SSブログ

植木鉢の中にも・・・春です♪ [ガーデニング]





ちらりほらり 足元に春
ぷかりぷかり 青空に春

ちぃさな虫が飛んだよ

ほら 植木鉢の中にも
春がやってきたよ







この丸いプランターの中で咲いているのは、

ポンポンデージー
コデマリ
アリッサ
アッツ桜

やっと、お花の写真が撮れる季節に♪






ポンポンデージーを、マクロってみました^^
横顔も、なかなかかわいいでしょ☆

花びらって、ぷっくりと袋状になってるんだね






こちらは、アリッサを。。
なぜだか、りんごを思い浮かべちゃうのは、なぜなんだろう・・・!?
アップルでも、" あ " だけしかあってないよ(笑)






ポンポンデージーとアリッサちゃんの記念撮影。
小さなものの方が、大きな顔をしているんだ^^







     今日は白いお花ばかりで・・と思ったんだけど、
     あまりのうれしさに、黄色いお花もあっぷっぷ(*´∇`*)

     ネットの友人の中に、毎年福寿草を撮られる方がいらっしゃって、
     あたしは、その方の撮られる写真が、すっごく好きで。。。
     中でも毎年撮りに行かれる福寿草は、憧れのようなものでした。
     でも、一度も実際に咲いているところを見たことがなくて、
     一度見てみたいものだ・・・と思っていたところ。。。
     灯台下暗しと言うか、なんと言うか・・・。。。
     家の裏のほったらかしにしていた畑に、小さな黄色い花びらが・・・。
     なんだろう? と思って近づいてみると、あの夢にまで見た、福寿草。。

     ひっそりと、でもとても力強く、ただ一厘。
     大地を割って咲いていました。

     あたしは、とてもうれしくなって。。。
     その友人のように。。。と思いましたが、そうも行かず、
     ただ、きゃ~きゃぁ~と言いながら、うれしい気持ちだけで撮ってしまいました(笑)
     笑って見えるなら、ご愛嬌^^
     次回、機会がございましたら、今度こそ彼のように撮ってみたい。。。
     んなふうに思った、春の一日でした☆







     *** おぼえがき ***

   今日は空のかなたのお話などを。。
   いま、はるか上空の一番高い所を旅している日本人は、土井さんなのだ♪
   その土井さんの旅を、ちょっと覗き見してみませんか?
   ほら、あの輝く星を見るように、じっと空を見上げたりしてね^^
   国内でも、見えやすい所と見えにくい場所はあるものの、もしかしたら見えるかも知んないもんね☆

   宇宙空間で建設中の国際宇宙ステーション(ISS)と、スペースシャトルのエンデバー号は、ドッキングしてこの空の上を回っています。
   たとえば今日だったら・・・ 4:37頃。。。
   あっ! もう通り過ぎちゃったぁ~(汗)
   見上げても、土井さんたちが通っている時間は、わずかしか見えません。
   でもね。。。
   晴れていれば、ちゃんとしっかり肉眼で確認できるんですよ。
   どぉ? 一緒にみてみない?
   時間は、もしかすると少し違ってくるときもありますが、大体の時間だけお知らせしておきます。

   3/22   5:01 頃    西北西から南南東方向  真上付近(広島上空を横切ります)
   3/23   5:24 頃    西北西から南南東方向  南よりの方角で
   3/25   19:20 頃   南西から北東方向     少し東よりの空に。。
   3/26   19:42 頃   南西から北東方向     西よりのほぼ真上付近
   3/27   18:29 頃   南西から北東方向     少し西よりの空に。。
   3/28   18:52 頃   南西から北東方向     西よりのほぼ真上で
   3/29   19:15 頃   南西から北東方向     北西よりの方角で

   この時間は比較的見えやすい時間ですが、変更多少変更する場合もありますので、変わるようでしたら、また書き直しておきますね。
   見え方としては、-1等星ぐらいの星が、スーッと進んでいく感じです。
   もし見つけることが出来たなら、土井宇宙飛行士さんたちと一緒に、そらを旅する気持ちになれるかもです(^-^)V
   ぜひぜひ、チャレンヂしてみてくださいね☆




   




nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 32

gehirn

きれいなお花たちのお写真ですね。
私も福寿草が大好き。
なぜ?と聞かれても答えられないけれど・・・・
土の中から出てきている感じがとっても好きです。
by gehirn (2008-03-21 10:53) 

yann

なるほど、流れ星より速くないのですね。
見てみよ~(。>ω<。)ノ
by yann (2008-03-21 11:04) 

こうちゃん

コデマリが好きです。^^
by こうちゃん (2008-03-21 11:39) 

ガンバルおやじ

宇宙ステーションとの距離は、東京~大阪間より短いそうです。
これにはビックリでした。

by ガンバルおやじ (2008-03-21 13:37) 

k-sakamama

もう、コデマリが咲いているんですね。
好きな花です。
by k-sakamama (2008-03-21 16:57) 

Merche

いつも楽しく拝見しております。
ありがとうございます。

ゆめ乃さんの記事にはこころを優しくしてくださる力がありますね。
こころから感謝を・・・。
by Merche (2008-03-21 19:59) 

すぅ〜ちん

ぽんぽんデージー、かわぁいいー!ヽ(´▽`)/☆
by すぅ〜ちん (2008-03-22 11:04) 

kemm

どの花も素敵ですねぇ~♪
こでまりがもう咲いたんですね。早いなぁ・・。
福寿草もきれいに撮れていますねぇ。お見せしてみたら・・・。
by kemm (2008-03-22 12:38) 

binpaku

こちらはまだ雪があちこちに残っていて、花が咲く気配はありません。
来週、かなり南下するので、突然の花ワールドに遭遇するかもしれません。もしかしたら花どころか、突然のサボテンワールドかも(笑)。



by binpaku (2008-03-22 14:26) 

くらいふ

どれも綺麗で感激です。
by くらいふ (2008-03-22 19:42) 

暇なフォトグラファー

良いですね~このぐらいのトーンで表現する花は自然で。
by 暇なフォトグラファー (2008-03-23 00:11) 

ゆめ乃

gehirnさんも、福寿草はお好きなのですね。
あたしも、ずっと憧れていましたが、実際に見ると、またまた好きになっちゃいました。
上手にいえないけど、ココロを捉えて離さないお花ですね。


by ゆめ乃 (2008-03-23 02:59) 

ゆめ乃

yannさん。。
宇宙ステーションや衛星などは、流れ星みたいに消えないので、
見える範囲の空の端から端まで、すべるようにずっと見えますよ。
ところで、22日の朝は見られましたか?
このときは広島上空辺りで、日本を横断したので、もしみていたらいつもよりしっかり見えたかもです^^
お天気と時間さえ合えば、わりと見逃さずにいられるかも(^-^)/


by ゆめ乃 (2008-03-23 03:04) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
コデマリってかわいいですよね。
写真に撮るにも、蕊がかわいくって、花びらや色もとても絵になりますから、
あたしも大好きです。
こうちゃんさんが撮られるコデマリを、ぜひ見てみたいです。
あとで、真似っこさせてもらいますよん(^v^)


by ゆめ乃 (2008-03-23 03:07) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
へぇ~。。そうなんですか!?
そんなに近いなんて、ちょっと驚きですね。
宇宙は、考えられないくらい遠い感じがしていましたもの。
銀河鉄道で、四時間ほど?(笑)


by ゆめ乃 (2008-03-23 03:12) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
コデマリ、少し早いでしょ。
先日お花屋さんから届いたばかりなんです。
そのときにもう蕾が膨らんでいました(^-^;)
家の裏手にある枝は、まだまだ花のはの字もありません^^
でも、コデマリは本当に可愛らしいですね。
あたしも、大好きです☆

by ゆめ乃 (2008-03-23 03:17) 

ゆめ乃

Mercheさん、こんばんは。
いつも丁寧に見てくださって、ありがとうございます。
そんなふうに言っていただけると、とてもうれしいですが、面映くもあります^^;
ありがとうございます。
いつでも笑顔で写真を撮り、笑顔で記事を書き続けたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-03-23 03:26) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさぁん。。
ポンポンデージーの花を手のひらで包んでみると・・。
ふぁんふぁん・・みたいに手の中ではねました。
見ても触ってもかわいいですよ^^


by ゆめ乃 (2008-03-23 03:30) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
お花って、お花だって言うだけでもかわいいのに、
春に咲くお花は、心待ちにする分、もっとかわいく感じますね^^

いえいえ。。こんなもんじゃあ・・・なかなか^^
その方の写真て、心が安らぐとてもいい写真なんです。。
ああ。。あんな写真を撮ってみたいにぁ~(^-^)

by ゆめ乃 (2008-03-23 03:37) 

ゆめ乃

binpakuさん、こんにちは。
相変わらず寒そうな場所が多いですね。
建物の中まで零下ですもの・・・これはすごいですよぉ!?
なんですって!!
来週辺りは、突然のサボテンワールド突入もありえそうなの!?
そりゃすごいですね。
楽しみに待つことといたしましょ(笑)
でも、これから先も洪水や風の酷い所を通過しなくっちゃダメみたいですね。
バスも少しくたびれたよう・・ということは、人も同じです。
ココロも身体も、リフレッシュすることを心がけて、よい旅を続けてくださいね。


by ゆめ乃 (2008-03-23 03:45) 

ゆめ乃

くらいふさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
くらいふさんもブログを書かれているのですね。
ちょっとだけ行って、のぞいてきちゃいました^^
また後で、ご挨拶に伺いますが、
これからも、お時間がございましたら、いつでものんびりと遊びにいらしてくださいね。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2008-03-23 03:50) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
ほんとですか?  よかった^^
お花の色具合って、意外と悩むんですよね。
少し暗めに撮ったほうがいいのかしら・・・とか、明るいほうがステキとか(笑)
暇なフォトグラファーさんに、このぐらいが自然に見える・・と言ってもらえて、
ちょっとだけ安心です(笑)
ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-03-23 03:53) 

ゆめ乃

takagakiさん
M-cubicさん
こんばんは☆もう春ですね。
こちらでは、プランターや野原にもお花が咲きはじめました。
やっとお花の撮影ができて、うれしくてココロが弾みます。
おふたりにも、みなさまにも、
美しい花の季節が訪れますように☆


by ゆめ乃 (2008-03-23 03:59) 

sazan

マクロ、sazanも好き。
2枚目と3枚目がすき。

黄色ってなんとなく元気が出る色です。
春にふさわしいいろですねえ。。
by sazan (2008-03-23 10:20) 

megumi_m

待ちに待った春がやって来ましたね
私もカメラを持ってお花探してこよう~っと♪
マクロ綺麗だね~~うう・・・レンズ欲しい^^;
by megumi_m (2008-03-23 20:37) 

Anne

お花の季節がやって来ましたねo(^o^)o
外へ出るのが楽しくなります(*^_^*)
福寿草、私も見てみたいなぁ~♪

by Anne (2008-03-24 00:33) 

moka

せっかく教えてもらって早起きしたのに天気が雨模様でみれませんでした^0^
ゆめ乃さんの方は見れましたか?
最近は暖かくなってカメラをもって出かけるのが楽しくなりましたね♪
by moka (2008-03-24 12:36) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
マクロって、お花のかわいいところをたっぷり見られるから、ステキですよね。
ん? 2枚目と3枚目ね^^
よし! 今度はもっとこんな感じのに挑戦してみよおっと☆
あたし。。
sazanさんの撮られる、マクロ写真も大好きですよ。
雫のこぼれそうでこぼれない危うさや、やさしいお花の横顔とか。。
これからも、たくさん楽しみにしてますね^^


by ゆめ乃 (2008-03-25 00:24) 

ゆめ乃

megumi_mさん、こんばんは。
やっと、やっとお花の咲き始める春ですね。
新緑も、薄い緑の柔らかい新芽を出して、山の端も薄いピンク色になってきました。
カメラを持って、出かけましょ^^
megumi_mさん。。
実はあたしもマクロレンズを持っていません。
マクロのお花は、全部虫眼鏡で撮っています。
試してみてください。
楽しい世界が待っていますよ^^


by ゆめ乃 (2008-03-25 00:28) 

ゆめ乃

Anneさん。。
お出かけの準備をしなくっちゃですよ。
お花がどんどん咲き始めていますぅ。。
ところで・・・。。。。
あの福寿草ですが。。。
あの日写真に収めて、次の日にもう一度チャレンヂ!!!・・・なんて思ってその場所へ行ったら。。
なんと、あるべき場所にくぼみがぁ・・・。。
誰かにとられちゃったぁ・・・って大泣き。
家に帰って母に言ったら・・・。。。
なんと、犯人は母!!
表の花壇に植え替えたんですって!!!
もぅ。。人騒がせなんだから。。。って、こんな出来事もありましたが、
少し茎も伸び始め、いまもきれいに咲いていました。
Anneさんも、見つけられるといいですね☆

by ゆめ乃 (2008-03-25 00:34) 

ゆめ乃

mokaさん、こんばんは。
わぁ。。ざんねんでしたね。
せっかく早起きしてくれたのに。。
あたしは、ちょっとで遅れて・・・(汗)
探しているうちに、どうも通り過ぎて行っちゃったようでした。
ほんと、ざんねん。。
でも、この日にNHKが写真を撮るのに成功していましたね。
宇宙ステーションは、まだずっとみる機会がありますので、いい時間を見つけて、また一緒にみましょうね。


by ゆめ乃 (2008-03-25 00:40) 

ゆめ乃

benkichiさん
miya_gonさん

こちらも見てくださって、ありがとうございます。
いろんな所で、かわいいお花が目覚め始めていますね。
昆虫も少しずつ飛び始めています。
カメラを持って、出かけましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-03-25 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

元気です。- part 5 -お陽さまと青い鳥 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。