SSブログ

飛んだ・ネコ跳んだ・金木犀とんだ [なちゅれ]




「金木犀が咲いたみたいよ」と母の声
南側の窓を思いっきり開け放つと
そこはかとなく 甘い香りが・・・

ご近所へのお裾分けは
午後三時の風に乗せて
他愛も無いおしゃべりと共に...







雪が落ちる場所の近くにある金木犀は、
何年経っても、なかなか大木にはなりませんが、
それでも健気に育ち続け、
毎年、やさしい香りを届けてくれます。






ほら、出番だよ・・・っでも言いたげに
お日様がスポットライトをあててくれています。

ほら、勇気を出して
きみの出番だよ






わぁ。。満開だぁ~(^-^)

金木犀の香りが、いちばん遠くまで届くのは、
開花した瞬間のお花でしょうか?
うちの金木犀は、何日かすると、
香りの強さが弱くなってしまうようで・・・。

もちろん、お花の近くに行けば、香ってくるのですがねぇ。。



!!!!!! ? ん? とらちゃん。。
あなた、何をしているの?
いゃあ~ん。。お願い。。やめてぇ~~。。。。。。





     なんちゅう しあわせそうな顔。。。
     さっきのアレは、なんだったのよぉ~!!!

     ちょっと、聞いてくださいますぅ。。
     ちょっと愚痴っちゃいたいんですぅ。。

     あのね。。
     あのね。。とらちゃんたら・・・、トンダンデス!!!

     どこから・・・? って、
     パソの斜め向かいに置いてある、プリンターの上から!
     まあ、それだけならいいのです、よきゃ無いけど、許しますぅ。。
     でもね。。でも・・・今回は。。

     あたしね、大きなマグカップでお茶を飲んでいたんです。
     んでね、みなさんのところへお写真を見に行っていたんです。。
     ちょっとだけ、パソの隣に置いたんです。。
     その、お茶の半分以上入っているカップをネ。。
     で、コメントをカキカキ・・・・。。。

     右斜め上に、不穏な影。。
     ん? と思った瞬間、黒い塊が明かりを遮ったかと思うと、空に舞っていたのです。
     ひぇ~と、思うまもなく、彼女は着地態勢に。
     慌てふためくあたし、ニンマと笑う彼女。

     ふと、我に帰った瞬間に彼女は着地・・・おい!!
     んぎゃぁ゛~。。。
     彼女の右の後ろ足が、あたいのマグカップの中に、ポチャア~ン。。
     とにかくカップを必死で押さえましたとも!!
     そうです、カップが倒れて水浸しにならないようにと。

     それでも飛沫は飛びまくり、パソの上にも・・・
     た・大変だぁ・・・・!!!!
     んなこんなで、オオワラワ。
     トラは、どこかへ逃げちゃうし、パソは濡れちゃうし。。。
     ああ。。だいじょうぶかしら!??

     それから一時間後。
     彼女は、何事も無かったように、またパソの前に。。。
     そして、あっという間に丸くなっちゃいました(泣)
     でも、んなことされても憎めない。。
     おやばかだわぁ。。。なんて。。ねぇ~(笑)






あらあら、まあまあま。。取り乱しましてぇ。。(ホホホ。。。
長い愚痴を聞かせちまって、すみませんねぇ。。(笑)
ちょっと変わったお花が、休耕田に咲いていたんです。
見えるかしら・・・?
ねっ、ちょっとだけ変わっているでしょ♪






ネコジャラシも、だいぶん種がコボレタミタイデスネ。
なんとなく、秋の野原らしい一枚でも☆






笑い話だね。。。だなんて、
今日もそよそよと、
金木犀は、風に吹かれていました。



***** ===== ***** ===== ***** ===== ***** ===== *****



     みなさまに、遊びに来ていだだけて、
     思いがけず、こんなに早く 1000nice! をいただくことが出来ました。
     ほんとうに、ありがとうございました。


     この記念すべき、1000nice! を踏んでくださったpunchさんには、あたしの"うれしい"の気持ちを込めて、
     ささやかではございますが、記念のカードを作らせていただきました。




マリーゴールドの花びらと雫のカードです。
太陽のようなお花に、ほんわりとした水玉。
あたしの、一等好きな写真です。
なんだか、アタタカ色をしてるでしょ☆
よろしければ、もらってやってくだしゃんせ(^-^)



1000nice!を一区切りとしたら、1001nice!は出発って感じ☆
っということで・・・。




1001nice!を、うっかり踏んじゃったyukoさん。。
相変わらずの押し付けカードでございます。
お花は、いま満開の蕎麦のお花です。
よろしければ、受け取ってくださいね。



みなさま、本当にありがとうございました。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆



  サンキュ☆



nice!(21)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 27

 おはようございます。
 金木犀、もう咲いているんですね。
 我が家は、まだみたいです・・・。

 いい香りがしますもんねぇ。
 楽しみです。
by (2007-10-18 05:00) 

チャッピィー

おはよう御座います。
先ず、1000nice! と1001nice! おめでとう御座います・・
そして、新たなる始まりおめでとう御座います。
キリ番押されたpunch様 yuko様・・素敵なカード良かったですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
キンモクセイ・・名前も素敵ですが・・芳香もするらしいですね・・
北海道では、あまり見掛けない様な気がしますが・・あるらしいです。
撮影巧いですね・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
記事・・愉快に書くことが出来るものですね。
朝から・・笑ってしまいました・・同じ様な経験をしています。
家庭の中の野生・・唯一放し飼いにされるペットですものね・自由気儘
に生活出来る猫ちゃんが羨ましい時があります。
今日も、素敵な写真と記事・・楽しく拝見出来ました・・感謝、感謝です。
by チャッピィー (2007-10-18 05:08) 

ガンバルおやじ

1000nice達成おめでとうございます。
突然のアクシデントでPCが壊れなくてよかったですね。
キンモクセイ、こちらまで臭ってきそうです。 (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2007-10-18 05:46) 

猫は都合の悪いことは、ぜーんぶ忘れちゃうという幸せな特技?を持ってますからね^^;
とにかくPCが無事でよかったよかった。
我が家の猫さま(毛の長い種類)も、昨日はお尻にこまったものをぶら下げて部屋中を走り回り、自分ははさみを持って追い掛け回し、ひと騒動あったところです^^;
by (2007-10-18 08:14) 

punch

\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
カードGET。
さっさと保存させていただきました。
この手の写真でphotoに参戦されたら時代が変ると思うのは私だけでしょうかねぇ。
本当に上品で素敵なカード有難うございます。(._.)オジギ
by punch (2007-10-18 09:52) 

newriverspirits027

とらちゃん、うちのにそっくりです(^^
金木犀、香りまで届きそうです。
by newriverspirits027 (2007-10-18 10:29) 

COCO

1000nice! &1001nice! おめでとうございます☆
金木犀の匂いが大好きです。秋の香りですね。
とらちゃんの幸せそうな寝顔が可愛いですね。
先日メッセージをお送りしました。
どうぞよろしくお願いいたします。
by COCO (2007-10-18 17:15) 

k-sakamama

yannさんのブログでコメントを書いていたら、飛んだ、ネコ飛んだが
目に入ったの。だから、おじゃましました。
PC大丈夫でしたか?
あんな幸せそうな顔を見たら怒れないですね。
by k-sakamama (2007-10-18 22:29) 

sazan

ウチのバロンもLCDディスプレイの裏に何かあると思っているらしく
カーソルを探して、PCの裏にもぐりこみます。
なに考えてるんだか・・・
PCもマグカップも無事?
よかったですね・・・(^_^)
by sazan (2007-10-18 22:53) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
はい♪我が家ではいまが満開です☆
いい香りがしていますよ(^-^)

みみけんさんのところは、まだですか?
じゃあ、楽しみですね。
突然、空気がやさしく感じられて、甘い香りの風が届いてくる。。。
その気付く瞬間が、またなんとも言えず素敵ですもの。。
ホント、楽しみ☆
暖かい日を見つけて、咲くといいですね。
by ゆめ乃 (2007-10-20 02:56) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
お祝いをありがとうございます。
そして、記事も楽しんでくださってねサンキュです(^-^)
へぇ~。。。!?
北海道では、あまり金木犀は見かけないんですか!?
金木犀にも、国内の北限があるようですね。
初めて知って、ビックリデス。
風に乗って漂う匂いは、とても甘くて清々しい・・香りです。
芳香剤で、金木犀と言うのがありますが、似て非なるやさしさを含んでいます。
いつかこの香りが届くといいですね。
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:04) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、いつもありがとうございます。
おかげさまで、1000個もnice!をいただくことが出来ました。
うれしぃですぅ♪
そうそう。。もう、ビックリしましたよ!!!
リコーのIPSIOだから、結構高さがあるんですよぉ。。
跳んで、ネコの足がカップに入るその瞬間。
その瞬間だけが、異様にスローモーションで・・・(汗)
だいぶんお茶もこぼれたのですが、何とかいまの所は無事に動いています。。
でも、跳び始めるものを止めるというのは、なかなか難しいものですね(泣)
今日も、ドキドキしています。。。(笑)

ああ。。ネコの話ばかりで・・・(汗)
金木犀。。風が吹くと部屋中がいい香りになってうれしいです♪
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:15) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは☆
今頃何してるかな?
そうそう。。ネコはいいですよね。
へっ!? 昨日ぅ・・? 何があったって言うのよ!!!ってな顔をしています(泣)
いまもプリンターの上にいますので、ちょっとドキドキです。
binpakuさんの所も、お猫さまに振り回されていたんですね(笑)
ひぇ~。。
そんなものをぶら下げての逃避行ですかぁ~。。。
なんちゅう、大変な日だったこと!!
お察し申し上げまするぅ。。
カクイウ、うちのお子も時々・・・・キャア。。。
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:23) 

ゆめ乃

あらあら、punchちゃん。。
受け取ってくださって、ありがとうです☆
オホホ。。お上品に撮れてますぅ?
うれしゅうございまするぅ。。(^∇^)
へっ!!?
この手の写真で、Photoに殴りこみですかぁ。。。
いゃあん。。か弱いあたしが殴りこみだなんてぇ・・・。クネクネ
アハ ! んなこと、誰も言ってないっちゅうに(笑)
なかなか世界制覇は、難しゅうござんすよ(≧∇≦)キャァ

でも、一回やってみようかしら。。。
なんて、その気になってたりしてぇ~。。
とらぬ狸しゃんですぅ。。(爆)
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:36) 

ゆめ乃

nyakkoさん、こんばんは。
コタロウちゃん、ちょいと、だいぶん。。
うちのとらちゃんと似てますね。
コタロウちゃんは、男の子ですか?
うちの子は、女の子で、いつまでたってもおてんばです(笑)
お見知りおきのほどを☆
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:45) 

ゆめ乃

COCOさんこんばんは。
お祝いをありがとうございます。

メッセージ、ありがとうでした。
遅れましたが、お返事をお届けしましたので、見てくださいね☆

やっぱり、秋の香りと言えば・・・。
マツタケならぬ、金木犀ですよね(笑)
街を歩くと、ふと漂う香りにひきつけられて、見知らぬ方のお庭の近くにいたりします(^-^)
黄色い小花が散って、地面を染める様も美しいですよね。
そろそろおみかんも、おいしく・・・・。
ああ。。話がだんだん食べ物へといってしまう。。。
食欲の秋でもありますね。
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:51) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
まあ。。yannさんのところで、めっけちゃいましたか(笑)
そうなんです。。
跳んだんですぅ。。(泣)
マグカップの中に、それはそれはきれいにホールインワンをしてしまって・・。
そのときの驚きは、言葉に出来ません。
あっけにとられちゃうっては、このことかもしれません(汗)
あらあら。。。初めてお越しいただきましたのに、長々と。。ごめんなさい(^-^;)
おかげさまで、いまの所PCも動いているようです♪
ホント、にゃんこを怒れなくって・・・。困ったものですぅ。。
こんなブログとあたしですが、
これに懲りませず、またいらしてくださいね。
今日は、お越しくださいまして、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-10-20 03:59) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
PCの裏まで検索するなんて、なんて賢いバロンちゃん♪
うちのトラちゃんたら・・・。
「ねこちか」みたいに、カーソルを近づけると、いろいろ動いてくれるネコがあるのですが、
そのネコが出す手に反応して、ディスプレイに向かって手を出したりしています。。
ああ。。なんとも情けない。。(笑)
おかげさまで、PCもカップも無事でしたぁ。。。
一安心ですが、今日もまだまだ気が抜けません(笑)

バロンちゃんによろしくね☆
by ゆめ乃 (2007-10-20 04:05) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
ひでさん
CARRERAさん
kemmさん
yannさん
こばるとくれよんさん

こんばんは♪見てくださって、ありがとうございます。
金木犀のこぼれたお花を、小さなお皿に入れて、
玄関の隅っこにおいておくと、とてもいい香りがして、いいですよ。
お客様が、どこに金木犀の木があるのかと・・・。
そんな所から、素敵な会話も弾むはずです。
お試しくださいね☆
by ゆめ乃 (2007-10-20 04:11) 

ゆめ乃

HALさん、こんにちは。
街を歩くと、風の中に金木犀の香りを感じる季節ですね。
昨日のニュースで、金木犀の香りには食欲を抑えるダイエット効果がある・・・とか言っていました。
秋は、とかく食欲がおおせいになるもの。
ここ一番で体調をキープするときには、金木犀のお花を愛でてみてくださいね☆

今日も見てくださって、ありがとう♪
by ゆめ乃 (2007-10-21 13:31) 

miwa

いろんなところでキンモクセイの香りを感じて、
近くにあることに気がつきます♪
アップで見ると、とってもカワイイお花ですね♡
by miwa (2007-10-21 23:48) 

アールグレイ

キンモクセイの花がきれいに咲いていますね^^
香りが風に乗って運ばれてくると、ついそちらの方を見てしまいます。
by アールグレイ (2007-10-25 11:13) 

ゆめ乃

Anneさんのお近くにも、咲いていましたか☆
そよぐ風や、通りを歩いているときなど、
ほのかに鼻をくすぐる甘い香り。。
金木犀だけは、絶対に間違わない気がしますね(^-^)
たくさんかたまって咲いているのもかわいいけれど、
ひとつずつアップで見ても、かわいいでょ♪
ちょっと個性的だけどね(笑)

見てくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-10-27 02:53) 

ゆめ乃

アールグレイさん、ありがとうございます。
我が家の小さい・・・とは言っても、
背丈だけはあたしの二倍はありますけどね(笑)
毎年咲いてくれている、かわいいやつです(^-^)

金木犀の香りがすると、やっぱり木を探しちゃいますね。
ココロが浮き立つ香りなんでしょうか。。。
不思議なお花です。
by ゆめ乃 (2007-10-27 02:57) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
散歩道に、金木犀の木があるとうれしいですね。
銀木犀のお花も、ついつい探してしまったり・・・ねっ☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 02:59) 

kazz

1,000nice、突破されたんですね。
おめでとうございます!
これからもちょこちょこお邪魔しますネ♪
by kazz (2007-11-02 01:18) 

ゆめ乃

kazzさん。。
お祝いを、ありがとうございます。
結構とびとびブログなのですが、ここしばらくで1000もnice!をいただくことが出来ました。
これからも、どうぞよろしく☆ですぅ♪

たくさん見てくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-11-03 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極上の秋?Happy Halloween ☆ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。