SSブログ

いちばんぼし め~っけ♪ [し~ん]









きみにあいたい








ひと恋しい...  秋
ふと見上げる空に、いちばん星







13日に見上げた空。
細いお月さま、にっこり笑った。

けど・・・。。。。。

夜の霧が空を包んで、お星様が見えなくなった夜。
ちょっと、さみしい。。


そして・・・
きょうは、雨降り。。。




* * * * *      * * * * *     * * * * *     * * * * *     * * * * *


     11月に入ると、冬型のお天気が多くなりますね。
     このあたりでは、そろそろ雪起こしの雷が鳴る季節となってまいりました。
     バシッと空気を震わせる音と共に、地響きをさせながら轟く雷鳴。
     万が一に備えて、いろんな電源を抜いたりします。
     ってことで、遅い更新とのんびりご訪問が、ますます輪をかけて停滞する季節に。。

     こんなブログと言うか、あたしでございますが、
     長~い目で見てやってくださいませ。。

     これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆



     ===== お空の情報 =====

   18日の日曜日は、しし座流星群のピークの日です。
   23時30分ぐらいから、しばらく空を見てみませんか?
   東の地平から空へと、しし座流星群が流れます。
   お空の天辺からは、時折ピークを過ぎたおうし座流星群が、流れてきたり。。
   そんな空です☆
   夜遅いから、絶対に無理はしないでね。
   そして、とても夜は寒いから、温かくしている事が絶対条件。
   ちゃんとお約束が守れるなら、一緒に空を見上げましょう♪

   あたしの頭上を流れる星。
   もしも掴まえ切れなかったら、誰か見つけてくださいな。
   ひとつ届けてくださいな。。。

   見つけたよ。。。ってね(^-^)/




nice!(23)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 29

ガンバルおやじ

最近日が暮れるのが早くなり、星も見つけやすくなりました。
冬は冬眠するのが一番です!
by ガンバルおやじ (2007-11-15 05:18) 

k-sakamama

一番星、ちゃんと写ってますね。
凄いです。
18日ですね。起きておれるかな?
頑張るぞ~
by k-sakamama (2007-11-15 06:29) 

チャッピィー

おはよう御座います。
君恋しいって良いですね・・
のんびり・・ゆっくりと更新為さってくださいね・・・
楽しみにお待ちします・・・・
細い月ですね・・ニュースでも流れて居ましたよ・・
細い三日月だって・・ニュース見てそうなんだぁと
思っていましたところ・・ブログに掲載為さって嬉しい
です・・・
by チャッピィー (2007-11-15 08:48) 

CARRERA

冬こそ空気が澄んで遠望の利く撮影が可能です。富士山も遠くから見れます。でも寒いのも事実です。^^
by CARRERA (2007-11-15 21:40) 

sazan

きょうは木枯らしらしき風吹いてました。
11月ですもんね。。
流星ですかあ。。寒いからや~~だ。。
でも気が向いたら撮るかも・・(^_^)
by sazan (2007-11-15 23:23) 

13日のとがった上弦の三日月。
空気の澄み切った夜でしたね。同じ月を見ていました。
雷が落ちる時、電源は要注意ですね。
私も落雷で、PCひとつやられましたから。
ご用心、ご用心。

秋だからかな。
わが家のほうも夜空の空気が澄んできて星の数が増えました。少しはゆめ乃さんが見上げる空に、近づいたかもね?
星空情報、ありがとう!
by (2007-11-16 01:36) 

kemm

心に残る、印象的ないい写真です。
詩のせいで、そう思うのかも知れませんが。
2枚目の影法師が効いていますね。
by kemm (2007-11-16 09:07) 

punch

もしかして、私のこと呼びました?(笑)

一番星の写真、とっても素敵です。Y(^^)ピース!
by punch (2007-11-16 09:18) 

ピン

おいらもゆめ乃にあいたいニャ!
花王のシンボルマークのお月ちゃん、ちょっと痩せたにゃりか?
by ピン (2007-11-16 19:32) 

miwa

写真、どちらもとっても素敵~☆彡
しし座流星群流星群、見れるといいけど、
天気予報ではすご~く寒くなるって言ってましたね(;^_^A
by miwa (2007-11-17 03:04) 

misaboo

奇麗なお空だな。
冬は空気が澄んで、汚れた東京の空でも
星がキラキラ見えます。
18日、夜空を見上げてみます。
by misaboo (2007-11-17 15:29) 

アールグレイ

夕焼けがまだ残っているお空に一番星がきれいに光っていますね。
一番星見たときは、なぜかとても幸せな気持ちになります。
勇気づけられるような、優しい光り方がとても好きです。
鎌月とでも言うのでしょうか、弧を描いた月がまた美しいです。
いつも素敵なお写真に、感心しながら見させてもらっています。
by アールグレイ (2007-11-18 00:51) 

素敵な風景と1番★
綺麗ですね~^^
18日、今日ですね
ゆっくりと夜空を見上げてみます。
by (2007-11-18 15:46) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
本当に暮れるのが早くなりましたね。
星座も早くから見れるようになったので、
帰り道でも星座を見つけて、楽しむことも出来そうです☆

えっ!! 冬眠ですかぁ。。。
こちらは雪かきがあるので、なかなか冬眠をしていることが出来ません。
淋しいような。。。うれしいような・・(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-19 00:38) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
起きていられたかしら?
お天気はいかがでしたか?

いちばん星が、意外ときれいに写っていて、あたしも感激でした(^-^)
見てくださって、ありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-11-19 00:40) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
ニュースでも、この細いお月さまのことが話題に上っていましたか(^-^)
夕暮れの空に、それはきれいに輝いていましたよ。
この後、黄金色になったんです♪
ステキでしょ。

更新は、お断りをしなくても、十分にゆっくりめだったことが分かり、
自分で言っておきながら、ひとりで照れて苦笑いをしていました(汗)
でも、雪ガミナリは本当に半端ではないので、十分気をつけたいと思います。
お気遣いをありがとうございます。
楽しみに待っています・・という言葉に、感激しています☆
by ゆめ乃 (2007-11-19 00:49) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんばんは。
晴れた日の夜なんかは、星がとても近く感じて・・・。
オリオン座なんか、掴まえてしまえそうな距離に感じます。
こちらでは、峠から見える白山が、いつも以上に近くてビックリしたりします(^-^)
望遠撮影には、とてもいい季節ですね。
CARRERAさんのところからも、きっと富士山が見えるのでしょうねぇ。。
いいなぁ。。。
雪を頂いた富士山の姿、きれいですよね。。
by ゆめ乃 (2007-11-19 00:58) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
きょうも寒かったけど、気は向いたかしら(笑)
こちらの天気予報は、もう雪マークが付き始めました(寒)
今日あたり、あの峠にはもう初雪が降っているかも。。。
そんな感じのお天気だったよ(-_-;)
sazanさん、風邪引かないようにあったかくしていてね♪
by ゆめ乃 (2007-11-19 01:02) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
この日のお月様を、binpakuさんと一緒に見上げていたのですね^^
ほんとに澄み切った空気の中で、ひときわ美しく、
研ぎ澄まされた剣のようなお月様でしたね。
一緒に見れていたことが、とてもうれしいです☆
binpakuさんのおうちの方でも、星空がきれいに見えるって。。
やっぱり、秋の空気は澄んでいるのでしょうね。
だいぶん、あたしの所の空に近づいてきたかも!! ですね(^-^)
寒いけれど、冬はもっときれいかも!!
また、たくさん見上げましょう♪

そうそう。。雷はとてもすごくって・・・。
コンセントにの差込口に、安全器?見たいなものも取り付けてはあるのですが。。
以前、我が家の電話の引き込み線にも落ちていますし、要注意なんです(汗)
! binpakuさんも、PCをやられた経験者なんですね!!
肝に銘じて、ちゃんとコンセントを抜いておきまーす(^-^)
by ゆめ乃 (2007-11-19 01:51) 

ゆめ乃

kemmさん、ありがとうございます。
ここは、琵琶湖の湖畔なんですよ(^-^)
なかなか雰囲気がある場所でしょ♪
あの影法師は、高い所にあるものなのですが、
種明かしはしないでおきます(^-^)
なんたって、せっかくいい雰囲気で捉えてもらっているんですもの。。
がっかりさせちゃあ・・・。
あっ。。こんなに言うと、ばれちゃったかな(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:01) 

ゆめ乃

punchさん、こんばんは。
あら ! 気が付きましたか(^-^)/
「punchちゃあ~ん♪」って、呼んでみたんですぅ。。

久々のお出かけ先は、野鳥の保護地区で、
水辺も手付かずのままのようでした。
それがまた、いい雰囲気だったんですよ☆
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:07) 

ゆめ乃

ピンちゃん、こんばんは。
あたしも、 ピンちゃんに会いたいわぁ~♪
そっだね。。花王のお月さんより、二日ほど前のお月様かもね。
そうそう。。
馬さしのだんなのお写真が、注目画像になってたね。
すごいね。。
鳥さんの数もすごかったね。。
数えていたら、途中で眠っちゃったんだよ(笑)
おめでとう☆って、伝えて頂戴ね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:13) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
Anneさんも注目画像になってたね。
おめでとうございます。
二人とも一緒にトップに並んでいるなんて、あたし、とってもうれしかった(^-^)
なんでだろう!? わかんないけど喜んじゃってました♪

写真見てくださってありがとうございます。
琵琶湖で、誰もいなくなっちゃってからも粘っていた甲斐があったというものですぅ。。
そうそう。。きょうは寒かったでしょ?
でも、Anneさんのところは晴れていたのでは?
だったら、なおさら寒いか(笑)
きょうは長い尾を引く星も多かったはずだから、
見れていたなら、きっと感動できたんだけどなぁ。。
どうかしら?
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:20) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
お仕事の状態は、いかがかしら?
まだまだ遅くまで起きて、お仕事をされているのかしら?

きょうは、流れ星見つけられましたか?
年内はお仕事いっぱいなんだから、風邪を引かないようにしてくださいね。
ブルって来たら、しょうがを入れた飲み物を飲んでみて。
暖かさが持続するから。。。ねっ☆
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:25) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
本当にどうしてなんでしょうね。
いちばん星を見つけると、とてもうれしくなって、
思わず声に出して、「いちばん星 見つけたよ」なんて、言ったりして。。
写真でいちばん星が撮れる・・・って知ったとき、とてもうれしかったんです(^-^)
それに、この日は夕日がとてもきれいで。。。
でも、こんなに小焼けのグラデーションがきれいになるとは、思ってもいませんでした。
すごくうれしい気分でした。

この月は、ちょうど二日目の月。
このお月さまのことを、三日月というらしいです。
以前は、月齢3の月が三日月だと思っていたので、知ったときはビックリでした。
そう♪アールグレイさん、よくご存知で。。
この月を鎌月とも言いますね。
蛾眉とか眉月とも言うらしいです。
こんな、細いお月様が大好き☆
一緒に楽しんでもらえて、すごくうれしかったです。
ありがとうございます。
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:39) 

ゆめ乃

kajyuaさん、こんばんは。
いちばん☆、ちゃんと見つけてくださって、ありがとう♪
うれしいなぁ。。

今日のお天気は、どうでしたか?
星空は見れましたか?
広島のお友達は、長い尾を引いた流れ星が、
3秒ぐらいかけて、空を流れて行ったよ♪って言っていました。
こんなお星様を、kajyuaさんも見れているといいんだけどなぁ。。

あたしの所は、生憎の雨。
雪の予報もあったから、雨でよかった。。って感じなんですけどね(^-^)
かわりに、kajyuaさんがめっけててくださったら、こんなにうれしいことは無いんだけど。。
どうだったかしら。。。
見えても見えなくても、星空が楽しめたら、すごくうれしいです☆
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:45) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
たたらさん
yannちゃん
まさみやさん
ひでさん
yukoさん
COCOさん

こんばんは☆見てくださって、ありがとうございます。
ラムサール条約で指定されている野鳥の休憩地は、
むやみに人の手を入れてはいけないらしいですね。
ここも、そのひとつで・・。
大通りの向こう側に、野鳥の観察小屋などがありました。
ただ、そういうところですので、夕日が沈むと、皆様帰っちゃうみたい。
その後がきれいなのにねぇ。。。(笑)
おかげさまで、ゆっくりといちばん星が撮れました。
ただ、虫玉の多さには、ちょっとねぇ。。。(汗)
by ゆめ乃 (2007-11-19 02:53) 

e_chan

おはようです。
綺麗な夕焼け。。。
綺麗な夕焼けを見ると
寂しくもあり、明日のがんばろうって
なりますね。
なんか、天気はそちらと同じ感じですね。
今日も、きれいな夕焼けがみたいです。
日本語が恋しい秋です。
(^-^)
by e_chan (2007-11-19 08:08) 

ゆめ乃

e_chanさん。。
お昼にブログを少し見ていました。
湖の夕暮れがとてもきれいで、いいところに住まうことが出来てよかったなぁ。。なんて。
そして、銃の記事も。
さすが銃の自由の国だと、痛感させられました。
また、ゆっくりと拝見させていただきます。

生活には困んなくても、日本語には恋しさを覚えるかも知れないね。
ご家族とは、メールの方が多いのかな?
たまには、電話をするのがいいよ。
絶対に!!!!!
最近は、テレビ電話みたいなものもあったね、確か。。
それもいいよね。

ところで、サッカーボールに触れる機会は出来たのかしら?
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。