SSブログ

青空をみつけて [カレンダー]





ちょっとした晴れ間を見つけると
なんとなく うれしくなっちゃう

六月の空









きもちいい 青空を見つけたときは









こうやって
ぶるぶるってして

キュッとしてた
カラダもココロも
解きほぐそうね






     さてさて、遅くなりましたが。。。
     今月もカレンダーをご用意いたしました。
     よろしければ、お持ち帰りくださいね^^






最初は、先日団体さんでお越しくださいました、
お子ちゃま連れの、小鳥さんご一行様を撮った時の一枚です。

中でも、餌をねだるかわいいお口に一目ぼれ☆
おまけに、なぜか見るたびに笑がこぼれてしまいます。
こんなカレンダーを見ていると、
毎日、毎朝、一度は笑えそうですよ☆







続いては、満月少し前の、夕暮れお月さま。
見ていると、1日ごとに、
ココロもまあるくなっていくかもね(笑)







最後は、ミニバラのなんちゃってマクロ♪
6月は、雨でもっと美しくなるバラの季節!?
お花の好きな方にも、楽しんでいただけるかも^^



もし、どれか気に入られましたなら、
どうぞお持ち帰りくださいませ。
かわいがっていただけると、とてもうれしいです。





     *** おぼえがき ***

   そうそう、今日 6月 4日は菖蒲湯の日。。。
   そして明日は、月遅れの端午の節句になります。
   地方によって異なりますが、こちらでは菖蒲湯は 6月 4日と昔からなっています。
   この日は、菖蒲とヨモギを摘んできて、お湯の中に入れます。
   ちなみに、この菖蒲ですが、お花は咲きません。
   お花は咲きませんが、香りがとてもいいんです。
   以前は、田んぼの脇にたくさん生えていたのですが、この頃はあまり見かけません。
   我が家では、ずいぶんと昔に株を分けていただいているので、家の裏手にあるこの菖蒲を刈ってお風呂に入れます。
   菖蒲湯に入ると風邪を引かない・・・と言いますので、忘れず入らなくっちゃね ^^




   




nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

ガンバルおやじ

今年は菖蒲湯につかるのを忘れてしまいました。
風邪が怖いです~ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-06-04 06:00) 

k-sakamama

ヒナのくちばしってどうして可愛いのでしょうね。
お母さんに餌を貰うため??
本当に愛くるしいですよね^^
by k-sakamama (2008-06-04 12:07) 

sazan

晴れ間を見るとうれしうくなるよね。
最近雨ばっか。。
しかも関東地方梅雨入りとか。。
端午の節句ですかあ。。

ちなみに昨日6月3日はsazanの誕生日。
さて、いくつになったでしょう・・?

by sazan (2008-06-04 20:42) 

暇なフォトグラファー

あ、忘れてた
by 暇なフォトグラファー (2008-06-04 22:08) 

gehirn

ぶるぶるしている鳥さん、かわいいですね。
ひなのくちばしもかわいい。
どうやってこういう場面を見つけられるのかなぁ・・・
by gehirn (2008-06-05 04:48) 

Qoo

カレンダー、良いアイディアですね
一枚目の鳥さんが良いな~
by Qoo (2008-06-05 05:39) 

彩美

梅雨に入ったから少しの晴れ間を見て洗濯。
電線が近くにあるから洗濯物がないと物干し竿に鳥が止まってる。(^o^)
by 彩美 (2008-06-05 10:07) 

すぅ〜ちん

こんにちは(●´∀`●)/ 
6月の青い空、ルンルン気分♪ 
・・・月遅れの端午の節句、勉強になりました☆ 
by すぅ〜ちん (2008-06-05 10:46) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
およっ!?
菖蒲湯を忘れちゃってたんですか!?
そりゃ大変だ!!
風邪を引かないように、万全の対策を立てなくっちゃね^^


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:14) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
そっそっ^^
もう、かわいくって。。可愛くってぇ~。。。
こんなひな鳥ちゃんが、いっぱい飛んできていたので、
もう、うれしくって舞い上がっていました^^
ひな鳥はお口もかわいいですが、お顔がなんとも言えず子供っぽくてかわいいです。


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:22) 

ゆめ乃

sazanさん、御誕生日おめでとうございます☆
ぅ~ん。。。sazanさんの歳かぁ~。。。
サザンが Q 歳・・・なんちゃって^^
今度、薔薇の本数を教えてくださいね。

一日中曇りでも、一瞬の青空が見えると、すごくうれしくなる。
そんな梅雨も、そろそろ・・・。。
sazanさんのところは、もう梅雨入りしたのかしら?
こちらは、もうすぐのようです。。



by ゆめ乃 (2008-06-07 15:33) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんにちは。
おっと!!
やっぱり忘れられていましたかぁ~。。
で、ここで思い出して、菖蒲湯は間に合ったのかな?
間に合わなかったのなら、風邪予防にレモンソーダでも、たっぷり飲んでいてくださいな(笑)


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:35) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
ふふ。。ヒナのクチバシはちょっと触ってみたいぐらい、かわいいですよね。
そうそう。。
ブルブルしているこの鳥さんは、多分セキレイさん。
あたしがいつも猫と一緒に外に出るので、ひとりで出ていても、
威嚇のためか、すごく近くによってきます。
だから、こんなプルプルしている場面にも、良く出くわすんです^^
いつも近くにいる鳥さんを、狙ってみると、こんなプルプルが撮れますよ。


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:41) 

ゆめ乃

Qooさん、こんにちは。
カレンダーは、いつでも好きな写真を見られますし、
なかなかいいアイディアでしょ。
ご自分の撮られた写真に数字を入れて、ぜひ作ってみて下さい。
楽しいですよ☆


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:42) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
梅雨入り後の晴れ間ほど、貴重なものはないですね。
お洗濯にお布団干し。
窓も全開で、気持ちいい日が過ごせますものね。

へぇ。。洗濯竿に小鳥がとまっているの!?
うらやましぃ~。。。シャッターチャンスだわ(笑)
今の時期は巣立ちの頃だから、たくさんは飛べない小鳥達の、
憩いのオアシスになっているのかも♪


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:46) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんにちは。
六月の晴れ間は、あたしもルンルンだよ^^
そうそう。。晴れ間と言えば。。
今日から三日間、西の空でお月さまが、星ぼしと接近しながら見えるから、
とても楽しいんだけど。。。
晴れたら、20:00~21:00頃、西の空を一緒に見ましょうね♪


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:49) 

ゆめ乃

benkichiさん
たたらさん
yannさん
Appledesuさん
takagakiさん
Mercheさん
kemmさん

こんにちは。nice!をありがとうございます。
六月と言えば梅雨。。。ですね。
探す青空は、なかなか見つからなくて、
ちょっと淋しくなることもありますが、
植物についたまん丸の水玉に映る世界が、なかなかステキに感じれたりして。。
楽しいことも沢山ありますね。
そのうちに、その水玉に青空も。。。
きっと仲間入りするはず。

そんな青空を探してみましょうね☆


by ゆめ乃 (2008-06-07 15:55) 

ゆめ乃

アールグレイさん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
梅雨に入るこれからは、青空探しが楽しくなる季節。
時々空を見上げて、雲間の青空を一緒に見上げましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-06-17 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんとなく元気です。- part 6 - ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。