SSブログ

こどものぢかん [日々彼是]





あのね

ひみつのおはなし

おしえてあげる


あのね あのね

あのね・・・







わしの瞳に映っているのは
とおいとおい むかしのこと

おもいかえすごとに 胸が痛む


だから こどもたちよ
おまえたちのたくさんの夢を語って
このわしに 聞かせておくれ
そうして・・・
なくしてしまった わしの
未来が映る瞳を とりもどしておくれ






森のふくろうさん
あたしはね。。。
いろんなところに たくさん木を植えるんだ
ごはんがいっぱいなる木をね

みんながけんかをしないで
お腹いっぱいになるのっていいよね


ぼくはね。。
パタパタ羽ばたく飛行機に乗って
雲の上を散歩するんだ


あのね あのね
みんなでいっぱい遊べるとこをつくるんだ


おほしさまをあつめて
灯りにするよ

おもっただけで ブランコがこげたり
すべり台をすべれるといいなぁ~


けんかしても けんかできないものを






ほんとはね もっといろんなことを考えているんだ

おとなには わからない こどものぢかん

みんなの楽しいをあつめたら

ほら

こんなにいっぱい

にじいろだまが あつまったよ



森のふくろうさんの なくしたみぎめ

たくさんの光を集めて

きっと キラキラ輝く未来が映るよ




***** ***** ***** ***** ***** ***** *****


お休みに滋賀県に行ってきました。
やさしい雑貨屋の奥さんのご好意もあり、
かわいい写真も撮ることが出来ました。
ありがとうございました☆


こどもの日にと思ったのですが、ちょっと間に合いませんでした。
でも、こどもの日って言うのは、
親が子供の成長を喜ぶ日だと考えて(こじつけ気味ですが 笑)、
遅れましたけど、こどものたちのために・・・ってね^^

子供達のこどもたちだけの不思議なぢかん。。
ちょっとのぞいて見たい気がしますね^^









今日、写真をとらせていただいた作品は、茗荷恭介さんと言う方の作品です。

金属(鉄・銅・ステンレスなど)といろんな素材を組み合わせて創られる作品は、
アタタカサと夢がいっぱい詰まった、とてもステキなものばかりです。
ぜひ一度、茗荷恭介さんの世界をご覧になってくださいね☆






     *** おぼえがき ***

   只今、にゃんこちゃんたちは恋の季節の真っ只中ですぅ。。
   我が家のとらちゃんは、この辺ではめっぽう美人のにゃんことの誉れも高く。。。。
   えぇえぇ。。。にゃんこちゃんたちの間だけですがね(笑)。
   だいぶん年をとりましたが、まだまだ熟齢の域 ? なのか、いつものボーイフレンドのほかにも、いろんなにゃんこくんたちがひきも切らず。。。
   悩ましげな声を出して、お家でくつろいでいるとらちゃんを、何とか誘い出そうと一生懸命のご様子です☆

   ああ。。なんて羨ましいこと♪

   ところで、とらちゃんのお目当ては、どのにゃんこくんなのかしら ?
   なんですってぇ~!!!! いろんなにゃんちゃんたちを手玉にとって、悪女にゃんを気どっているだなんて・・・。
   す・すごすぎますぅ。。。。


               




   


nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 20

yann

素晴しい作品だなぁ。
滋賀県にあるの?


とらちゃんも素晴しい~
by yann (2008-05-06 19:55) 

k-sakamama

ほのぼのして可愛いですね。
機会があったらぜひ見たいです。。
by k-sakamama (2008-05-07 00:08) 

gehirn

ここ雑貨屋さんなのですか?
ほんとにすごくかわいい飾り物ですね。
そして、それを物語風に話作りをしてしまうゆめ乃さんは
すごいです。
すてきなお話でした。
by gehirn (2008-05-07 02:48) 

すぅ〜ちん

こどものきもち、大切なぢかん、甦ったらイイなぁ♪
ニャンちゃん達は 恋の季節到来・・・おいらにも来るかなぁーφ(.. ;)
by すぅ〜ちん (2008-05-07 04:50) 

benibana

茗荷恭介さんの鉄の作品も覗かせていただきました。すばらしいですね。ありがとうございました。
by benibana (2008-05-07 06:23) 

ガンバルおやじ

ちに点々がいいですね~

by ガンバルおやじ (2008-05-07 12:36) 

みみけん

 いい感じな作品ですね。
 晴れた昼下がり、のんびり見てまわるのにもってこいですね。
by みみけん (2008-05-07 19:51) 

e_chan

ご無沙汰しておりました~
ゆめ乃chan
なかなか訪問できなくって。。。
子供達から大人まで楽しめそうなお店ですね。
それから、カレンダー頂いていきます~。(^ ^;)v


by e_chan (2008-05-08 00:45) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
そうなのよ^^
琵琶湖のほとりの、彦根市って言う所に工房があるんですって。
だから、滋賀県内の幼稚園などにも、いろんな作品があるのよ。
歩いていて、時々出逢って。。。
ホッとするひと時をもらえることがあります。
もし、近江八幡や彦根城の近辺を散策されるときには、探してみてくださいね^^

とらちゃん。。
モテモテでしょ(笑)

by ゆめ乃 (2008-05-10 22:36) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
本当にステキな作品です。
子供達のほかの造形物もすごくステキ♪
滋賀県の近江八幡にショールームもあるそうですから、
ぜひ、お出かけしてみてくださいね^^


by ゆめ乃 (2008-05-10 22:39) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
ゴメンゴメン。。
ちょっと紛らわしい書き方だったわね。
この作品は、二箇所の幼稚園で撮りました。
そのうちの一番最初の作品が置いてある幼稚園のすぐ前に、ちいさな雑貨屋さんがあってね。。
垣根の外からお写真を撮っていたら、雑貨屋の奥さんが、
せっかくだから、中から撮ったら? って。。
いろいろ気遣いをしてくださって、園にもあたし達にも迷惑がかからないように、気を配ってくださったんです。
そんな、やさしい気持ちの中で撮らせていただいたんです。
ステキでしょ^^

お話も楽しんでくださって、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-05-10 22:46) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
もう、オモイっきりの春ですよ。
もち、恋の季節到来♪
すぅ〜ちんさんにも、ちゃんと恋の季節は届いてますよ^^
恋をしましょ☆
子供のような、素直な気持ちになってね(^-^)*

by ゆめ乃 (2008-05-10 22:50) 

ゆめ乃

benibanaさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
茗荷恭介さんの作品は、とてもモダンなのに可愛らしさがあるでしょ^^
いつか、どこかでであったら、立ち止まってみてみてくださいね^^


by ゆめ乃 (2008-05-10 23:02) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
ふふふ。。
大好きな、ちにテンテンのぢをつけてみました^^
今の子供達の時間と、あたし達の子供の頃のぢかんとを、
ちょっと透明なリボンでつなげてみたんです^^


by ゆめ乃 (2008-05-10 23:19) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
イイカンジデショ ^^
見ていると、とってもやさしい気持ちになれるんですよ。
いつか、どこかで見つけてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-05-10 23:21) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ご無沙汰は、お互い様です^^
特に、e_chanさんはご家族での大移動。
ここまで来てくださっただけで、とてもうれしかったです。
まだ当分忙しいと思いますが、お疲れにならないように、
みなさんで楽しく、新しい生活に慣れていってくださいね☆

カレンダーを持って帰ってくださって、ありがとうございます。


by ゆめ乃 (2008-05-10 23:32) 

ゆめ乃

takagakiさん
Qooさん
kemmさん
西尾征紀さん
misabooさん
eyesmanさん
Mercheさん
benkichiさん

こんばんは。 見てくださって、nice!をありがとうございました。
暑い日が続いたと思ったら、まるで季節が逆戻りしたみたいに、
寒い日が続いていますね。
特に北海道では、真夏から雪降りへと。。。
あまりにも酷い気温の変化に、なかなか身体もついていけませんが、
何とか乗り切って、体調を維持してくださいね。


by ゆめ乃 (2008-05-11 00:02) 

アールグレイ

今回もメルヘン的な世界に入り込んだような気持ちになりました^^
こどもの日は、ゆめ乃さんが言われるように、子供の成長を親が喜ぶ日かもしれませんね。
すくすくと元気に育ちますようにとの親の願いかもしれませんね。
by アールグレイ (2008-05-13 02:28) 

ゆめ乃

アールグレイ さん、こんにちは。
茗荷さんの作品が、とても可愛らしいのでね(笑)
アールグレイ さんの母の日は、どんな風にお過ごしでしたか?
かわいいお嬢さんたちとの楽しいひと時を過ごされているご様子が、
なんとなく目に浮かびます。
アールグレイ さんのお母さまからアールグレイさんへ・・・
そして、こどもたちへ。。。
いつでも思うココロは、同じなのでしょうね。
あたしも、せめてこの日だけはと。。。母への感謝の気持ちを届けました^^


by ゆめ乃 (2008-05-13 09:39) 

ゆめ乃

yukoさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しています。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
気持ちのいい季節になり、お出かけも楽しい頃になりましたが、
なんだか今年の陽気は、少し変。。
季節もグルグル迷っているみたいですよね^^;
どうぞ、体調を崩さないように、お互いに気をつけましょうね^^


by ゆめ乃 (2008-05-13 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。