SSブログ

蕎麦の実ぽろり [カレンダー]




かわいいお蕎麦の花も、実を結ぶ季節になりました。
あの真っ黒なお蕎麦の実になる前には、
こんな色の実になっていることもあるんですよ☆
きれいなローズピンク色でしょ♪







このあたりのお蕎麦といえば、おろし蕎麦。
皮も一緒に挽いた、黒っぽい田舎そばです。
美味しいですよ(^-^)

蕎麦の実も、だいぶんしっかりし始めました。
地粉での新そばは、いったいいつ頃食べれるだろうか。。。
楽しみだわぁ~☆


***** ----- ***** ----- ***** ----- ***** ----- *****



今月もカレンダーが出来上がりましたが、
紅葉は、まだ少し先のようですぅ。。
間に合うとよかったんだけどね。
ちょっと残念ですぅ。。





公園のナンキンハゼです。
夕日を浴びて、産毛が赤い縁取りみたいです。






トンボちゃんです。






まあるい夕日とシジミチョウのシルエット。
これはシジミチョウよって、説明しとかないと、
絶対わかんないよね(笑)






こちらは、直前の記事で使用した、ウラナミシジミちゃんのお背中です。
どうしても・・・というリクエストで作りました。
作っちゃったので、当然ここにもあっぷっぷ☆


お使いになれそうなものはございましたか?



***** ***** ***** ***** ***** ***** *****




     11月に入ってすぐに、nice! が1100をカウントしていました。
     みなさま、ありがとうございました。
     足跡のカウントも、相当たくさんいただいています。
     so-net以外から来てくださっている皆様にも、心より感謝いたします。
     ありがとうございました。

     今回、1100nice! を踏んでくださった、misabooさんに、
     記念の押し付けカードをお贈りさせていただきます☆
     よろしければ、もらってやってくださいませ(=^-^=)




     いま、とても忙しいmisabooさん。
     身体を壊さないようにしてくださいね。
     そんな忙しいときに、ホッとできるような写真を・・・と。
     小鳥に似ているお花の写真をお贈りします。
     1がたくさん集まったこの日に、1100nice!を踏んでくださって、ありがとう☆



     == お空の情報 ==

   今日は、おうし座流星群の南群が極大を迎えます。
   21:00頃から、流れ星を見てみませんか?
   もし、今日を見逃しても。。。
   この流星群は、極大日の前後も期待できますよ。
   流れる数は多いとはいえませんが、時々火球のような流れ星も見えるかも☆
   あったかくして、安全な場所で空を見上げましょ。
   よろしければ、ごいっしょに♪


   って言うことで、今日はここまで。。

 サンキュ☆




nice!(22)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 37

ガンバルおやじ

速いものでもう11月ですからね~
年越しそばも近くなりましたね。
by ガンバルおやじ (2007-11-03 05:31) 

チャッピィー

おはよう御座います。
紅葉とお花・・昆虫の写真カレンダー素晴らしいですね。
今日の写真では・・皮も一緒に挽いた、黒っぽい田舎そば。
これが、一番脳裏に残りました・・食欲の秋優先です・・・
凄く美味しいだろなぁって・・思いました・・
鹿児島では、時間あれば・・自分で作って居ましたからねぇ。
by チャッピィー (2007-11-03 06:53) 

 おはようございます。
 蕎麦の花ですか。初めてみました。
 つい先日、出雲蕎麦を食べてきたところです。
 新そばも美味しそうですね。
 あの味を思い出します。
by (2007-11-03 07:00) 

misaboo

おはようございます(^-^)
とうか、これからおやすみなさいデス。
おいてきぼりの靴、取りに来ました。

1100nice!おめでとうございます。
そして、ラッキーきっ。
素敵な癒しのカードをありがとう(*^o^*)
そして、心優しいコメントと、そして記事にまで....ううう。
寝る前にブログチェックして、良かった。

近ごろ缶詰状態。人と会ってません。会話も...。
話し相手はチャイだけだけど...そんなとき、ホッとする瞬間は
so-netブログの方々の記事や写真です。

今度お礼のカードを作成します。
首をながーくしてお待ちください。

※いかん、美味しそうなお蕎麦見ちゃったら、
 お腹がグー言ってます。
by misaboo (2007-11-03 07:02) 

おはようございます
トンボちゃんのカレンダー素敵ですね。コメントノも心地よく響きますが
写真がまたいいですね。カレンダー造りに挑戦してみようかな~
by (2007-11-03 09:42) 

こばるとくれよん

おはようございます。蕎麦の実ってこんな色のときもあるんですね~
知りませんでした。いつもここに来ると新しい発見があってうれしいです
とんぼちゃんのカレンダーいただいていきますね♪
by こばるとくれよん (2007-11-03 09:59) 

e_chan

戻ってきました~
これからもよろしくね~
ゆめ乃chan
ハートのカレンダーいただきます。
あ~ お蕎麦食べたい
出前OKかなぁ。。。
by e_chan (2007-11-03 11:47) 

アールグレイ

1100ナイス、おめでとうございます^^
1枚目、きれいなローズピンクですね。イチゴの断面の色にもにていますね^^お蕎麦も、しっかりした麺で、美味しそうです♪
ナンキンハゼが、グリーーンの色から、紅を差したような色に変わってきましたね。
by アールグレイ (2007-11-03 13:35) 

CARRERA

蕎麦に鰹節!?
始めて見ました。。
by CARRERA (2007-11-03 14:17) 

k-sakamama

どれも素敵なカレンダーですね。
ナンキンハゼが一番のお気に入りになりました。
頂いてもいいのかしら?
by k-sakamama (2007-11-03 18:49) 

miwa

蕎麦の実って、こんなに可愛かったんですね♡
今夜は曇っていて、星は見れそうにありません( -。-) =3
by miwa (2007-11-03 22:03) 

むずかしい構図良くまとめましたね。感心しました。
by (2007-11-04 14:43) 

COCO

1100niceおめでとうございます♪
カレンダーもカードも素敵ですね☆
皮も一緒に挽いたおろし蕎麦も美味しそう!
かわいい蕎麦の花は、初めて見ました☆
by COCO (2007-11-04 14:45) 

うひょひょ、おいしそうなそばだぁ~^^;
そばには眼が無いんですよ。
特に太めに切った田舎そばが大好きなbinpakuでありました。
見てたらお腹減ってきたぞ!^^;
by (2007-11-06 00:17) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは^^
もう年越しまで行ってしまっては・・・。。
なんだか、気持ちまであせってきました!!
年末とか、年越し・・なんて言葉だけで、ドキッってするのはどうしてでしょうね(笑)
その前に、何とか紅葉とクリスマスケーキだけは撮っとかなくっちゃね(爆)
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:02) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
ご自分で蕎麦を打っていらしたのですね。
すごいです!!
打ち立ての蕎麦ほど、絶品なものはありませんからね(^-^)
北海道では、打たれないのですか?
そば粉も美味しいものが手に入りそうなのに。。。
ぜひ、また打ってみてくださいね。
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:08) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
これは蕎麦の花が終わって、実がついたばかりの頃なんですよ。
ほとんどの蕎麦の実は、最初白くて緑のフチドリなのですが、
時々、こんなにピンク色の若い実を見かけるんです。
もし、蕎麦畑を見る機会があれば、のぞいてみてくださいね☆

ああ。。いいなぁ。。出雲のお蕎麦。
出雲蕎麦というと、割子蕎麦でしたっけ?
ここも田舎そばでしたね。
蕎麦好きのあたしとしちゃ、みみけんさんが羨ましくって、仕方が無いわぁ~(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:19) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
置いてきぼりの靴は見つかりましたか(^-^)
かわいいあんよで踏んでくれた、1100nice!
ほんとうに、ありがとうございました☆

へへへ。。
いつもmisabooさんのところでは、美味しいおやつでお腹を鳴らしているので、今日は、ちょっとウラヤマシガラセでも・・・ってね(笑)
これだったら、お夜食でも何とかカロリーセーフですよ(^-^)

えっ!! お礼のカードをいただけるのぉ!?
すっごぉ~い。。
キリンよりも首を長くして、お待ちしていますぅ。。
でも、いまは忙しいんだから、無理しちゃダメだよ☆ねっ!
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:26) 

ゆめ乃

セイミーさん、こんばんは。
^-^ 写真を褒めてもらえるなんて、とってもうれしいわぁ~☆
ありがとうございます。
カレンダー作りって、意外と簡単で楽しいですよ。
セイミーさんも、ぜひお作りになってみてください。
お気に入りの写真が、もうひとつお気に入りになるかも・・・ですよ♪
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:31) 

ゆめ乃

こばるとくれよんさん、こんばんは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます☆
そうなんですよ。。
このピンクの蕎麦の実・・・・。
ちょうど時期がよかったのかもしれませんが、
いつもの白っぽい蕎麦の若い実とともに、別の枝から赤いそばが。。
もしかすると、先祖がえりをした蕎麦の実かも知れませんがね。
とっても不思議で、きれいな実でしたよ。
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:36) 

ゆめ乃

e_chanちゃん、おかえりなさい☆
はぁとのカレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます♪
お蕎麦の出前ねぇ・・・。。。
ちと遠いけど、出前でもしますか(笑)
三蔵法師さまにお願いする・・っていう手もありますもんね^^
まあ、それが無理なら。。。
ちと考えて、後で連絡いたしやすぅ(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:42) 

ゆめ乃

アールグレイさん、ありがとうございます。
おかげさまで、1100にもなりました。
とってもうれしいです☆
街路樹のナンキンハゼは、桜に次いで、今が紅葉の盛りです。
この前まで気付かなかったのですが、ナンキンハゼの産毛が光にすけると、
あんなにきれいに赤いフチドリになるんですね。
今年の、ちょっとした発見でした。

お蕎麦の実って、最初は白っぽくて次に硬くて黒い三角の実になる・・って感じに思っていたのに。
このローズピンクのお蕎麦には、ホントビックリでした。
そうそう。。
そのイチゴスライスのあの感じ。。
そんな感じかもしれませんね。
実物は、もっときれいでした。
今度、蕎麦畑を見られるときには、茎の赤いものを見てみてね。
きっとその子には、ピンクの実がなっているはずですから(^-^)
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:49) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんばんは。
わぉっ!! ホント!?
蕎麦に鰹節・・・って見たことなぁい?
こちらでは、意外と一般的なんだけどな(^-^)
おろし蕎麦にはもちろんだけど、
たとえば、駅そばのかけそばなどにも、鰹節が乗っていたりするんですよ♪
あたしは、おそば・・・と言えば、
大根おろし・鰹節・長ネギ・一味(七味)唐辛子が定番ですね。
でも。。。
他の所では、鰹節をかけたりしないの?
CARRERAさんのところでは、どんなお蕎麦を食べられていますか?
興味津々ですぅ。。(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:56) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは☆
カレンダーを気に入ってくださって、ありがとうございます。
あたしも、ナンキンハゼのカレンダーがお気に入りです。
あたしのはぁとと共に、どうぞお持ち帰りくださいませ(^-^)
少しでも楽しんでもらえると、うれしいです♪
ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-11-06 22:58) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
そうなのよぉ。。
蕎麦の実って、こんなにかわいいのもあるのよ。
他の蕎麦の実もかわいいから、今度またアップしてみますね。
それと流れ星。。
こちらも雲があって、ちょっと見ることができませんでした。
でも今月は、ピークを求めなければ、一ヶ月の間、
ずーっと流れ星は流れています。
一時間に一個とか、何時間に一個とかだったらね。
ふと見上げたときに、見えるかもしれません。
お家に入られる前にでも、一度空を眺めてみてください(^-^)
それと今月は、あと二回流れ星のピークがあります。
だから、いま見れなくても、大丈夫。
また、お知らせしますから、その時一緒に見ましょうね☆
by ゆめ乃 (2007-11-06 23:04) 

ゆめ乃

Mcubeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ごめんなさい。。。難しい構図って、どれのことでしょうか?
あたしって、話しかけ大作戦を取っているので、被写体にも、写真にも話しかけちゃうんですよねぇ。。
それぞれが応えてくれた所に、いろんなことをしているので、
自分ではよくわかんないのかも。。
お馬鹿ですよね(笑)
そうそう。。前のコメントにもお返事を書かせていただきましたので、
お時間がございましたら、見てくださいね☆
なんかね。。
すごくうれしかったです。
ありがとう♪
by ゆめ乃 (2007-11-06 23:11) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
お祝いのコメントを、ありがとうございます。
いつも見ていただけて、本当にうれしいです。
カレンダーも、楽しんでくださってありがとう♪
そうそう。。
最初のローズピンクのお蕎麦はね。。
実はお花が終わって、蕎麦の実になった瞬間の写真なの。
おそばのお花は、もっとかわいいのよ(^-^)
もうちょっとしたら、お蕎麦らしい三角の黒い実が出来上がるから、
今度はそれを撮って、お花から実までを並べて見ましょうね。
COCOさんも、お蕎麦のお花に惚れちゃうわよ☆
楽しみにしていてね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-11-06 23:21) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは☆
にひゃにひゃ。。お腹がすいてきましたかぁ~!?
それが狙い目でござんすよ(笑)
もっとウラヤマシガラセを。。。なんてね。
実は、このお蕎麦はとてもしっかりした歯ごたえで、腰があるというかなんと言うか。。
激ウマなんでござんすのよぉ。。
>太めに切った田舎そばが大好き・・・
な方には、応えられないおいしさで、食べに連れて行った友達全員を
このお蕎麦のトリコにしちゃったほどでごさんすの(^v^;)
たまに遊びに来ても、高級なお鮨よりこの蕎麦を所望するほどで。。。
こちらのお蕎麦、恐るべし!!なんでござんすよ☆
どぉ・・・?
binpakuさん、もっとお腹がすいちゃったでしょ(笑)
ホホホ。。。ゆめ乃レポートでした♪
またね☆
by ゆめ乃 (2007-11-06 23:32) 

ゆめ乃

月夜さん
yannさん
イリスさん
kemmさん
西尾征紀さん
yukoさん
ひでさん

こんばんは☆今日も見てくださって、ありがとうございます。
お蕎麦の花とか実を、じっくりと眺めるなんて、なかなか無いですよね。
あたしも、すぐ近くで蕎麦を作られるまで、
ただの白い花で黒い実がなる・・としか思っていませんでした(笑)
でも、しょっちゅう眺めていると、いろんな新しい発見があって、
お花もかわいいし、実もかわいいしと、大好きなお花になっていました。
今度、花から実までをアップしますので、そのときに確認してみてくださいね。
きょうは、本当に、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2007-11-06 23:40) 

yuko

ごめんなさいね~(^_^;
カード分かりませんでした・・・ステキなカードなのにぃ~~。
いつかお披露目出来たらいいんですけど・・・・
しばらくお待っててねm(__)m
ありがとうございました!!♪♪♪d(o^v^o)b
by yuko (2007-11-07 20:21) 

sazan

おいしそ~~!!
sazanの母上はそばウチをします。sazanも一度やってみましたが短くなってしまいました。そばたべた==い!!
by sazan (2007-11-08 01:08) 

ゆめ乃

yukoさん、こんばんは。
見っけてくださって、ありがとうございました。
ちょうどお蕎麦のお話だったので、蕎麦の花も見ていただこうかなぁ・・・なんてね(^-^)
ちと、タイムリーだったでしょ♪
お披露目とかは、全然気にしないでください。
ただの押し付けカードですから(笑)
スタートの一番を踏んでくださって、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2007-11-08 02:19) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
なななんと。。。
sazanさんのお母上は、お蕎麦を打たれるのですか!!
それはすごい!!
打ち立てのお蕎麦は、ホッペが落ちるほど美味しいんだもん。
sazanさんが、羨ましいわぁ。。。
なぬ? 
sazanさんも打ってみたんだぁ。。で、短くなっちゃったって!!
蕎麦切りって難しいもんなんですねぇ。。
こちらにも、蕎麦を打たせてもらえるところがあるのですが、
あたしゃ、まだ一度も打ったことがございませぬ。。
一度体験したほうがいいかしら。。。
by ゆめ乃 (2007-11-08 02:26) 

punch

遅レス失礼します。
今月のcalendarは「公園のナンキンハゼ」を頂きました。(・_・)(._.)
by punch (2007-11-08 09:32) 

kemm

写真を見てたら、「おろし蕎麦」食べたくなったなぁ。
武生・今庄・粟田部・大野・福井、皆おいしかったな。
by kemm (2007-11-08 20:37) 

ゆめ乃

punchさん、こんばんは。
寒くなってきましたね。
punchさんのところの紅葉は、そろそろ終わりでしょうか?
山にはちらほら白いものの便りもありますから、
アッタカクして写真を撮ってくださいね。
ナンキンハゼのお持ち帰り、ありがとうございました(^-^)/
by ゆめ乃 (2007-11-14 18:53) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
おお。。いろいろ食べてこられましたね。
その中のひとつの場所に、このお店があります(笑)
kemmさんが上げなかった、池田と言う所には、
おろし蕎麦でも塩そば。。と言うものがありますよ(^-^)
こちらも、一度ご賞味アレ☆
by ゆめ乃 (2007-11-14 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。