SSブログ

時を止めて [し~ん]





こぼれてしまいそうな ヒトシズク

ほんのひと時

ここに留まっていておくれ









微かに舞う粉雪の中
あまりの寒さで、雫も凍りついたようです。



そんな日の夜は、空もきれいに晴れ渡り、
ますます寒くなってきましたが、
とてもきれいなお月様を見ることができました。


2008. 2.10 三日月の夜





     *** おぼえがき ***

   記憶をとどめるための時間を 僕にください


   白く光りだした月を捉えて
   その若者は言いました。

   どうか・・・
     記憶をたどるだけの時間を 僕にください



   かつては、ひかりあふれたこの丘も、今では見る影も無く・・・。
   暗く沈んだ姿をさらす・・・。

   僕は、約束をしていたはずなのです。
   この地で、また会おうと・・・

   長い戦いの中で、僕の記憶は薄らいで行ったけれど、
   なぜかここへの道は、記憶のソコに残っている。

   僕は、いったい何をしにここへやってきたのだろう・・・。

   その嘆きを聞いた白い月は、男を不憫に思い、
   ほんの少し手助けが出来たらと、西の空より雲を集め
   大木に白い花を咲かせました。
   それは早咲きの桜のようで、見上げるものすべての心の中に沁みてゆきました。



   これこそ、本当のおぼえがきですぅ。。。
   どうぞお気になさらずにぃ~(笑)



   まだ外は真っ暗です。
   新聞配達の音が微かに聞こえると、猫は何かを感じたようで、
   パソとあたしの間にむんずと起き上がり、まるであたしを守るように身を寄せました。
   新聞配達人がポストに新聞を投函して、足音が遠ざかると、
   ふぅ・・と気を緩めて、プリンターの上に置いた低反発クッションの上に行き、うとうとと眠り始めました。
   まるであたしは、にゃんこナイトに守られた、にゃんこ姫のような気分でした^^
   ただ、守ってくれたにゃんこが女の子だったことが、ちょっぴりご不満だったかな(笑)




   


nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 30

ガンバルおやじ

2枚目がいいですね~
雪の中での撮影、風邪をひかぬよう気をつけてくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-02-11 05:26) 

 きれいな月です。
 満月とは違う、また良い雰囲気があります。

 おぼえがき・・・想像が広がります。
 なんとなく、ふらりと出かけたくなります。
 外、真っ暗ですけど・・・。
by (2008-02-11 06:04) 

gehirn

先日、これとおなじ月をみました。
ゆめ乃さんのように、きれいな月の写真は
撮れないので、写真を撮るのはやめました。
すごくいい感じの月の写真ですね。
by gehirn (2008-02-11 09:06) 

yann

にゃんこさんと、いい関係だね♪
おぼえがき、いいね~なんか毎回楽しみ。
by yann (2008-02-11 10:12) 

misaboo

今年は東京もよく雪が積もります。
汚れた都会の空気が、雪が降るたび
浄化されているように思います。
雪の日、しんとする静寂も好きだけど
早くあたたかい春がくるといいなぁ。
by misaboo (2008-02-11 13:07) 

彩美

こんにちは。
落ちる寸前のひとしずく。
三日月。素敵ですね。(^^♪
by 彩美 (2008-02-11 13:18) 

k-sakamama

幻想的な三日月ですね。
いろんな想像をしてしまいます。
守ってくれるニャンコがいて心強いですね。(笑
by k-sakamama (2008-02-11 13:58) 

miwa

2枚目のバックのあかりがなんともいい感じ♪
ゆめ乃さんの月、好きです♡
by miwa (2008-02-12 00:26) 

同じ月を見ていましたよ、きっと。
キリリと鼻先が痛くなるくらい冷たい夜の空を、、”スーッ”と切り裂いて輝いているような・・・、そんな鋭い月でしたね。
by (2008-02-12 01:27) 

sazan

こちらも雪降りました。
ことしはよく降ります。
毎週ですね。。でも雪はすきですよ。。
by sazan (2008-02-12 07:04) 

一瞬しか見れないきれいな雫ずーとこのまま閉じ込めてしまいたくなりますね^0^
by (2008-02-13 15:36) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
二枚目は、藤棚に積もった雪から、雫のこぼれる瞬間を、
夜の間の寒さが閉じ込めてしまった、ヒトシズクです。
お日さまの光で。少しずつとけていくみたいで。。
綺麗でしたよ。
今回は、ちゃんと手袋をして遊んでいました。
風邪引かないように、気をつけま~す(^-^)/
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:00) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
三日月には、独特の美しさがありますね。
あたしも、大好きです^^
だいぶん夜の明けるのが早くなったとはいえ、まだまだ6時は暗いような・・・。
って、我が家は山に遮られているからかしら?
おぼえがきで、ふらり・・と出るには、ちょっと早いかもね(笑)
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:06) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
きっと、ぐるり回った同じ日のお月様を、あたしも見ていたようです^^
お月様は、写真に残すよりも、心の中に映した方がずっと綺麗で色あせません。
一緒に見れたお月様なら、なおさらね。
また、同じ日のお月様を、一緒に見ましょうね。
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:11) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
最近、にゃんこが甘えん坊になっちゃったみたいで、
あたしの側から離れません(汗)
まあ、いろんな表情を見せてくれるので、なかなか飽きませんけど。。。
パソコンを使うには、ちょっと・・・ね(笑)
おぼえがき。。。そんなに期待しないでね。
なんたって、ただの覚書なんですもの(≧∇≦)キャッ
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:16) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
本当にここしばらくは、よく降りますね。
おまけに、今日ぐらいからは寒さも厳しそうで・・・。
朝夕の道路の凍結にも、水道管の凍結にも、気をつけなくっちゃね^^
たまに降る雪は、本当にステキ。。
でも、春を待つのはもっとステキだわネェ。。。
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:20) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
落ちる寸前の雫が、ちょうど凍っちゃったみたいです^^
こんな瞬間に凍るって、前日の夜はどんなお天気だったんだろう・・・?って、
考えちゃいますよね(笑)
こんなお月様が見えたぐらいだから、本当に寒かったんだと思いますけど!
そうそう。。
今日あたりは、彩美さんのところもだいぶんと寒くなっているのではないかしら?
風も強いところが多かったみたいですから、気をつけていてくださいね。
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:24) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
魔女乗りの三日月・・・かもしれませんよ(笑)
にゃんこは、たまに驚くようなことをするので、ドッキリですぅ^^

k-sakamamaさんのアイコンが、バレンタイン仕様になっていて、
とてもかわいいですね。
プレゼントをお届けしていただいたみたいで、なんだかうれしくなりました☆
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:29) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
お月様を好きになってくださって、ありがとう♪
二枚目のヒカリは、薄雲を通してやってきたお日さまの光です。
氷の雫がもっと透明だったら・・・なんてね^^
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:33) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
とても切れ味のいい、ナイフのような月でしたね。
空気は、一度には吸い込めないほど冷たくて・・・
両手に息を吹きかけながら見上げていました^^
また、同じ月を見ましょうね。
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:39) 

ゆめ乃

sazanさん、お身体の調子はどうですか?
まだ、寒さの厳しい日は堪えると思いますので、
ちゃんとあったかくしていてくださいね。
でもsazanさんのことだから、雪を見ては慌てて飛び出していったり・・・なんてね(笑)
あとで、ブログに遊びに行きます^^
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:43) 

ゆめ乃

mokaさん、こんばんは。
落ちかけた雫を凍らせて、そこに留めていたのは、
風さんがその雫を、ずっと見ていたかったからかも知れませんね^^
そういえば・・・。
モカちゃんは、雪に驚いていましたが、
今年は多い上に、今日からは風も強いみたいで・・・。
なかなか自転車でのお出かけは出来ませんね。
ふたりして、なかよく温まっててくださいね☆
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:47) 

ゆめ乃

M-cubicさん
Mercheさん
西尾征紀さん
こうちゃんさん
ひでさん
benibanaさん
takagakiさん

こんばんは。見てくださって、ありがとうございました。
大きな低気圧が二つあって、それがくっつくと爆弾低気圧・・になるらしいですね。
今回も、二つが一緒になって、相当大きな低気圧になっていました。
風も強いですし、寒気も入ってきていますから、
みなさま、十分に気をつけてくださいね。
by ゆめ乃 (2008-02-13 22:51) 

e_chan

こんにちは
ゆめ乃chan!!
最近は寒くて夜 外に出られなかったので
綺麗なお月様みれて良かったです。ニッ
by e_chan (2008-02-14 04:00) 

ゆめ乃さん>たいした物ではないんですが、フォトとブログのほうにお礼の意味を込めメッセージと写真を載せていますのでお時間があるときにも覗いてくださいね^0^
by (2008-02-14 12:04) 

kemm

凍てつく夜の雪と氷、冴え冴えとした細い月…ゆめ乃さんの素敵な世界ですね。
おぼえがきがまた素晴らしいですね。目を凝らして読みましたけど・・・心に残ります。
by kemm (2008-02-14 18:28) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
こちらのお返事が遅れて、ゴメンナサイね。
そちらの雪の様子は、どうですか?
こちらは、ここしばらくで結構積もりました。
もうちょっとで屋根雪をかかなくっちゃ・・・ってぐらいにね^^
でも、昨日と今日晴れてくれたので、何とか助かりました。
寒い日に見上げるお月様も、きれいよ♪
明日あたり、満月を楽しみましょう☆
by ゆめ乃 (2008-02-21 02:41) 

ゆめ乃

mokaさん、こんばんは。
こちらを見落としちゃってて・・・(汗)
せっかく早くからお知らせしてくださったのに、気付くのが今日。。
モカちゃんの駈けて来てくれるお写真、いただいてきました。
とてもかわいくてお気に入りです。
ブログにも、フォトにも、ステキなお礼のプレゼントを置いてくださって、ありがとうございました☆
by ゆめ乃 (2008-02-21 02:44) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンナサイね。
お月様も大好きで、いろんな表情撮りたくなっちゃうんです^^
おぼえがきを読んで、眼を悪くしないでね(汗)
反転させると、文字が白くなりますので、ちょっとだけ見やすくなりますよ^^
by ゆめ乃 (2008-02-21 02:48) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
寒い日が続きましたね。
この写真を撮ったときは、お昼頃まで、雫も凍っていました。
でも、昨日と今日はとても穏やかで、少し暖かく感じています。
COCOさんのところは、どうだったかしら?
by ゆめ乃 (2008-02-21 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

白い雪と紅い実と...Valentine's Day ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。