だったら、とってもうれしいですね。
また、いろんなことを一緒に楽しみましょうね☆
ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-07-02 23:57) 

ゆめ乃

muu+さん、こんばんは。
あらあら。。もの凄~いホメ言葉!!
うれしいやら、恥ずかしいやら。。。(笑)
muu+さん、ありがとう☆
こう言ってくださるけれど、あたしはmuu+さんの感性や知識に憧れています。
また、どんどんブログに押しかけていきますよ!!
覚悟しておいてくださいね(爆)
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:01) 

ゆめ乃

ak-keyさん、初めまして☆
とても美しいブルームーンのアイコンですね。
お月様が顔を出すのを待っていらっしゃったのなら、
同じオモイを共有できていたのですね。
すごくうれしいです。
写真を見てくださったことも、すごくうれしいです。
ありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:04) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
おお、なんと。。お月さまを逃しちゃったのですねぇ~。。
だいじょうぶ!!
ちゃんとここで待っていましたから(笑)
やっぱり本晴れとはいかず、少し薄い雲が掛かっていたので、
とてもやわらかいお月様になってくれました。
misabooさんが和んでくださって、写真を撮った甲斐があったと言うもの☆
ありがとう♪
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:09) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは☆
もち、あたしは最強の晴れ女ですもんね(笑)
でもyannさんちまでは、あたしの力も及ばなかったみたいで・・・。
残念でしたぁ。。
また、楽しいこといっぱいしましょうね。
それと、とても丁寧にご紹介いただけたこと、
本当にありがとうございました。
涙が出るほどうれしかったです。。
サンキュ☆
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:15) 

ゆめ乃

ミラクルママさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
yannさんのところから来ていただけて、とてもうれしいです。
ありがとうございました。
(yannさん、ありがとう☆)
今回は全国的に本格的な梅雨となって、
お月様も出てくれるかどうか、ちょっと心配だったのですが、
雨や雲のおかげもあって、とてもやさしい月が撮れました。
ミラクルママさんにも楽しんでいただけて、とてもうれしかったです。
本当に、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。☆
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:21) 

ゆめ乃

ccqさん、こんばんは☆
へぇ~。。びっくりですぅ。。
とてもステキなお写真を、いろんな角度で撮っていらっしゃったから、
お月さまをあまり撮られてないって、ちっとも思わなかったです。
ここだけ、あたしが先輩かな(笑)
この前見せていただいた、トライアルの写真。
もうー。。臨場感がすごくって、ただただ感激しっぱなしでた!!!!
すごい写真を見せていただけて、感謝です。
ありがとうございました。
夜、ストロボでの写真も、すごく勉強になりました。
また、伺わせていただきま~す☆
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:26) 

ゆめ乃

takagakiさん
minor_antさん
marimariさん
こんばんは☆
やっぱり梅雨だなぁ~って実感できるほど、
この頃ジトジトしてきましたね。
こんなとき、束の間の星空やお月様は、
ココロの清涼剤になってくれたかも(笑)
お出でいただき、nice!をしてくださって、ありがとうございました。
今度お喋りしましょうね♪
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:30) 

ゆめ乃

そうだ!! ひと言を。。。
一番上のお月様の写真。
ジーっと見ていると、右上の端の切れるあたり。。
ちょっと白くなった点が見えますよね。
実は、これは木星だったのですぅ。。
後で気付いて、悔しさ倍増。。。
ぅ。。。もうちょっと広めに撮っていたら・・・(泣)
そんなことが、悔しくて。。。
みんなに言いふらしちゃった(笑)
by ゆめ乃 (2007-07-03 00:33) 

megumi_m

初めまして~ヽ( ´ ▽ ` )ノ
やんさんのとこから飛んできました!
ブルームーンありがたく拝見させていただきました
2018年1月31日・・・生きてたらって書こうと思ったら
こうちゃんに先越されました(笑)
なるべく覚えておきます。
by megumi_m (2007-07-03 16:48) 

e_chan

こんばんはで~す
良かったですね!!
綺麗なお月様が見れて。
e_chan地方は、雲一面でした。悲・悲
今度は、7日に同じ夜空を見ましょうネ
by e_chan (2007-07-03 19:08) 

ゆめ乃

megumi_mさん、初めまして☆
こちらまで飛んできてくださって、ありがとうございます(^-^)
雲の間を抜けて顔を出してくれたお月さまを、
お裾分けすることができて、とてもうれしいです。
見てくださって、ありがとうございました。
ふふふ。。
2018年。。ちょっと先になりますが、
ぜひぜひ覚えて置いてくださいね。
なんたって、皆既月食のおまけ付ですから(*^-^*)
by ゆめ乃 (2007-07-04 21:49) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんばんは。
ぅんぎゃ~。。
e_chanさんのところでは、雲の力が勝ってしまったんですねぇ(泣)
残念だぁ~。。
この次は、きっと晴れるはず。
そしたら、また楽しみましょう♪
今度は7日。
夏の第三角形の見つけ方知ってる?
それが、織姫・彦星・カササギだよ☆
楽しみだね。
by ゆめ乃 (2007-07-04 21:54) 

遅ればせながら・・・・・
残念!雲に邪魔をされてしまいましたよ。
ゆめ乃さんのほうは、見れたようですね。
よかった。
by (2007-07-06 00:13) 

ゆめ乃

binpakuさん、残念でしたね。
あたしの所も、見えるかどうか・・・危ういところでした(^-^)
だって、けっこう遅くまで雲が残っていたんですもの。
でも、なんとかね。。お月様が顔を出してくれて。。よかった☆
こんどのブルームーンの時には、一緒に見れるといいですね。
by ゆめ乃 (2007-07-06 07:48) 

アールグレイ

ブルームーン、幻想的な月ですね。
普通の満月とはまた違った魅力を感じます。
美しい月の明かりで月光浴したいです^^
by アールグレイ (2007-07-08 00:08) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
この日は少し雲がかっていましたので、
いつもの満月のような強烈な光ではなく、
ふぉんわかとベールを纏ったような、やさしい光の満月になってくれました。
月光浴もいいですね☆
by ゆめ乃 (2007-07-08 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブルームーンを待ちながら風の少年 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。