SSブログ

ちょっとブレイク☆黄砂と煙霧 [し~ん]

y522.jpg



黄砂曇の空と

煙霧に霞む空と・・・





     前回の記事で、黄砂で空が曇って・・・と言っていましたが、
     今朝新聞を見ると、煙霧が・・・と書いてありました。

     ぅん?  煙霧ぅ~。。。 それってなに!?
     頭っから黄砂だと思い込んでいたので、ビックリ!!
     で、ちょっと調べてみました♪


y521.jpg



     最初の写真とこの写真は、黄砂が酷い・・・とのニュースがあった翌日の頃の 3月 6日の夕日です。
     空の色は少し黄味がかっていて、黄砂色(^~^;)
     そんな感じに見えますよねぇ~。。。
     で、続いて前回もアップした写真。



y520.jpg



     こちらは、 3月12日の夕日です。
     空の色が少し違うのが分かりますか?
     こちらは、ちょっぴりおめかしをしたオールドローズ色☆

     この空や大気の感じを、煙霧って言うんだそうです。



y519.jpg



     でも良くわかんないので調べてみたら、黄砂と煙霧はご親戚のようでした(笑)
     まず、煙霧とはなぁに・・・と調べてみたら、
     目に見えないほどの乾いた微粒子が空気中に漂って、
     視界が10km未満になっていることで、水分を含む霧が混じっているときは、
     煙霧とは言わず、霧って言われるらしいです。


     天気観測では、黄砂などにより視界が10キロ未満となって、空の様子が見えないときには、
     その時の天気を「煙霧」として報告するのだそうです。
     と言うことは、やっぱり黄砂も煙霧もご親戚のようなもの・・・と考えても、
     あながち間違いとは言い切れませんわな(笑)

     おまけに、最近聞いたところによると、
     黄砂の砂粒の大きなものは、中国からの道中に地面や海に落ちて、
     日本に着く頃には、とても細かい粒子になったものが多く届くとか。
     とすると、これからは黄砂が飛んできたよ!!って言われたら、
     最初は黄色い(ラクダ色?)空になって、
     何日かすると、オールドローズ色の空になるってパーターンが定着するのかもです(汗)




y518.jpg



     にひゃひゃひゃひゃ。。。
     昨日の、黄砂だよ ! ってことの訂正と言うかいい訳というか、
     煙霧ってなんなのよぉ~って思ったことなど、
     愚痴々々・長々としゃべってみました(汗)

     写真をのっけたかっただけ、なんですけどね(笑)
     長いお付き合い、ありがとうございました☆






nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 23

やおかずみ

煙霧と黄砂の意味よくわかりました。それにしても
夕日の写真きれいですね。
by やおかずみ (2008-03-13 14:44) 

lamer

黄砂と煙霧がご親戚とは知りませんでした。そうでしたか。
by lamer (2008-03-13 14:47) 

k-sakamama

ありがとうございます。
勉強になりました。
by k-sakamama (2008-03-13 17:11) 

こうちゃん

中国、大丈夫かな?
by こうちゃん (2008-03-13 19:00) 

みみけん

 4枚目がいいですね。
 最近、一眼レフが欲しくて仕方がないです。
 モノよりウデなんでしょうけど・・・。

 「Last of the Mohicans」のメインテーマなど聞きながら、写真に見入っております(^^)。
by みみけん (2008-03-13 19:14) 

笙野みかげ

先日は「nice!実験」にご訪問&コメントありがとうございました。
コメントいただいた方にひとりずつゆっくりとお礼に回らせていただいています。
実験結果を書きましたのでよろしかったらご覧くださいませ。

煙霧って言葉始めて知りました。
目に見えないほどの乾いた微粒子ってことはきっと砂に限らずいろんなモノが浮遊しててってことですよね?要するに空気中に砂や塵が漂って視界が悪い状態のことなのかな。
オールドローズ色の空、なんだかロマンチックに見えてきます^^

by 笙野みかげ (2008-03-13 19:37) 

ガンバルおやじ

粒子が細かくなることで、いろいろな物に悪さをするので困ったものです。
by ガンバルおやじ (2008-03-13 20:21) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
煙霧と言うのは、乾いた霧のようなものだったみたいですね。
こんな日のお陽さまは、意外とかわいく撮れるものです^^
オホメくださいまして、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-03-14 02:55) 

ゆめ乃

lamerさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
記事を読んで下さって、ありがとうございました。
どちらの現象も、いまの季節は黄砂が影響しているみたいで・・・。
^-^/ だから、どっちもどっちのご親戚のようでしょ(笑)


by ゆめ乃 (2008-03-14 02:58) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
あらあら。。お勉強というほどのことではないのですがね(笑)
あたしも、前日までは煙霧・・と言うのを知りませんでしたから、
ご一緒に勉強?をさせていただいたようなものです♪
見てくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-03-14 03:01) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
中国は、どうなんでしょうねぇ。。
大気汚染も心配ですが、黄砂も大変そうですね。
向こうでは、粒子の大きなものが落ちますので、
とっても砂っぽくなるらしいですよ。
大変でしょうね。。。

by ゆめ乃 (2008-03-14 03:08) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
4枚目は、お隣の梅の木ですね。
夕日があたってとてもきれいでした☆

一眼レフって、いいらしいですよ^^
もちろん腕だ!!と言うこともあるでしょうが、カメラひとつで全然違ったりするのも、また事実。
一眼レフで撮った世界は、また全然別の世界かも!!ですよ^^
十分に、ご検討してくださいね(笑)


by ゆめ乃 (2008-03-14 03:20) 

ゆめ乃

笙野みかげさん、こんばんは。
先日のnice! 実験は、とても楽しませていただきました。
いろんな方のコメントも読ませていただいて、なるほど・・・などと感心していました^^
それにしても、300ブログ。。。
本当にお疲れさまでした。
実験結果はとても楽しみでしたので、近いうちにお伺いさせていただきます。
ご連絡、本当にありがとうございました。

煙霧・・・と言うのは、あたしもこの日初めて知った言葉なんです。
笙野みかげさんが思っていらっしゃるように、いろんな細かいものが混じっている。。。
考え方によっては、すごく怖いことかも知れませんね。
以前、霧の都ロンドン・・・と余晴れていたイギリスも、
あれは霧ではなく、排気ガスだったらしいですからね。
空気や空は、いつでも澄んでいる方がいいようです。
でも写真に撮ると、煙霧の空も美しいので困っちゃうのですがね(汗)



by ゆめ乃 (2008-03-14 03:28) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、今日はこちらも見てくださって、ありがとうございます。
春先はどうも、この細かい子達が飛び回るので、
皆さんホント、大変そうです。
ガンバルおやじさんも、お鼻がグシュグシュですか?
ナツメが花粉症にはいいらしいですよ♪
試してみてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-03-14 03:31) 

ゆめ乃

eyesmanさん
Mercheさん
yannさん
yukoさん
COCOさん
benibanaさん
gehirnさん

こんばんは。見てくださって、ありがとうございます。
春先は特にですが、黄砂がよく飛んできます。
中国のゴビ砂漠から風に乗ってくるらしいのですが・・・。
毎年、毎回、結構な量が飛ばされているみたいなのですが、
砂漠の砂って、減りすぎる・・ってことは無いのでしょうかね?
減らないと言うことは、砂漠化も進んでいると言うこと。。かしら?
どちらにしても、大変なことですぅ。。。

by ゆめ乃 (2008-03-14 03:40) 

kemm

煙霧、それと黄砂との関係が良く分かりました。
4枚目の写真が好きですねぇ。
by kemm (2008-03-14 05:57) 

gehirn

写真で見ていると、ほんわかしていてとってもきれい・・・
でも・・・黄砂って健康に害があるって聞きました。
大丈夫なのでしょうか・・・
by gehirn (2008-03-14 06:49) 

ゆめ乃

kemmさん、こんにちは。
まあ、煙霧の中に黄砂も混じっているんだけど、きっと花粉なんかも混ざっているのでしょうね。
昔から、春は朧とか、春霞・・・などと言っているものも、同じ現象なのかもしれませんね。
写真は太陽なのに、まん丸お月さまのようでしょ(笑)

by ゆめ乃 (2008-03-16 18:36) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
そうなのよねぇ。。
写真にすると、これがまたなんとも言えずいい雰囲気になって。。。
でも、これがいろんな悪さをするかと思うと、すごい複雑な気分です。
ぅんぅん。。
黄砂はいろんなことが言われていてね。
昔は、酸性の大地に、ゴビ砂漠のアルカリ性の土を降らせてくれるから、いいんだよ・・・なんていう方もいらっしゃったけど。。
今では、中国の大気汚染物質を含んだ砂が運ばれてくるから、
決していいものだとは言えないらしいです。
また、大きな粒は日本までの間に落ちて、とても細かい粒が届くようで。。。
これが、花粉症の症状を引き起こすらしいですね。
考えると、ホント大変。。。
環境を考えるなら、身近な国と仲良く一緒に♪ってことでしょうね。


by ゆめ乃 (2008-03-16 18:45) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん。
こちらのチェックも、サンキュ☆ですぅ♪

by ゆめ乃 (2008-03-16 18:46) 

ゆめ乃

ひでさん、こんばんは。
今日は、同じ時間の中、ここで出逢っていたのかもしれませんね^^
見てくださって、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-03-16 20:31) 

Anne

黄砂は洗濯物が外に干せなかったり、車が汚れたり、とっても迷惑モノだけど、
おかげでこんな素敵な光景にも出会えるんですね(*^_^*)
by Anne (2008-03-23 23:49) 

ゆめ乃

Anneさん。。
時々ね。。時々は、とても素敵に思えるの。
でも、たまぁに・・・ざぁーって音がしているときもあったりして、
真昼の太陽が、霞んで見えないときもあるからね。
おまけに、薄く霞むときの黄砂は、とても細かくて花粉症の原因になるとか。。
こういう日は、年に一日ぐらいで、後は爽やかな空気と空がいいわ。
絶対。。絶対よ^^


by ゆめ乃 (2008-03-24 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。