SSブログ

満月の夜は... [し~ん]




ほら お月さまがのぼるよ
さあ みんな集まって
ねえ きょうは満月

猫の集会日だよ







27日は満月でしたね。
お月さまの昇りを狙って、シャッターを☆
なんてでっかいお月様。
おまけに紅い!!

すごいなぁ。。。って見とれちゃった(^-^)






あのね。。。猫たちは時々集会を開いているの。。
あなたは知っているかしら?

特に満月の夜は、
たくさんの猫たちが、その集会に参加するんですって☆
知ってましたか?






満月の夜は、うちのとらちゃんもソワソワしちゃって(笑)
まっ、このお話の続きは、またの機会に。。。

それにしても、今日のお月様はでっかいわねぇ。。






この季節は、山の一番低いあたりから
お月さまが昇ってきます。
それにしても、季節によって、
月や太陽の昇り沈みする位置が、大きく変わりますね。






あっ☆こちらは26日、
満月の一日前のお月様。
一日で、のぼる時間がこんなにも違うんですね。
特に、秋の日はつるべ落とし。。

ちょっとしか違わない時間でも、
明るさは、うんと違っちゃいます。
一日前は、こんなに明るい時間からのぼっていたのにね。。






この日は、ススキを探しに行ってきました。
でも、探すとなるとなかなか見つからない。。。
どうしてかしら?
んななかで、見つけてきました。
yannさん。。
これも、外来種でしょうか?
この頃、ちょっとススキの在来種が気になってます(笑)



***   ~~~   ***   ~~~   ***   ~~~   ***   ~~~   ***
   


     お礼を申し上げます☆

     26日に、なんと700nice!目をいただきました。
     500nice!から、ちょうど一ヶ月目のことでした。

     こんな拙いブログに、いつもお心配りをしていただき、
     本当にありがとうございました。
     so-net以外からきてくださっている皆様にも、
     ココロよりお礼申し上げます。
     ありがとうございました。


     今回、700nice!目を踏まれたのは、yannさんでした。
     ありがとうございます。
     よろしければ、押し付けのお礼カードを受け取ってくださいませ(笑)





     このお花の名前は、ルリマツリ 'アルバ'(瑠璃茉莉) ブルームーンといいます。
     yannさんが、あたしのブルームーンの記事を読んで、トラックバックをしてくださって、
     たくさんの方にお話しをしてくださったこと。。。
     そして、yannさんの所からたくさんの方に来ていただけたこと。
     このお花を見るたびに思い出します。
     ほんとうに、ありがとう。。。





記憶の回路がどこかで途絶えても
きっと思い出すよ きみの事は

月を見て 星を見て
そして庭の花を見ても・・・




       サンキュ☆







nice!(24)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 34

ガンバルおやじ

700niceおめでとうございます。
お月様が幻想的ですね~
by ガンバルおやじ (2007-09-28 05:48) 

チャッピィー

おはよう御座います。
綺麗な写真ですねぇ・・
どうしてお月様が赤いのでしょう・・・
朝日と間違えてしまいました・・素敵ですね。
写真に付帯する記事<誌かな>素敵です。
{猫たちは時々集会を開いているの。。
あなたは知っているかしら?}
知って居ます。
知ってる知ってる・・参加しましたから・・・・
あのね、どうでも良いような集会の方が多い
ですよ。
一年に何回かは・・大切な集会もありますが
その時に限って、他の集会と重なってしまい
大切な集会に参加出来ないんです。
※以前、同僚に猫の集会ある話ししたら・・・
 信じる人と信じない人 半々でした。
by チャッピィー (2007-09-28 06:44) 

こばるとくれよん

ため息がでるほどきれいな写真・・・
満月がのぼると少しそわそわしちゃうのは
前世が猫だったからかも^^;
by こばるとくれよん (2007-09-28 09:15) 

punch

またもや、お言いつけを守れなかったpunchです。
(^.^)ご(-.-)め(__)ん(-。-)ね(^.^)
近いうちに満月ではないですがチャレンジしてみます。
個人的には1枚目とラス前・ラストのような写真が好みです。
なかなかこのようなシーンに出会えないのは探してないだけなのでしょうが見つけてみます。

今日はどんなお仕置が待ってるか楽しみ。(笑)
by punch (2007-09-28 09:36) 

yann

きゃー、私なんですか。全然気がつかなかった~
700ナイスおめでとうございます♪

それにしても綺麗やね~
何がって?もちろんゆめ乃さんよ。(クス)
弟子入りしようかな?
こんな月、私には撮れないよ~

猫の集会、知ってます。
漫画家のますむらひろしさんや大島弓子さんも描いてましたね。
by yann (2007-09-28 10:46) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
700nice!おめでとうございます。昨夜は満月でしたね。
きれいに撮れていますね。今朝散歩に出るとき、西の空
にまだきれいな月が残っていました。
by やおかずみ (2007-09-28 10:52) 

700nice通過、おめでとうございます。
500からあっという間でしたね^^;
ススキの外来種なんてものが、いるんですか?
どうやって見分けるんだろ?
by (2007-09-28 12:59) 

misaboo

お月様、きれい。
そして、700nice!おめでとうございます。
自然が魅せてくれるものって、なんでこんなにあったかいのでしょ。
美しいものをみると、心が癒されます。
これからも、素敵な写真、記事を楽しみにしています。
by misaboo (2007-09-28 14:01) 

700d(゜-^*) ナイス♪おめでとうございます。
綺麗な月でした。^^
by (2007-09-28 14:01) 

COCO

700niceおめでとうございます。
お月様のお写真、どれも美しいですね。
うっとり眺めてしまいました。
カードも素敵です。
nice!踏みたいです☆
by COCO (2007-09-28 14:42) 

CARRERA

夕方お月様が見えたので、深夜になって写真を撮ろうとカメラを持ち出したら、
お月様は雲の中でした。!^^
by CARRERA (2007-09-28 23:48) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
おかげさまで700nice!をいただくことが出来ました☆

ここしばらくはお天気もよく、月の出の際に雲が無かったのですが、
満月の日に限って、山際に雲がうっすらと・・・。
結果的には、これが幻想的な月の光を作ってくれて、
なかなか楽しいお月見になりました。
by ゆめ乃 (2007-09-29 00:42) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
お月さまが赤く見えたのは、大気の中にたっぷり水分が含まれていたからかも(^-^)
実は、お月さまが赤く見えるのも、夕日が赤く見えるのも、
同じ理由なんですって♪ ちょっとだけ不思議でしょ☆

わぁ。。チャッピィーさんは、集会に参加されたんですか!!
すごぉい。。
我が家代々の猫達も、ちゃんと参加してましたよ(^-^)
そうそう。。普通はただ集まっているだけの時が多いですね(=^o^=)
決め事のあるときは、何をさておいてもお出かけするみたいですぅ。。
by ゆめ乃 (2007-09-29 01:13) 

ゆめ乃

こばるとくれよんさん、こんばんは。

満月の夜はココロがざわめくとな?
ぅむ。。。
これは重症じゃのぉ。。
にゃんこの先祖がえりかも知れぬ。。。
よしよし。。わしがそばにいて、手をにぎにぎしていてやろうかのぉ。。
なんちゃってねっ(=´v`=)
by ゆめ乃 (2007-09-29 01:20) 

ゆめ乃

まぁ。。なんてこと!!!
punchちゃん!!! また言いつけを守れなかったのぉ!??
なんですとぉ。。。お仕置きが楽しみぃ・・・!!!
ふん。
んなこと言っていられるのも、今のうちよ!!
今回は、座禅よ・ザ・ゼ・ン☆
カァ~ッ!!!!!! 邪念があるぞよ!!!   パシーン!=3 (笑)

ははは。。
今回は、お仕置きをメインにしちゃいました(笑)
いつか、ココロが動かされるようなお月さまの風景に出逢ったら、
お写真を撮ってくださいね。
そして、そのときは必ず、いちばんに知らせてくださいな(^∇^)
待ってますぅ。。。

おお。。
まだまだ邪念がぁ~  パシ~ン! (笑)
by ゆめ乃 (2007-09-29 01:35) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは☆
はい! yannさんが700nice!を踏んでいったのを、ちょうどここで見ていました(笑)
yannさん。。
700なんてハッピーなキリ番を踏んでくださって、ありがとうございました☆
うれしい気持ちと、ありがとうをいっぱい込めたカードです。
無理やり押し付けではございますが、よろしければ貰ってやって下さいな(^-^)

ほほほ。。
この頃は、yannちゃんのお世辞もうまくなったわねぇ。。
はぁい、とても美しいゆめ乃ですぅ。。お月さまの写真がぁ~(爆)

この日は少し雲が気になっていたのですが、そのおかげで、まんまるがげんがよく見える写真になったような気がします(^-^)
三日間とも違う雰囲気でお月さまを撮れたのが、収穫かな(笑)
yannさん。。
昇りたてのお月さまを狙ってみてね。
明るさも抑えられているから、お月さまの模様と風景が、いい感じのバランスで撮れるからね☆


うちのにゃんこ。。
昨日、集会に出ていたみたいですよ(=^-^=)/
by ゆめ乃 (2007-09-29 01:55) 

ゆめ乃

やおかずみさん、ありがとうございます。
満月も、とてもきれいでした☆
そうですかぁ。。。
この満月は、朝の空にも輝いていましたか(^-^)
朝の空に残るお月様も、きれいだったでしょうね。。
これからしばらくは、やおかずみさんのお散歩仲間になりそうですね。
朝はとても気持ちがいいですが、だいぶん涼しくなってきましたので、
身体が冷え込まないように、お散歩が終わった後のケアを忘れないでくださいね。
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:01) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
先日binpakuさんに500nice!を踏んでいただいてから、ちょうど一ヶ月目で700になりました☆
なんだか、その一ヶ月目だってことがうれしいです。
ありがとうございました(^-^)

そうなんですよね。。
yannさんがおっしゃってた、ススキの外来種ってどうやって見分けるのか、
イマイチよくわかんないんです。。
後で、yannさんを詰問しておきますので、しばしお待ちくださぁ~い(笑)

そうそう。。
さっきちょっと見てきたのですが・・・。
あのベルベットのような質感と、深紅の色合いをした曼珠沙華。
とてもステキ。。。
もう、メロメロでした(^∇^)
それを見てから、休憩時間にあたしも・・・と、狙ってみたのですが、
あんな美しい写真には、まったく・到底・どんしても。。。
撮れませんでしたぁ~(泣)
binpakuさんの彼岸花。。。
本当にきれいでした。
また、メロメロになりにイキマスゥ。。。
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:13) 

ゆめ乃

misabooさん、ありがとうございます(^-^)
煌々と照らすお月様もステキですが、
ぼんやりとオレンヂ色をしたお月様も、なかなかいいですよね。
ホント、自然の織り成す技は、静かだけどココロにしっとりと入ってきて、
やさしい気持ちにしてくれますね。

なかなか上手な記事を届けするのは、難しいですが、
楽しいこと、大好きなことを見つけたら、のっけておきますので、
ぜひ、いらしてくださいね。

ほんとうに。。
やさしい心のお届け。。
いつもありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:19) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、ありがとうございます。

あら!? こうちゃんさんのアイコンがピンクから白へ・・・。
ピンクの時に一度見たから、二度目に見たときに白に変わっていると、
なんだか、マジックを見たみたいで。。ふんわかと不思議な気分ですぅ(笑)

この日の満月は、両手でも持ちきれないぐらいの大きさに見えました☆
すっごく大きかったです(^-^)
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:26) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
700nice!のお祝いを、ありがとうございます☆
お月様はね。。。
最初は山の上の方がどんどんと明るくなってきて、そのうち赤くなって・・・。
しばらくしてから、赤いお月様が頭をのぞかせはじめました。
それからは、結構早く昇って行ったのよ(^-^)
この上るときのお月様や、沈むときのお月様がすごくすきなの♪
COCOさんにもうっとりしてもらえて、すごくうれしかったなぁ。。
カードも褒めてくださって、ありがとうございます。
!! COCOさんも、nice!を踏んでくださるぅ。。?
うれしぃなぁ。。
じゃああたしは、なるべく見逃さないようにしないと。。。
これからは、まめまめとnice!を見張ってなくっちゃね(^-^)

どうぞ、よろしくお願いいたしますぅ☆
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:36) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんばんは☆
わぁ。。。残念!!
CARRERAさんのお月さまの写真も、見てみたかったのになぁ。。
これからしばらくは、どんどん昇る時間が遅くなってくるけど、
下弦の月なんかも、なかなかステキだし。。。
あたしの大好きな、生まれたての細い糸のようなお月様もステキだし。。。
今度こそ、ぜひ狙って撮ってみてください。
期待してますぅ。。
ドキドキ☆
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:40) 

ゆめ乃

takagakiさん
たたらさん
西尾征紀さん
ひでさん
琉那さん

こんばんは。nice!をありがとうございます。
中秋の名月から始まった、お月様の三日間。
皆様は、見ることができましたか?
どれか一回でも見れたらよかったんだけどなぁ☆
by ゆめ乃 (2007-09-29 02:48) 

e_chan

ゆめ乃chan
700niceおめでとう!!
神秘的なま~るい
お月様  最高っス。
恥ずかしそうに
雲の陰からそ~と
除かせる光。
いくら隠れても
君が主役だよと
声を掛けていました。。。
by e_chan (2007-09-29 10:53) 

sazan

少し怪しげなお月様、みてると変身してしまいそうな・・・
あっ・・・
by sazan (2007-09-29 12:31) 

yuko

月の出に目が釘付けになりました。
素晴しいです♪♪♪
初めて見るかも。月の出。もちろん、肉眼では見たことありますが。
こうやって写真で、しかも素晴しい画像で!!
ありがとうございましたm(__)m
by yuko (2007-09-29 14:07) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんばんは☆
700nice!のお祝いをしてくださって、ありがとう♪

前日は、夕暮れのまだまだ薄明るい頃に昇ったお月さまが、
満月の日は、もう夕闇に迷いそうになりながら昇ってきました。
一日で、こんなに昇る時間と景色が変わるなんて、
秋の陽は落ちるのが早いですね(^-^;

ほほぉ。。(^∇^)
e_chanて、詩人だわねぇ。。。
そこまで言われちゃうと、このまんまるのお月様も、
うかうか隠れちゃいられません☆
ってことで、真夜中過ぎ頃までは、煌々と輝いていましたよぉん(笑
なんだかね。。。
下の方には雲があって、見上げる真上だけはポッカリと空が開いてたんだ☆
by ゆめ乃 (2007-09-30 00:51) 

ゆめ乃

わっ(汗)。。
sazanさん。。sazanさん。。
やば・・・。 少し変身しかけているかもぉ。。。。
sazanさぁ~ん。。お月様は、雲に隠れたよぉ~
変身するの止めて、戻っておいでぇ~!!!!!!

あはは。。お茶目なsazanさんだこと。。
変身してしまったらどうしようと、ハラハラしてしまいましたわ(笑)
by ゆめ乃 (2007-09-30 00:55) 

ゆめ乃

yukoさん、こんばんは(^^
まぁ。。ありがとうだなんて・・・・。
こちらの方こそ、また来てくださって、写真も見てくださって、
こんなにステキに言葉をかけてくださるなんて。。。
ありがとう。。。ホントにありがとう☆
とてもうれしかったです。

満月は、やっぱりとても明るいですね。
最初、月の昇る場所を勘違いしていて、もう少し南の方に狙いをつけていました。
そしたら、なんと。。。
北の方の空が、なんだか赤い!!
ちょうど建物の影で、はっきりとはわかんないけど、やな予感!!
慌てて建物を回って、山が見えるほうへ・・・。
そしたら、その赤くなっているところからお月さまが・・・。
もうちょっとで、この月の出を逃しちゃうところでした(汗)
そんな思いをして撮った写真。
楽しんでいただけて、本当に撮れた甲斐があったというものですぅ。。。
本当に、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2007-09-30 01:06) 

アールグレイ

きれいなお月様ですね。
ため息がでてしまいます。
25日はこちらは見れなかったのですが、その次の26日と27日はそれはそれはきれいなお月様を見ることが出来ました。
私のデジカメではなかなかきれいに撮ることができないので、ゆめ乃さんの
素敵なお月様で、また思い出しつつ楽しませてもらっています^^
700ナイスおめでとうございます。押せるものなら、ナイスいっぱいあげたいのですが、一つしか押せないのが残念です。
by アールグレイ (2007-10-04 10:13) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございました。
ああ。。よかった♪
満月は、アールグレイさんも見ることができたのですね。
この時期のお月様は、本当にきれいですから、
見ることができて、本当によかったです(^-^)

こちらのお月様は、昇る頃に雲が出てきましたが、
天頂に昇った頃には、すっかり雲もなくなり、
煌々とした月明かりが、草木の影をクッキリと地面に落としていました。
本当に、明るくてきれいでしたね。
同じ月を同じ日に見ていられた幸せ。。
本当によかったです。

700nice!のお祝いもありがとうございます。
その言葉だけで、胸いっぱいnice!をもらえました。
ありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-10-07 04:19) 

ゆめ乃

Anneさん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
中秋の名月や満月。。
Anneさんのところでも、楽しめましたか?
今月は、今年のうちで一番地球に近づくお月様も見ることができます。
また、一緒に楽しみましょうね☆
by ゆめ乃 (2007-10-07 12:07) 

ゆめ乃

muu+さん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
上りたてのお月様って、大好きなんです☆
十五夜、満月、十六夜を見ることができて、すごいハッピーでした。
一日に一度、空を見上げましょう。
疲れもとれて、元気が出るよ(^-^)
by ゆめ乃 (2007-10-09 01:35) 

ゆめ乃

kemmさん
nyakkoさん
こちらも見てくださって、ありがとう☆
お月見の雰囲気を、楽しんでもらえたかしら^^
だったらうれしいな☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。