SSブログ

元気です。- part 7 - [Novel]




  ガサゴソ ガサガサ
    物音はだんだんと大きくなってくるようでした。
  ぐったりとしていた子ガラスでしたが、何かを感じ取ったようで、
  ハタと目を覚ますと、ちぃさなすずめを揺り起こしました。



  「おい。なんか近くにいるぞ !!」
  『ふへぇ・・・。。なぁに ?』
  「おい、目を覚ませよぉ~。。頼むからぁ。。」
  「あたりを警戒してろよ。おいらは少し偵察してくるからさ。」
  『ぅうん。。わかったぁ。。』
  そんな会話をしながら、子ガラスはジリジリト前を警戒しつつ、
  後ずさっていきました。

  一歩一歩。。また一歩。
  ガサゴソとしていた音が、ズゥ~リ、ズ~ゥリとなってきました。
  まるで子ガラスの歩調に合わせるように・・・。
  いっぽ歩くと、ズゥ~リ。。また一歩で、ズ~ゥリ。。
  もう20歩ほど歩いたでしょうか。。
  そして一歩・・・と足を出したとたん、
  ぼょ~ぉぉぉんとね何かに当たったかと思うと、
  ムジャムジャ毛むくじゃらの手が、ガッシと子ガラスに絡みつきました。





  「ぎゃあ~~~」
  と、とても大きな子ガラスの声。
  ちぃさなすずめが弾かれたように後ろを振り返り、声のする方を見ると・・・。
  なんと、ふわふわの毛を身にまとった毛むくじゃらの物体が、子ガラスをギッシと抱きしめていた。

  !? 食われちまったのか?
  ちぃさなすずめは一瞬たじろぎましたが、大急ぎで子ガラスの元へ駆け寄りました。
  すると子ガラスは声を限りに叫びました。
  「おまえは、来ちゃだめだぞぉ~」

  『やめてぇ~・・やめてよぉ~』
  ちぃさなすずめも負けずの大声で、ムクムク毛むくじゃらに向かって言いました。
  『おねがぁ~い。。カラスさんを放してあげてぇ~』
  『おねが~ぁぁぁぁぁぁい !!』

  すると、子ガラスの頭の後ろから、ぴょこんと顔が出てきて・・・
  子ガラスと目を合わせた瞬間に、ムクムクが、
  ぎゃぁ~!!!!!と叫んで、ぎゅっとしていた手をパッと離しました。
  か・カラスだぁ~。。。なんじゃ何じゃ!?と・・・。

  急に手を離された子ガラスは、その拍子でどてっとしりもちを、
  そのムクムクのおなかの上についてしまいました。
  ムクムクは、そのままグローキー・・・。

  『カラスさん・・・。どうもムクムクは伸びちゃったみたいですが・・・。』
  「わっ!! ほんとだぁ・・・。」
  「こいつ大丈夫かなぁ・・・。」
  『手だけツタで縛っておいて、お手当てしてあげようよ。』
  『ぼくは、夜露を汲んでくるよ。』
  「よし、おいらはこいつを見張ってるよ。」
  そういって、ちぃさなすずめは大きな葉っぱを探しに、
  子ガラスは枯葉で団扇を作ってムクムク毛むくじゃらの大物を、扇いでやっていました。
  しばらくして、ちぃさなすずめが戻ってくると、葉っぱの先をムクムクの口元に持って行き、夜露の束を転がしました。

  水滴が口の周りでピチャッと跳ねると、そのムクムクはビックとしてから、大きな目を見開きました。
  ど・どうしたのかすら・・・あたいんは??

  「わはははは。。なんかお前訛ってるな。」
  「おまえは、なんちゅー名前なんだぁ?」

  あ・あんれぃ。。。手がぁ動くわねいぞ。

  『ぼくたち、あなたを知らないから、
   それに、あんなことがあった後だし・・・こわくってぇ。。』

  あっ!!
  あんれぃは、あたいもごわがっだぁだよぉ。。
  きゅんに、尻さぁ、なんがくっ付いてくんだものぉ~。。
  いづもの癖で、思わず、ぎゅって手を縮めたら、
  なんだか、カラスが手ん中にいたっけぇ・・・。
  おんどろいたさぁ~。。
  あれは、おめかぁ・・?

  子ガラスは、こっくりと首を縦に振った。

  あんりゃあ~。。すまんかったのぉ。。
  おどれーてしもーたけのぉ。。
  けがさ、すなかったけ?
  んだば、よがったぁ。。。

  『ねぇ・・・カラスさん。
   ムクムクさんのツタを解いてあげようよ。』
  『ねぇ。。。ムクムクさん。。解いても暴れないでね。』

  ぅん? ムクムクってなんじゃ? おらのことかぁ?
  おらぁ、山リスって言うだよぉ。。
  なんにもすねいよぉ。。
  ツタ。解いてけろ。

  『カラスさん。。いぃい?』
  「ああ。。一緒に解いてやろう。」

  そう言うと、ぐるぐる巻きにしてあったツタの端をくわえて、
  山リスの両手から解いてやった。

  ほぉ。。いぎがえったよぉ。。あんがとなぁ。
  ところで、おめたち。。
  どして、こんな地べたにいたんけのぉ?
  カラスや雀にとっちゃ、寝るにはあぶねぇ場所だぞ。

  子ガラスとちぃさなすずめは、なんだか久しぶりに家族に会ったような、
  なんだか変な気持ちが芽生え、この山リスに今までの出来事を、
  いろいろ話して聞かせた。
  そして、森を出れなくなっていることも・・・。

  うんうん。。と頷きながら聞いていた山リスは、
  話を聞き終わると・・・。

  それはていへんだったっすなぁ。。。と、同情してくれた。
  んだけどな。。。と、話は続いた。

  んだけんど、どんなにづがれていでも、こんな地べたで寝ちゃなんねぃ。
  地べたには、飛べるものたちを羨んでいるものたちが、ウヨウヨしているけのぉ。
  そんなやからは、隙あらばなんか悪戯をしてやろう!!と狙っておる。
  そんなおぞぎゃあやつらが、沢山いるけいのぉ。。
  すげくあぶねぇんだぞ。

  地べたを這うものには、地べたでの生き方が、
  空を飛ぶものには、空を飛ぶ生き方が、
  羽しか持たぬものには、それなりの生き方があるんじゃけぃの。
  それを尊重すねばなんねい。
  わかるかのぉ?

  たとえば空を飛ぶものが、高い枝の木の実を食べて、
  種を遠くに運んでくれなくては、
  新しい立派な木は生えてこない。
  また、地べたを這いずり回るものたちが、
  土を柔らかくしなくては、せっかくの種も実をつけない。
  そして、羽のあるものが、花粉を持って運ばなければ、
  高い枝にも低い植物にも実がならねぇ。。
  それぞれが、それぞれを助けているんじゃ。。
  不思議ずら? わかったけ?
  んだば、よがったぁ。。

  そうそう。。
  森を抜けるためのよか知恵はのぉ。。
  木の枝は、陽の差し込んでくるほうに伸びるんじゃ。
  つぅことはじゃのぉ。。
  森の真ん中では、枝は上に伸び、森の端っこに行けば、
  枝は外へと向かって伸びるんじゃ。
  わかるかの・・・?

  森の中にはいろんなものがおるけぃ、
  気をつけてゆくんじゃよ。。
  まずは、ねぐらをちゃんと確保するが先決じゃての。
  んじゃ、気をつけてのぉ。。

  そう言うと、山リスは木の実をいっぱい抱えなおし、
  森の奥深くへと消えてゆきました。

  子ガラスとちぃさなすずめは顔を見合わせると、
  真っ暗な中を、今日のねぐらを探すため、高く飛び立ちました。




-part8-に、つづく




  2006-08-16 18:37:53up
  2008-06-30 改up



元気です -1- -2- -3- -4- -5- -6- -7- -8-つぎへ


元気ですは、お話の順に読んでいただけるとうれしいです。
よろしければ、番号をクリックして読んでくださいね^^





nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 6

ガンバルおやじ

きれいな緑色ですね~

by ガンバルおやじ (2008-07-01 12:54) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
ふふ。。この季節らしいでしょ^^
苔で有名な平泉寺は、今が一番きれいな色をしています。
ちょっとした、オメメ休めでした(笑)
見てくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-07-02 02:48) 

ゆめ乃

kemmさん
yannちゃん
こんばんは。nice!をありがとうございました☆

ちょっとお空の情報を置いておきますね。
6日(日) には、細いお月さまと、火星、土星、レグルスがとても接近して並びます。
この前後。。。5日~7日ごろも近づいていますので、楽しめると思います。
そして、7日の新暦の七夕の日には。。。
こんな並んだ星たちを一緒に見上げて、七夕祭りをしましょうね。


by ゆめ乃 (2008-07-02 02:53) 

Qoo

やっとゆっくり読める時間がもてました
ご無沙汰しております
写真、良いですね(^^)
美味く言葉に出来ないのですが、奇麗です
by Qoo (2008-07-10 15:33) 

ゆめ乃

Qooさん、ありがとうございます。
これは、福井県にある苔で有名な平泉寺という所です。
いまの季節の苔は、例えようもなく美しいですね。
雨の恵いっぱいです^^

夏は、吹く風も涼しく、あたしの一番のお気に入りの場所です。
こちらにお越しの際には、ぜひ、お立ち寄りくださいませ。
とは言うものの、何もない所過ぎて、がっかりしちゃうかも・・・。
でも、気分は最高に清しくなること請け合いです(^-^)
お時間のあるときには・・・ねっ♪

by ゆめ乃 (2008-07-17 00:25) 

ゆめ乃

COCOさん
sazanさん
M-cubicさん
まちゃこさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
もう近畿や中国地方の梅雨が明けたみたいですね。
今年の梅雨は、なんだかちょっと・・・変かも!?
こちらでは、あまり雨が降りません。
でも、あけ際が怖いので。用心用心・・・ですね。

by ゆめ乃 (2008-07-17 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣立ちの頃 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。