SSブログ

元気です。- part 5 - [Novel]




  南側の小さく開いた窓から、ちぃさなすずめの寝床まで光が届き始めた。
  その光が、まぶたの上をほんのちょっと通り過ぎようとしたとき、
  小雀の眼が開いた。

  まぶしーい。

  あれ? こんな所からお日様がやってくるなんて、
  いったい朝はいつ過ぎてったの?




  まあ。。。
  なんて、呑気なんでしょう。。
  ふふ。。
  でも、仕方がないのかも知れません。
  昨日はあんなにいろんなことがあったのですから。
  おまけに、子ガラスさんと遅くまではしゃいでいましたからねぇ。
  「お行儀が悪いわよ」って叱ってくれるものがいないって、
  こういうときは助かっちゃうのかもしれませんね。

  さあ、この後ちぃさなすずめがどうするか、のんびりと見ていることにいたしましょうか。





  ふぁ~あ。。よく眠ったなぁ。
  こんなによく眠ったって、とっても久しぶりな気がする・・・。

  !! ???? あれぇ~!?
  カラスさんがいない!
  どこぉ~? どこへ行っちゃったのぉ~。。

  大変だ、すぐに探しに行かなくっちゃ。
  えっとぉ・・・ここから外へ出たほうが早いよな。
  よーし。

  南側のその小さな窓のヘリに足をかけ、せーので飛びたとうとしたその瞬間。


  おーい、おまえ。
  また、ちゃんと周りを警戒もしないで飛ぶつもりなのか?
  と、子ガラスが叫んだ。


  か・カラスさぁ~ん。。よかった。そこにいてくれたんだね。
  僕、またひとりぼっちになるんじゃないかって、
  とってもドキドキしちゃったんだ。
  すぐに探しに行かなくっちゃって、慌てちゃって。。
  ちゃんと飛べもしない事だって、昨日のカラスさんの忠告だって、
  ぜんぶ全部忘れちゃっていたんだ。
  ごめんなさい。


  ねぇ雀くぅ~ん。
  別に謝らなくっていいんだけどさ。
  そんなことをすると、後で取り返しの付かないことになっちゃうんだぜ。
  それだけは、ちゃんと覚えておけよな。

  それよりさぁ・・・。
  ここで家族の帰りを待っていても、もう戻ってこない気がするよ。
  なんたって、ここいら一帯は過疎化とかいうのが進んでいるらしくって、
  人の住む世界じゃなくなりつつあるんだ。
  おいらにしたって、お前にしたって、人間っていうやつの近くじゃないと
  うまく暮らせないように出来ているらしいからな。
  お前の家族も、この森を抜けた辺りに住んでいるかもしれないし。

  お前がちゃんと飛べるようになったら、一緒に行ってみようぜ。
  なっ。


  そ・そっかなぁ・・・。
  いるかなぁ・・・。
  からすさんが一緒にいてくれたら、僕・・・。
  何だって出来る気がする。
  今日から、ちゃんと飛べるように練習するよ。


  うん、わかった。
  一緒に飛ぶ練習をしよう。


  ちぃさなすずめは、周りへの警戒の仕方とか、上へ昇る時の翼の使い方。
  上昇気流の掴まえ方とか、風の行き先の見分け方など、
  いっぱい、いっぱい子ガラスから教わっていった。
  それに子ガラスにしても、もう一度見直すことで、
  忘れていたことや、思いつきで試した高く飛ぶ方法などを、、
  また新たに知って、なかなかの勉強会になったようで・・・。
  お互いに充実した一週間だったようです。

  そうして、10日目の朝日が昇るのと同時に、
  子ガラスとちぃさなすずめはねぐらを離れ、その朝日に向って飛び始めた。






-Part6-に、つづく




  2006-02-12 19:44:11up
  2008-03-18 改



元気です -1- -2- -3- -4- -5- -6-つぎへ -7- -8-


元気ですは、お話の順に読んでいただけるとうれしいです。
よろしければ、番号をクリックして読んでくださいね^^






nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 16

gehirn

カラス君のおかげでスズメ君も飛べるようになったのですね。
心温まるお話です。
このまま何事も起こらずに済むとよいのですが・・・
by gehirn (2008-03-21 10:48) 

yann

飛べました~
お話は佳境に入りましたね。

全然関係ないんだけど、CD屋さんで桂枝雀さんのCDを見つけたんよ。
上方落語の人だから、あんまり関東では見なかったんでちょっと嬉しかった。好きだったんよこの人。
なんでこんな話かと言うと、小雀の文字見てたら思いだした。
子ガラスなんやから、子雀のほうがええんとちゃう?と思ったりして・・
なんてちょっとつっこんで見ました(●´ω`●)
by yann (2008-03-21 11:19) 

すぅ〜ちん

いよいよ 旅立ちですね☆
by すぅ〜ちん (2008-03-22 10:55) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
読んでくださって、ありがとうございます。
もう少しテンポを上げていかなくっちゃ・・・なんて思うのですが、子供達はなかなか大きくならないようです(笑)
ちっちゃな命。。
何事もなく、無事に・・・とあたしも願っています。。
gehirnさん。。
やさしさを、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-03-23 02:31) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
なかなか佳境が創れずに四苦八苦(汗)ってとこかもですぅ。。
あら ? 関東には上方落語のCDは少ないのですかぁ。。
こちらでは子供の頃から、吉本や落語などの芸能をテレビでやっていたこともあり、
あまりそんなことを考えたこともありませんでした。
へぇ~ ~ ~ って感じです。
そうそう。。小雀のことですね。
あたしも何度か考えて、一度全部を子雀に直したことがあったのですけどねぇ。。
なんだか、たくさん兄妹の一番末っ子の小さな雀って気持ちが、
なかなか抜けてくれなかったみたいで、小雀となったままなんです。
カラスの場合は、兄妹の有無が分からず、両親から生まれたばかりの子供だ・・・ってことが強くココロを支配していたので、子ガラスとなっています。
でもね。。。
いまもまだ迷っているんです。。
どちらが正しいのだろうか・・・って。
もちろん、国語的には子雀が正しいのですけどね(笑)
どう思いますか?
yannちゃん。。。おしえてぇ・・・・(泣)


by ゆめ乃 (2008-03-23 02:41) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
いつも読んでくださって、ありがとうございます。
いよいよと言うか、やっとと言うか・・・。
他愛もない冒険の旅に出発です(笑)
初めてのおつかい・・・のように、子ガラスや小雀にとってもすごい経験になるといいのですがね。


by ゆめ乃 (2008-03-23 02:46) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん
takagakiさん
くらいふさん

他愛のないお話に、いつもお付き合いくださいまして、ありがとうございます。
ひとはみんな、小さな失敗をしながら、それを糧として大きく成長して行きますね。
このことは、動物も植物もみんな同じだと思います。
でも、失敗は最小限にして、成長したい・・・と思うのが本音ですぅ。。
でも、相変わらずの失敗続き・・であたしは成長しています(笑)
これからも、どうぞよろしゅうに^^


by ゆめ乃 (2008-03-23 02:52) 

yann

子すずめ、小すずめ、子スズメ、小スズメ、子雀、小雀。
ちいさなすずめ、すずめの子、ちっちゃな雀。

同じものでも、文字が変わるとイメージも変わるもんね。
私的にはこの物語には、ちいさなすずめが合うのではと思うのよ。
by yann (2008-03-23 10:39) 

Anne

小さな二人(!?)でがんばって生きているんだね!
冒険が更に成長させてくれるのかしらo(^o^)o
by Anne (2008-03-24 00:26) 

binpaku

こちらにもスズメがいます。
日本のスズメと同じ種類なのかな?
よく見ると、ちょっと違うような違わないような・・・・。

やっと暖かい土地に降りて(南下)きました。
緑濃く、小鳥たちが沢山啼く土地です。

~大陸の渡り鳥より~



by binpaku (2008-03-24 08:40) 

ゆめ乃

yannちゃん、ありがとう。。
いっぱい。いっぱい考えてくださって☆
そうね。。文字にすると、いろんなイメージになってきますね。
こすずめ・小すずめ・子すずめ。。スズメ・すずめ・雀。。。
ちっちゃなすずめ。。。ちぃさいすずめ。。 ちぃすずめ ちいさなすずめ

小雀より、頭の中で踏んでいくおんの数が多くなりすぎて、疲れないかしら?
こすずめの4音文字・ちいさいすずめの7音文字。
字面の2文字と、字面の7文字。。
本当に難しいです。。
でも、yannちゃんが教えてくださった、ちいさなすずめはとてもこの子をあらわしているし、も字面が多いけど可愛らしいし。。。
悩みますね。

もう少し考えて、一気に替えるかも・・・。。
どうしょう。。。どうしよう。。。

悩み多きでございます。
やっぱり、もう一回。。yannちゃん、へるぷぅ~ですぅ!!!!!


by ゆめ乃 (2008-03-24 23:58) 

ゆめ乃

Anneさん、新しい一日は、すべて冒険だよ^^
もち、Anneさんにとってもね☆
みんなで、少しずつ成長しよう!!!なんてね(笑)
お話は、意外と暢気に進みそうです^^;
読んでくださって、ありがとうございます☆


by ゆめ乃 (2008-03-25 00:02) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんにちは。
やっと寒い所を抜け出したみたいですね。
風邪の調子はどうですか?
こんな季節の変わり目・・・?
まあいいや。。こんなに季節がごろんと変わるときが、要注意の時ですぞ!!
暖かくなったからと安心しないで、この最初の変わり目だけは、無理をしないことです。
汗をかいたら、なるべく早めに着替えること!!

ほほぉ。。アメリカにもすずめちゃんがいますか!?
鴨などの渡り鳥は、こちらで見るのと変わりがないようですが、
地回りの(笑)すずめちゃんたちはどうでしょうねぇ。。
郷に入れば、郷に・・・なんてこともありますからね(爆)
もしお写真に収めることが出来ましたら、一度見せてくださいね。

ではでは、これからも気をつけて旅をするのじゃぞ。。


              和国の大魔王より。。(^-^;



by ゆめ乃 (2008-03-25 00:10) 

ゆめ乃

CJさん
megumi_mさん
kemmさん
mokaさん
benkichiさん
miya_gonさん

こんばんは。 お話を読んでくださって、ありがとうございます。
拙い物語ですが、時々応援していただけると、またがんばって飛び立つことが出来ると思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


by ゆめ乃 (2008-03-25 00:17) 

yann

ちいさなすずめ、文字数は多いけど音読してみても大丈夫だし、
視覚的にもすぐわかる、なによりひらがながいいんじゃないかなぁ?
柔らかいしね。

by yann (2008-03-25 07:45) 

ゆめ乃

yann ちゃん、おはよう♪
うんうん。。やっぱりyann ちゃんの言うように、かな文字のちいさなすずめがかわいくていい感じです。
後で、全部を直しておきたいと思います。
一緒に考えてくださって、本当にありがとう☆
また、いろいろ教えてくださいね^^


by ゆめ乃 (2008-03-29 05:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。