SSブログ

朧の月を愛でませう [し~ん]





恋語りの朧満月
雲間に消えて
あなたのもとへ・・・







昨日も今日も、いいお天気だったはずなのに・・・。
転寝の時間を過ぎる頃から、少しずつ空に広がった雲。
今日の満月は、見れるのかしら・・・。








   そんなことを思っているうちに、どんどんと雲が広がって・・。
   このままだと、本当にお月様が見れないなぁ・・って。
   だって、東の空が雲でいっぱいになっちゃったんだもん。

   そうこうしている内に、月明かりが・・・。
   朧月というよりも、雲の向こうから明かりが漏れる・・って感じ(汗)
   もう少しなんだけどなぁ。。。







ピラミッドの上に満月が・・・みたいに見える(笑)
この三角屋根が、いいアクセントになったかな?







   お月様の輪郭が見えていたのは、ほんのしばらくで、
   また、雲の中へと戻っていってしまいました。

   みなさまのところでも、きれいな満月を見ることができましたか?
   21日に見ることのできなかった方は、22日の今朝のお月様はいかが?
   夜が明けても沈まずに、西の空に残っている、
   有明の月・・・とも言う、きれいなお月さま♪
   夜は、十六夜のお月様として、愛でられるのもステキかも☆
   寒くないようにして、楽しんでくださいね。






     *** おぼえがき ***

   玄関先での靴の脱ぎ方のお話・・・などを。。。
   あたしは、前を向いて靴を脱いで入り、しゃがんで靴を揃えると覚えていたのですが、
   この頃、どこへお出かけしても、後ろ向きで靴を脱いで入る方をよく見かけて、
   思わず、自分のほうが間違えているのかも・・・などと思ったりしていました。
   でも、先日何かのテレビを見ていて、前向きで入って、玄関に上がってから靴を揃えるというのを聞いて、やっと安心しました(汗)

   ついでに、この靴の揃え方について言うと・・・。
   お客様などのお帰りの際には、上がり框より少し前方において、左右の靴の間を少しあけておいて差し上げると、とても楽に靴を履くことが出来ます。
   まあ、こんなことはみなさんご存知のことですけどね。
   自分の覚えとして、書いておきましょう^^

   そういえば今日は、にゃんにゃんにゃん(2・2・2)の猫の日でしたね。
   うちのにゃんこは、先日体調を崩したときから、すっかり甘えっ子になってしまって・・・。
   元気すぎるいまでも、べったりとそばにヒッツキ虫になっています。
   一番好きなのが、パソとあたしの間。。。
   そこにどっかと寝転んで、キーを打つ手を何とか捕まえようと画策するので困ります。
   モニターまでが、異様に遠く感じる今日この頃ですぅ(笑)





   


nice!(20)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 25

kemm

ゆめ乃さんの朧満月、サスガに雰囲気十分で素晴らしいですね。
確かに昨晩は、雲の動きが早くあわててシャッターを切っていました。
でもきれいな月、朧満月は楽しめましたね。
by kemm (2008-02-22 10:07) 

gehirn

いつものはっきりした月じゃなくても、とっても雰囲気出ています。
はっきりしてなくてもちゃんと月だなぁ・・・・

つい最近ニャンコの日があるのを知りました。
ワンコの日もあるのかなぁ・・・
by gehirn (2008-02-22 11:19) 

素敵な写真です
感動しました
by (2008-02-22 11:34) 

yann

適度な雲が綺麗な月夜でした♪
222がにゃんにゃんにゃんで猫の日なら、
111でわんわんわんで犬の日かな?

http://blog.so-net.ne.jp/yann-cha/2008-02-15-1
にゃんこの日の事書いたから覗きにきて~↑
by yann (2008-02-22 11:46) 

yann

追伸
1月11日ではなく、11月1日が犬の日でした♪
(記事に関係なくてごめん (*/∇\*)
by yann (2008-02-22 11:53) 

ガンバルおやじ

写真撮りませんでしたが、こちらでは昨日も今日も明け方に綺麗なお月様が見られました~
by ガンバルおやじ (2008-02-22 12:36) 

k-sakamama

おぼろ月夜、素敵です。
猫の日と、初期洗浄機の日でもあるそうですよ。
どうしてなのかはわかりませんが。
by k-sakamama (2008-02-22 18:38) 

すぅ〜(*´`*)

初めまして。おじゃましま~す m(n_n*)m
ピラミッドと満月・・・カッコいいです★
by すぅ〜(*´`*) (2008-02-22 19:11) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
先ほどお月さまを見せていただきました^^
とってもきれいで、模様まではっきり写っていましたね。
kemmさんのところも、あの後は朧月だったのですかぁ。。
それにしても、本当にいいお月夜で、
一緒に見上げられたのが、とてもうれしかったです。
また、お月見しましょうね☆
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:06) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
そちらのお月さまも、今日はとてもきれいでしょうね。
はっきりしないお月さまも、雲が上手に見せてくれるでしょ^^
ぅふふ。。
これぞ、奥の手でございまするぅ(笑)
今度、時間を合わせてお月見しましょ^^
満月に近いお月さまは、朝や午前中もこちらで見ることができます。
こちらの朝のお月さまと、gehirnさんのところから見る夜のお月さまと。。
同じ時に、同じお月さまをみれるってこと☆
こんどね。。。約束よ^^

そうそう。。2 2 2のにゃんこの日
わんこの日は、↓でyannちゃんが教えてくれてます。
11月 1日ですって♪
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:15) 

ゆめ乃

eyesmanさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
先日は、nice!をありがとうございました。
今日はお話が出来て、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
今回の写真は、朧にかすむお月さまに、とても助けられた写真です(笑)
でも、感動していただけたなんて。。とてもうれしすぎですね^^
いつでも、気楽に遊びにいらしてくださいね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:18) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
yannちゃんのところも、雲がステキ演出をしてくれた、いいお月夜だったみたいですね。
一緒に見上げられて、すごくうれしかったな^^

わぉ。。。
にゃんこの日の記事ですね。
これは楽しみ☆
ちょっと遅れちゃったけど、早速お出かけいたします。

おお。。
もうちょっとで、gehirnさんに 1月11日と教え込んでしまう所でした(笑)
急いで教えに来てくださって、サンキュです♪
これで、ちゃんとわんこの日を覚えられたよ☆
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:24) 

sazan

朧月でした。

さいきんお月様撮ってないなあ。。
by sazan (2008-02-23 04:28) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、おはようございます。
有明の月・・・ですね^^
早朝の空で出逢うお月さまは、青い空に白く浮かんで、
時がたつにつれて空に融けていく様子が、またなんとも言えず神秘的で・・・。
いいお月見の時間をもたれましたね。
次の満月には少し早起きをして、ガンバルおやじと一緒にお月見をさせていただこうっと☆
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:28) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、おはようございます。
お月さま見てくださって、ありがとうございます。
食器洗い乾燥機の日のことを、ちょっと調べてきましたよ^^
食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができることから。夫婦にっこり「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合わせなんですって♪
こればっかりは、頭をひねっただけじゃ分かりませんでした(笑)
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:39) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、おはようございます。
写真を見てくださって、ありがとうございます。
初めまして、ゆめ乃です。

ふふ。。
これは、トリックピラミッドですぅ。。。(汗)
ちょうど三角屋根の近くに昇ったお月さまなんです。
ピラミッドで見る満月は、こんな感じかしら・・・なんて思ったら、
すごく楽しくなっちゃったの。
少しは、雰囲気が出ていたかしら(^-^)/
こんな写真ばかりですが、また気楽にいらしてくださいね。
これからも、よろしくお願いいたします☆
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:44) 

ゆめ乃

sazanさん、おはようございます。
そちらも、朧の満月だったのですね。
同じような雰囲気を一緒に味わえたなんて、うれしいな☆
そうだ!! 身体の調子はどうですか?
そろそろ季節が変わり目に向かうみたいだから、大事にしてくださいね。

sazanさんのお月さま。。。
見てみたいな。。^^
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:48) 

ゆめ乃

たたらさん
xml_xslさん
Mercheさん
benibanaさん
西尾征紀さん
ひでさん
おはようございます。
満月の時は、少し雲の出た所が多かったみたいですが、
みなさまの所では、いかがでしたか?
いつもの、眩しすぎるほどの明るさと違い、
ほのほのとした、いい雰囲気のお月さまに出逢えたのでは・・・?と、思いました。
また、ステキな空を一緒に見上げられるといいですね^^
by ゆめ乃 (2008-02-23 04:53) 

彩美

満月。知らなかった。(^^ゞ
朧月風情があって素敵だよね。(^^♪
空を見上げることが少ない生活です。(^o^)
by 彩美 (2008-02-23 13:27) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
そう^^ 満月だったの♪
朧のお月さんも、なかなかかわいいでしょ^^
次は3月22日だから、よろしければ一緒に見ましょうね。
とは言っても。。。
こんなに早くお知らせしておくと、今度は忘れちゃうかも(笑)
時々空を眺めると、肩や首や気分も楽になることがあるかもですぅ(^-^
by ゆめ乃 (2008-02-24 22:53) 

ゆめ乃

takagakiさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
昨日から今日にかけての天候はいかがでしたか?
こちらの方は、久々の地吹雪となってしまいました。
とりさんたちも、寒さに震えていたのでは・・・?
今夜も少し冷えそうです。
温かくなさってくださいね。
by ゆめ乃 (2008-02-24 22:56) 

e_chan

すごい残念なことが。。。
今週、綺麗なお月さまが見れました。
その次の日、なっ何~昨日、月食だったの~
教えてくれよ~の過去形でした。トホホ
by e_chan (2008-02-25 01:53) 

ゆめ乃

ひぇ~。。e_chanさんごめんなさい(汗)
2月21日 12:30 (日本時間)の皆既月食のことですよねぇ~。。
そっかぁ。。。
日本では見れないって分かっていたんだけれど、 e_chanさんの所からは見れたのですね。。
ああ。。残念。。。
タイムマシンにお願いすることも考えましたが、なかなかそれも難しそうなので、次の金星食などいかがかしら?
日本時間の3月 6日 4:19 に北米で見られるんですって。。
e_chanさんのところで見れそうかしら?
んにゃぁ。。。
すまんかったのぉ。。。(´_`;)
by ゆめ乃 (2008-02-25 03:24) 

kazz

4枚目のピラミッド(風)と月、素晴らしいです〜!
らくだの姿まで見えてきましたよ(^_-)☆
by kazz (2008-03-02 08:11) 

ゆめ乃

kazzさん、こっちも見てくださって。。サンキュ☆
ちょっとさっきまで、コメントを入れれなくて四苦八苦していました(^-^;)
こちらのお返事が遅れてゴメンナサイね。
ふふ。。
ラクダも夢見る・・・って感じでしょ(笑)
思いがけないものが、思いも寄らぬ効果を与えてくれて、とても面白い感ででした。
kazzさんも同じように感じてくださって、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-03-03 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。