SSブログ

逢う魔が時 [し~ん]





夕暮れの気配は

どこかサミシサを引き摺って・・・







街灯りが ポツリポツリと瞬き始める 夕暮れ時

夕日が街に滲んで黄金色になる 黄昏時

人待ち顔で佇むきみの 顔さえ見えなくなる 誰そ彼時

来ぬ人に 少し恨めしささえ覚え始める 逢う魔が時







     夕方の様子を、いろんな言葉で表現しますね。
     逢う魔が時のことは、魔の刻というほうが多いかな?

     この時間は、ココロにぽっかり隙間の空く時間。
     悪魔に心を魅了されないよう、お気をつけあそばせ(笑)






     夕暮れ時は、灯ともし頃。。
     少しずつついた家の灯りが、だんだんと明るさを増して、
     お家へ帰ろう・・・と、あなたを誘い続けます。







ねぇ・・・ おうちにかえろ







     *** おぼえがき ***

   世の中は、バイオエタノール全盛期?
   バイオエタノールが、すべてを解決してくれるかのように、次々と農地がそのための畑になっていて・・・。
   今日のニュースで、麦を突然変異させて、大きな麦粒が出来るようにすることに成功したとか。
   これを、バイオエタノールの原料に当てれば、多くのエタノールが抽出できるらしい。。
   また、ホンダやトヨタでは、稲藁からエタノールを作ることを研究しているとか。。
   バイオエタノールを使用することの最初の意義は、対価交換だったはずなのに。。
   ただでさえ、このやり方に対価交換の意味があるのかどうかさえ分からないが、より良く増やす・・・ことにすると、
   もともとの意味さえなくしてしまいそう。。。なんてさ^^
   なかなか世の中は難しいね。


   おっ! やっとにゃんこが帰ってきたので、あたしもそろそろ眠ることにいたします。
   おやすみなさい。。   朝、起きれるか心配だぁ。。





   


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 21

gehirn

ココロにぽっかり隙間の空く時間・・・・
そうかもしれないなぁ。
夕暮れ時のオレンジ色、大好きなんだけどなぁ。
見とれているうちに、隙間から悪さされるのかなぁ・・・
by gehirn (2008-03-17 07:04) 

kemm

逢う魔が時、誰そ彼時、好きな時刻ですよ・・。
心にぽっかり隙間を空けて、天使が来てくれないか・・悪魔が来ないか・・
などとぼんやり考えているのもいいかと・・・。
by kemm (2008-03-17 08:14) 

k-sakamama

おはようございます。
子供の頃、夕方になると、町内に「ゆうやけこやけ」の曲が
もう、家にかえりなさいって流れてました。
それを聴くと妙に寂しく思ったものです。

by k-sakamama (2008-03-17 08:14) 

binpaku

食料として売るか、燃料として売るか・・・・・。
生産者としては高い方を選択するに決まっているから、その先に待っているものは明確ですよね。
石油が無くなる前に、食文化が変わってしまうかもしれないと、覚悟したほうがよいのかな?
エネルギー大消費国にいる今、痛感します。


by binpaku (2008-03-17 08:23) 

彩美

こんばんは。
黄昏時は家に帰るのだから好きな時。(^o^)
さだまさしの昔のアルバムの中に「黄昏迄」という曲があるのだけどね。
好きでよく聞いていたよ。(^^♪


by 彩美 (2008-03-17 21:27) 

misaboo

朝のお陽さまも、夕暮れのお陽さまも
なんだか、いつも大きな存在。
いつもそこにいてくれる存在。
夕日は、またあしたね(^-^)って。
明日がくるって、いいなぁ。
by misaboo (2008-03-17 23:24) 

sazan

「サシミを引き摺って・・」
って読んじゃった・・びっくり。。なわけないよねえ。。
ちゃんと読みます。すみません。。
by sazan (2008-03-18 23:38) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
夕暮れの空を見上げて、ちょっぴり切なくなっちゃうときは、
何かがあなたの心に、愛をささやいているのかも!?
夕暮れの逢う魔が時。。
心の隙間に、ご用心、ごようじん(^-^)

by ゆめ乃 (2008-03-20 20:50) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
心にぽっかりと隙間なんぞあけていたら・・・。
あたいが後ろからギュッと抱きしめても、気付かないくらい夕暮れの何かに心を奪われちゃうかも!?
両手でギュって心を抱きしめて、黄昏のとうとうと流れる時間をお楽しみあれ(笑)


by ゆめ乃 (2008-03-20 20:55) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
町内に流れる夕暮れの音は、少し淋しさを思い出させ、
お家に帰る準備をさせる効果抜群(^-^)
こちらでは、ドボルザークの遠き山に日は落ちて・・だったかな^^
夕焼け小焼けや七つの子など、この時間にピッタリな曲ですね。
子供の頃は、カラスがなくから、か~えろ♪と言って帰った記憶も。。
今も変わらず・・ってとこがありますけどね(笑)

by ゆめ乃 (2008-03-20 21:01) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんばんは。
バイオエタノールを普及させていくときの最大の誤差は、
食文化が変わってしまうって言うことですね。
出来ることなら、大量のゴミから油を抽出して、その油を作る過程で、
空気をきれいにしてゆく・・・なんてことが出来れば、最高なんですけどね。
夢物語でしょうかねぇ。。(^-^;)


by ゆめ乃 (2008-03-20 21:32) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
さだまさしファンの彩美さんがよく聞いていた・・なんていうから、
思わずネット検索してきちゃいました^^
他の方が歌っていたものしか聞けなかったけれど、いい歌♪
よく聞いたら、以前何度か聞いた記憶がありました^^
黄昏・・いい時間ですね。

by ゆめ乃 (2008-03-20 22:07) 

ゆめ乃

misabooさん、こんばんは。
昔からおてんとさんを見るときは、
朝な夕なに頭が下がり、両のおててをぴたっと合わせ、
ありがたや・・ありがたや・・と、つぶやいて
きっと明日もいいことあると、喜び勇んで帰り道
明日会おうね また逢おう
きっときっと いい天気

なんてね(笑)


by ゆめ乃 (2008-03-20 22:13) 

ゆめ乃

sazanさんたらぁ~(汗)
イイマツガイ・ヨミマツガイ・・でござんすね^^
よござんすとも。。。
あたいも、しょっちゅうやらかしてることでおます(笑)
でも刺身を引き摺るなら、美味しい山葵とお醤油の中でがいいでござんすぅ。。。


by ゆめ乃 (2008-03-20 22:20) 

ゆめ乃

benibanaさん
たたらさん
yannさん
M-cubicさん
西尾征紀さん
megumi_mさん
Mercheさん
すぅ〜ちんさん
yukoさん

こんばんは。見てくださってありがとうございます。
春の夕日は、まん丸に見えることが多いですね。
風邪を引かないように、暖かくして見上げてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-03-20 22:31) 

ガンバルおやじ

食糧難に苦しんでいる国もあるのに、燃料になるのは疑問です。

by ガンバルおやじ (2008-03-21 13:33) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
本当にギモンですよね。
地球に優しい・・・となるような運動の一環と言うのが、本当に解せません。
化石燃料もバイオ燃料もどちらもたくさん使ってしまう・・・って構造。
何がやさしくて
何が大切なのか・・・。
ごまかしっこ無しよ・・・ってことにしてほしいですね。


by ゆめ乃 (2008-03-23 02:20) 

ゆめ乃

kazzさん
くらいふさん
こんばんは。こちらも見てくださって、ありがとうございます。
だいぶん日が長くなりましたね。
だんだん夜更かしっ子になってしまいます()
by ゆめ乃 (2008-03-23 02:23) 

Anne

バイオエタノールの話、
今では本末転倒な事態になってしまって、
ホントに人間って勝手なものですよね┐(´-`)┌
地球の、人間の、未来が心配です。

by Anne (2008-03-24 00:17) 

ゆめ乃

Anneさん。。ホントにそうね。。
いったい、誰がバイオ燃料が地球に優しいなんて言い出したのでしょうね。
もっと、ちゃんと考えれば、決してそんなわけがないこと、
食料や農作物にも影響が出ることが、分かるはずなのに。。。
よしんば、バイオ燃料がいいことだとするならば、
これに切り替える前に、食料や農作物、そして自然環境などを十分に考慮してからでも、遅くはないと思うのですがね。
この問題は、とても難しいものをたくさん含んでいそうですね。


by ゆめ乃 (2008-03-24 23:44) 

ゆめ乃

miya_gonさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
海外では、バイオ燃料のことって、どんな感じなのでしょうね。
ちょっと気になったりしています^^


by ゆめ乃 (2008-03-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。