SSブログ

あめもうれし [なちゅれ]




激しい雨に 倒されないよう
誰かが きみを見守ってる

冷たい雨に 負けないよう
誰かが きみのそばにいる


投げ出したくなるよな そんな日は
ちょっとだけ空を見上げてごらん


きみを守る やさしい影が
きょうも眩しい 陽射しから
とても冷たい 雨粒から

そっと両の手を開き
きみを守って 笑ってる







雨降りは 好き?   嫌い?


黒いレインコート 黒い雨傘 黒い長靴
フチドリだけ残して真っ白に塗っちゃえ


新しいカンバス 大好き色に塗り替えよう







雫いっぱい つけた花びら
もうしばらくしたら

雨あがりの虹をつけるよ







雨降り大好き

雨あがりがあるから

雨降り大好き


水溜りに映る 虹をわたろう








     春の雨は、植物の成長を促して、
     かわいい花を、大きな実を、立派な種をつくる栄養剤。

     我が家のスズランも、こんなに大きく育ちました。
     只今、鈴の製作中です^^





       本日のお花は・・・。
          1. ヒヤシンスの葉っぱとサクラソウの実りはじめ
          2. 西洋松虫草
          3. ティアレア スプリングシンフォニー
          5. スズラン





     *** おぼえがき ***

   ちょっと知りたいことが・・・。
   たとえばお花によって、これは何月の花・・・なんていうことがありますよね ?
   たとえば、桜は四月でバラは5月、紫陽花は6月と言うようにね。
   でも日本列島って南北にも長いから、一概に、そのお花が何月・・・なんていえませんよね。
   っていうか、ほんとのことを言うと、チューリップって何月の花だっけ ? って、おもいだしたら、分かんなくなってきただけなんですけどね ( 笑 )
   お花の公園などでは3月から開花していて、3月の花だったり。。。
   たいていの園芸書では、四月の花だったり。。。

   でも、五月にチューリップ祭りがあったりするしね。
   あたしゃ、チューリップを五月のカレンダーにしたかったんだけど、やっぱりちょっと時期はずれだよねぇ。。。
   そういゃぁ・・・。。我が家でも今が満開。
   五月もかかりは咲いているだろうけど、五月の中頃までは咲いてないだろうし。。。
   ぅ~ん。。
   やっぱり、四月の花かなぁ。。。
   と言うことで、ここに少しだけチューリップを置いておきま~す^^


            




   





nice!(18)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 17

ガンバルおやじ

2枚目、もうアジサイですか!!!

by ガンバルおやじ (2008-04-29 06:12) 

benibana

西洋松虫草もスズランも咲き出しましたね。お写真きれいです。
by benibana (2008-04-29 07:34) 

彩美

こんばんは。
西洋松虫草。初めて聞く花。紫が綺麗。(^^♪
by 彩美 (2008-04-29 18:54) 

sazan

雨は好き・・
だって、相合傘できるでしょ・・
勇気があれば・・
sazanもスズラン撮りました。。
by sazan (2008-04-29 21:29) 

yann

雨は好きですよ~。
家のそばのすずらんももうすぐ咲きそうです。
by yann (2008-04-29 21:32) 

k-sakamama

雨に濡れて、生き生きしてますね。

by k-sakamama (2008-04-29 23:32) 

benkichi

雨降り大好き
雨あがりがあるから
雨降り大好き・・・

って所に共感を覚えました~~^^


by benkichi (2008-04-30 07:56) 

みみけん

 スズラン。
 以前、庭の片隅に植えたんですが、何者かに食されてしまいました。
 悲しい思い出です(*_*)。
by みみけん (2008-04-30 19:57) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、おはようございます。
いえいえ。。あれは紫陽花ではないんです。
西洋松虫草と言うお花で、ピョンピョンと突き出ているシベの形が、
とても変わっていて面白いんですよ。
今度お見せしますね。
それよりも・・・。
先日オオデマリと言うお花を撮ってきました。
こちらは、ちょっと見はまるで紫陽花!!!
もしかしたら、去年までは紫陽花だと思って通り過ぎていたかもしれません。
そんなお花も、今度お見せしますぅ。。。
絶対見てね(押し売りですぅ。。。笑)


by ゆめ乃 (2008-05-01 04:14) 

ゆめ乃

benibanaさん、おはようございます。
benibanaさんは西洋松虫草をご存知だったのですね!!
あたしは、今年初めて知りました^^
蕾もちょっと変わっていたけれど、お花もかわいいけどちょっと変わっていますよね(笑)
昨日の暖かさで、なおいっそう。。
スズランの鈴がいっぱい咲きはじめましたよ♪

by ゆめ乃 (2008-05-01 04:18) 

ゆめ乃

彩美さん、おはようございます。
ふふ。。
西洋松虫草・・って、彩美さんも初めてだったのですね^^
今年は、母が通販でお花の寄せ植えを買っていて、
毎月、いろんなお花のセットが届くのですが、その中に入っていたお花でした。
この先、まだまだ新しいお花も見れるかもしれません。
楽しみにしていてくださいね^^



by ゆめ乃 (2008-05-01 04:22) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
雨の日はきっと。。。
黙ってやさしく傘をさしかけているsazanさんが見えるようです。
恋する二人にとって、雨はきっとキューピットだね☆

あら♪スズランを撮られたの。。
sazanさんのことだから、きっととってもロマンチックに撮れているんだろうなぁ。。
すっごく楽しみです。
後で見せてくださいね^^


by ゆめ乃 (2008-05-01 04:26) 

ゆめ乃

yannちゃん、おはようございます♪
雨の日も、いいですよねぇ~^^
スズランにも、雨がとっても似合います。
もうすぐ咲くご近所のスズラン。。
とっても楽しみですね^^
蕾の時でも、すっごくいい香りがしていますから、
お花が咲いたら、ぜひぜひ香りを楽しんでください☆

とろけちゃうかもよ(笑)



by ゆめ乃 (2008-05-01 04:32) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、おはようございます。
生き物は雨が降ると、俄然元気になるようです☆
耳を済ませると、うれしそうな鼻歌まで聞こえてきそうですぅ。。(^-^;)
もう、いろんな木々も若葉か伸びて、緑がいっそうきれいになってきましたね^^


by ゆめ乃 (2008-05-01 04:36) 

ゆめ乃

benkichiさん、おはようございます。
ちょっと気持ちを共有できて、すっごくうれしいです^^
ありがとうございます。

雨の降り始めの音に耳をそばだてたり、
雨あがり間近の、空の色を楽しんだり。。
みどりの鮮やかさに目を奪われたり。。。
気持ちの持ちようで、雨降りは本当に楽しいですね☆


by ゆめ乃 (2008-05-01 04:42) 

ゆめ乃

みみけんさん、おはようございます。
あらまあ。。。
スズランを食べちゃうものがいたのにビックリです!
食欲旺盛な虫くんでしょうかねぇ。。
スズランの毒にあたらなくて、何よりでした(笑)

ところで、みみけんさぁ~ん。。
2000nice!を踏んでくださって、ありがとうございます。
後で押し付けカードを作っちゃいますね^^
よろしければ、受け取っていただけるとうれしいです☆

それと。。。
あのブログを、こことあそこにリンクさせていただいていいかしら?
今度、御願いにうかがいますね^^
どうぞよろしく☆

by ゆめ乃 (2008-05-01 04:49) 

ゆめ乃

gehirnさん
こうちゃんさん
すぅ〜ちんさん
ぽこねんさん
kemmさん

おはようございます。nice!をありがとうございました。
今、山がとてもきれいですね。
針葉樹の濃い緑、広葉樹の芽吹きたての若い緑とで、
とてもきれいな模様が出来ています。
あんな色が撮れたらなぁ・・って思う毎日です。

ところで・・・。
昨日辺りから、ソネプロとソネフォトが重くないですか?
なんだか、自分のコメントさえ入れにくいですぅ。。(泣)
あたしのパソのせいかしら?


by ゆめ乃 (2008-05-01 04:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。