SSブログ

寒月 [し~ん]





月まで凍りつきそうな そんな夜は

雪のお話でも してみましょうか?








ふわりと舞い散る雪
積もりたては、ふわふわしていますね。







   この降りたての雪。。
   この時の雪はとてもきれいなんですって。

   雪は純粋な水分(H2O)のみで出来ているから、
   どんなに大気が汚れていても、地面に落ちるまではきれいなままなんだそうです。
   だから、降りたての雪は食べても大丈夫らしいですよ♪

   でも、少しでも融け始めると、いろんなものが吸着するらしいです。
   清潔で美しいまま雪を食べようと思ったら、
   大きく口を開けて、降ってくる雪を追っかけるのが一番かも(笑)

   雪のいろんなお話は、石川県にある中谷宇吉郎 雪の科学館にお出かけになると、聞くことが出来ます。
   ぜひ、一度お出かけくださいね。








積もりたての雪の上を歩いたのは、だぁれ?






雲ひとつなく晴れ渡った空
お日さまと最初に仲良しになったのは、
だぁ~れだ !?







春待ちのお花の種でしょうか?
そのときを、じっと待っているんですね。







こちらでも、水仙の花が咲きはじめました。
とても清しい匂いがします☆






とてもとても寒い夕
鳥も塒へと急ぎます



***** ***** ***** ***** ***** ***** *****




     みなさまに、遊びに来ていだだけて、
     1500nice! をいただくことが出来ました。
     ほんとうに、ありがとうございました。


     うっかり1500nice!を踏んでしまわれたk-sakamamaさんには、うれしい気持ちをたっぷり込めて、
     ささやかなカードを作らせていただきました。



     
これは、朝露のきれいな雫が凍ったところの写真です。
大切にしたいものを、心の中にギュッとしまって、
いつまでもホカホカの気持ちでいれるように・・・って。。
よろしければ、お受け取りいただけるとうれしいです(^-^)




みなさま、本当にありがとうございました。
拙いブログですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
また、So-net以外からお越しくださいますみなさまにも、
心より、お礼を申し上げます。。。
ありがとうございました






     *** おぼえがき ***

   21日は、今年最初の「おこしんさん」の日です。
   我が家では、この日最初に出す水を一升瓶につめ、一年間保管しておきます。
   そして、一年間経ったお水は、家の周りにかけていきます。
   これは、年の最初のおこしんさんの日に、最初の水を汲んでおくと、火災にあわないという言い伝えがあるためです。

   火災の多いこの頃。。迷信でもいいので、お水を汲んでみませんか?
   もちろん、水道水でいいんですよ☆
   ただし、お水の入ったビンは、直射日光の当たらないところにおいて置いてください!
   水の入ったものは、レンズ効果がありますから、火災の一因になってしまうこともあります。
   この点だけは、十分にご注意を☆
   





nice!(30)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 44

ガンバルおやじ

おはようございます。
1500niceおめでとうございます。
だいぶ雪積もっていますね~
風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-01-19 05:53) 

kemm

ゆめ乃さんの、雪・氷・雫などの写真に魅了されますね。
いつか自分でも試みてみたい・・そんな気持ちも起きてきます。
by kemm (2008-01-19 06:19) 

gehirn

足跡が付いていないところを歩くって、なんだか
楽しいんですよね。子供の時も大人になってからも
よくやりました。素敵な写真です。
by gehirn (2008-01-19 07:39) 

dejiko

素敵な写真ばかりですね 足跡 良い感じで好きです
by dejiko (2008-01-19 08:03) 

yann

1500ナイスよかったね♪
おこしんさん?
初めて聞いたよ。
面白いね。

おぼえがきが気になります~
by yann (2008-01-19 15:16) 

 自分の住む地方では、久しく雪が積もっていないです。
 子供の頃は、雪合戦や雪だるまなど、冬ならではの楽しい遊びをしていたんですが・・・。
 これも温暖化の影響なんでしょうね。
by (2008-01-19 17:50) 

k-sakamama

きゃ~ 私が踏んだの? 嬉しいです。
アッ! 1500niceおめでとうございます。
早速、素敵なカード持ってかえります。
ありがとうございました。
by k-sakamama (2008-01-19 19:16) 

miwa

落ちてくる雪はキレイなんですね(^_-)-☆
この前妹一家とスキー場に行ったとき、まだソリ遊びしか出来ない姪が、
大きな口をあけて上を向き、降ってくる雪を食べてたんです。
お腹をこわさないかと心配しましたが、それなら大丈夫ですね♪
by miwa (2008-01-19 19:53) 

新雪は食べても良いのですね
食べてみたい!どれも素敵です~(^・^)
by (2008-01-19 20:28) 

始めて親父とスキーに行った時、雪をすくってオレンジジュースをかけて食べたんだ。
表面の雪はちょっと灰色に汚れていたから、掘り起こして中のほうの真っ白い雪をすくったんだけど・・・・・、あまり意味が無かったようですね(笑)
お腹こわさなくてよかった^^;
by (2008-01-20 02:23) 

やおかずみ

ゆめ乃さん こんにちは
1500nice!おめでとうございます。
こちらの方も雪が降るのではとの予報です。
by やおかずみ (2008-01-20 10:56) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
昨日はとても寒かったけれど、お日さまがさしてくれたので、
雪もだいぶん解けました(^-^)
それより、お身体のお加減はいかがですか?
お餅つきの日がだいぶん寒かったようですので、娘さんの風邪がぶり返さないといいですね。
by ゆめ乃 (2008-01-20 15:29) 

ゆめ乃

kemmさん、こんにちは。
ぅふ♪ 真似っこたくさんしてください。
試してみたい・・・なんて思ってもらえるなんて、なんだかうれしぃわ(^-^)
この前の霜の華も、すっごくステキでしたよ。
今度は、あたしが真似っこさせてもらうからね♪
by ゆめ乃 (2008-01-20 15:36) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
そうなのよねぇ。。
降りたての真っ白な雪の上。。
第一歩を踏み出すときの、あのワクワクした感じ☆
振り返ったときの、自分だけの足跡。。
うれしくって、とっても楽しいですよね☆
by ゆめ乃 (2008-01-20 15:39) 

ゆめ乃

dejikoさん、こんにちは。
初めまして、ゆめ乃です。
足跡、ふっくらと前の雪が盛り上がっていて、
にゃんこが得意げに歩いている姿が、ちょっと見えるみたいでしょ(笑)
あたしも、お気に入りなんです♪
見てくださって、ありがとうございました☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2008-01-20 15:41) 

ゆめ乃

yannちゃん、ありがとう☆
ふふふ。。おぼえがき・・は、ほんのちょっとの思い付きが書いてあるだけだよ(^-^)
でも、時には・・・なんてね(笑)
おこしんさんて、あたしもあまり聞かないの。
でも、親戚の物知り叔母さんが教えてくれて、それ以来、我が家の行事の一つになったんですよ。
お水を汲んでおけば、いざと言うときの初期消火の役に立つ・・・という、先人の知恵なのでしょうね。
寒の水は痛まないって言うし・・・。
yannちゃんも、ぜひお試しを(笑)
by ゆめ乃 (2008-01-20 15:48) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんにちは。
こちらでも、年々雪が少なくなってきているようなきがします。
寒さももっと厳しくて、朝、雪の上を沈まずに歩ける、オショリという現象もたくさんあったのですけどね。
これが温暖化の影響だとしたら、哀しいことですね。
by ゆめ乃 (2008-01-20 15:58) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
残念ながら、1500nice!目をお踏みになられたようで・・・(笑)
あたしゃ、いそいそと押し付けカードを作らせてもらっちゃいました(^o^)
大切な記念の番号を踏んでくださって、本当にありがとうございました。
とてもうれしくって、頬が緩みっぱなしです。。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:03) 

ゆめ乃

Anneさん、こんにちは。
そうなのよ♪
落ちてくる雪は、絶対大丈夫・・・っていえるぐらい、純粋なものなんですって。
雪の結晶が見えるくらいのものは、絶対大丈夫みたいですよ(^-^)
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:06) 

ゆめ乃

ソラさん、初めまして☆
冷たい所を、美味しく召し上がれ♪
でも、食べ過ぎちゃったらダメですよ(^-^;)
写真も見てくださって、ありがとうございます。
拙いブログですが、また、遊びにいらしてくださいね。
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:10) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんにちは。
オレンヂのクラッシュジュースですね(^-^)
あのネ。大丈夫なんじゃないかなぁ・・・って思うの。
科学館で聞いたお話しを、ちゃんとお話しするとね。。。
山には雪がたくさん積もっているでしょ。
あれが雨で積もったとしたら、大気の不純物をいっぱい掴まえて降ってくるから、
水など飲めなくなっちゃうんですって。
でも、雪として降り積もっているから、山が大気の不純物だらけにならなくてすんでいるんですって。
だから、雪の下の方にあるきれいそうに見える雪だったら、
きっと大丈夫なんじゃないかしら(^-^)
ちなみに、あたしはいつでもそこを食べていたりします(笑)
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:19) 

ゆめ乃

やおかずみさん、ありがとうございます。
まあ。。だいぶん冷えてきたみたいですね。
雪ですか・・・。
朝のお散歩が楽しみですが、車の動きだけは注意してくださいね。
久々の雪は、運転をする方もおっかなびっくりかも知れませんから(笑)
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:22) 

ゆめ乃

チャッピィーさん
takagakiさん
ひでさん
こんにちは。見てくださって、ありがとうございます。

チャッピィーさん。。
そちらは、本当に寒そうですね。
旭川が今年に入って、まだプラスの気温にならないと聞きました。
チャッピィーさんの所も、だいぶん冷え込んでいると思います。
お車の運転も、ご注意くださいね。

takagakiさん。。
お正月の時の雪は相当ありましたが、先日の雪はどうでしたか?
少し、平年並みぐらいにまで戻ったのでしょうか?
とりさんたちの温度調節も大変でしょうが、がんばってくださいね。

ひでさん。。
そちらは、、もしかするとここよりも寒く感じられているかもしれませんね。
お父様のお花も、この寒さは応えると思います。。
我が家では、時々鉢を部屋に移したりしていますが、
ひでさんのところでは、どんな工夫をしていらっしゃるのかしら?
今度教えていただきたいな。
by ゆめ乃 (2008-01-20 16:32) 

COCO

1500niceおめでとうございます☆
とても素敵なカードですね。
今日は大寒、とても寒くなりましたね。
綺麗な雪のお話、とても興味深かったです。
石川県に行ったら「雪の科学館」にぜひ
行って見たいと思いました。
by COCO (2008-01-21 13:06) 

benibana

はじめまして。
k-sakamamaさんのブログから飛んできました。
すばらしい内容です。心が癒されますね。
またお邪魔します。よろしく。
by benibana (2008-01-22 07:31) 

ゆめ乃

COCOさん、こんにちは。
本当に大寒の名に恥じない、寒い日でしたね(笑)
雪の科学館は、ただ見ているだけじゃ、「なぁんだ・・」と言う感じかもしれませんが、
そこで説明をしてくださる職員の方のお話が、とても面白くて♪
雪を作る実験なんかもしてくださるんです!!
あたしは上手にいえないけれど、お話しを聞かれると、
本当に雪ってステキ・・・って、ますます大好きになること間違い無しです。
ぜひ、お出かけくださいね。
by ゆめ乃 (2008-01-22 12:50) 

ゆめ乃

benibanaさん、こんにちは。
初めまして、ゆめ乃です。
k-sakamamaさんの所からお越しくださいまして、ありがとうございます☆
過分なオホメのことば・・・
うれしいやら、恥ずかしいやら。。ドキドキしてしまいます(笑)
ありがとうございます^^
こんな好き勝手をさせていただいているブログですが、
これからも、よろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2008-01-22 12:58) 

ゆめ乃

吉之輔さん、初めまして。
拙いブログを見てくださいまして、ありがとうございました。
よろしければ、また見ていただけると、とてもうれしいです。
これからも、よろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2008-01-22 13:02) 

misaboo

1536番目nice!だぁ。
雪、今夜の東京のお天気予報マークは雪マーク。
東京では、ゆめ乃さんのところのような、
奇麗な雪はなかなか積もらないけど。
雪の日って、なんでわくわくするんだろ。
寒いの苦手だけど、雪の日はなんでわくわくするんだろ。

チャイも雪を見ると、不思議そうにずっと雪を見てるの。
寒がりなのにね、不思議。雪って。
by misaboo (2008-01-22 23:47) 

e_chan

最近雪を見る機会が
多くなって 降った日の次の朝は
カメラを持って散歩に行きたい気分になりますね。
Pure Snowを。。。 
by e_chan (2008-01-23 04:18) 

hidens

ゆめ乃さん、冴え冴えとした月が美しい。
落ちる水滴の瞬間も瑞々しい。見落としがちな瞬間を捉えてるって、素適ですね。
by hidens (2008-01-23 14:43) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、こんばんは^^お久しぶりです。
寒い季節は、お月様もお星様もとってもきれいですね。
今回の雪のお話もとっても勉強になりました。
降りたての雪は、本当に純粋なのですね。
あの白さは格別な色ですよね。
雪景色は、あたりを白い世界に変えて、なんてもいえない美しい光景です。
その合間からのぞく植物たちも、いとおしいですね。
by アールグレイ (2008-01-23 19:54) 

ake

雫が上手についていて驚きです
とっても素敵。。。こんな一枚を撮れると嬉しいですねぇ
by ake (2008-01-24 11:52) 

sazan

水仙もう咲いてるんですね。
雪解けの写真は、春みたいです。
空も、お月様もきれいですね。

1500ナイスおめでとうございます。
これからも楽しみにしています。
by sazan (2008-01-26 16:39) 

candy

初めまして。
1500NICEおめでとうございます。
とても優しく幻想的なブログに
思わず心を奪われてしまいました。
見ていてとても癒されました。
また遊びにうかがいます^ ^
by candy (2008-01-28 10:18) 

ゆめ乃

misabooさん。1536nice!をありがとう(^∇^)/
先日の雪は、少しきれいなふわふわも見れたんじゃないかしら?
もし、チャイちゃんと一緒に見れてたらいいな♪
うちのとらも、雪の降り始めは毎年、不思議な顔をして雪を見ています。
そして雪の上を歩いて、驚いたような顔で飛んで家に逃げ込んでいます。
あの、ふわり。。。と落ちてくる白いものが、とても不思議みたいですよ(笑)
チャイちゃんも、そうなのかなぁ。。。
by ゆめ乃 (2008-01-28 13:14) 

ゆめ乃

e_chanさんのところは、雪も積もっているけれど、結構寒そうですね。
きっと、サラサラの雪が降ってくるんだろうなぁ。。
雪煙を舞い上げながら、積もりたての道を歩く・・・なんてステキでしょうね。
たくさん雪のお写真撮ってくださいね。
楽しみにしていますから☆
by ゆめ乃 (2008-01-28 13:25) 

ゆめ乃

hidensさん、こんにちは。
冬のお月様は、ひと際冴えて見えますね。
お月見としてはちょっと寒すぎますが、とてもきれいに見えて大好きなんですよ。
そういえば、昨日の月はとても大きくて紅いお月様でした。
きれいだったわよ^^
そうそう。。あたしって、動くものを追っかける習性があるようで・・・(笑)
ポタ・・・。。。ピュ~・・・ってね(爆)
by ゆめ乃 (2008-01-28 14:36) 

ゆめ乃

アールグレイさんこんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰しています。
雪は、小さな核になるもの・・・水分のことですね。
それを中心に、水分が集まって結晶が出来てくるみたいなのですが、
その水分と言うのが、化学式のままのH2Oなんですって。
他のものを寄せ付けないで出来上がっているって、とても神秘的ですよね。
そしてその雪の積もった大地は、やっぱりとてもきれいで。。
雪って、本当に特別な白なんだなぁ・・・ってね^^
ところで、アールグレイさんのところにも雪は降ったのかなぁ・・・。
by ゆめ乃 (2008-01-28 14:44) 

ゆめ乃

dejikoさん、こんにちは。
ブログを新しくされたのですね。
プロバイダーの変更なども大変でしたね。
また、新しい場所にもゆっくりと遊びに行かせていただきます(^-^)
お知らせにきてくださって、ありがとう☆
by ゆめ乃 (2008-01-28 14:48) 

ゆめ乃

sazanさん、こんにちは。
退院おめでとうございます^^
あと少し、がんばって療養に努めてくださいね。
うれしい・うれしいで、お酒を飲んじゃダメですからね!!!

1500nice!のお祝いを、ありがとう。
拙いブログを見てくださる皆さんに、感謝感謝です^^
こちらではもう少し前に、越前水仙が海岸線で咲いていましたが、
やっと我が家の水仙も咲いてくれました。
いつもより、やっぱりちょっとはやめです。
アッタカイのかしらねぇ。。
でも、sazanさんは油断しちゃダメだよ。
by ゆめ乃 (2008-01-28 14:59) 

ゆめ乃

candyさん、こんにちは。
初めまして、ゆめ乃です。
1500nice!のお祝いを、ありがとうございました。
また、拙いブログに、こんなステキな感想をいただけて、
うれしくって飛び上がっちゃいそうです^^
ありがとうございました。
自分の大好きだけをのっけたブログですが、
またお立ち寄りいただけましたら、とてもうれしいです♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2008-01-28 15:10) 

彩美

こんにちは。1500ナイスおめでとうございます。(^^♪
降ったばかりの雪。綺麗ですよね。
十数年に1度しか雪の降らない所に住んでいます。(^o^)
この前降ったのはいつか忘れてしまったけど、早出で出勤の時車の上に10cmくらい積もっていてびっくり。もちろんスノータイヤもないので道路では轍のところをゆっくり走って遅刻ぎりぎりで職場に着きました。(^^ゞ
by 彩美 (2008-01-29 14:50) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ぅふ。。お祝いをありがとうございます☆
ふわふわの積もりたての雪は、本当にきれいです。
と言うか、ちょっひりアッタカイ感じに見えちゃったりしてね(笑)
彩美さんは、あまり雪の降らない所にお住まいなのですね。
それなのに、早出で10cmだなんて!!!!
そりゃ、ゆっくり走っても怖いですよぉ。。
よくぞ、ご無事でぇ~。。。って感じです^^
by ゆめ乃 (2008-02-01 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。