SSブログ

いなびかり [し~ん]





なんだろう・・・・

いぶかしそうに 小首をかしげ

光る空を眺めた









時折光る空を見上げ、
「あら、稲光ね」と、母が言った。

「えっ!? イナビカリ?? 雷じゃないの?」と、
音のしない光る空を見て、母に聞いた。

稲の穂が出る頃、空が光る様子をイナビカリって言うんだよって。

子供の頃、夕涼みの時に ピカピカ光る花火代わりに、よく見ていたんだよって。








「遠雷って言うんじゃないの?」と聞き返すと、

んなこたぁわかんないけど、
この稲光が、お米を育てておいしくするんだよ・・・だって♪







遠く かすかに鳴り響く
雷の音が聞こえてきた







もしかしたらあれは、遠くで行われた 花火大会の音だったのかなぁ~(笑)
母が言うには、稲光というのは光るだけで音がしないものなんですって^^
ピカピカピカってね♪






nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 17

ガンバルおやじ

おはようございます。
今年は雷様が何度も大暴れしていて怖いです~ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-08-10 05:27) 

k-sakamama

おはようございます。
前記事、心打たれました。
ほんと風化させてはいけませんね。
全世界に平和が訪れますように!!

稲光を通してお母様との会話、ほのぼのしていいですね。
私もとおい昔のことを思い出しましたぁ~
「お米をおいしくする」って素敵です。。
昔から、自然に逆らわず一体化して農業をやってきて、
いえる言葉なんでしょうね。。 うまく表現できません。ごめんなさい。。
その一瞬をカメラに捕らえるって難しいですよね。
空の色、とっても素敵です。 
by k-sakamama (2008-08-10 10:45) 

yann

”この稲光が、お米を育てておいしくするんだよ・”

なにげなく稲光と言葉を使っていたけど、あらためて文字でみると
なぜ稲光と思ってしまう。
色んな意味を含んでいて、ほっこリしてしまった。

前記事のにゃんこの写真、お月様が写っているといいな、そんなイメージ。

昨日の土曜日は、お昼頃物凄い雷雨。
ちょうど結婚式やっててね、(実は新郎さんが雨男)始まる直前に土砂降り。あまりの雨に、終わってもチャペルからみなさん出てこれず雨宿り。
その間、なんども落雷して3回停電だったのよ(笑)



by yann (2008-08-10 12:03) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ステキな写真ばかりですね!
稲穂、「稲光」なんですね・・・とっても素敵です!
うちもお米を作っているので今度撮ってみようかなぁ~
by qoo2qoo (2008-08-10 16:14) 

e_chan

不思議な国でも
毎週のように。。。
夏の風物詩ですからね。
美味しくしてくれる雷様 感謝です。
けど、怖いので大きな音を立てないでね。(*^_^*)

by e_chan (2008-08-11 10:50) 

gehirn

どの景色の写真も素敵ですね。
夕暮れ時の色が素敵です。
稲光・・・そうなんですか・・・
by gehirn (2008-08-11 15:00) 

Qoo

稲光がお米をね~
お米の国日本らしいお話ですね
いい話を聞きました(^^)
素敵なお母様ですね
by Qoo (2008-08-11 21:12) 

ケイクス

稲光。何気なく使う言葉にも
深い意味があるのですね。
素敵ですね。
by ケイクス (2008-08-14 01:44) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
本当にそうですね。
こんなによく雷様のニュースを聞く年はないような気がします。
遠くでなり始めたら、コンセントを抜くことを心がけたほうがいいようですね。
あたしも雷様対策をしていますが、なんたってここしばらくの雷様の勢いったら、もの凄いものがありますものね。
お互いに、気をつけましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-08-15 16:37) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
前記事も読んでくださって、ありがとうございます。
折りしも今日は終戦記念日。
繰り返さないことの勇気を、持ち続けたいですね。

昔の人たちは、偉いなぁ。。って感じます。
自然の厳しさを喜びと捉えるって、なかなか出来ませんものね。
その一瞬と言うのは、あたしにも捉えられませんが、
とてもきれいな空をしていました^^

by ゆめ乃 (2008-08-15 16:43) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
この日はすごい日だったのですね。
いくら雨男の新郎さんでも、ここまで豪快な雨の日になるとは・・・。
きっと器のおっきなお人なんでしょう。
ずっとずっと、想い出に残る結婚式になって、よかったのかもしれませんね^^
おめでとうございますぅ。。と、遠くからお祝いしておきます(笑)
でも、そのときyann ちゃんも身動きが取れなかったのでしょ?
大変でしたね。
本当におつかれさまでした☆

稲光は稲おこしっても言うんですって^^
人間の手ではなんともならない自然界の出来事は、
全部、ありがとうの気持ちを込めて、農作物の神様にしているんですね^^

by ゆめ乃 (2008-08-16 11:10) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
残念ながら、稲穂の写真は稲光ではなく朝焼けの写真なんですぅ。。(汗)
ちょっと紛らわしくって、ごめんなさいね。
なかなか、稲光の瞬間を撮るのは難しくって・・・。
qoo2qooさんが挑戦されて、うまく撮れるのを楽しみにさせていただきます。
qoo2qooさんのところでは、お米を作られているのですね^^
お米が実って刈り取りをしたときのあの匂いは、すごくいいですね。
今年も風やお陽さま、そして雷様のお力添えで、おいしいお米がたくさんとれるといいですね^^

by ゆめ乃 (2008-08-16 11:22) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
おやおや、不思議な国でも毎週ですかぁ~。。
そりゃまあ、大変ですね。
やっぱり夏は、どこのお国でも雷様天国なんでしょうかね。
時々、ひかるときに空気を切り裂く音がして、ギョッとしたりする夏です。
大きなゴロゴロは、あんまり近くでならないように。。
ピカってひかってから、みっつ数えた後でなって欲しいですね(笑)

by ゆめ乃 (2008-08-16 11:31) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
この写真を撮った日は、生まれたてのとても細いお月さまが出ていた日でした。
少し雲もあったけど、夕暮れの空に残る小焼けの赤が、なんとなーくいい感じでしたよ^^
そうそう。。
いなびかり・・がお米を♪です^^

by ゆめ乃 (2008-08-16 11:39) 

ゆめ乃

Qooさん、こんにちは。
本当にお米の国ならではですね。
自然と共に暮らす人たちは、上手に自然と折り合いをつけているようです。
母の実家は農業をしていたので、こんなお話をいっぱい知っているようです。

by ゆめ乃 (2008-08-16 11:48) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんにちは。
そうですねぇ。。
いろいろよく考えると、雷さまのことを例えるのに「稲」の字が使われますね。
よほどお米の出来る過程の、ここぞと言うときに、
雷さまがひかったり、轟いたり落っこちたりしていたのでしょうね。
こんなことを考えながら、他の自然のものの言い方を考えると、
また違った意味も見えてきて、楽しいかもしれませんね。
見てくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-08-16 11:52) 

ゆめ乃

Mercheさん
☆sky☆さん
スミッチさん
M-cubicさん
チロルさん
kemmさん
takemoviesさん

こんにちは。見てくださってnice!をありがとうございました。
夏は時々、光るだけの雷を見ることもありますね。
光るといつも、数をかぞえだします。
1で100m 2で200m離れるのよ^^なんて、子供の頃に聞いた話しを真に受けちゃってね(笑)
皆さんは、そんなことってありませんか?
子供の頃に聞いた話しって、ちょっとおかしくってもなんとなく真実見を持って、心の中に留まっているものなんですね(笑)

by ゆめ乃 (2008-08-16 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。