SSブログ

白い雪と紅い実と... [カレンダー]





空から届く 雪片の中に

きみからの便りを サガシタリシテ...









何もかもが覆いつくされる世界の中で
ぼくは きみを見つけたんだ

留まってしまった時
動かしたのは そのときのトキメキ

ぼくは今日も 生きています


きみの中で
誰かの オモイの中で...







命のイトナミは ほら
揺れる柳の 枝先にも





ところで・・・ちょっと キニナルキノ実





これ、なぁ~に !?



雪の日に見つける紅いものは、
見つけれただけで、なんだかうれしくなっちゃいます♪
そこだけ世界が違うのかも・・・なんてね(^-^)

それにしても、ちょっと変わった紅い実。
これは、何の実なのでしょうか?



***** ----- ***** ----- ***** ----- ***** ----- *****



     さてさて、早いもので2月になってしまいました(汗)
     今年は閏年。。。。
     カレンダーの日にちを間違えないようにしなくっちゃ(笑)





最初は、みんなに元気を分けたくて。。
風邪ひきさんも、早く良くなってもらいたくって。。
ビタミンCたっぷりの、イヨカンのカレンダーです。
オレンヂ色は、元気をわけてくれる色だよ(^-^






こちらは、舞い降りたばかりの雪の一片。
そっと手を翳せば、みるみる融けていってしまう...
でもね。。。。
この舞い降りたばかりの雪を、
あなたに、いちばんに届けたくて...






とても寒かった朝。
お日さまの光とともに目覚める世界。
一滴 ヒトシズク...
あなたにも、キラキラをお届けします。



     今回も作ったカレンダー。。
     もし、お使いになってくださる・・・とおっしゃるお方がいらっしゃいましたら。。。
     どうぞお持ち帰りくださいませ。。
     かわいがっていただけるなら、とてもうれしいです☆





     *** おぼえがき ***

   そうそう、明日 2月 3日は節分。。。
   凍える冬に別れを告げ芽吹きの春を待つ、ちょうど季節の折り返し点。
   豆をまいたり、丸かぶりの巻き寿司を食べたり、いわしにヒイラギ・・・なんてね。
   みなさんは、どんな節分の日を迎えられるのでしょうか?
   楽しい一日になるといいですね☆


   豆まきの日には、こんな詩を・・・。。。などと。。


   
       -節分-


     鬼は外
     福は内

     鬼は 外なら かわいそう
     ひとつ ふたつ 豆ひろて
     ぬれたお目めに 数みせて

     愛のかずだけ たべなされ
     夢のかずだけ なきなされ

     内なる福の 福笑い
     よいわ よいわで ひがくれる

     福は内
     福がうちなら
     鬼もうち

     みんな 仲良くできるように
     儚い 世なら なおのこと
     心の中にも 青空を
     やさしい人に なれるよに



H16. 2. 3


   






nice!(23)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 31

gehirn

ご無沙汰でした。
心配してました・・・
でも・・・またきれいなきれいなものを見られて
とってもとっても嬉しいです。
本当に雪の中の赤いもの・・・素敵ですね。
by gehirn (2008-02-03 01:18) 

e_chan

ゆめ乃チャン
こんばんは(こんにちは)

白い世界に 赤いつぼみ
キニナリマスネ
きって 綺麗な花が咲くのでしょうね!!

今日は 雪の一片のカレンダーを頂いていきま~す

お~っととけちゃう とけちゃう(^_^;)
by e_chan (2008-02-03 01:44) 

misaboo

2月ですね。あっという間に1ヶ月たってしまった。
明日(もう今日かな)東京も雪予報が出てるみたいです。
きれいに積もるといいけれど。
積もったら積もったで、いろいろ大変な都会の街。
でも、雪がしんしんとふる音は、どこの街にいても
いいなぁと思います。
こんな素敵な赤い実がみつけられたら、うれしいなぁ。
by misaboo (2008-02-03 04:12) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
こちらでも朝から本格的に雪が降っております。
夕方には雪かきが待っていると思うと・・・
by ガンバルおやじ (2008-02-03 05:59) 

 3枚目のカレンダーが良いですねぇ。
 気に入りました。

 そうか~、今年はうるう年なんですね。
 1日多く楽しめる、と云うことかな。
by (2008-02-03 06:53) 

kemm

雪と氷は、やはりゆめ乃さんの世界ですね。
降ったばかりのふわふわの雪、今にも解けてしまいそうな雪の結晶など素晴らしいです。
ところで、おぼえがきを目を凝らして読みました。中に素敵な詩・・節分の詩がありました。こんないい詩は大きな文字で読みたっかたですね・・「^0^」
by kemm (2008-02-03 07:28) 

yann

なんだか、おぼえがきを真っ先に読んでしまう私でした♪
by yann (2008-02-03 09:44) 

benibana

関東地方も今日はめずらしく雪降りです。
ゆめ乃さんのように抒情的な雪のお写真撮りたいですね。
by benibana (2008-02-03 10:02) 

彩美

雪の降る地域では大雪でしょうね。こちらは雨です。
部屋の温度もなかなか上がらない。
雪の中に見つけた赤い実、春の息吹かな?
by 彩美 (2008-02-03 17:17) 

miwa

葉っぱに積もったふわふわの雪がステキ♪
今日は関東もめずらしく雪が積もりました☆
ベチャベチャでしたけど(-。-;)
カメラを持って外に出てみたけど、雪を撮るのって難しいですね~(;^_^A
by miwa (2008-02-04 00:34) 

COCO

節分に雪が降ったのは久しぶりのような気がします。
雪のお写真、どれも素敵です。
そんななかで紅い実を見つけられて嬉しいですね♪
わたしは寒くて一日中家にいました。
早く春が来ると良いですね。
「 おぼえがき」心に沁みました。
by COCO (2008-02-04 12:27) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
心配してくださって、ありがとうございます^^
ちょっぴり忙しい一~二週間を過ごしていましたので、
前回の記事からだいぶん経ってしまいましたね(汗)
でも、風邪ひとつひかず、とっても元気です。
ただ、睡魔に負けてしまいそうですが(笑)

雪が降って、まわり中真っ白になると、
ちょっと顔を出す紅い色が、とても印象的に映って・・・。
それが何かの実だったりすると、小鳥さんの気分になったりします。
なんだか、すごくうれしくなってね^^

ところで・・・。
足の具合はいかがですか?
雪は降らなくとも、やはり少し寒いでしょうから、
冷やし過ぎないようにして、いろいろチャレンヂしてください☆
早く元通りになるといいけれど、あせらないでね。
心にゆとりを持っていたほうが、治りも早いですよ。
by ゆめ乃 (2008-02-05 01:39) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ふふ。。キニナリマスネェ~^^
最初は、まん丸紅い実・・・だったはずなんですけどねぇ。。
あとで、もう一度植物辞典を調べてみます☆
雪のカレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます。
融けちゃう前に、無事お家にたどり着きますように♪
二月になったら、もう少ししっかりとした氷の結晶も撮れるかも!?
それまでは、ふわふわ雪さんを楽しんでくださいね(⌒∇⌒)
by ゆめ乃 (2008-02-05 01:46) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
雪の降る時は、まわりの音もすべて包み込んでしまいますね。
サラサラと、窓にかかる音しか聞こえなくなるかも!?
なんて思っていたら、関東はすごい雪になってましたね。
misabooさんのところも、しっかり積もったのでは!?
チャイちゃんは、雪を見て何を思ったか、興味津々です(笑)
かわいい紅い実も、見つけられるといいな☆
by ゆめ乃 (2008-02-05 01:52) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
雪は、どうでしたか?
だいぶん積もって、やっぱり雪かきをされたのでしょうか?
腕がパンパンになっちゃったかも!?
お子様達は、大丈夫だったかしら?
送り迎えも大変だったと思いますし。。。
なんたってニュースを見たら、凍結していたみたいで、結構心配していました。
ダイジョウブダッタ?
by ゆめ乃 (2008-02-05 01:58) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
そうですよね♪
うるう年って、プレゼントの一日をもらえたようなもの。
う~んと楽しむことが、大事なことかもしれませんね。
教えてくださって、ありがとうございます~~
by ゆめ乃 (2008-02-05 02:05) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
なんたって、雪国生まれ育ちですもんね(笑)
おまけに大好きな所ばっかり撮ってるから、少しは見られるのかもね(笑)
「節分」を読んでくださって、ありがとうございました。
いい詩だなんて、照れちゃうなぁ(笑)
あまりにも季節の詩でありすぎたので。。。^^
目を凝らして読んでくださって、ありがとう☆
反転すると、少しは読みやすくなるかもしれません。。(汗)
また書いたら読んでね(笑)
by ゆめ乃 (2008-02-05 02:19) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
おぼえがきふぁんでいてくださって、サンキュ☆
他愛も無い。無駄話も多いかも!?
んなお話に、またお付き合いくださいね^^
そうそう。。
出勤の時、雪は大丈夫でしたか!?
by ゆめ乃 (2008-02-05 02:26) 

ゆめ乃

benibanaさん、こんばんは。
本当に関東の雪はすごかったですね。
ひさしぶりに、あんなに真っ白になった街を見ました。
関東は雪が降ると、道路の凍結も心配しなくっちゃね。
昨日は大丈夫でしたか?
今日も少し雪模様とか。。。気をつけてくださいね。
街も街なりに、雪が降るととてもきれいで・・・。
benibanaさんが、ステキ・・と思う瞬間や場所を、そのままの気持ちで写されたなら、
きっと、お気に入りの写真が撮れると思います。
大好き写真、楽しみにしています☆
by ゆめ乃 (2008-02-05 02:31) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
昨日は、少し冷たい雨が降っていたのかな?
こちらも、朝はだいぶん冷え込んで、お部屋がなかなか暖まりませんでした。
節分も過ぎて、暦の上ではもう春。
自然の世界でも、少しずつ春への目覚めが始まっているのかもしれませんね。
でもあたしは、まだまだ寒いですぅ。。(笑)
by ゆめ乃 (2008-02-05 02:36) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
関東の雪、ニュースで見ましたが、すごかったですね。
一面真っ白で、ここはどこ!?なんて感じでした。
葉っぱに積もった雪を撮った日は、とても寒くて。。。
北陸にしては、サラサラふわふわの雪が降った日でした。
見てくださって、ありがとうございます。
関東は、ベシャ雪だったのですね。
でも、その分凍結して大変だったのでは!?
大丈夫でしたか?
雪の写真。。。難しいですね。
思った以上に白いと言うか、明るいと言うか・・・。
Anneさんは、どんな写真が撮れましたか?
楽しみです☆
by ゆめ乃 (2008-02-05 03:19) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
そうそう。。こんな日は家にいるに限ります(笑)
街を歩く人たちを見ていても、こちらが心配しちゃうほどで。。。
歩き方もそうですが、つるつるの路面がまた歩くのには厳しそうでしたものね。

真っ白な中に見え隠れする赤い色は、とてもきれいでした^^
見てくださってありがとうございます。
それに、おぼえがきを見てくださって、こんなふうに思っていただけて、
とてもうれしいです。
ありがとうございました。

久々の雪を見たチカちゃんの様子は、どうだったのか。。
ちょっと興味ありありですぅ(笑)
by ゆめ乃 (2008-02-05 03:27) 

ゆめ乃

hoppeさん
たたらさん
来夏さん
ひでさん
西尾征紀さん
sazanさん
takagakiさん

こんばんは。見てくださってありがとうございました。
こちらで冬と言えば雪は当たり前・・(最近は少ないですが^^;)ですが、
関東での、ましてや街に降る雪は、やはり大変なことが多いですね。
皆さんのお住まいのところは、いかがでしたか?
関東で雪が降るほどでしたので、やはり結構冷え込みましたね。
こんな日は、暖かいものが恋しくなりました^^
by ゆめ乃 (2008-02-05 03:33) 

punch

氷柱のcalendar綺麗ですね。(^_^)V
by punch (2008-02-05 09:47) 

k-sakamama

雪の結晶、綺麗ですね。
雪の中の赤い実も可愛いです。
どうしたらこんなに綺麗な画像がとれるのかしら?
by k-sakamama (2008-02-06 23:22) 

ゆめ乃

punchさん、こんばんは。
氷柱はあたしもお気に入りです。
ありがとうございます。
punchちゃんのアイコンがお気に入りの山寺になっていて、ビックリ。
また、後でお写真見せていただきま~す☆
by ゆめ乃 (2008-02-08 02:38) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
雪の結晶は、寒い所に行けば行くほど、きれいな形のまま撮れると思いますが、
ここで撮っちゃえ!と、無茶をするあたしでした(笑)
多分、ちゃんとしたマクロレンズを使われると、もっときれいに撮れるのでは・・・?と思います。
あたしの場合は、なんちゃって・・・なもので(汗)
雪の中の赤い実は、マクロモードを使って撮っています。
どうしたら、こんなに綺麗な・・と言われるだけで舞い上がってしまいますが、
相変わらずのキャーキャー撮り。
大好きを見つけて撮られるのが、いちばんだと思いますよ^^
とてもうれしい気持ちにしてくださって、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2008-02-08 02:50) 

ゆめ乃

きぃ*さん、こんばんは。
みてくださって、ありがとうございました。
ここしばらく、寒い日が続いてますね。
我が家では、にゃんこが毎朝寒くなるとお布団にもぐりこんできます。
おまけに、腕枕を要求!!
それはいいのですが、起きるときには、にゃんこまで起こしてしまうので、
寝ぼけ眼で、あたしにニャーニャーと文句を言うのには、ホント困ってしまいます(笑)
にゃんこまで寒がるこんなとき。
風邪などひかずにいてくださいね。
by ゆめ乃 (2008-02-08 02:56) 

雪の中で咲く花も、雪の中で実る実も、雪があるだけで大スターみたいに活き活きとしてみえますね。
明日はまた、関東も雪マーク。
雪の中の役者さんたちを、探してみよっかな?
by (2008-02-12 01:32) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
なんだか関東も雪国になっちゃいましたね(笑)
雪を被った草花は、いつもと少し違って見えます。
ぜひ、いろんなスターを見つけてみてください^^
by ゆめ乃 (2008-02-13 21:54) 

ゆめ乃

M-cubicさん、こんばんは。
ますますお忙しくなられたみたいですね。
お身体に気をつけて、新しいこと、いっぱい試してくださいね。
by ゆめ乃 (2008-02-13 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

寒月時を止めて ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。