SSブログ

田舎道でも歩こうよ [カレンダー]

y463.jpg



ふるさとの野山は 萌黄色に輝き
キラキラ流れる川には めだかが群れなし

遠く古き時代を頑固に守りながら
あなたの帰りを待っています

風に ちいさな鈴を揺らしながら...






                                   誰もがなんとなく思い浮かべるふるさとの景色。
                                   お休みになったら、帰ってみない? 出かけてみない?




y462.jpg


最初の写真は、アマドコロ。
一昨年までは、この前に建物が建っていたので、
程よい住み心地だったようですが、今はお陽さまギンギン。
でも、何とか元気に育っています。


で、このお花は、エビネ☆
園芸種も多く、たくさんの種類が販売されていますが、
これは、山生まれ我が家育ちのエビネちゃんです。
たくさん増えて、ご近所にもお裾分け♪



さてさて。。。早いものでもう5月。。
ということで、相変わらずのカレンダーでもいかが?


0805b.jpg


最初は、ひさびさにGRデジタルで撮った、マクロ☆
若い苧環の葉っぱに、向かい合う雫がかわいかったんです(^-^)



0805a.jpg


続いては、白いカエルくん。
背中に籾殻をひとつしょって来ました。
だれにプレゼントする気なのかしら?



0805e.jpg


最後は、タケノコぴょこぴょこ(笑)
連休中、ふるさとに帰りたくても帰れなかった方、
田舎な故郷は、無いのよぉ~・・・とおっしゃられる方。
まるで自分の故郷にでも行っていた様な気分に^^
へへへ。。もしかしたらなれるかもね(爆)



カレンダーは、お持ち帰り自由です。
お役に立てるものがございましたら、どうぞお持ち帰りくださいませ。。




***** ***** ***** ***** *****



          たくさんのみなさま。。
          こんなにも拙いブログを見に来てくださって、ありがとうございます。
          そして、nice! を押してくださった、たくさんの方々。
          本当にありがとうございました。
          気付けば、2000nice!
          うっかり踏まれたみみけん様には、押し付けのキリ番カードをご用意させていただきました(笑)
          ご迷惑とは思いますが、よろしければお持ち帰りくださいませ^^

               y464.jpg


          この写真は、お花の中で開いたお花(雌しべのようなもの^^;)です。
          名前はちょっと分かりませんが、初めて見つけたときのうれしい気持ち以上のうれしさを込めて。。
          みみけん様に届けられたなら・・・と思いました。
          ありがとうございます☆これからもどうぞよろしく♪







     *** おぼえがき ***

   先日、ファミリーマートでお弁当を買ってきました。
   なんと、かわいいキティちゃんのお弁当箱。
   北陸限定と言うことで、キティちゃんの周りを北陸の花々が彩っていました。。
   富山県のチューリップ 石川県のハナショウブ 福井県は越前水仙 なかなかかわいいでしょ^^
   中身も北陸の食材を使っているらしいです。
   お味の方は・・・それなりで ( 笑 )  子供さんたちのお弁当にピッタリかもです☆

       



   ここしばらく忙しくって徹夜続き。。
   にゃかにゃか頭がまわりましぇ~ん。。。おまけに、パソまで重いこと。。。(泣)
   乱筆乱文、あしからずっう感じぃ。。。(汗)

   




nice!(24)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 23

yann

2000ナイス、おめでとうござる~(〃^∇^)ノ=====∩

そしておいらは、2001個目。
え? 何もでない??・・・・・・?

それでは、一緒に星空でも眺めましょう~
なんてたって2001年宇宙の旅ですから。

たけのこのカレンダーが良いなあ。
キティちゃんのお弁当は可愛い、けど買えないな。
by yann (2008-05-01 12:12) 

みみけん

 キリ番カードありがとうございます。
 とても嬉しいです\(^o^)/。

 たけのこの写真良いですね~。
 カメラを持って、お出かけしたくなります。
by みみけん (2008-05-01 19:18) 

Merche

いつもゆめ乃さんの写真に溢れる繊細で優しい光に、
こころを癒され、安堵感を戴いております。
感謝とともに・・・。
by Merche (2008-05-01 22:20) 

ガンバルおやじ

2000nice、おめでとうございます。
タケノコがいいですね~

by ガンバルおやじ (2008-05-02 12:58) 

benibana

田舎道の散策楽しませてもらいましたよ。ありがとうございます。2000niceおめでとう!!!
by benibana (2008-05-02 15:43) 

ゆめ乃

yannちゃん、ありがとう☆
そして、2001番目おめでとう♪ありがとう^^ですぅ。。。
あひゃ。。
待ってても、何にも出せないけど・・・。
そうだね。2001年宇宙のにでもご招待いたしましょ☆
5月6日の午前三時にみずがめ座η流星群がピークになるの。
前日の真夜中から、一緒に宇宙を旅しましょ^^

キティちゃんのお弁当は、どうもyannちゃんのところでは買えないみたいよ。。
ホントは、ひそかに狙ってたでしょ(笑)

by ゆめ乃 (2008-05-02 22:53) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
2000nice! を踏んでくださって、カードも喜んでくださって、ありがとうございます。
メチャうれしいですぅ。。^^

タケノコがこんな風に生えているところをあまり見たことがなかったので、
写していても、すっごく楽しかったですよ♪
そうそう。。
みみけんさんは、GWにお休みがとれるのかしら?
お出かけの予定はありますか?
カメラを持って、楽しんでくださいね。

ちなみに、あたしは明日からちょっとお出かけしてきますぅ。。
お土産写真を撮ってきますね☆

by ゆめ乃 (2008-05-02 22:59) 

ゆめ乃

Mercheさん、こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
そんなふうに言って頂けた事に、こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2008-05-03 01:46) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、ありがとうございます。
ふふ。。タケノコがこうして生えているところって、なかなか見られない光景でしょ^^
こんな田舎に住んでいるあたしにとっても、すごく珍しいことだったんですものね(笑)


by ゆめ乃 (2008-05-03 01:52) 

ゆめ乃

benibanaさん、ありがとうございます♪
田舎道の散策を楽しんでくださって、ありがとうございます。
もう、ゴールデンウィークの本番ですね。
benibanaさんは、お休みできるのかしら?
どこかにいかれるご予定とか、ありますか?
楽しい時間をお過ごしになってくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-05-03 01:55) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん
西尾征紀さん
ウルトラ万太郎さん
kemmさん
sazanさん

こんばんは。見てくださって、nice! を付けてくださって、ありがとうございました。
田舎道を歩きたくなってきましたか(笑)
どんな場所でも、自然の残っている所は田舎道と同じです。
このお休みに、そんな場所を探しに行ってみませんか?

どうぞ、よいGWの一日を。。。

by ゆめ乃 (2008-05-03 02:02) 

すぅ〜ちん

おいらの家の周辺が、ちょっとした田舎道だったりします☆
愛犬の散歩で いろいろ散策したいです♪o(^∇^o)(o^∇^)o
by すぅ〜ちん (2008-05-03 09:48) 

sazan

コメント遅くなりました。。
今日は雨でしたよ。
連休初日ですたけどね。
そういえば今年タケノコ食べたかなあ・・・
by sazan (2008-05-03 19:51) 

アールグレイ

こんばんは^^
雫がキラキラと輝いてきれいですね。
えびね、実家の庭に咲いています。
かわいいランのようなお花ですね。
切花でも長く持つので、花瓶に刺して楽しんでもいいですよね。
筍もニョキニョキと元気いっぱいですね。
お忙しそうですね。お体を大切にしてくださいね。
by アールグレイ (2008-05-03 23:38) 

彩美

こんにちは。
”2000ナイス”越えおめでとう。
萌黄色もいいですね。
カレンダーの向かい合う雫。可愛い。(^^♪
なかなか見ることがないよ。(^^ゞ
by 彩美 (2008-05-04 12:12) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんにちは。
わんちゃんのお散歩コースに田舎道があると、目にもココロにもわんちゃんにも楽しい時間が持てて、いいですね^^
四季の移ろいをいろいろ教えてくれる田舎道を、たっぷり楽しんでください♪

by ゆめ乃 (2008-05-06 17:23) 

ゆめ乃

sazanさん、こんにちは^^
全然遅くないですよ。
コメントを頂けるだけで、大感激なんですもの^^
それよりも、あたしの方が相変わらず遅くって・・・ゴメンナサイね。
連休の初日は、雨でしたかぁ。。
こちらは、意外といいお天気でしたが、
雨は、タケノコの生長を促すなぁ・・・なんて考えて、ひとりほくそ笑んでいます。
sazanさんの食べるタケノコって、どんな大きさかしら?
京都の方のタケノコのように、出たてのちいさなタケノコを思い浮かべますか?
こちらでは、結構大きいですよ。
食通の方が見たら、竹を食べてるの? なんていわれそうなくらいね(笑)

by ゆめ乃 (2008-05-06 17:31) 

ゆめ乃

アールグレイさん、ありがとうございます。
もう仕事の方もひと段落して、ゆっくりとした連休を過ごすことができました。
ご心配くださいまして、ありがとうございます。

ご実家の方に、エビネの花が咲いているのですね^^
そうそう。。切花にしても花持ちがいいので、切花としてもいいですね。
それに、とても育てやすいし、いろんな種類もあっていろいろ楽しめるのも魅力のひとつ♪
お互いに、来年もかわいい花を咲かせたいですね^^


by ゆめ乃 (2008-05-06 17:37) 

ゆめ乃

彩美さん、ありがとうございます。
萌黄色は、朝の光が上手な演出をしてくれて、意外とかわいく見えるでしょ^^
そうそう。。
オダマキも、いっぱい雫がついてくれますが、なかなかかわいく向かい合うものは少ないです。
これを見つけれたのは、ラッキーです。
いいこといっぱいあるかもね☆


by ゆめ乃 (2008-05-06 17:47) 

ゆめ乃

きぃ*さん
miwaさん
miya_gonさん
Qooさん

こんにちは。見てくださって、nice!をありがとうございます。
長かった連休も、あと少しですね。
お疲れを明日に残さないように、お風呂でマッサージなどいかがですか?


by ゆめ乃 (2008-05-06 18:10) 

暇なフォトグラファー

済んでいるのが田舎なもので、毎日、田舎道歩いてます~
by 暇なフォトグラファー (2008-05-12 03:21) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんにちは^^
おっ♪ 暇なフォトグラファーさんも、毎日田舎道ですかぁ~^^
あたしと同じですね(笑)

でも、そんな道の方が、ちょっとした季節の変化も楽しめていいですね^^
昨日は、ヨモギの新芽がたくさん出ていたので、摘んで草もちを作りました。

by ゆめ乃 (2008-05-13 09:20) 

ゆめ乃

e_chanさん
misabooさん
benkichiさん
ぽこねんさん
yukoさん

こんにちは。 見てくださって、nice!もぽちっとしてくださって、ありがとうございました。
山の緑も、淡いグリーンから少しずつ濃くなり始めてきましたね。
大きく開いた葉っぱの下から、葉を透かしてみるのが大好きなあたし。
今がちょうどいいグリーン頃です(笑)
みなさまも、いろいろ楽しんでみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-05-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あめもうれしこどものぢかん ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。