SSブログ

きつねのかんざしさすきつね [なちゅれ]




赤い花ひとつ 掴まえて

ぴょんと跳ねて かけてゆく


うしろにおおきなしっぽがひとつ







ちょっと小首をかしげながら
赤いカンザシ さしとくれ

きょうは程よい 天気雨
花嫁行列 霧の中

しゃなり しゃなりと シッポフル






蕎麦畑のそばに咲いている彼岸花。
咲き始めたと思ったら、
あちら、こちら、そちらから、ニョキニョキと。。。
ビックリしちゃう速さで、一斉に咲き始めました(^-^)

彼岸花 曼珠沙華 毒の花 などといいますが、
あたしの祖母は、きつねのかんざしだよって教えてくれました☆






遅蒔きの蕎麦も、
鳥達の種拾いにも負けず、
満開の花が咲いています。







赤い花は、緑と水によく似合います☆






お花を撮っていたら、何か動くものが・・・。
ん? 黄色いチョウチョの追いかけっこが!!!!

恋の季節ですね






それにしても・・・。
どうしてこんなに難しいのでしょ???

曼珠沙華って、どこをどう撮ったらきれいに見えるのか?
どんな風に撮ったら、いつ撮ったら、
あのきれいな色を出せるんだろうか。。。。

悩んじゃいますぅ。。。ハァ。。。


いろんな方のお写真を見せていただいて、ため息ばかり。。
真似っこをしようと思って、自分なりに撮ってみても、
出来上がってくるのは、全然違う写真ばかり。。。
なぜぇ~~~。。。

もちっと、このお花を撮る練習をしてみますですぅ。。。はぃ。。







nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 27

ガンバルおやじ

一枚目が斬新です!
写り方に悩み始めると機材が増えていくので要注意です。
ちなみにコンデジの方がピントの合う距離が長いので、ぼかすのが難しいです。
by ガンバルおやじ (2007-09-30 05:49) 

チャッピィー

おはよう御座います。
キツネのかんざし・・成る程ねぇ・・
タヌキには無いのですか・・可愛そうだなぁ・・
タヌキにも見つけてあげてください・・可愛そう・・
丁寧で綺麗な写真ですね・・何時も感心します・・・
誌が素敵ですねぇ・・何回も写真と誌を見比べながら
読み直しんました・・素晴らしいですね。
黄色い蝶も素敵ですね・・じゃれ合ってるのか・・本気なのか?
曼珠沙華にススキ・・とても、印象に残る写真です。
by チャッピィー (2007-09-30 05:50) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
彼岸花のカールがこんなにきれいと思っていませんでした。
写真を拝見して、あらためて見直ししました。
by やおかずみ (2007-09-30 10:50) 

こばるとくれよん

いえいえゆめ乃さんの彼岸花素敵です!
私は2枚目と5枚目が好きだな~
by こばるとくれよん (2007-09-30 12:08) 

CARRERA

一枚目のハイキー写真が面白い~!
水のある風景は気持ちが和みます♪
by CARRERA (2007-09-30 12:31) 

sazan

なかなかの腕前でござる。
一気に涼しくなっちゃいました。
これから、景色も変わるんでしょうね。
・・・・へっぷしょい! の sazanなのです。
今日はおとなしく引きこもり・・・
by sazan (2007-09-30 12:35) 

彼岸花は難しいですよね。
大柄な花は全体的に苦手です^^;
by (2007-09-30 12:44) 

e_chan

凄いです
ゆめ乃chan!!
曼珠沙華って
悲しい・寂しいイメージですが
皆、楽しく笑っているみたいです。
イメージが違ったらごめんなさいネ。
今日はe_chan地方は
雨なのでテンション低かったけど
テンション上がりました~!!
by e_chan (2007-09-30 16:37) 

punch

流石!としか言いようのない作品ばかりですね。
今日私も2時間ほど取組んできましたがやはり及びませぬ。
本当に撮り方がわからないです。(T.T)
by punch (2007-09-30 19:15) 

1枚目、やたらハイキーですね。^^
by (2007-09-30 23:35) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
ふふふ。。ちょっと目を引くでしょ☆
ちゃんと写真を撮られている方には、出来ないことかもね(笑)
うんうん。。悩むと、いろんなものがほしくなります。
まずは、念願のデジイチがぁ~(≧∇≦)bキャァ~
あっ!
ぼかしきれないのは、そのためだったんだぁ。。
ピントの合う距離・・・ね。。
メモっておきました♪ サンキュ☆

 
by ゆめ乃 (2007-10-01 16:16) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんにちは。
写真を見てくださって、いつも心のこもった感想を書いてくださって、
とてもうれしいです。
ありがとうございます。

そういえば、きつねの嫁入りって言うけれど、
たぬきの嫁入り・・・ってのは聞きませんねぇ。。
きつねさんは、みんなを化かして歩くけれど、
たぬきさんは、たぬき寝入りでごまかしちゃうから、
きれいに着飾っているのを、見ることが少ないのかも知れませんね。

今度どんな花が似合いそうか、探してあげなくっちゃね☆
ちなみに、タヌキアヤメってお花もかわいかったですよ。
http://www.nippon-shinyaku.co.jp/herb/flower/03_08/index.html
こんなお花です。
よろしければ、みてみてみてね♪
by ゆめ乃 (2007-10-01 17:07) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんにちは。
そうですねぇ。。。
ホント、絶妙なカールをしていますね。
やおかずみさんに教えていただくまで、あまり気にも留めていませんでした。
気付いて、ゆっくりと眺めてみると、
なんともいえぬ、美しい曲線を描いていました。
さすが、やおかずみさん!
お目が高い。。。(⌒∇⌒)
by ゆめ乃 (2007-10-01 17:12) 

ゆめ乃

あらあら、こばるとくれよんさん☆
うれしいことを言ってくださってぇ~。。。
袖の下は、今月のカレンダーではいかがかしら(笑)

2枚目と5枚目ね。。。
うふふ。。うれしぃの箱に入れておこう☆
ありがとうございました♪
by ゆめ乃 (2007-10-01 17:16) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんにちは。
へへ。。。
一枚目を面白がってくださって、サンキュですぅ。。
目論見どおりでござんすわ(笑) なんちゃってね。
家の近くでは、川のそばというか、土手にもたくさん咲いているので、
こんな場所を見つけて撮ってみました。
小さな段差ですが、意外と涼しげに撮れたようです。
あたしも撮りながら、まったりと和んでしまいました(^-^)
by ゆめ乃 (2007-10-01 17:21) 

ゆめ乃

sazan殿。。
ありがたきお言葉、いたみいりまするぅ(笑)

本当に涼しくなってきましたね。
いや、涼しいを通り越して寒いって口走っちゃうぐらい(汗)
sazanさんは、この前から少し風邪を引かれたみたいですね。
アッタカクしてなきゃ、ダメですよ。
ベランダで、ビール片手に・・・なんて、もってのほかです!!!
ちゃんと治るまでは、大人しくしていてくださいね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-10-01 17:41) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんにちは。
大きな花は、ホントに難しいですね。
全体を撮るのも、いろいろ考えちゃうし、
一番かわいいって思うところは、どこまでフレームインさせればいいのかも悩んじゃうし。。
いつか、うまく撮る方法を発見したら、教えてくださいね☆
でも、
binpakuさんの彼岸花は、とてもきれいでしたよ(*^-^*)
by ゆめ乃 (2007-10-01 17:47) 

ゆめ乃

こんばんは、e_chanさん☆
こちらも、昨日は朝から雨の一日でした。
天気予報は、晴れる予定だったのにね。

曼珠沙華、笑って見えましたか?
うれしいです。。
難しいお花だけれど、撮っているときは楽しくって、ニコニコしながら撮っていました☆
特に、きつねが花簪を刺してたら・・・なんて考えると、
自然とこちらも笑っちゃうものね(^-^)

テンションも上々で、よかったよかった(笑)
by ゆめ乃 (2007-10-01 18:23) 

ゆめ乃

まあ、punchちゃんともあろうお方が・・・。
なんちゅうこと!!
あたしなんぞ、punch様の足元にも及びませぬぞよ(--;)
んなことを言っていてもpunchさんのこと、きっといい写真を撮ったはず!!!
でもねぇ。。。
ここだけの話だけど。。。
ホントに、あの花は難しいですよね。
カメラを向けると、ますますわかんなくなっちゃうんですぅ。。。
また、二人でお勉強してみませふ(笑)
by ゆめ乃 (2007-10-01 18:31) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
すごいハイキーな写真でしょ☆
朝、写真を撮っているとき・・・。
朝日を入れて撮ったのですが、どうせ白飛びするなら・・・と、
思い切って真っ白に(^-^)
ちょっと物語性が出てくる感じで、ココロをぎゅっと掴んじゃったでしょ(笑)
by ゆめ乃 (2007-10-01 18:35) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
COCOさん
ひでさん
yannさん
takagakiさん
misabooさん

今回も、写真を見てくださってありがとうございました。
ヒガンバナは、赤・白・黄色などもあるようです。
ぜひ、探してみてくださいね。

また、今朝おきました、箱根の地震にはとても驚きました。
被災された方々の、ご回復と、復旧をお祈りいたします。
by ゆめ乃 (2007-10-01 19:12) 

アールグレイ

ゆめ乃さんの撮られた彼岸花、素敵でとても好きです。
彼岸花の繊細で、趣のある姿がよく出ています。
きつねのかんざし、そんな風に教えてくださったおばあさまもいいですね。
その呼び名、ストーリーを感じます。
by アールグレイ (2007-10-04 10:01) 

ゆめ乃

アールグレイさん、ありがとうございます。
繊細で大胆なお花だけに、、とても難しかったです(汗)が、
今のセイイッパイです(^-^)
好きって言っていただけて、本当にうれしいです。

祖母は昔語りの好きな人で、子供の頃からよく聞かされていました。
きつねのかんざし・きつねの嫁入り・こんこんわいわい。。
全部見たことがあります・・・なんていったら、
きつねに化かされたんじゃわい。。などと言い返されました(^-^)
by ゆめ乃 (2007-10-07 04:11) 

ゆめ乃

Anneさん
flutistさん
こにちは☆

Anneさん
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
家の近くの堤防に咲く彼岸花が、今年は例年になく多くて、
たくさんお花を楽しむことが出来ています。
Anneさんのところは、どうですか?
時々、何も無いところからひょっこりと生えて、赤い花が揺れている・・
なんてこともあります。
そんな風情も楽しんでくださいね。

flutistさん
初めまして。
拙い写真を見てくださって、ありがとうございます。
ほとんどが、家の近所の写真ばかりですが、
よろしければ、また見ていただけると、とてもうれしいです。
たわいも無い戯言にも、お付合いくださいな(笑)
これからも、どうぞよろしく☆
by ゆめ乃 (2007-10-07 12:03) 

ゆめ乃

muu+さん、nice!をありがとうございます。
難しい彼岸花ですが、
いつか、イメージピッタリの写真を撮ってみたいですぅ。。
by ゆめ乃 (2007-10-09 01:43) 

ゆめ乃

nyakkoさん、こっちも見てくださってありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-10-15 12:49) 

ゆめ乃

kemmさん
こちらも見てくださって、ありがとう☆
昔、ヒガンバナはちょっと怖い花だと思っていましたが、
いまはとてもきれいだなぁ・・って。
大人になると、こころもちゃんと成長してくれてるんだなぁ・・って。
そんな風に感じられることも、写真を撮る楽しみでしょうかねぇ。。
でも、難しいですよね(泣)
by ゆめ乃 (2007-10-27 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。