SSブログ

ゆで卵の殻がつるりん♪ [たべもの]




こんな心地よい 晴れの日は
冠をつけた蜂さんも
蜜集めに 忙しそうで・・・

じゃあ こっちも負けないで
畑仕事に精出すとしましょかねぇ







     畑の冬野菜もだいぶん大きく育ち、ちょうど食べ頃(^-^)
     今日使う分だけ採ってきました。

     お日様がしっかり出ているうちに、白菜を天日干し。
     軽く干してから、お漬物や炒め物に使います。
     カブは水気が切れたら、浅漬けにします。
     おいしいよ☆

     そして、大根。
     寒い夜に大根といえば、熱々のおでん。。。
     採りたてで瑞々しい大根は、とっても早くやわらかく炊き上がります。
     後は、こんにゃくとごぼ天と厚揚げと・・・。

     おっと!! 忘れちゃいけない、大好きなゆで卵☆
     これをたくさん入れましょう。。
     とは言うものの・・・、失敗が多いんですよねぇ。。ゆで卵って!!

     卵を冷蔵庫から出して室温に戻しておいてから、
     水にお塩やお酢などを加えて、転がしながらゆでても、
     薬缶でお湯を沸かし、卵を入れたお鍋に注いでも・・・。
     なかなか上手に出来ないのです、ゆで卵って。
     特に母は、成功例が激薄で、とうとうあきらめてしまいました(汗)

     ゆで卵ぐらいがどうして難しいの?
     と、おっしゃっているあなた!!
     すごい!! お料理の天才かもしれません!!! 確信(≧∇≦)b

     何がどう難しいのか・・・というと。。。
     とにかく、殻がむけないんです!!!
     あの、つるんとしたゆで卵が、ぼこぼこになっちまうんですぅ。。。
     おまけに、下手こくと黄身が端っこにより過ぎて、殻をむいた時に飛び出しちゃったり。。
     工夫はしていたのですがね。。なかなか。。

     昨日も母の命令で、あたしがゆで卵係に任命されてしまって、
     「あたしは、お母さんより上手に出来るわ♪」と、豪語していた手前、
     下手なことも出来ず、大焦り!!
     以前、「伊東家の食卓」でゆで卵のことを聞いたような、聞かなかったような。。。
     と、調べてみて見つけました☆とっても簡単な方法。
     ただ、これで何とかなるかどうか・・・。
     初めてのことは、少し心配なことが多いですね。

     だって、お水をほとんど使わずに、火を使う時間も少なめ。。
     ゆでるというよりは、蒸す感覚なんです。
     それでも、蒸し器を出したりして蒸すより、断然楽ちん。
     っと言うことでやってみました。

     感想としては。。。
     すっげ~。。ちょー簡単じゃん♪
     おまけに、つるりんと美しくむけたじゃござんせんか(笑)
     熱々の時も、さめてからも、つるりんこ☆
     なんてきれいにむけるんでしょう(^-^)/

     ゆで具合もちょうどいい感じで、黄身も片寄りが無い!!
     ピクニックに、から付きで持っていってもいい感じ♪
     これで、母にも鼻高々に自慢が出来るって言うものです(笑)
     では、最後に。。
     このゆで卵の作り方を書いておきますね。
     いままで失敗の多かった方、是非お試しくださいませ(^-^)






   *** つるりん☆ゆで卵の作り方 ***
                  ( 7分7分の法則 )

     1. まず、蓋がピッタリするお鍋を選びます。
       普通のお鍋でいいんですよ。
       お鍋を買ったときに付いている蓋なら、ぴったりしますからね(^-^)

     2. お鍋に卵を入れます。
       1個でも、5個でも、10個でも大丈夫です。
       ただ、お鍋に入りきらないほどは、おやめください(笑)

     3. お鍋にお玉いっぱいの水を入れます。
       あたしは、ちょっと心配だったので、コップいっぱいの水を入れました。
       量としては、250ccほどです。

     4. 蓋をして、火にかけます。
       中火で、火をつけてから7分間は、決して蓋を開けてはいけません。

     5. 7分たったら、すぐに火を止めます。
       このときも、絶対に蓋は開けず、そのまま7分間放置します。

     6. 7分経ったら蓋を開け、出来上がりです(^-^)
       この熱いままでも、きれいに殻がむけますが、やけどには注意です。
       少しさめてからでも、ちゃんとさめてからでも、きれいにむけます。
       お水につける必要はありません☆

     7. 7分7分で、ちょうどおいしいゆで卵になりますが、
       お好みで、この時間を変えると、半熟卵や、固ゆで卵も出来ますよ。
       まずは、きっちり7分7分をお試しになって、お好みの固さを見つけてくださいね♪


     殻がこんなにきれいにむけるって、本当に感動ものでした。
     ぅお~!!! 「伊東家の食卓」恐るべし!!
     たまにはチェックが必要ですね(笑)





nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 24

チャッピィー

こんにちは。
花に昆虫が・・怖くないのでしたっけ・・
それも、蜂ですかね・・怖くないのですね・・
白菜・大根・上手に作付けされるのですね・・
白菜は、葉がビッシリ詰まっていますね・・
美味しいでしょうね・。
今日は、料理教室の感じですね・・試します。
by チャッピィー (2007-11-21 15:43) 

gehirn

こんにちは。
おいしそうなお野菜、分けてほしいぐらいです。
ゆで卵・・・・そうなんですか。私も試して見ます。
by gehirn (2007-11-21 16:10) 

k-sakamama

白菜、大根、かぶ、家で作っておられるのですか?
凄いですね。立派な物ですね。
ゆで卵、そんなに簡単に出来るのですか?
私も、苦労してました。
やってみますね。ありがとうどざいます。
by k-sakamama (2007-11-21 16:15) 

ガンバルおやじ

立派に育ちましたね~
寒い季節はお鍋が恋しくなりますよね。
by ガンバルおやじ (2007-11-21 20:01) 

7分7分かぁ、やってみよっと~。
うちのいつものやり方は・・・・。
冷蔵庫から出した卵をすぐに水からゆでて
沸騰したらすぐに蓋をして火を止めて
そのまま、7分。
これ、dancyuに載ってたやり方だけど、蒸らす時間は同じ7分なのだ。
by (2007-11-21 20:51) 

sazan

へえ~~そうなんだあ。蒸す感じね。。
やってみよ。
カブだいすき。浅漬け最高!
白菜、大根、・・鍋ですね!
by sazan (2007-11-22 00:13) 

misaboo

おいしそうな白菜。
これから大活躍の白菜。
ゆうべ食べた、白菜。
子供の頃、根もとの固い部分がちょっと苦手だった白菜。
浅漬けは最高に美味しい、白菜。
by misaboo (2007-11-22 17:25) 

yuko

ほ~ゆで卵がツルンと剥けるにはちゃんとやり方があったんですね♪

白菜が美味しくなりましたね。そろそろ白菜漬けですね~・・・。(o^v^o)
by yuko (2007-11-23 20:20) 

ゆめ乃

チャッピィーさん、こんばんは。
虫さんには、苦手なものもありますが、会話が成立する虫さんなら、大丈夫なのですぅ(笑)
大根は、結構いいものが採れました。
先日の晴れた日に、もう少し引いて天日干しをしています。
お漬物用です。
白菜も、こんな天候の中のわりに、しっかりと巻いたものが出来て、ビックリ☆
とってもおいしかったです(^-^)
お料理教室とは行きませんが、とても簡単でとてもきれいにむけたんです。
それに驚いちゃってね(笑)
ぜひ、お試しくださいね♪
by ゆめ乃 (2007-11-26 23:42) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
お近くでしたら、お分けしましたのに。。
ちょっとgehirnさんの所までは、遠いですね(汗)
有機栽培をしているお野菜は、お隣のおばさんにも大人気で、
ご自分もいろいろ栽培なさっていらっしゃるのに、うちのがおいしいって(笑)
うふふ。。
ちょっと自慢話になっちゃいましたね(アハ)
ゆで卵の作り方は、なかなかよかったです。
ぜひ、お試しになってくださいね。
by ゆめ乃 (2007-11-26 23:51) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
小さな畑ですが、いろいろと作っています。
うまくいったり、いかなかったりと、一喜一憂を楽しんでいます☆
k-sakamamaさんも、ゆで卵でご苦労なさっていたほうですか!!?
よかった、お仲間がいらっしゃって(笑)
うちは、ほとほと困り果てていたんです。。
これに出逢って、やったぁー!!!って感じでした。
ぜひぜひ、お試しなさることをお薦めいたします☆
by ゆめ乃 (2007-11-26 23:57) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
おかげさまで、我が家の冬野菜も充実してきました(笑)
ガンバルおやじさんのところの夏野菜は、とても立派でしたね。
冬野菜はどうですか?
根菜類が多いから、なかなか大変だとは思いますが、
採りたての大根でおろしをすると、瑞々しくてとても美味しいですよ♪
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:00) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
おお。。そのやり方は、まさに7分の奥義ですな(笑)
どちらも、きっときれいにむけるゆで卵の作り方だと思います。
黄身や白身の固まり方が、多少違うぐらいだと思います。
binpakuさんがご存知だったのなら、
あたしゃこんなに苦労をせずに、もっと早くに教えてもらっていればよかったな~(^-^)
まあ、最初の時間が分かっていると、次にお好みのゆで卵を作る目安になっていいかもしれませんね。
まずは、7分7分からお試しあそばせ(笑)
あたしゃ、binpakuさんのゆで方を試させていただきま~す☆
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:07) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
カブの浅漬けは美味しいですよね。
カブを軽く塩もみして、サラダにしても美味しいですよ♪
だいぶん寒くなってきたから、お鍋が恋しいし、美味しくなってきましたね。
採りたての大根は、下茹でもしないで、そのまま削ぎ切りなどをし、軽く水ですすいでからお鍋に入れても、味もよくしみ、とても美味しくいただけますよ。
うらやましいざんしょ(笑)
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:15) 

miwa

家庭菜園でこんなに立派な白菜や大根、それにカブ!
家ではそんな本格的なものは採れません(^^ゞ
しかも只今休耕中(;^_^A

私の母もつい先日おでんを作るのに卵をゆでて、
見事に失敗してました(>_<)
ゼヒゼヒ試してみますo(^o^)o
by miwa (2007-11-27 00:22) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
うんうん。。白菜の美味しい季節ですね。
あぁ゛~。。
misabooさんも、白菜の白い所が苦手だったの?
一緒だぁ。。(^-^)
子供の時って、どうしてこの部分が苦手なんでしょうねぇ。。
まあ、いまは嫌ではないのですが、その頃の名残なのか、
白い部分は最後になっちゃいます(笑)

浅漬けが少し古くなって、酸味がで出来たら、
さっといためてお鍋に入れたり、豚肉といためたりしても美味しいよ♪
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:23) 

ゆめ乃

yukoさん、こんばんは。
そうみたいですねぇ。。
ゆで卵がつるりんには、やり方があったみたいです。
でも、昔からお料理番組で紹介されていたのは、
新鮮過ぎない卵を使ったり、室温の卵だったり、水の中でむいたり・・って言っていた筈なんですけどね。。
時にはうまくいくのですが、ほとんど全滅状態だったんです。
だから、このやり方でうまくいった時は、ホントうれしくって小躍りしてました(笑)
父は、熱々のゆで卵が食べれて、すっごくご機嫌でしたよ。
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:34) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
同じ時にここにいたみたいですね♪
あら。。
Anneさんのところは、休耕中なの?
まあ、今年はお天気も変な具合で、お野菜も出来不出来があったりしましたから、お休み中なのも仕方ないけどね。
うちは、母が野菜を作っているんです。
トウモロコシは、今年全然ダメだった代わりに、カブや大根がうまくいきました。
いろいろあるけれど、お家で作ったお野菜は、ホントに美味しいです。
Anneさんのところも、出来るようになったら、大好きなものだけでも作られるといいかも♪
無理の無い範囲でね。
なんたって、家庭菜園ですもの(^-^)

Anneさんのところも、やっぱりぃ~。。
そうなのよねぇ。。おでんの卵。。
うちでは、とうとう母が投げ出しちゃいましたもの(笑)
このやり方を見つけられて、本当によかったです。
これで、これからも我が家のおでんにゆで卵が入ってくれます(笑)
Anneさんも、ぜひ試してみてください。
感動しちゃうかも☆
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:46) 

ゆめ乃

たねさん
yannさん
西尾征紀さん
kemmさん
ひでさん
Mcubicさん
COCOさん
大津波さん

こんばんは。見てくださって、ありがとうございました。
夜はめっきり寒くなって、熱燗やお鍋の美味しい季節になりましたね。
こんな夜は、さしつさされつ・・・(^-^)
美味しい冬のお野菜をお召し上がりくださいね。
by ゆめ乃 (2007-11-27 00:50) 

kazz

ゆで卵!私もやってみよう〜♪
いつも作ってる間、コロコロ回したりと気にしながらやってましたが
いつも硬さ具合がマチマチだったり殻が剥けなかったり・・・(>_<)
by kazz (2007-11-27 16:48) 

アールグレイ

新鮮なお野菜さん達、お鍋にもいいですね^^
カブの浅漬け、大好きです。
ゆで卵がツルリンとむけるには、こんな方法があるんですね。
今度試して見ます。ありがとうございます^^
by アールグレイ (2007-11-27 19:23) 

ゆめ乃

kazzさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
ゆで卵の作り方!!
本当にいいですよ。
あたしもこの後何度か作りましたが、まだ失敗していません(^-^)
友人も、先日やってみたとのこと。。
こちらも、またまた大成功とのこと。
お試しになる価値、大!!ですよ(^-^)/
ぜひ、お試しくださいませ☆
by ゆめ乃 (2007-12-04 01:32) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

採れたてのお野菜は、お鍋にお漬物にと、只今大活躍中です(笑)
カブは浅漬けにもなりましたが、お味噌汁に入れたり、
千枚漬けを作ったりしています。
今年は、いろんなお野菜が、そこそこ立派に出来て、大助かりです^^
ゆで卵も試してみてください。
蒸らしの方の7分を、少し時間を変えるだけで、半熟卵も上手に出来ましたよ(^-^)
by ゆめ乃 (2007-12-04 01:39) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
ゆで卵の作り方、分かりましたか?
あたしの友人達は、何とかうまく皮がむけるゆで卵が出来たようですので、
もしもの困った時には、彩美さんも試してみてくださいね。
見てくださって、ありがとうございました。
by ゆめ乃 (2007-12-17 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこごころと秋の日花物語 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。