SSブログ

ねこごころと秋の日 [にゃんわん]





秋は、たくさんの種が出来る季節。
十分に、実る頃になると・・・。



この種は、にゃんこが帰宅時に付けて帰る、
代表的な種・・もち、我が家ではね(笑)
通称、「トビツキ」

ほら、きょうもまた・・・。。







あらあら。。きょうはまだ付いてないのね。
ぅん? 起きてきたばっかりなのぉ?
まだまだオネムの世界のようですねぇ。。。







ど・どうしたの?
なんか、めっけたぁ~?







そのグリーンは、かわいいハートの集合体。
まだまだ種を製造中のカタバミちゃんだよ。







だいぶん寒くなってきたから、
トンボの数も、めっきり減ってきたわねぇ。。





     あのね。。
     トンボって、飛んでいるときは、上手に手を折りたたんでいるんだよ。
     目標のつかまる枝などに近づくと、片手ずつ出していくんだよ。

     チョウチョや、ミツバチはね。。
     飛んでいるときは、おててをだら~んと下げているんだよ。
     知ってたかい!?









紫のお花が、とてもきれい。
数が少ないと思っていた黄色いチョウチョ。
結構たくさん見つけられたね。
不思議だわ。







あんなに張り切っていたのに。。。
もう眠くなってきたの?
こんな日は、陽だまりがとても恋しいんだね。







そんなやさしい光の中で、
色づいた柿の葉が、ゆらりゆらり
いい1日だったなぁ。。。この前は・・(汗)





     昨日は、生憎の雨。
     こちらで流れ星は見ることができませんでした。
     残念だなぁ。。

     みんな! 見つけることは出来ましたか?


     とても寒かったけど、
     あたしにゃ、見えなかったけれど。。

     なんだか、ワクワクするよな夜でした。
     ありがとうございました☆





nice!(20)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 28

チャッピィー

おはよう御座います。
秋ですね・・紅葉も晩秋を思わせる色ですね。
家庭の中・・唯一の野生の証明・・ネコちゃん。
野生で生きていける逞しさを感じますね・
眼光鋭く・・何を見つけたのでしょうか>??
1枚1枚が素敵な写真構成に成っていますね。
記事<誌>も凄く素敵です・・
朝から素敵なブログを拝見できました・・・・・・
有り難う御座いました。
by チャッピィー (2007-11-19 06:04) 

ガンバルおやじ

トンボはもう見ることが出来なくなりました。
やっぱり冬が近づいているようです。
寂しくそして厳しい季節になりますね。
by ガンバルおやじ (2007-11-19 06:11) 

お早うございます!
いつものゆめ乃さんの素敵な感性に拍手パチパチ~です。
by (2007-11-19 07:15) 

CARRERA

夏は毛皮を着ていて暑そうでしたが、寒くなると羨ましいな~!
by CARRERA (2007-11-19 08:11) 

e_chan

トンボの足
面白いですね!!
初めて見ました、知りました。
どの写真も温かさを感じます。
さすが、ゆめ乃chanだね!!
by e_chan (2007-11-19 08:19) 

e_chan

PS 100UP
おめでとうです。
これからも宜しく~
by e_chan (2007-11-19 08:34) 

gehirn

はじめまして。
写真も素敵ですが、文才をお持ちですね。
読みふけってしまいました。
by gehirn (2007-11-19 09:44) 

k-sakamama

トンボとチョウの話、勉強になりましたよ。
一枚ずつ、物語があって楽しいです。
by k-sakamama (2007-11-19 13:49) 

sazan

さむいからながれぼしみな~~い
でもだれか一緒なら見てもいいかも・・・(^_-)-☆
by sazan (2007-11-19 21:34) 

アールグレイ

こんばんは^^たくさんの素敵なコメントありがとうございました。
ネコちゃんが、いろんな種をつけて持ち帰るのですね^^
植物の、自分で移動できないための、種の保存のための工夫、感心します。
カタバミのグリーンの葉っぱもとてもかわいいですね。
トンボさんや蝶々さんたちは、飛ぶときに手の位置が違いますね。
ゆめ乃さんの記事で、改めて再認識することです。
by アールグレイ (2007-11-20 01:22) 

newriverspirits027

精悍な顔つきですね、うちのとは大違い・・・
肉球が遊んできた事を物語ってます。
by newriverspirits027 (2007-11-20 10:57) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
ふふ。。外っ子のとらです。
あたしの後追いで庭に出てきたのですが、
小鳥さんも遊びに来ますので、きっとその子達を見つけたのでしょうね。
最近歳をとりましたので、キラり~んの目つきもそこそこで、
日向ぼっこ体勢になってしまいました(笑)
いつも、やさしい気持ちをありがとうございます。
by ゆめ乃 (2007-11-20 23:54) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさんのところでは、もうトンボを見かけませんか!?
こんばんは、本当に寒くなってきましたね。
この寒さが過ぎた頃には、こちらでも見られなくなるかも知れませんね。
なんだか、第一級の寒気が入っているとか。。
インフルエンザも流行っているとのことですので、
ご家族の皆さんも、お気をつけくださいね。
by ゆめ乃 (2007-11-20 23:58) 

ゆめ乃

Mcubicさん、こんばんは。
相変わらず進歩がありませんが、拍手をいただけてとてもうれしいです(^-^)
そろそろいろんな工夫を始めなくっちゃ。。なんて。
Mcubicさんに褒められると、元気が出てきます。
いつも、ありがとうございます☆
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:02) 

ゆめ乃

CARRERAさん、こんばんは。
じつはジッパー付きで、夏は時々脱いでいたりするんですよ・・・
なんてことだったら、にゃんこたちも楽だったでしょうけどね(笑)
この季節になって、とても快適そうに過ごしています。
抱っこすると、アッタカイシネ☆
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:07) 

miwa

ホント、トンボってしっかり飛行体勢をとってるんですね♪
そう言われてみれば、チョウチョやミツバチはそうですよね(^^ゞ

最近急激に寒くなってきましたねo(>_<)o
朝起きるのも辛いし、外に出るのが億劫になってきました(;^_^A
by miwa (2007-11-21 00:11) 

ゆめ乃

e_chanさん、ありがとう♪
100記事目だなんて、e_chanさんに言われるまで気付かなかったわぁ~(笑)
んじゃ、今回は自分にnice!を上げなきゃね☆
e_chanさん、これからも仲良くしてくださいね(^-^)

トンボの足って、本当に折りたたみ式でしょ(^-^)
去年知ったときは、とっても驚いたの。
トンボも蝶も、飛んでいるときの手足って、同じようにしていると思ってたんだもの。。
カメラって、こんな所まで写るんですもの。
すごいですよね。
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:14) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
お越しくださいまして、拙い写真や文をお読みいただきまして、
ほんとうに、ありがとうございました。
文才などと言われちゃうと、ドキドキしちゃって困りますが、
気楽にお読みいただけているようでしたらば、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
よろしければ、また下手な話でも読みに来てくださいませ☆
お喋りも、たくさんいたしましょ♪

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:19) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
お勉強だなんて・・・。。大変でございまするぅ(笑)
でも、あまり気にしてない部分ですよね。
飛んでいるときの足なんて。。だから、あたしも気付いたときはビックリしたんです。
少しだけ、お役に立ててよかったです(^-^)
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:24) 

ゆめ乃

ぁら ! sazanさんたらぁ~。。
寒いからみなぁ~い。。なんて言っちゃって!!
冬の流れ星の楽しみは、アッタカイお部屋でホカホカココアを飲みながら、
窓越しに見るに決まってるじゃないの。。
特に、寒がり屋さんはね♪

でも、淋しかったら・・・。
お外で待っててあげるから、出ておいで☆
一緒に見ましょ♪
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:28) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
この時期、にゃんこに限らず、みんなが種を運んでいますね(^-^)
草花の工夫には、とても感心させられます。
その昔。。。
あのマジックテープを考えた方は、植物の種がくっ付くのを見て、
付いて離れるマジックテープを作り出したそうです。
そう考えると、自然がまた愛しくなります。
見てくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:33) 

ゆめ乃

nyakkoさん、こんばんは。
精悍というか凛々しいというか・・・。
女の子なもので、も少しかわいいとか、キュートになってくれたらよかったのですがね(笑)
でも、結構モテモテなんです(=^v^=)/
外遊びも大好き♪
だから帰ってきたところを掴まえて、足を拭かなきゃ・・・ってねぇ。。
追いかけごっこをしていますぅ(汗)
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:38) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
トンボは、空気抵抗の計算も出来るのかも知れませんね(笑)

本当に、一気に寒くなってきて、朝の早起きがとても辛いですね。
なんたって、お布団があたしを放さないんですもの(笑)
いい訳ですね(^-^;)
でも、こんなに寒くなると、朝の霜や太陽の雰囲気も変わってくるので、
実はいちばん写真がステキになる時期なんですけど。。
やっぱり、早起きは辛いねぇ。。。
by ゆめ乃 (2007-11-21 00:43) 

へえ、トンボは足を格納するんだ。
早く飛ぶための小技かな?
空気抵抗ってやつを、トンボも賢く知っているのかな?
そういやぁ、昔の古いプロペラ機は、車輪出したままぶぅ~んって飛んでた。
蝶やミツバチと同じだね。
by (2007-11-21 20:58) 

misaboo

にゃん、日だまりで気持ち良さそうだぁ。
トビツキ、子どものころ、よく服につけて帰ったけな。
セーターにいっぱいついて、取るのが大変だったけな。
by misaboo (2007-11-22 18:15) 

ゆめ乃

binpakuさん、こちらも見てくださってありがとうございます。
そうなの!!
トンボは飛行機のように、足を格納しちゃうんです!!
やっぱり空気抵抗を少なくするためなんでしょうね♪
去年、写真を撮っていて、初めて気付いて・・・。
今年は確信しました(^-^)
チョウチョたちは、そのプロペラ機のようですね。
で、ちょっとお話は変わりますが?変わらないかぁ。。。??
そのプロペラをゴムで回す飛行機を、こちらの方では、イラチカブンブンなんて言ってました。
こんなこと、思い出しちゃった(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:59) 

ゆめ乃

misabooさん。。
とらちゃんは、きょうもトビツキをたくさんつけて帰ってきましたよ(^-^;)
もう、とるのが大変。。
本当に、実りの秋です(笑)

セーターのトビツキも困りますよね。
あれはまた、取り難いんだわぁ。。
ちょうどセーターのモホモホに、上手に絡まっちゃうんですもの。
あたしなんか、今でも写真を撮りに行っては、にゃんこ状態になっています。
とらちゃんのことを叱れませんね(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-27 01:05) 

ゆめ乃

ひでさん
yannさん
COCOさん
kemmさん
yukoさん

こんばんは。見てくださって、ありがとうございます。
皆さんは、写真を撮りに行かれるときに、こんな植物の種に飛びつかれませんか?
畦道や堤防などを歩いていると、思わぬ大量の種を捕獲してしまうときがあって・・・(笑
なるべく他の場所には移動させないようにするのが、精一杯です。
山などに入る前には、注意したいですね。
by ゆめ乃 (2007-11-27 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。