SSブログ

満月さんを待ちぼうけ [し~ん]




ねぇ・・・ おまえさん。。
今日の天気はどうなんだい
あたしゃ、でっかいお月が見とうござんすよ

ねぇ おまえさん
あのお雲を 取っ払っちまっておくれでないかぇ

ねぇ おまえさん・・・







十三夜も過ぎた、24日。
ふと見上げた空に、ぽっかりとお月様が。。。
まだまだ、ちょっぴりかけています。






それも過ぎた、25日。
次の日は、満月だと言うこの日。
少し雲の多い空に、薄く紅が入って・・・
やさしい雲の間から、それは大きなお月さまが。。






まだ暗くなるには少し早いのに、
お月様は真っ白に・・
よほど明るく輝いていると見えました。






見る間に暗くなり始める空。
輝きを増す、大きなお月さま。

対象物を、もっとちゃんと入れておけば、
どんなに大きいかがわかったと言うのに。。。
あたしったら、あまりの大きさに感激して、
お月様だけを追っかけちゃった・・・(汗)






少し暗めに撮ってみると、
お月さまは、ますます明るさを増して・・・。

ねぇ。。。まるで満月と見紛うようなまんまるさ。


おまえさん。。。
いい月夜だねぇ~


さぞかし明日は見ものだと、
25日は暮れましたが・・・。






満月の26日は、朝から雨。
せっかく今年一番近づいてくれる、大きな満月だと言うのに。。。
なんて ツレナイお方だこと。。。

夜も遅くの窓辺では、
満月さんを待ちぼうけ

次にお逢いできるまで、
昨日の月の夢語り

みなさま、お待ちくだしゃんせ。。。






   太平洋側を、台風が走り続けています。
   台風の進路にあたられる皆様。。。
   どうぞ、十分にご注意なさってくださいね。




nice!(25)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 22

 こんばんは。
 そうなんですよね。全国的にたぶん、雨または曇り。
 9年に一度と云うのに・・・。
 本当に、残念でした。
 でも、ここで前日の美しいお月様をみれたので、良かったです。
by (2007-10-27 17:31) 

早速のお立ち寄り有難うございます。
コメントガが素敵、ブログのお月さんが一層楽しく見られます。
こんな詩的な言葉がスラスラと出てくるのは羨ましい。
by (2007-10-27 17:39) 

チャッピィー

こんばんは。
記事上手いですねぇ・・
お月様は、隠れんぼして・・そのまま寝ちゃったみたい
ですね・・
前日の夜・・頑張り過ぎたんですね・・来年楽しみです。
小鳥の写真も上手く撮影為さっていますね・・
お花・・の水滴・・綺麗ですねえ・・お月様からの贈り物
かな・・
素晴らしいお月様見られて嬉しいです・・
有り難う御座いました・・・
by チャッピィー (2007-10-27 20:00) 

k-sakamama

お月様、綺麗ですね。十三夜、見ましたよ。
綺麗でしたよ。本当に昨日は残念です。
 
お花の水玉、水晶みたいですね。
by k-sakamama (2007-10-27 20:33) 

時速85kmという、高速自動車並みの信じられないスピードで、台風が房総沖を走りすぎて行ったようですね。
今、スタジオの外にでたら、もう雨が上がっていました。
台風一過の秋晴れの朝を迎えられそうですね。
明日はスタジオもお休み。
ちょっと外の空気をすいに出かけようと思います。
by (2007-10-27 21:44) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
今回のお月様の最近が、今年一番である上に、
9年ぶりにこんなに大きく丸く見えるなんて、
教えていただくまで、ちっとも知りませんでした。
毎年ある、その年の一番大きなお月様・・だとばかり思っていました。
それを知ったら知ったで、ますます残念な気持ちになりますね。
思うにつけ、前日に あんなに大きなお月様を見ることが出来て、
本当にラッキーだったと思います。
教えてくださって、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2007-10-28 03:11) 

ゆめ乃

セイミーさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうです(^-^)
あはは。。
すらすらすいすぃ~っと、いろんな言葉が出てくれば宵のですが、
なかなか難しくて、ずっと最初から読まれちゃうと、
きっとワンパターンなものばかりなんですよ(汗)
でも、楽しんでいただけたなら、素直に喜んじゃいます♪
ありがとうございます。
また、遊んでいってくだしゃんせ☆
by ゆめ乃 (2007-10-28 03:15) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
この満月を見ることができたら、どんなに綺麗だったでしょうねぇ。。
チャッピィーさんのところも、お月様は雲隠れでしたか。。
残念でしたね。
ほんとだ!!
十三夜以降、本当にお空で輝き続けていましたから、
少し疲れが出てきた頃かもしれません(笑)
また、次があります。
それに期待しましょうね☆

記事を楽しんでくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-10-28 03:27) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
十三夜はみられましたか!?
それはよかったです。
すごく綺麗でしたね。
周りもぱぁっと明るくなって・・・、本当にいいお月夜でした。
それを考えると、返す返すも残念な満月。
でも・・・。
空一面の雲でしたが、その空はとても明るく感じました。
きっと、大きなお月さまの光が、雨雲まで通しちゃって、
明かりだけでも楽しめと、地上に贈ってくれたのでしょうね。
それを考えると、うれしくなっちゃいます。
また、次の機会を待ちましょう☆
by ゆめ乃 (2007-10-28 03:34) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
わぁ~。。台風はすごい速度を出していたのですね。
これだけ速いと、
台風本体の風速以外に、速度による風邪も大きくなっちゃいますね。
海上を駆けて行ってくれて、よかったですね。
こんなさなかにスタジオを抜け出さなくて、本当によかったです。
すごいときは、全部済んだ後ですものね(^-^)
明日は、台風一過のいいお天気だとか。。
街も草花もきれいに洗われて、キラキラ水玉日和かもしれませんね。
お休みの一日を、存分に楽しんでください。
お土産写真を、お待ちしています(笑)
by ゆめ乃 (2007-10-28 03:42) 

ゆめ乃

たたらさん
yannさん
COCOさん
kemmさん
八犬伝さん
西尾征紀さん

こんばんは☆見てくださってありがとうございます。
皆さんのところで、満月は見られましたか?
九州の友人は、雨が上がって、遅くからお月様が見られたそうです。
とても明るくて、それは美しい月だったといっていました。
ほんの少しですが、満月のお裾分けです(^-^)
少しだけでも、その美しさが届いたらいいなぁ。。。って思います。

八犬伝さん
こちらにまで来てくださいまして、nice!もくださいまして、
ありがとうございました。
よろしければ、またいらしてくださいね☆
by ゆめ乃 (2007-10-28 03:50) 

ガンバルおやじ

この時期になってまで台風が来るとは恐るべしです。
影響はないと思っていたのですが、意外と接近して大雨と風が少し吹いていました。
最後のチョウチョに似た花がいいですね~
by ガンバルおやじ (2007-10-28 04:56) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
たくさんのナイスとコメントありがとうございました。
お月様、きれいですね。雲の合間から見えるお月様も風情がありますね。
今の時期が一番大きいお月様なんでしょうか。
お空に昇るお月様に、見とれてしまいます。
関東のほうに行っている台風、心配ですね。
by アールグレイ (2007-10-28 10:51) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
今日こちらは快晴です。朝、西の空に真ん丸い月が残っていました。
by やおかずみ (2007-10-28 11:01) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
台風には、ホント驚かされましたね。
こんなに遅い時期と言うことももありますし、
すごいスピードで駆け抜けていった・・・ってこともありますしねぇ。。
意外と風が吹いたみたいでしたが、この後大丈夫でしたか?
台風は、これで最後になるといいですね。
最後のお花、ちょっとかわいいでしょ。
ナデシコのお花です☆
by ゆめ乃 (2007-10-31 01:08) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
この日、お月様と一番距離が近づいたんです。
でも、ここしばらくも、もちろん近くなっていますから、
まだまだ大きなお月様を楽しめますよ。
特に、いまは火星がお月さまの近くにあって、
とてもよく輝いていますから。。
その姿がすごくチャーミングで、見ていて楽しいですよ。
関東の台風も、あまり酷くなかったようですし、
今日の夜は、いいお天気のようですから、
ぜひ、お空を見上げてみてくださいね。
by ゆめ乃 (2007-10-31 01:13) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
ああ゛。。。
あたしも、この日早起きをすればよかった~(泣)
朝に残っている薄い色のお月様って、
趣があって、とてもいいですものねぇ。。
きっと、いつになく大きなお月様だったでしょうね。。。
お天気もよさそうで、いい一日の始まりになったのでは・・・?
by ゆめ乃 (2007-10-31 01:19) 

ゆめ乃

Krauseさん
ひでさん
punchさん
yukoさん
ccqさん

こんばんは。
ここしばらくは、朝夕もお昼間も暖かい日が続きましたね。
でも、きょうはいいお天気らしくて・・・。
日中は暖かくなると思いますが、朝夕は冷え込んでくるかもしれません。
忘れずに、温かい格好をして、お休みくださいね♪

見てくださって、nice!も下さって、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2007-10-31 01:25) 

kazz

写真も文章も素敵で、なんだかほんわかしちゃいました〜(^^)
私は文章を書くのが苦手で・・・

あまり頻繁にはこちらへは来られないかもしれませんが(ソネフォトがメインのため)、
読者にさせて頂きますね(^_-)☆
by kazz (2007-11-02 01:09) 

ゆめ乃

kazzさん。。
たくさん見てくださって、コメントも入れてくださって、ありがとうございます。
へへへ。。
ほんとはね、書くのも下手なんだけど、物語を作るのが好きで、
筆がお喋り・・・って感じなんです(笑)
写真の下手な所を、何とか煙に巻こうと奮闘しております♪

お時間の空いてらっしゃるときにでも、また見ていただけると本当にうれしいです。
あたしも、ゆっくり行動なので、なかなか動きが鈍いですが、
これからも、kazzさんのPhotoやBlogを楽しみにさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2007-11-03 03:48) 

ゆめ乃

misabooさん、忙しそうだね。
フリーさんは、ここで踏ん張らねばネっ☆
しばらくお顔を見なかったから、きっと忙しいんだろう・・・とは思っていましたが、
チャイちゃんの手まで必要としているとは・・・(笑)
あとで、お知らせを持って、また伺いますね。
んじゃね
by ゆめ乃 (2007-11-03 03:52) 

ゆめ乃

月夜さん
e_chanさん
Anneさん
Mcubeさん

こちらも見てくださって、nice!を下さって。。
ありがとうございました。

月夜さん、初めまして。
こんなのほほんとしたブログですが、
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2007-11-06 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十三夜きみに逢えてよかった ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。