SSブログ

そのやさしさを・・・ [つぶやき]





中国四川省地震と
ミャンマー・サイクロン災害に
関わられたすべてのみなさまに
こころより、お見舞い申し上げます。







なにも出来ないなんて 思わないでね

あなたのココロに灯った そのあたたかなひかり
それだけで じゅうぶんに思いが伝わるもの

だけど その思いを一歩だけ前に進めて
誰かの足元を照らす 明かりに変えてみる・・・って言うのもステキかもよ♪





   金融機関まで出向いて寄付をするとかは、
   少し大げさに構えてしまったり、お出かけする時間が合わなかったりと、
   難しいことも多いですね。

   でも電話だったら、気負わずに、自分のできる範囲内で手助けが出来るような気がします。
   ソネットポイントでの募金とあわせて、ここに書いておきますね。



     *** 電話で募金 ***


     ☆ テレビ朝日ドラえもん募金
        「中国・四川省大地震、ミャンマー・サイクロン」被災者支援
        募金電話番号: 0990-513-006

        最初に、ドラえもんが挨拶をしてくれます。
        最後まで聞いてくださいね^^


     ☆ TBSカンガルー災害募金
        TBSカンガルー災害募金「中国・四川省大地震」義援金
        募金電話番号: 0990‐51‐6000
        ご案内をするお姉さんの声にしたがって、最後まで聞いてくださいね。


     電話で募金する際の注意事項
        一回の通話で、105円の募金となります。
        ただし、電話料金が別にかかります。

        「NTTの固定電話のみ」のご利用となります。
        携帯電話・公衆電話・IP電話・ひかり電話等からのご利用は出来ませんので、ご注意ください。



     *** so-net で募金 ***

     ソネットポイントで募金ができます。
     あなたの募金するポイントと、同じ分だけソネットポイントさんからのポイントをつけて、
     日本赤十字社さんへ寄付金として送られます。

     ソネットポイント DE 募金をクリックして、
     中国四川省地震被災者救援金と
     ミャンマー・サイクロン災害被災者救援金へ
     いまお持ちのポイントを、寄付してみられるのもいいと思います。



     *** 日本赤十字社 ***

     いろんな義援金のほとんどは、日本赤十字社さんを通じて、被災地の方々に届けられます。
     寄付のこともちゃんと書かれていますので、一度見てみてくださいね。







あなたが願う そのオモイが
いつか誰かのもとに届いて

大きく羽ばたける日が
必ずやってくると信じたい


とても小さな声だけれど
きっと 誰かに届くって
願う心を飛ばします






オレンヂ色は 周りを少しあかるくしてくれる色。

願いを込めて、届けます。。。





   今回のお花は。。
   ティアレア スプリングシンフォニー  ラナンキュラス  ガーベラ





     *** おぼえがき ***

   街頭での募金活動をされている人たちには、とても頭が下がります。。
   特に今回は学校や子供達に関わる被害の大きさに、学生さん達が一生懸命活動をされています。
   ただ、以前こんな話しを聞いたことがあります。。
   募金サギとでも言うのでしょうか?
   アルバイトを使って募金活動をして、集まったお金はすべて自分の利益にしてしまっている方がいるって。。
   ほとんどの方が、善意でやられている募金活動。。
   心無い方のために、不信感を招かれるなんてことがあってはかわいそうです。
   だから、街頭での募金は、ちゃんと見定めてください。
   なるべく確実に届けたい・・・と思われる方は、日本赤十字社さんを通されるのが一番だと思います。
   こんなときは、いろんな垣根をはずして、お互いに助け合えるといいですね。
   どんなときも。。。   どんな人とでも。。




   




nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 19

ガンバルおやじ

街頭での募金は怪しいのが多くなったような気がします。
今回の災害では振り込め詐欺も出ているようです。
嫌な世の中になりましたよね。

by ガンバルおやじ (2008-05-18 06:37) 

gehirn

善意が善意として伝わらないのは悲しいことですね。
by gehirn (2008-05-18 15:19) 

kemm

ゆめ乃さんにはとても感心しますね。
普通は募金に応ずるかどうかを考えるのですが、
募金を積極的に呼びかける・・・
なかなか出来ないこと、素晴らしいことですよね。

by kemm (2008-05-18 18:13) 

yann

今日の写真は、光がいいよ~。

善意につけこむ手口、なんか悲しいね。

義援金に限らず、もっと気軽にボランティアできたらいいね。
当たり前に、気張らず、気楽に。

 
by yann (2008-05-18 21:49) 

k-sakamama

いろんな形で募金が出来るからいいですよね。
悪用されないようにと思います。
by k-sakamama (2008-05-19 09:33) 

すぅ〜ちん

゚+。(*′∇`)。+゚
by すぅ〜ちん (2008-05-19 10:01) 

e_chan

あまりこちらでは報道されていなく
情報がありません。
2年前にe_chanも中国に行きました。
その際に出来た仲間で四川出身者がいて
心配です。

電話は出来ませんので
SO-NETを活用したいと思います。
by e_chan (2008-05-20 07:19) 

彩美

募金としてあらためてすることはなかなか。
電話はひかり電話に変えたので固定電話だけどできない。
郵便局で初めて通帳を作った時に
国際ボランティア貯金も一緒にしたので、
年に1回受け取り利子から20%天引きされている。
ほんの少しずつだけどね。(^^ゞ

by 彩美 (2008-05-20 11:37) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

怪しいのは街頭募金だけかと思っていたのに、
振込みまで、怪しいものがあるんですね。
本当に、いやな世の中になってしまいましたね。
ちゃんと届けたかったら、日本赤十字社に届けるのが一番かもしれませんね。


by ゆめ乃 (2008-05-24 00:52) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。

ほんとうにそうね。。
やさしい気持ちを、疑心暗鬼の気持ちに変えちゃうようなことって、
本当に悲しい。。

苦しみや悲しみを自分達の利益のために利用しようと考える、
そんなことを思いつく人がいるってことが、悲しいですね。


by ゆめ乃 (2008-05-24 00:58) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ゴメンなさい。

いえいえ。。
あたしは決して立派な考えを持っているわけではありません。
募金を呼びかけると言うよりは、
すごく簡単な方法で、何かちょっとのことが出来るんですよって、お知らせだけしてるんです。
なんたって、あたしは大げさに募金をしますとか、何かをします・・って言うことが気恥ずかしくって、
ついつい、気持ちがあっても何も出来ないで時間が過ぎていってしまうんです。
でも、こんな方法があるよ・・・って分かれば、
心の奥底に眠っていた、何かして上げたい・・って気持ちを、
大げさでなく、形に出来ますものね。
そんな、情けないあたしの体験から、
こんなことも出来るよって、お知らせしているだけなんです^^;
自分のできることを、出来る形で・・・
気どらずに、無理をしないことが、ちゃんと出来るってことですね☆


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:05) 

ゆめ乃

yannちゃん。。お返事が遅れてゴメンね。
まあ。。ありがとう。
今回はいろんな意味を込めて、光をテーマにしていたの。
そんな所を見てくださって、とってもうれしいです。
サンキュ☆

義援金ややボランティア。。
本当に、無理をしては元も子もなくなります。
できる範囲で、気軽に。。。
構えずに出来ることをさせていただけたらと思います。
たとえば、水害の時にあたしを助けてくれた人たちみたいに。。
手伝いに来たよ・・・と、気構えず助けてくださった人たちは、
あたしたちの気持ちまで、とても楽にしてくれるようでした。
自分達が無理をしていれば、相手にも伝わります。
それは、ボランティアをするほうもされるほうをも萎縮させてしまいそう。
だから、絶対に無理はしないで、出来ることを、出来る範囲で。。
一人ひとりがそう考えれば、とても大きな力になりそうですものね。


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:16) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

そうですね。
いろんな形で募金が出来ると、多くの人たちが参加できそうでいいですよね。
悪用する人たちにだけは、じゅうぶん注意しないと、
せっかくの気持ちも届かなくなっちゃうので、
これだけは、本当に注意ですね☆


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:20) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

お仕事、忙しいのでしょ?
最近、とても気温の変化が激しいから、
ついていくのも、なかなか大変。
ちゃんと水分とミネラルをじゅうぶんとって、
体調を良好なまま維持してくださいね。^^


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:22) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。

その後、四川省出身の方の消息は掴めましたか?
もしまだでも、決してあきらめないでくださいね。
こんなに情報がゴチャゴチャしていて、まだ外に対してまでの連絡は、
なかなか出来ずにいることも多いですから。
ご無事でいらっしゃることだけ。。
ただただ、お祈りしています。。

やはり、そちらと日本では、中国との距離の違いで、
報道量の多い少ないがあるのでしょう。
日本からの距離は、とてもとても近いですものね。。
SO-NET。。。活用してください。。


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:28) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

彩美さん!!
それって、理想です^^
トクベツこのときだから・・・ってしなくても、
いつでも誰かの役に立っているのですもの。
そんな方法があったのですね。
あたしも、今度貯金をしてきます。


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:34) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
eyesmanさん
mwainfoさん
sazanさん
Qooさん

こんばんは。nice! をありがとうございました。
災害は、いつ自分の身に降りかかってくるかも知れません。
いつでも、ほんのちょっとだけ心がけて置かれるといいですね。

たとえば、寝室の手の届く範囲に、履物を置いておくこと。
非常持ち出し袋は、玄関や窓際・外の物置など、
いざと言うときに取り出せる所においておくこと・・・なんてね。


by ゆめ乃 (2008-05-24 01:41) 

アールグレイ

天災の怖さ、改めて思い知らされる感じです。
いつ自分たちが被災するかわからない世の中ですね。
大きなことはできなくても、電話で募金などができたら
なんとなく自分の心にロウソクがともるような気持ちになりますね。
少しでも穏やかな生活が早くできますようにと、祈る思いです。
自分ができることから、はじめたいですね。
by アールグレイ (2008-05-28 07:50) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
まさか、今年オリンピックの開催される国で、こんなに大きな災害が起ころうとは、
夢にも思いませんでしたね。
本当に、いつ自分が・・・と考えさせられた出来事でした。

こんなときは、募金やボランティア・・・などと、皆さん考えられて、
本当に頭の下がる思いがしますが、
実際に生活を営んでいると、なかなかそういうわけには行きませんし、
よい事をする・・と言うのは、なぜかテレもあったりして、
なかなかこれと言って、出来ないのも事実です。
かといって、無理を押していろんなことをすれば、何も続かず、考えされられることが多くなります。
せめて、出来ることから・・・。というのが、
一番長続きをして、いろんな人のちいさな手助けになるのだと思います。
たくさんの祈りを込めて、できることを自分なりに・・・。
だれもが、そんできるようになるといいですね。


by ゆめ乃 (2008-06-02 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もしも、あなたが・・・なんとなく ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。