SSブログ

ほんとに便利なの? [し~ん]




GRデジタルを渡された・・・。
写真を撮れって言われるけれど、
どんなに撮っても、下手くそのまま。。。

ああ。。難しいよぉ。。






GRデジタルの練習に、蔵のある風景を撮りに行ってきました。
でもね。。。難しいです。
ズーム封印されちゃって・・・、困ったコマッタ。。。






これは、蔵の中にある喫茶店の一部。
夕暮れは、手振れ機能も無くて、難しいです。。

そうそう。。便利なの?って言うタイトルは、
このカメラのことではありません!! あしからず(笑)






構図を考えるということは、とっても難しいことだと知りました(汗)



 ところで・・・・、個人的でツマンナイ、つぶやきのような話なのですが。。
 去年の暮れに、トイレをリニュアルしたんです。
 最新式?のトイレは、自動的に流れるんですよねぇ~。。
 だから、お家ではすごく快適なんだけど・・・。
 だいぶんこのトイレに慣れてきたこの頃では、少し心配なことが・・・。
 恥ずかしい話、外出先でお手洗いをお借りしたとき、流し忘れをしそうになるんです。
 いまのところ、何とか忘れて出てくるということは無いのですが、
 もっと慣れてきたら、どうなることか・・・。
 これがちょっと心配で、最近では、必ず流すつもり・・・ってことをしています(汗)
 そんなことって無いですか?
 あたしだけかなぁ。。。恥ずかしぃ~。。。

 いろんなことが便利になると、その便利なことに胡坐をかいて、
 ますます便利を求めたり、いろんなことを忘れていったり、出来なくなったり。。
 便利なことは心地いいけど、
 何かを工夫するチカラを奪ってしまいそう・・・ってなことを、この頃考えます。

 不便・不自由などの「不」のチカラ。
 これは発明や発見、向上心の源なのかも。
 そこそこ便利が貯まったら、不便を見つけてみませんか?
 そこから何かが生まれてくる。
 きっと元気と一緒にね(^-^)




便利は不便
不便は便利の源なんだよね☆




 ☆ちょこっと星空情報☆
  今日の23:00頃から、みずがめ座δ(デルタ)流星群の南群がピークを迎えます。
  明日の21:00頃からは、やぎ座流星群がピークを迎えます。
  そして、明日は満月。
  ちょっと月明かりがありすぎ・・・って感じなので、
  お星様は見えにくいかもしれませんが、
  お月さまを背にしたり、建物でお月さまを隠したりすると、少し見えやすくなります。
  よろしければ、流れ星を見つけてみてくださいね☆





nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

ガンバルおやじ

おはようございます。
最近の便座はふたまで自動に開くものもありますからね~
新しいデジカメは手や目に馴染むまでが大変ですが、慣れるしかないので数多く撮ってみてください。
涼しそうな蔵の中での一杯たまらないですね。
by ガンバルおやじ (2007-07-29 07:03) 

何にでも当てはまりますよね。
携帯のおかげで電話番号を、覚えないとか?^^
by (2007-07-29 09:32) 

newriverspirits027

流れ星、見れるかな?
by newriverspirits027 (2007-07-29 10:22) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
便利と言うことで、至れり尽くせりになってしまうと、
緊張感がなくなりますね。
by やおかずみ (2007-07-29 11:39) 

カメラもデジタルが主流になって一枚の写真を見ながら
み~んなでお話・・・便利ですよね~・・・
せっかく流れ星の情報をいただいたのに、こちらは雨・・・(-_-)
by (2007-07-29 20:46) 

misaboo

自動で流れるトイレ、家のは違うけれど
キレイなデパートのトイレとかは、自動で流れる...
便利だなと思うけれど、ときどきセンサー?が
反応しすぎて、2回くらいジャーって。。
お水が勿体ないぃ、と思っても止められないし。
便利だなと思う反面、複雑。
手を洗うのも、自動の場所、多くなりましたよね。
蛇口をひねる水道、ときどき、流れたままになってたり
自動な場所が多いから、そのまま忘れちゃう人、いるんですね。
私も、どこかでやらかしてないかしら...(^-^;A
by misaboo (2007-07-29 22:11) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
この頃、いろいろ便利ですね。
いろいろなことを機械がやってくれると、人間て退化していくってのを、
この頃ひしひしと感じて、なんだか不気味です(汗)

蔵の中はとても天井が高くて、すごく気持ちいいです。
夕涼みでのお散歩のしめには、ここでの一杯が最高かもですぅ(^-^)
でも。。カメラは相変わらず難しいです。
もうちょっと、慣れなきゃダメみたい。。。(泣)
by ゆめ乃 (2007-08-02 01:39) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
そうそう。。携帯とか家電話の短縮なんかで、
ほとんど電話番号を覚えなくなってしまいました。
いつも、なるべく短縮をやめて、電話番号を押しているんですがね。。
つい。。楽なほうを。。。(笑)
by ゆめ乃 (2007-08-02 01:43) 

ゆめ乃

nyakkoさん、こんばんは。
流れ星は、見えましたか?
こちらは、曇りや雨の日だったので、生憎と見ることができませんでした。
でも、まだピークにはなっていませんが、今も流れ星が流れています。
そして、8/4はみずがめ座イオタ流星群(南群)がピークを迎えますし、
お盆の頃には、ペルセウス座流星群がピークを迎えます。
8月の空は、とても楽しいですよ。
また、ちっちゃく告知を入れておきますので、
気がついたら見上げてみてくださいね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-02 01:48) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
やっぱり、緊張感☆なんでしょうね。
ほんのちょっとのことにも、はっと気付く・・・ってのは、
やっぱり便利になりすぎていないものが無いときの方が、多いですものね。
ってことは、便利になったらなっただけ、
ちゃんと緊張感も保っていくことが大事なのかもしれませんね♪
by ゆめ乃 (2007-08-02 01:53) 

ゆめ乃

mistyさん、こんばんは。
以前、カメラは現像からあがってくるまでの、ワクワクってのがありました。
あたしは、使い捨てカメラばかりだったのですが、
それでも失敗していたから、ドキドキで待っていました(^-^)
今では、失敗もすぐに分かって撮りなおしもききますし、
写したその瞬間から、その一枚についてみんなで話が出来るってのも、
デジタルのいいところですね。
カメラは、便利になってくれて、本当に助かっています(^v^)

この前の流星群は、残念でしたね。
8月は、たくさんの流れ星が流れますから、
ぜひ、楽しんでくださいね。
また、告知を入れておきまーす☆
by ゆめ乃 (2007-08-02 02:04) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
そっかぁ。。
自動で出る水のものと、自分の意思で栓をひねるものと、
両方が混在するから、出しっ放しとかも起こるんだね。
ああ。。すっごくよく分かる。。
自動とかで便利にしたのは、流れっぱなしや出しっ放しを、
少なくするために、導入されたのだろうけど。。
なかなか難しいですね。
あたしも、いろんな所で何かをやっていそう・・・。
気をつけなくっちゃ☆
by ゆめ乃 (2007-08-02 02:16) 

さるぼぼ

ん~、便利になりすぎて、私のアタマは不便になってしまってるように思います。 アタマで考える機会が減っちゃった気がします。だから脳トレとか流行ってるのかな?
by さるぼぼ (2007-08-02 23:53) 

ゆめ乃

さるぼぼさん。。
やっぱり、便利すぎるから頭が働かなくなっちゃってるんですよねぇ~。。
この頃、ホント。。。
頭の不便を感じまくり(汗)
脳トレが流行るって、分かるわぁ~。。
by ゆめ乃 (2007-08-06 01:56) 

アールグレイ

便利すぎて、それに馴れてしまうと恐いなと思うことありますね。
センサーが感知するする時代、行動パターンまで変わってきそうになりますね。 蔵がとってもおしゃれですね^^
by アールグレイ (2007-08-08 16:35) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
ここは、街の中に残る蔵が集まっている所で、
若い人たちが、お店を開いたりしている所です。
小さな一角なのですが、なかなか風情があって、好きな場所です(^-^)

便利・・・って言うものは、とてもなれるのが早くって、
手放すのが惜しいものになってしまいました。
実際には、こんなに至れり尽くせりじゃなくっても・・・なんて思うのですがね。
そんな意味で、時々便利が怖くなります。
便利に浸りきっている自分が、いちばん怖いかも知れませんけど。。
by ゆめ乃 (2007-08-09 02:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

かくれんぼ梅雨明け宣言 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。