SSブログ

真っ黒くろ雲ゴンと早起きガエル [カレンダー]

y488.jpg



えっ !  なんだってぇ~!?




z983.jpg



おい。 おまえにあの太陽が掴めるか ?
どうせ、お前みたいな腰抜けにゃ、つまむことは出来ねぇだろうな。

おいらは 何度でも
あの太陽を掴まえたことがあるんだぜ。
どうだ、お前に出来るのか?



y487.jpg



ふん。  なんだ、そんなことかぁ~。
そんなことぐらい、どおってことないさ。
あっという間に、掴まえてやるよ。
見てろよぉ~!!!


どぉれ・・・と、真っ黒な手を伸ばした瞬間。


飛び跳ねるように起きた太陽は、
身体をブルブルと震わせると、
それはそれは強烈な光を放ちました。



y486.jpg



うひゃ~・・・・ こりゃたまらん!!!!!
そういうや否や、少しとぼけた顔をした真っ黒くろ雲ゴンは、
一目散に走り去ってしまいました。


やれやれ。。。これで少しは暖かくなって、
春が来たことがみんなに分かるだろうな。
そう言うと、少しすまし顔をした早起きカエルは、
太陽の光で少し温んだバケツの中にぴょ~んと飛び込みました。


ほら、また太陽を掴まえたよ・・・と言いながら。




   ***** カレンダー *****


月日が過ぎるのは早いですね。
あっという間に、もう四月になっています。。
今月も拙いカレンダーを作ってみました。
よろしければ、ご笑納くだしゃんせ(笑)


z752a.jpg


こちらは、少し丸い太陽が見え隠れする、春の日の入り頃を。。
くすんでいるのは、春霞か遠くからの黄砂のせいか・・・。


z751b.jpg


こちらは、初咲きの我が家の桜♪
種類がわかんないのが、ちょっと残念なのですが・・・^^
一緒に鉢に入っている、桜草とともにいかがでしょうか?


z750b.jpg


もう、土筆はお腹いっぱい・・・って感じでしょうが、
一応、春の風物詩として。。。。
あまりたくさん写らないように、注意しました(笑)


お使いになれそうなものがございましたら、どうぞ☆





     *** おぼえがき ***

   四月に入ってすぐの寒の戻り。
   昔から、桜の花咲く頃にはとても寒くなる日がありましたが、
   まさか、こんなにも真冬に戻らなくても・・・というほど、すごいお天気でしたね。
   とは言っても、こちらの方は少しの雨とアラレと肌寒さぐらいでしたが、
   北海道などは、本当に荒れていましたね。
   あの時にお天気カメラの写真を見たら、まるで子供が描いた渦巻きのようなものが画面に現れていました。
   あんなはっきりとした渦巻き。。。初めて見たような気がしました。
   お見舞い申し上げます。

   ところで。。
   これからお天気などの予報を出すときに、竜巻予報なども出るようになったみたいですね。
   それだけ、竜巻に襲われることが増えたと言うことでしようか?
   いろいろ気象環境にも変化が出てきていそうですね。

   以前、竜巻には道がある・・・というのを聞いたことがあります。
   どういうことかというと、竜巻は、いつでも同じ道を通る・・・ということらしいのです。
   だから、一度竜巻が通った所は、またいつかその道を通る・・・、もっと言うと、そこしか通らない・・・ということらしいのです。
   その頃は、
   へぇ~・・・そんなものなんだ。
   だったら、その道をはずして家を建てればいいのでは? と、思ったものでした。
   でも、今の状況を見ていると、その仮説と言うか定説と言うか、それは全然当てはまらなくなってきたなぁ・・なんて思えますね。

   また、注意報が出たからと言って、そんなに深刻に受け止めなくてもいいということです。
   まあ、竜巻は建物を破壊していきますので、もし注意報が出たら、必ず避難だけはしてほしいとのことです。
   気をつけましょうね☆


     



   




nice!(22)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 19

すぅ〜ちん

おはようございます♪
早起きカエルさんのように 早起きになってきた、おいら。
嬉しい一番乗り~~♪ d(⌒o⌒)b♪
カレンダ~をどれにしようか、迷っています♡
( 全部もらってもいいのでしょうか?? (笑))

by すぅ〜ちん (2008-04-03 07:10) 

k-sakamama

真っ黒い雲、不気味ですね。
かえるさんも冬眠から目覚めた見たいですね。
五色唐辛子ですか?
もう、咲いてるんですね。 可愛いです。
うちのは枯らしてしまいました。
たぶん、寒さで!! かわいそうなことをしました。
by k-sakamama (2008-04-03 10:14) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、おはようございます。
おお。。本当に早起きですね☆
今日も1日、お仕事は大変でしょうが、気をつけて行ってらしてくださいね。
カレンダーは、ちっこいのも含めて全部お持ち帰りになってもいいですよ^^
よろしければ、どんぞ(*´∇`*)/


by ゆめ乃 (2008-04-03 10:25) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、おはようございます。
あらあら。。。
さすがにカエルさんは、まだ大地のゆりかごの中にいるようなきがしますぅ。。(汗)
この写真は、ちょっと昔にとった写真で、もちろん五色唐辛子もその季節のものですよ^^;

k-sakamamaさんのところの五色唐辛子は、ざんねんでしたね。
このお花は、寒さに弱いところもあるのかも知れませんね。
でも我が家の唐辛子は、雪の積もる畑に植えっぱなしでしたが、なんとか去年は花も実もつけてくれました。
雪のお布団は、意外とあったかかったようです♪

by ゆめ乃 (2008-04-03 10:51) 

ゆめ乃

たたらさん
eyesmanさん

こんにちは。見てくださってありがとうございます☆
今日のお天気は、いかがですか?
こちらはしとしとと雨降るお天気ですが、先日とは比べ物にならないほど、
空気が緩んで、暖かく感じられます。
これで、桜も一気に開花するかも^^って感じかな(^-^;

by ゆめ乃 (2008-04-03 10:57) 

yann

一番下の、ちっちゃなカレンダーがいいな♪

by yann (2008-04-03 12:10) 

ガンバルおやじ

ほんと寒い日が続きましたよね~
マイ桜とはいいですね。

by ガンバルおやじ (2008-04-03 12:35) 

gehirn

カエルさん、とってもかわいらしい顔をしていますね。
昔はアマガエルをとって遊んでました。

大学の時には食用ガエルを動物実験で・・・
つかむのにとっても勇気がいりました。
by gehirn (2008-04-03 15:40) 

benibana

面白いストリーでした。起承転結バッチリ決まってます。
by benibana (2008-04-03 22:38) 

彩美

こんにちは。
カエル。小さい青ガエルなら平気かな?
そうだね。カエルは水の中でいつも太陽をつかんでいるよね。(^o^)
仕事では早起きするけど休みは洗濯する時以外は寝坊。(^^ゞ
by 彩美 (2008-04-04 16:17) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
実を言うとね。。
あたしもそれが一番のお気に入りなんだ^^
めっけてくれて、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-04-07 20:34) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
寒い日が続いて、土曜日の午後から一気に暖かくなったら、
街の桜が一斉に咲きはじめました^^
我が家の桜は、ひと足先に散り始めていますが、マイ桜・・・って言われて、
ものすごくうれしさ実感中です(笑)
ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2008-04-07 20:37) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
あら、小さいころに遊んでいたの?
あたしは、いまも追いかけっこをしています。
なんたって、大きな窓を開けておくと、ピョンピョン入って来ちゃうんですもの(笑)

おお。。
食用ガエルは、掴むのは無理!!
だって、あんなに大きいのは、ちょっとねぇ。。。
掴むのに、すっごく勇気がいったの・・・わかるわぁ~(-_-


by ゆめ乃 (2008-04-07 20:44) 

ゆめ乃

benibanaさん、こんばんは。
楽しんでくださって、ありがとうございます。
写真に写った雲が、ふわふわヘアーにちょっと情けない目をした怪獣さんに見えたもので、ちょっと暴れてもらいました(笑)


by ゆめ乃 (2008-04-07 20:46) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ちっちゃなカエルは、平気ですか^^
あたしと同じですね。
このカエルを、ぢーっと観察していると、いろんな表情をしてくれるので楽しいですよ。
特に、ぴょんと跳ねるときとかね^^

お洗濯の時の早起き。。
お洗濯物が少しはためく風の吹く頃は、気持ちがいいでしょうね。
でも、お休みの日の寝坊は、至極の時間だし。。。
あたしも悩みどころです(笑)

by ゆめ乃 (2008-04-07 20:52) 

ゆめ乃

たたらさん
eyesmanさん
kemmさん
Mercheさん
M-cubicさん

こんばんは。見てくださってありがとうございます。
今日はいろんな所で入学式に出席される、真新しい服を着た子供達を見かけました。
この子達が、互いに笑いあって学校生活をおくれることを願ったり、
自分の子供の頃を思い出したり。。。
ちょっぴり、身の引き締まる一日でした。
みなさまの入学式の頃は、どんなだったでしょうね^^
いい春を、お過ごしくださいませ☆

by ゆめ乃 (2008-04-07 20:59) 

benkichi

電柱を飲み込む黒雲に驚きました。
もうピョン吉が出現してるんですね^^

by benkichi (2008-04-11 00:36) 

ゆめ乃

benkichiさん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
真っ黒くろ雲ゴンは何でも丸呑みしちゃうので、お気をつけあそばせ(笑)
おお。。
ぴょん吉くんは、ちとフライングでございますぅ。。
お話の語り部となるべく、9月の空より舞い降りてもらったしだいですぅ。。
ぴょん吉軍団は、まだまだ春眠暁を覚えず・・・のご様子ですよ(汗)


by ゆめ乃 (2008-04-14 07:50) 

ゆめ乃

Appledesuさん
sakagutiさん

こちらも見てくださって、ありがとうございました。
前の記事に、「雲であそぼ♪」と言うのがあるように、
雲を見て物語を作って遊ぶのが大好きです。
雲をいろんなものに見立てる子供の頃の遊び。
今でも意外と楽しめますよ。
ぜひぜひぃ。。

by ゆめ乃 (2008-04-14 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。