SSブログ

ねこのきもち - 雨あがり - [Novel]





ブリザードが吹きぬける夜

束の間の 静寂








細かい雪が降っている







晴れたり 降ったり 吹雪いたり

クルクルと変わる 猫の目のようだね



*** *** *** *** *** *** ***




          ねこのきもち - 雨あがり -






     あたいは、雨あがりの朝のご主人様の匂いが大好きだ。
     お風呂から上がってくる、ご主人様の後を、
     なぜかずっと追いかけたくなる。

     いつもは、ご主人様の言うことなんぞ、鼻にも引っ掛けないのに。
     悠々とした、女王を気取っているはずなのに。。
     なぜか・・・。
     雨あがりの朝は、ご主人様の言うことを聞いてしまいそうになる。

     何か分からぬもやもやで、頭がいっぱいになっちまったある日。
     ふと、どこからかご主人様のあの匂いが・・。

     思いっきり鼻を鳴らして、匂いを嗅ぎわけたどり着いたのは、脱衣かごの前。
     底には、今朝ご主人様が使ったタオルが、まだそのままに置いてあった。
     クンクン クンクン この匂い。。
     だけど、この匂いはどこかで・・・。

     小さな頭をフル回転。
     記憶の糸を手繰ったり、ほどいたり・・・(笑)
     ぅん? これは・・・。
     匂いのきつい石鹸の香りに混じって、微かにあの、アジの開きの匂いが・・・。

     ああ!! そういえば。。
     雨降りの日はいつも、外出もせず、
     買い置きのアジの開きを焼いていたっけ・・・。
     その時、タオルだけは早く乾かしたいって、いつも台所にかけてあったよなぁ。。。
     ああ。。だからかぁ~。
     だから香ばしい魚の香りが、魔法のように繊維の間に入り込んで、
     あたいの鼻をくすぐっていたのかぁ・・・。
     やっと分かった!!!

     あたいは、いつもそのにおいに魅かれていただけ。
     ただそれだけのことだったのか・・・。

     そう言うと、少し痩せすぎのような三毛猫は、
     ご主人様の呼ぶ声も素知らぬ顔でやり過ごし、
     ご主人様の座る椅子を占領し、
     くるりと背を丸めて、また眠りについてしまった。

     だけど、また雨が降ってタオルを干した日の朝は、
     きっとご主人様の後をついて回るんだろうね。









     *** おぼえがき ***

   今日の午後から、長いメンテですね。
   たくさん変更点があるって書いてあったから、再開したら使い方までわかんなくなっちゃっていたりしてね(笑)
   いまはタグ打ちで書いているけど、複雑な記事の書き方もタグなして書けるようになるのかな?
   どちらにしても、しばらくお休みですね。

   昨日からの天候のことですが。。。
   すごかったですね。
   気象庁では、これが春一番だと言っていましたが、
   こちらでは地吹雪で、吹き溜まりが出来ていたりしました。
   強風が波をあんなにも高くするものだと、今日初めて知りました。
   被災された所が、一日も早く復旧されますようにと願います。

   



   


nice!(24)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 32

e_chan

綺麗な雪の華。。。

こちらも 降ったり晴れたりの変な天気。。。
e_chanにもアジの開きを。。。
サンマでも結構です。少々分けて下さいな。(^^ゞ
by e_chan (2008-02-25 01:57) 

いやいや、それはもう凄い風で・・・!
都心の高層ビルの狭間を車で駆け抜けたものの、ハンドルとられてまっすぐに走れない!
バケツは飛んで来るは、看板は倒れるはで、それはそれは賑やかな一日でした(笑)。
ソネブロ、大規模メンテに入りますね。
次回は旅先からのご挨拶になると思います。
by (2008-02-25 02:45) 

ゆめ乃

e_chanさんのところも、めまぐるしいお天気だったの?
こちらも、青空も見えたんだけど、あっという間に天気が変わって、
雪が降り出すと、まわりじゅう真っ白ですごい風になって・・・と、
いゃあ、ものすごいお天気でした。
おやおや。。そろそろ日本食が恋しくなりましたか?
そちらに干物は少ないのかな?
こちらでは、アジも秋刀魚も美味しいけれど、
イカの一夜干なんかも、応えられない美味しさですよ^^
言ってくれたら、送ってあげるよ^^
by ゆめ乃 (2008-02-25 03:31) 

西尾征紀

美しい映像と言葉が、余韻となって心に残ります。
「雲とあそぼ♪」は、とくに印象に残ったので、街を歩いているときなどに、ときどきよみがえってきました。
by 西尾征紀 (2008-02-25 03:32) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
そりゃすごい風でしたね。
ビル風も、今日はパワーアップしていたのかも!?
いろんなトビモノにもめげず、良くぞご無事で・・・(笑)
そうそう。。
もうすぐメンテに入っちゃいますね。
今回は長いので、どんな形で再開されるかが、ちょっとドキドキで、ちょっと楽しみです。
メンテ明けの、旅の便りを楽しみにしています。
気をつけて、いってらしてくださいね(^-^)/~
by ゆめ乃 (2008-02-25 03:38) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
いつも丁寧に見てくださって、ありがとうございます。
「雲とあそぼ♪」は、あたしも大好きで、ライフワークでもあります^^
同じように街を歩いているとき、
西尾征紀さんも同じ気持ちで見上げてくださっているんじゃないかしら・・・なんて思うと、
また、とてもうれしい気持ちになってきました。
ありがとうございます。
そうそう。。
西尾征紀さんの所は、風の影響ありませんでしたか?
こちらはとても強く吹いて吹き溜まりが出来ていました。
何も考えずに歩いていて、深みに足を取られ長靴に雪がいっぱい入っちゃいました^^
あまり酷くなければと、願っています☆
by ゆめ乃 (2008-02-25 03:48) 

gehirn

雪の結晶、すご~くきれい。
いつもながらすごいなぁって思います。
ネコちゃんもかわいいなぁ。
気持もよく理解されているんですね。
ネコちゃん幸せ❤
by gehirn (2008-02-25 04:27) 

kemm

1枚目・・今日は雪と風すごかったですね。よく感じが出ていますね。
2・3枚目・・ゆめ乃ワールド。まだ撮れていません。こんな写真にあこがれているんだけどね。レベルは違ってもこの冬には撮りたいなぁ。
猫王の物語・・ゆめ乃さんをよく見て知っているんですね。とても面白かったです。
by kemm (2008-02-25 05:16) 

ガンバルおやじ

雪の結晶が綺麗ですね~
今回のリニューアル、無事に繋がるかが心配です。
by ガンバルおやじ (2008-02-25 05:35) 

sazan

ゆき。。 寒さが伝わってきます。
今週はsazanひきこもり。。
風がすごくて無理でした。。

ブログちょっと心配ですが、待ちましょう。。
by sazan (2008-02-25 07:01) 

COCO

雪の結晶が美しいですね☆
昨日は歩いていて飛ばされそうになりました。
猫ちゃん可愛いですね。
美しい目!
ねこちゃんの気持、よくわかります。
by COCO (2008-02-25 09:13) 

すぅ〜(*´`*)

眠い顔\(~o~)/と 凛々しい顔(☆。☆)かわいぃです♪
…うちのほうでも 砂嵐で空が黄色く、川のうねりがすごかったです(*_*)
by すぅ〜(*´`*) (2008-02-25 12:14) 

k-sakamama

長いメンテが終わりましたね~
これからもよろしくお願いします。♪
雪の結晶が素敵です。。
メンテの後、なにか変ですね。。
by k-sakamama (2008-02-27 23:47) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
ぅ~ん。。雪の結晶、今年はこんな感じまでかな。。
雪はね、意外と降ったんだけど・・・。
驚くほど寒い日が無かったの。
もし、どこかで雪降りに出逢って、その日がとても寒かったら。。。
一度撮ってみてくださいね。
雪の結晶が撮れるかもしれませんよ^^
ねこのお話も読んでくださって、ありがとう☆
ねこの気持ちを分かっているのか、ねこが気持ちを分かってくれているのか・・・と言えば、
断然後者のようですよ(笑)
あたしが、ねこちゃんに幸せを分けてもらっているようです^^


by ゆめ乃 (2008-02-29 00:38) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
この日は、本当にすごい日でしたね。
いつもなら積もっていく雪も、この日ばかりはサラサラ流れていました(汗)
kemmさんのところも、結構すごかったでしょ?
大丈夫でしたか?
雪の結晶も、もうしばらくしか見られませんが、上市辺りまで行けば、
だいぶん気温も下がって、結晶を撮りやすくなるのでは・・・と思います。
ぜひ、がんばって撮ってみてくださいね。
雪が降っているとき、乾いた板のようなものの上に降らせると、撮りやすいかも!?
ねこのお話も楽しんでくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-02-29 00:44) 

ゆめ乃

ガンバルおやじ さん、こんばんは。
雪の結晶を見てくださって、ありがとうございます。
長いメンテでしたね。
今回のリニュアル。。不具合は少なそうですか?
あとて、どんな感じなのか教えてくださいね。
ぅ。。。新しい記事を書くのは、ドキドキだわ(笑)

by ゆめ乃 (2008-02-29 00:47) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
あら。。先週はヒッキーだったのですか!?
すごい風でしたものね。
日光街道の大きな杉が倒れたりと、ニュースでやっていたような・・・。
こんなときは、お家にいるしかないです(笑)
そうそう。。メンテが終わりましたが、どんな感じですか?
とりあえず、コメントはちゃんと書けますね^^;

by ゆめ乃 (2008-02-29 00:52) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
本当にあの風はすごかったですね。
ニュースなどでも、いろんな所に掴まらないと、身体を支えていられない・・・って光景を見ていました。
春一番て、こんなにもすごかったのですねぇ。。。
雪の結晶も、春の風に乗ってそろそろ空に戻る季節です。
少しずつ暖かくなって、にゃんこたちにとっても過ごしやすい季節になりますね。
ちなみに、とらちゃんのお母さんは三毛猫のみっちゃんでした^^


by ゆめ乃 (2008-02-29 01:01) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
トッテオキノ、おすまし顔のとらです。
かわいいって言ってもらえて、大喜びをしています☆
あの日、すぅ〜ちんさんのお近くは、砂が舞ったのですね。
空が黄色く見えるほど・・・なんて、すごい風でしたね。
ましてや、川がうねるって・・・。
あたしは水害で被災したときにそんな川を見ましたが、
うねる川面ほど恐ろしいものは無いですね。
すごいいちにちだった・・・ってのが分かりすぎですぅ。。
ご無事でよかったわ^^


by ゆめ乃 (2008-02-29 01:06) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
メンテ終わりましたね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
そうそう。。
ちょっと見は、まあ、こんな感じかしら?って安心するんですが、
よく見ると、いろんな所がちょっとずつなんか変なような・・・。
ちょっとドキドキしちゃいます^^
by ゆめ乃 (2008-02-29 01:10) 

ゆめ乃

きぃ*さん
たたらさん
benibanaさん
Mercheさん
eyesmanさん

こんばんは。 見てくださって、ありがとうございます。
すごい春一番でしたね。
でも、この風が吹けば、春までもう一息って感じがします。

そうそう。。ここしばらくは空気の乾燥している所が、とても多いようです。
みなさま、お肌と火には十分気をつけてくださいね。


by ゆめ乃 (2008-02-29 01:19) 

暇なフォトグラファー

ものすごい「静」の画像ですね。この感性はテクニックにも勝ります
by 暇なフォトグラファー (2008-02-29 23:37) 

Anne

ガラス細工のような雪の結晶☆
ネコちゃんの表情もたまらない~o(^o^)o
by Anne (2008-03-01 01:15) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
ありがとうございます。
すべてがとまってしまったその瞬間。
し~んとした情景が伝わったなら、本当にうれしいです。
過分なオホメの言葉を、ありがとうございました(´∇`)

by ゆめ乃 (2008-03-01 23:59) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
そろそろ雪の結晶も見納めになってきましたよ。
一昨日からのあったか陽気が、道路に高く積んであった雪までも、
すっかりきれいに融かしてくれました^^
明日からまた雪・・・などと言っていますが、屋根雪も融けちゃったので、
すごく安心☆
だって、屋根雪かきが、いちばん大変なんですものね^^

にゃんこは、パソ前での転寝が、すごく好きみたいで・・・。
ちょっとコマリモノデス(笑)
見てくださって、サンキュねっ☆

by ゆめ乃 (2008-03-02 00:04) 

ゆめ乃

OFさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
見てくださって、ありがとうございます。
あの春一番が吹いた日から、春へと一直線の陽気に思える今日この頃ですが、
OFさんのところは、どんな様子でしょうか?
春の光が、待ち遠しいですね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


by ゆめ乃 (2008-03-02 00:10) 

ゆめ乃

hidensさん、こんばんは。
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。
今日は、見てくださって、ありがとうございました。
こちらもだいぶん暖かくなって、
昨日などは、部屋でストーブを焚いているよりも、外の方が暖か勝ったくらいです。
まあ、まだ少し寒い暖かいを繰り返しそうですけど、
もう、春はそこまで来ているようです^^

また、遊びにうかがいますね。


by ゆめ乃 (2008-03-02 00:18) 

kazz

おはようございます☆
お久しぶりです(^^ゞ
今年は東京でも3回積雪し、私も結晶を撮ってみようとしたんですが、
やはりこちらに降る雪質では無理なようで・・・(T_T)
でも着実に毎日暖かくなってきてますね。
真冬用のコートの出番がなくなりました(^^)
by kazz (2008-03-02 08:08) 

ゆめ乃

kazzさん、こんばんは。
ホント、ご無沙汰ばかりですみません^^;
今年は、東京からの積雪の便りが多かったような気がしましたが、
それでも、気温の高い中での積雪だったようですね。
どうしても暖かいと、結晶は舞い降りた時点で融けていますものね。
あのキ~ンとした空気の中で無いと、結晶を写すのは難しいです。
と言うこちら北陸も、例年のような寒さは少なくて、
なかなか結晶を形のまま捉えるのは難しかったです。
やはり、地球は暖かくなってきているのでしょうか?
いろいろと、考えなくてはいけませんね。


by ゆめ乃 (2008-03-02 19:53) 

misaboo

雪の結晶がこんなにもきれいに。
お風呂上がり、チャイ子もスリスリします。
お風呂ものぞきにきます。
by misaboo (2008-03-06 12:44) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
うう。。。今年は激寒の日があまり無くって、なかなかかわいい結晶が撮れませんでした。
これで精一杯だよぉ。。
また、いつか。。もっとかわいいのをプレゼントしますので、気長に待っててね^^
チャイちゃんも、スリスリするのね♪
そうそう。。お風呂ってなんだか興味津々みたいですよ☆
うちのとらちゃんも、お風呂をのぞきに来て、時々前足で湯加減をみています(笑)

by ゆめ乃 (2008-03-07 00:45) 

ゆめ乃

yukoさん
megumi_mさん

こんばんは☆こちらも見てくださって、ありがとうございます。
ブログの調子はいかがですか?
早くスイスイとイケルようになるといいですね☆


by ゆめ乃 (2008-03-07 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。