SSブログ

なんとなく [なちゅれ]





淋しいときは あなたを想い

うれしいときは あなたに添って

幾多の時空(とき)を超える

そんな旅がしてみたい









いつでも だれかと ともに生きている世界

生まれ来る命を うれしいと感じたら

ふと見つけた命が とてもかわいいと感じたら


そのオモイを ただ抱きしめて

次の人へと渡しましょう


いつか そんなオモイが世界中に溢れて

この世界全部が 愛に包まれるようにと・・・






普段は、わぁ~(汗)・・っと思うモノ達も
すこし違った角度から見てみたら
とても愛しく思えるときも あるかもね

いやだなぁ・・・って思う前に
ちょっと 別の方向に回ってから
もう一回 見直してみましょ♪

もしかしたら
あなたの一番になるかも知んないからさ






ほら・・・       
きのう喧嘩して だいっきらいになった人のことだって
ちょっと 離れてよく見たら

きみの事を 一番に思ってくれてたことが
わかるかも知んないよ






ひとつの方向で 思いつめて
ココロを固くしないでね






すごく心地よい場所

無くす前に 気付きましょ



ふぅ。。。   ここはとっても気持ちがいいよね






先日まできれいに咲いていた鈴蘭
そろそろ花は終わり、実をつける時期となりました。

初夏になると、この花びらをかぶった
青いかわいい実がお目見えするはずです。
とっても楽しみ^^

かわいい実がなったら、またお披露目しま~す☆






     *** おぼえがき ***

   春先の山菜シーズンは、ポチポチ終わりを迎える頃・・・と思っていたら、
   今日、山へ行ったから・・・って、知り合いの方がミズブキとワラビを持ってきてくださいました。。
   その方は、いつもいろんな山へ山菜採りに行かれるのですが、今年の人出の多さにビックリしたとのこと。。
   いつもなら、自分達以外に人影もなく、そこかしこにいっぱい山菜があるのですが、今年はもう何もなくなっていたとのこと。
   日頃山に入らない方たちまでも、山菜ブーム ? などで、山に入られているみたいです。
   で、心配なのは、今後の山菜のこと。。。
   山を知って入られる方達は、次の年のために、一株のうちどんなに少なくても、オスとメスを少し残しておきます。
   地下茎も引き抜かず、カマやハサミなどで切って、傷めないようにします。
   でも、にわか山菜採りの人たちは、根こそぎ採ってしまったり、根っこまで引き抜いたりしているみたいで・・・。
   来年、この山は大丈夫だろうか・・・と、とても心配になるそうです。

   もし、山菜などを採りに行かれる方がいらっしゃったら。。。
   ぜひ、次の年のことと山のこと、そしてそれを食べて生きていく命のことを考えて、
   ちゃんと残す、荒らさない・・・を心がけてくださいますよう。。
   よろしくお願いいたします☆




   




nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 24

ガンバルおやじ

うちのスズランは既に枯れてしまいました~ (; ;)
それにしても無知ほど怖いものはないですが、自分勝手な行為は迷惑ですよね。

by ガンバルおやじ (2008-05-25 20:16) 

k-sakamama

トカゲ?
子供の時に親指を隠してました~(笑
どうしてだろう?(笑
by k-sakamama (2008-05-26 10:15) 

彩美

「すずらん」はこの時期なんだね。
花のことはあまり知らなくて。(^o^)
鳥はいいのだけど、虫類は苦手。(^^ゞ
昨夜、部屋に足の長いクモ(まだ中くらい)が出てきて居座ってる。
益虫だから基本的には殺さない。
戸を開けて出て行ってくれるのを待っているのだけどね。
活動は夜だから追ってもあまり動かない。^_^;
by 彩美 (2008-05-26 10:38) 

みみけん

 山菜取りに限らず、最近は本当にマナーのない人が多い。
 自然のうえに、自分たちの生活が成り立っていることを、もっと感じてほしいものです。

 今年は、上の息子と山に入ろうと画策中。
 写真や鳥の声や水の音を楽しむ予定です。
by みみけん (2008-05-26 19:54) 

sazan

スズランはもうおしまい。
うちの花瓶ははバラにバトンタッチ。。
カナヘビ君お目眼かわいいね。
by sazan (2008-05-26 21:58) 

gehirn

山菜取りにはそんなルールがあったのですね。
子供の頃には行ったことがあっても、大人になってからは
行ったことがないので知りませんでした。
そういう情報を何らかの形でお知らせする方法はないのでしょうか・・・
by gehirn (2008-05-27 10:04) 

アールグレイ

おはようございます^^
綿毛がやさしいですね。
見る方向を変えると、心地いい空間や心が尖らないですむかもしれませんね。何事も自分の思いしだいで、変わりますね。
自分の世界を狭めることなく、広げていきたいです。
山菜、悲しいですね。
楽しみをくれる自然の恵み、心無い行動は謹んでほしいです。

by アールグレイ (2008-05-28 07:45) 

yann

そう、根こそぎ採ってはいけないのですね。
せめて根が残っていれば再生できるのに。
木の実、果実も鳥用に残してあげれば、鳥が食べてどこかに種が蒔かれるのよね。


by yann (2008-05-31 22:11) 

すぅ〜ちん

こんにちは♪
日差しがやさしくて みんな気持ち良さそう☆
山菜問題は 切実です・・・
人間である前に 地球の生き物として行動したいものです。

by すぅ〜ちん (2008-06-01 11:33) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
うちのこのスズランも、お花としては終わっているんですよ^^
ちょうど、咲いたお花がしぼんでしまった状態のところみたいです。
これから、ここに丸い実がつくんですぅ☆

そうですね。。
山は、そういうことも教えてくださる方と登ったことが無ければ、
なかなかそこまで考えないみたいです。
おまけに、山菜を見つけるとうれしくなっちゃってね^^
でも、それを考えたら、無知って言うのは・・・ってことですよね。

by ゆめ乃 (2008-06-02 03:23) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

こちらでは、トカゲ・・と言うことが多いですが、カナヘビと言う方もいらっしゃるみたいですね。
違いは、シッポが切れるか切れないかだとか。。。
あっしにゃ、区別がつきませぬ(笑)

それにしても、親指を隠す・・だなんて、どういう言い伝えだったのでしょうね。
指・・・というので思いつくのは、何かを指差すと、その指が腫れる・・・なんてことを聞いた記憶が・・・。。
あはは。。
曖昧でこちらも、なんでだったのか分かりません(汗)


by ゆめ乃 (2008-06-02 03:27) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事が遅れてゴメンなさい。

スズランの花の見頃は、もっと早い時期なのですが、
うちのスズランは、少しだけ実をつけるものがあるので、
花弁は、花が終わってもだいぶん後まで残っていてくれます。
今回の写真は、そんな時期の写真です。

彩美さんは、虫が苦手なのね。
蜘蛛は、朝蜘蛛、夕蜘蛛のどちらかが益虫になって、どちらかがダメだ・・・
なんて聞いた記憶が・・・。。。
どちらだったかしら?
jまあ、とにかく。。
蜘蛛の巣には引っかからないようにしてね^^

by ゆめ乃 (2008-06-02 03:44) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。

そうですね。
マナーと言うのは思いやり。
ちょっと考えると、分かってくることも多いのですがね。。。
現代と言うのは、立ち止まって考えるには、少し早く進みすぎるのかも知れません。

今年から山ですか^^
近くでは見られない草花も沢山ありますから、楽しみですね。
でも、熊さんなども活躍していますので、
必ず、熊よけの鈴・・・みたいなものをつけてお出かけしてください☆

by ゆめ乃 (2008-06-02 03:48) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
こちらでも、スズランは終わりました。
いまは、ボタンや芍薬、アヤメの種類などが咲き競っています。

バラは、これから長く楽しめていいですね。
我が家は、ミニバラが何色か咲いていました☆

by ゆめ乃 (2008-06-02 03:51) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
こちらでは、子供の時に入らず、大人になってから山に入る人が多いです。
だから、いろんな山の決め事なども伝わらないのでしょうね。
子供の頃に、いっぱい経験する・・・というのが一番なのでしょうが。。
なかなか難しい時代のようで。。
お知らせをする場所って、そう考えると無いものですね。。
ちっと残念です。

by ゆめ乃 (2008-06-02 03:55) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
どうしても、苦手なものはさせてしまうことが多いですね。
中には、本当にダメでどうしようも無いことがあるでしょうが、
なるべく、広い視野を持っていたいです。

山菜採りの、暗黙のルールみたいなものなのですが、
そういうお話をしてくれるのは、この辺に住むおばあさん達だけなのでしょうかねぇ。。
これから、ますます多くなる山菜採りの人口。
山になるものは、自分の財産と思うと、少し考え方も変わるかしら?


by ゆめ乃 (2008-06-02 04:03) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
根こそぎ・・・だとねぇ。。
また来年逢いましょう。。なんて思って採ると、ある程度山に残してもらえるかもしれませんね。
果実は、木のお守り・・といって、必ず一個は残すようにね☆

by ゆめ乃 (2008-06-02 04:06) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、おはようございます。
今回の写真は、ちょっぴりほのぼの系でしょ(笑)
たのしんでいただけたら、うれしいわ^^

山菜問題のもうひとつは、猪が多くて・・・。
こちらに荒らされる・・ってことも、この頃では多いようで。。
どちらにしても、困ったことですね。

by ゆめ乃 (2008-06-02 04:12) 

ゆめ乃

takagakiさん
yukindoさん
イリスさん
kemmさん
hidensさん
Qooさん

おはようございます。nice!をありがとうございました。
いろんなことを、たくさん胸に吸い込んで、
新しいことにも、チャレンジしてみてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-06-02 04:17) 

yann

蛇足ながら、かなへびちゃんはカナヘビ科に属し和名をニホンカナヘビと申します。
もちろん、トカゲの仲間です。
地域によっては、ふつうにトカゲと呼ばれるのはこのかなへびちゃんです。
よく似たニホントカゲ君もいるのですが、地味な色でしっぽの長~いのはたいがいかなへびちゃんです。
あ、どっちもしっぽは切れるそうです。
はちゅう類だけに蛇足な話でした。

by yann (2008-06-02 12:43) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ひぇ~!?
いつも、トカゲだ!!って思っていたのに、あれはカナヘビちゃんだったのですね。
あたしも、あの後調べてみたのですが、よくわかりませんでした(汗)
でね。。シッポの切れる切れないだけど、
どなたかのブログに、カナヘビの尻尾は切れない!!って書いてあったので、
あたしの写真に写る可能性がある子たちは、
絶対トカゲだぁ~。。って思っていました(滝汗)

うんうんう。。。
地味でシッポがなが~いよ♪
と、言うことは・・・・。
あれはカナヘビちゃんだということですね。
yannちゃんの説明って、すっごく分かりやすい☆
なんだか、先日までのもやもやがパァ~って晴れた感じ♪
蛇足にソックスを履かせたような感想を書いちゃった(笑)
yannちゃん、サンキュね☆

by ゆめ乃 (2008-06-04 02:59) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
お忙しいのに、見てくださって、ありがとうございます。
あたしと言えば、ご無沙汰ばかりで。。
また、ゆっくりとお伺いしたいと思います。
今日もnice!をありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-06-04 03:02) 

Qoo

悩んだ時、迷った時、悲しい時
心を休める場所があれば、また前を向けますよね
すごく心地よい場所
無くしたくないですね
by Qoo (2008-06-13 05:30) 

ゆめ乃

Qooさん、こんにちは。
ココロがちょっとほっこりできる場所があるというのは、
どんなときでも自分を失わずに済みますから、本当に大切だと思います。
そんな場所を、いつでも大事にしてくださいね。


by ゆめ乃 (2008-06-17 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。