SSブログ

十三夜 [し~ん]




あったかい・・・

そんな、陽だまりの恋しい季節になりました。

お元気ですか?


ふと、懐かしさを覚え
あの人に、手紙などをしたためてみたり・・・



ヌクモリノ ホシクナルヨナ アキゴコロ






束の間の休息
ひとときの停戦協定

秋の陽は 平等に降りそそぎます



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


オリオン座流星群を、見つけることはできましたか?

あたしの空は薄曇、お月様も朧月。
そんな雲の波に乗って ヒトスジノヒカリガ・・・

南の天頂付近から北の端っこまで・・・
長い長い尾を引いて、真っ直ぐに流れていきました。

みんなの空を一跨ぎ
あなたの空にも現れましたか?


なんて言っているうちに、昨日は十三夜。
秋の夜は、楽しみが多いものですね。





こちらでは、こんな十三夜が見れました。
雲も無く、とてもきれいな空。。
月明かりが眩しくて、星も翳むほど。。。

異国の地で暮らし始めた友人にも、
このひかりがとどきますように・・・と。


みなさまと一緒に、楽しい時間を過ごせたことに感謝します☆




     26日には、今年一番お月さま大きく見える日になります。
     お月様との距離が、今年一番近いんです。
     また、みなさんと楽しめたらうれしいな。

     ではでは、今日はこの辺で。。。
     ほのほのと、秋の夜長を楽しみましょうね☆






nice!(23)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 33

tosi

あったかい陽だまり、秋の夜長
食べるもの美味しく楽しい季節
素敵な十三夜ですね。
26日の月に会えることを期待して!!
また遊びに来ます(*^-^*)。
by tosi (2007-10-24 15:00) 

始めまして
とんぼがよ撮れていますね。
コメントは詩を読んでいるようです。詩人nice々・・・
by (2007-10-24 16:08) 

チャッピィー

こんにちは。
綺麗な13夜のお月様ですね・・
オリオン座流星群は残念乍ら雲が厚く見られませんでした。
昨夜の13夜のお月様は、雲ひとつない空にお月様が綺麗
でしたよ・・デジカメで撮影出来なかったのが残念です。
撮影しましたが・・駄目でした・・綺麗なお月様の写真見られて
嬉しいです。
どうも有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-10-24 17:35) 

こばるとくれよん

陽の光も月の光もとても綺麗ですね~
素敵な秋の夜長を楽しませてくれてありがとう♪
by こばるとくれよん (2007-10-24 19:35) 

punch

お約束通り、お月様の写真撮りましたです。(・_・)(._.)
テーマは「万里の河」(笑)
by punch (2007-10-24 19:47) 

ガンバルおやじ

いや~爆睡しておりました。 (;^^)ヘ..
1枚目は熱帯魚の水槽かと思いました。
by ガンバルおやじ (2007-10-24 20:00) 

k-sakamama

星座は残念ながら見れませんでした。
だって、捻挫しちゃったんだ。
十三夜は、ばっちり見ましたよ。綺麗だったよ。
26日ですね。わかりましたよ。
by k-sakamama (2007-10-24 20:57) 

CARRERA

会社にチャリンコ通勤時に、以前は日陰を探して漕いでいたのに、
そろそろ日向を探して漕ぐことになりそうです。^^
by CARRERA (2007-10-24 21:32) 

sazan

このところ空気が澄んで、お月様いい感じですよね。でもsazanはかぜっぴきで。。ゆめさんも撮るならsazanも撮ろうかなあ。。
by sazan (2007-10-24 21:32) 

想像以上に空が明るくて、流れ星は流れてくれませんでした。
ここ数日、ずっと地下のスタジオにこもりきり・・・。
なかなか空が見れません^^;
綺麗な月の写真を、ありがとう!
by (2007-10-24 23:13) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
いつも透き通るようなすばらしい写真ありがとうございます。
by やおかずみ (2007-10-25 10:43) 

アールグレイ

秋の日差しも優しいですね^^
満月になる前の13夜のお月様も素敵ですね。
月明かりが、平等に世界に届きますね。
by アールグレイ (2007-10-25 11:06) 

miwa

流星群は見逃しましたが、
十三夜の月は旅先の山中で見ました☆彡
26日は朝から雨が降りそうだけど、
夜までにあがるといいな(*^_^*)
by miwa (2007-10-25 21:39) 

ゆめ乃

tosi-akiさん、こんにちは。
秋の楽しみもたくさんありますね。
空気が秋色に染まり、美味しくなってくるからでしょうね(^-^)
ほほほっ~。。食い意地が張っていまふ、あたいって(笑)

十三夜は、本当にきれいなお月様でした。
でも、26日の満月は・・・雨。
きれいな十三夜を忘れないようにするために、
満月さんは姿を隠されてしまったようです。。。
なかなかにくい演出をする、秋の夜空ですぅ。。。
by ゆめ乃 (2007-10-27 10:38) 

ゆめ乃

セイミーさん、こんにちは☆
初めまして、ゆめ乃です。
遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
暖かいお日様の射す、お昼時に撮れたトンボです。
やさしいひと時を感じさせてくれて、あたしもお気に入りです♪
まあ。。。
ヒトリゴトのような言葉に、詩のnice!をいただけて、
めちゃめちゃ、うれしぃなぁ。。(^-^)
また、いつでもいらしてくださいね☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 10:45) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんにちは。
オリオン座流星群の日は、薄曇の空のところが多かったみたいですね。
十三夜の楽しみを、倍増させる計画だったのかも知れませんぞ(笑)
言い伝えと言うのは、時々、ドキッとさせられるほどで、
十三夜に曇りなし・・・なんて、まさにそのとおりでしたね☆
いいお月様を見られて、本当によかったです♪
写真は、三脚を使うといいみたいですが、
あたしはちょいと近くの柱をお借りして、ぶれないように押し付けて撮りました。
でも、やっぱり三脚を使ったほうが・・・って感じですね(笑)
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:05) 

ゆめ乃

こばるとくれよんさん、こんにちは。
斜めになった秋の陽は、やわらかくなって届いてきますね。
陽だまりが、どんどん恋しくなってきました(^-^)
陽の落ちるのも早くなってきましたが、お家で楽しむ夜も増えて、
なかなかいい季節です☆
お月様に星空。。。
また、たくさん楽しみましょう♪
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:10) 

ゆめ乃

punchちゃん。。
宿題、ちゃんと提出してくれて、先生はうれしいでふ(笑)

さっき見に行きました!!
やっぱり、punchさんのお月様は素敵☆
もう、胸がドキドキしちゃいましたよぉ。。
歌詞やメロディが頭の中でくるくる回ってしまいました(笑)
のちほど、またゆっくり見させていただきます。

きょうは、はなまるを付けてあげましょう♪
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:16) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
にゃ・にゃんとぉ~!!! 眠っちゃいましたかぁ。。
お疲れだったのですね。
でも、お月様はとっても早くから昇っていましたから、
きっと、月明かりの射し込む中で、夢心地になられていたのでしょう(^-^)
ゆっくり手足を伸ばされて、一日の疲れを取ってくださいね☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:22) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
えっ!! 捻挫しちゃったのぉ~!!!!!
大丈夫ですか? いたくなぁい? 病院には行かれましたか?
温めるんだっけ・・・? 冷やすんだったっけ?
ぅ~ん。。。どっちぃ~!!!??
はっ! と・取り乱しましたぁ。。。(汗)
とにかく、大事にしてくださいね。

十三夜は見られたのね。。よかった☆
26日は、全国的に雨の多い一日だったみたいで・・・。
ちょっと残念でした。
でも、まだまだ秋の夜長が続きます。
寒いと、痛みがぶり返すかもしれません。
あったかくして、また夜空を楽しみましょうね♪
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:30) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんにちは。
わっ♪素敵☆
CARRERAさんは、チャリンコ通勤なんですか。
季節の移りが、とてもよく感じられて、
いろんなものだ、たくさん見れて、いいですね。
ほんとうに、今年の夏はすごかったでしょう?
歩いていても、少し日陰を見つけては、飛び込みながら歩きましたもの(笑)
こんな季節も、過ぎましたね。。。
スピードを出していたチャリも、そろそろゆっくりとお日様を浴びながら・・が、
心地よくなってきましたもの(^-^)
もう少ししたら、陽だまりごとにとまって温まるようになるかも(笑)
気をつけて、チャリンコ通勤を続けてくださいね☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:38) 

ゆめ乃

sazanさん。。
風邪の具合は、どうですか?
お月さまのよく見える日は、空気がとても冷えている日でもありますよ。
無理をしちゃだめです!!!
あったかくして、栄養とビタミンCをちゃんと補給して、
十分体力が回復して、風邪が治ってから、
一緒に写真を撮りましょう♪
それまでは、ゆめがsazanさんの分も撮っておきますから☆。。ねっ♪
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:43) 

ゆめ乃

こんにちは、binpakuさん。
想像以上・・・って、想像できるほどすごそうです(笑)
街の灯を、全部空が吸収しちまった・・って感じなのかもしれません(´~`;)
仕方が無いとはいえ、残念でしたね。
地下のスタジオだと、空までは遠いですねぇ~。。。
binpakuさんのために、またお空の記事をアップしておきましょう(笑)
そのうちに、binpakuもぐらさんはお空見たさに、
地上に顔を出すかもしれないものね(^-^)

スタジオは乾燥していますから、自分に対しての湿度調節怠らないようにしましょう☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:54) 

ゆめ乃

やおかずみさん、ありがとうございます。
透き通っていたのは、素敵な秋の陽でした☆
なんだか、この頃とても爽やかな空気を感じて、
お散歩をしていても、気持ちがいいですよね。
そんなときの写真です。
やおかずみさんて、感性がとてもいいんだなぁ・・・って思いました。
きょうも、素敵なひと言を、ありがとうございました(^-^)
by ゆめ乃 (2007-10-27 11:58) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんにちは。
十三夜は、見られましたか?
本当にきれいな月明かりが、街中を包んでくれていました。
山の端が光を浴びて、とてもきれいでしたよ(^-^)
太陽も月も、どの世界にも同じように降りそそいでいるだもの。。
そのときのうれしさも、同じだと思う。
まるい地球のまるい心が、まあるく世界中を繋げてくれるといいですね。
by ゆめ乃 (2007-10-27 12:04) 

ゆめ乃

Anneさん、こんにちは。
旅先でのお月見でしたか☆
それは、また心に残る、素敵な十三夜でしたね。
山の中・・・って、どちらにお出かけ?
この前のムーミン谷も素敵なところだったから、いろいろ想像しちゃいました(笑)
26日は、どうでしたか?
やっぱり雨だった?
こちらは、雨降り。。
おまけに、大雨洪水警報まで出て。。。
すごい一日でした(汗)
by ゆめ乃 (2007-10-27 12:15) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
yannさん
COCOさん
ひでさん
kemmさん
yukoさん

こんにちは☆見てくださって、ありがとうございます。
どうでしたか?
十三夜のお月様は、見られたでしょうか?
全国的に晴れたようで、きっといいお月見が出来たのでは?と、思っています(^-^)
また、一緒にいろんな光景を楽しみましょうね☆
by ゆめ乃 (2007-10-27 12:22) 

kazz

私の今の手持ちの機材では月が撮れないんです・・・
望遠レンズ欲しいなぁ〜
「満月さんを待ちぼうけ」と共に楽しませて頂きました♪
あ、肉眼では私も楽しみましたよ(^^)
by kazz (2007-11-02 01:12) 

ゆめ乃

kazzさんは、望遠をお持ちでなかったのですね。
あたしは、FZ30ですので、結構遠くまで見通せますのよ(ホホホッ)
でも、デジイチでマクロ写真を撮るってのは、夢なんですけどね(笑)

ここしばらくは、お月様が相当近い距離にありましたので、
肉眼でも迫るように見えたと思います。
晴れてよかったですね。
by ゆめ乃 (2007-11-03 03:57) 

ゆめ乃

misabooは、十三夜を見る余裕があったかなぁ。。
いつも、パソ前で頑張っているのだから、
時々は、思いっきり背伸びをして、筋肉をほぐしてあげてね。
仕事の効率もよくなるわよ♪
by ゆめ乃 (2007-11-03 03:59) 

e_chan

異国の人は大丈夫でしょうか。。。
たぶん、同じお月さまを見れたと思いますYO。。。
異国でも夜空が綺麗で最高だと思います。
by e_chan (2007-11-03 11:54) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんばんは。
ふふ。。
異国の方とは、e_chanさんのことですよ(笑)
三蔵法師さんや、悟空ちゃんや八戒ちゃんたちと同じ気持ちで楽しめていたらなぁ・・・なんて思ってね。
いつでも見上げれば、家族そろってのいい時間が過ごせるように。。
そんな風に願っているよ^-^*
by ゆめ乃 (2007-11-06 20:33) 

ゆめ乃

misabooさん
Mcubeさん
見てくださって、ありがとうございます。
全国的に、割といいお天気だった十三夜。
見てましたか?
それとも、窓辺からきれいな月明りが届きましたか?
心の落ち着けるひと時を。。

お忙しいお二人のために。。。ねっ☆
by ゆめ乃 (2007-11-06 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Happy Halloween ☆満月さんを待ちぼうけ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。