SSブログ

空もよう 【生きる】 [Novel]




ふんふふ~ん ふんふ ふ~ん♪



ん・・・?
ぅんん・・・!?

見つかっちまったのか?








おやおや、おまえさんたち。。
よくおいらのことが、わかったねぇ~?

まぁ、おいらも久しぶりの暖かさに、
ちょっとのんびり、油断はしていたがね(笑)







夏のお陽さまが、ガンガン地上を照らす日にゃ、
モクモク真っ白な雲も、膨れ上がってくるんじゃよ。
だけどこの真っ白に見える雲・・・。
あの真下まで行ってごらんよ。
そりゃあ、すごいことになってる・・・ってわけさ(ニャ)







えっ!? どんなだってぇ~!?

そんじゃ、空飛ぶ鳥になって見てきてごらん。
ほら、雲の真下に行くほどに、
真っ白な雲は真っ黒に変わっていくじゃろう。。

それは大地が水を恋しがっておるか、
はたまた誰かが、泣くのを我慢しておるからじゃろ。
どちらにしても、切ないのぉ。。。







おやおや、とうとう空も、
こらえきれぬようになったようじゃの。
切なさが、おいらの胸の中まで入り込んできたようじゃ

仕方が無い。。。
流せぬお方のその涙は、
このおいらが、代わりにながすとしようかのぉ。







                            *** 生きる ***


                         ちぃさな種をまきました
                         ふかふかと 耕した畑の上
                         ちぃさな種を まきました
                         どんな花が咲くのは
                         どんな実がなるのかも
                         ぼくには もう 分からないけど
                         ちぃさな種をまきました


                         やがて芽が出て
                         葉が 光をいっぱい受け止めて
                         高く空へと伸びてゆく
                         ゆらゆら風にみをまかせ
                         雨の恵みをいただいて
                         見上げるようになった時
                         真っ白な花が咲きました


                         やがて花は 花びらを
                         はらはらふわふわ舞い散らし
                         畑に真白く降り積もり
                         誰をも近づけてなるまいと
                         そんな気迫をみなぎらせ
                         継ぎ世の種を守り育て
                         まあるい実をつけました


                         やがて実は
                         大空を行く鳥たちに
                         命の糧を差し出して
                         すべてを捧げつくしました


                         すると
                         大きく育った その枝葉は
                         そよぐ風に倒されて
                         畑の糧になりました



                         いつか 大空を飛ぶ鳥達が
                         この小さな畑を見つけ出し
                         また 種を零すこともあるでしょう
                         そしたら 誰かが誰かのために
                         畑を耕し
                         その種をまくでしょう


                         誰か見知らぬモノ達への
                         命の糧となるように



                         風は巡って
                         時を越えて
                         誰かの優しさで
                         今日も生きていく
                         きっと 何かが生まれてく









いつのまにか ほら

見上げれば 明るいお月さまが・・・







   -- お詫び --

   先日、記事中にリンクを貼ったところ、
   そのリンク先へとトラックバックがされてしまったようです。
   どうも、勝手にトラックバックが飛んでいくようになっていたようで、
   知らなかったこととはいえ、リンク先様の内容とは全然違う内容でのトラックバックとなってしまったようです。
   ほんとうに、申し訳ございませんでした。
   不用意なトラックバックでございましたので、ご迷惑でしたら消していただけると助かります。
   自動トラックバックという所のチェックをはずしましたので、今後、このようなご迷惑をおかけすることは無いと思います。
   ほんとうに、申し訳ございませんでした。


   




     *** おぼえがき ***

   先日富山へ行ったときに立ち寄った、おいしいラーメン屋さんを覚書(笑)
   お店の名前は、「支那そばや 翠月」さん
   一度食べて、おいしかったので、また行ってきました^^
   好きなのは、塩ネギラーメンというほう。
   お醤油味もあるのですが、富山特有のお醤油なのかちょっとエグミがあって、県外のあたしにとってはあまり・・・・(汗)
   でも、富山の人なら大好きになるかもしれませんね。
   梨畑を通る道沿いにあるので、特産の梨狩りのおついでにでも寄られてみてはいかがですか?

            




   



  悲しみが繰り返されませんように。。

   アフガニスタンで亡くなられた青年は、アフガニスタンの為に農業を教えに行かれていたそうですね。
   その方のお心を偲んで、今回の記事をアップいたしました。
   大切と思える気持ち、大好きと言った笑顔。
   大事なことをどうぞ、忘れないでいてあげてください。
   そして、再び悲しみが繰り返されませんように・・・と。


   





nice!(29)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 30

k-sakamama

おはようございます。
モクモク雲素敵ですね。
能天気に素敵って言っておれませんが。。
今年の雨は大変なことになってますね。
こちらはもっと降ってほしいけれど。。
自然の恵みの不思議さに考えさせられます。
シオンの花?素敵~
すきな花です。
この自然を綺麗なまま残していくのは、
今の私たちの行動次第ですね。。。
by k-sakamama (2008-08-28 08:45) 

ガンバルおやじ

よく雷様を捉えられましたね~

by ガンバルおやじ (2008-08-28 12:37) 

qoo2qoo

こんにちは☆
もくもく、入道雲かな?
1日のお空の変化が見れたよな感じで素敵でした^^
by qoo2qoo (2008-08-28 13:19) 

みみけん

 いい写真ですね~。
 タイミングといい、構図といい。
 う~ん。

 この間、仕事の帰りにとてもいい雲を見つけたんですが・・・。
 いかんせんカメラ不携帯(*_*)。

 あのどんよりとした、圧迫感たっぷりの雲を捉えたかった。
by みみけん (2008-08-28 19:25) 

スミッチ

雲もいいけど、]4枚目の雷いいですね。
by スミッチ (2008-08-28 21:01) 

彩美

おはよう。
雨の降る前の入道雲の話だね。(^o^)
ここ数日雨。
今日も1日雨の予報だったけど、
はずれて朝から晴れ。雨から晴れは大歓迎。
溜まっていた洗濯物がすっきり。(^^♪
by 彩美 (2008-08-29 09:39) 

ケイクス

自然はうつくしくもあり
おそろしくもあり。
豪雨の被害が広がりませんように。
雷は怖いです(><;;
by ケイクス (2008-08-29 21:15) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
そちらの方での雨のニュース。
ちょっと心配になって、昨日ブログにちょっとお邪魔したら、
k-sakamamaさんの所は大丈夫そうな雰囲気だったので、ホッとしています。
雨が・・・とは言いますが、これほど多くはねぇ。。。
まだしばらくは不安定な天候。
十分に、注意していてくださいね。
それでも、モクモクの雲はいろんな形に見えてかわいいです♪
シオン系のお花、あたしも大好きですが、これはなんだったか・・・忘れちゃった(笑)
あとで、じっくりと眺めてきます^^

by ゆめ乃 (2008-08-30 12:06) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
この雷様は、花火大会を見に行ったときに撮ったものです。
花火のビカビカと雷様のビガビガとで、とても賑やかな空でした^^
ガンバルおやじさん。。
誰もが多かれ少なかれ、ある程度の個人情報は自ら保護しているものです。
ガンバルおやじさんのお考えは、それでいいと思いますよ。
でも過敏になりすぎて、ご自分が雁字搦めなって身動きが取れない・・・ってことだけには、なられませんように^^

by ゆめ乃 (2008-08-30 12:16) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
もくもく入道雲で~す^^
この後、どんどん雲が近づいてきて、空が真っ暗になっちゃいました!!
あ・雨が降るぞぉ~!!!!と思っていたら、いつの間にか雲の色が薄くなっていって・・・。
結局この日は降らずじまい。
おかげで、花火を見ることができました☆

by ゆめ乃 (2008-08-30 12:21) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんにちは。
ふふふ。。ありがとう♪
あら!? せっかくカメラを買ったのに、不携帯とはいけませんねぇ~(笑)
いつでもお隣にはカメラを置いておかなくっちゃですぞ^^
って言うあたしも、そんなことがしょっちゅうあります。
特に、すごくいい雰囲気なのにぃ~と思うときに不携帯・・・ってね(泣)
お互い、カメラを持ち歩く癖をつけましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-08-30 12:29) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんにちは。
この日の稲妻はもの凄くて、何度も横に走っていたので、
気合いっぱつで、えぃっ!!と、撮ってみました(笑)
それにしても、愛知県の方の雨は酷いですね。
スミッチさんの所は、大丈夫ですか?
川辺の走行の際は、十分に気をつけてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-08-30 12:35) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
雨のち晴れは、気持ちも洗濯物もすっきりですね(笑)
彩美さんの所も最近は雨の日が多いの?
こちらもすっきりしない日が多いです。
降ると、すぐに警報が出ちゃって・・・。
でも一時間ぐらいガーっと降って、すぐに小康状態になるってのが多いので、何とか助かっています。
いろんな所で急な大雨が多いから、お互いに気をつけていましょうね^^

by ゆめ乃 (2008-08-30 12:42) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんにちは。
ほんとうに、雷は怖いですね。
こちらはわりと雷が多くって、これから冬にかけてはますます凄くなります。
ケイクスさんの方では、雪ガミナリってあるのかしら?
こちらは、雪の降る前ごろからもの凄いのがやってきます(汗)
って、ちょっと気の早い話でしたね(笑)

今日は全国的に大雨予報。
被害が広がらないといいですね。


by ゆめ乃 (2008-08-30 12:51) 

ゆめ乃

takemoviesさん
たたらさん
暇なフォトグラファーさん
miopapaさん
M-cubicさん
cheeさん
rebeccaさん
Mercheさん
benibanaさん

こんにちは。
見てくださって、nice!をありがとうございました。
ここしばらくの雨のニュース。
みなさまの所は、お変わりありませんか?
雨の日は、川や崖の近くも注意してくださいね。

by ゆめ乃 (2008-08-30 13:01) 

ゆめ乃

くらいふさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
くらいふさんの所は、雨の状況どうですか?
雲のモクモクが、楽しかったり切なかったりね^^

by ゆめ乃 (2008-08-30 20:30) 

カボチャン

nice!&コメントありがとうございます。
あのカード、上手いなんて言ってもらえて嬉しいです!

by カボチャン (2008-08-31 14:17) 

Qoo

天の邪鬼な最近の空模様
突然の豪雨に驚かされます
我が家の犬たちは雷におびえる毎日

そんな中でも、あんなに奇麗な月が出ていたんですね
うっとりします
by Qoo (2008-08-31 14:24) 

yann

あれ、ナイスもコメントもしてないや~
なんで~と思ったら、ラーメンの写真を見てラーメンを食べに行ってしまったからなのだ。

なんだか帰る時間になると凄い雨が降るのよね。
家のほうは割りと高台なのでかん水の心配はないのだけど、
ありえないような水害だよね。
みんなのところは大丈夫かな?

私もカメラは不携帯が多いのよ。
大概ケイタイで撮るからいいんだけどね。
でも月とかはケイタイはきびしいね。
by yann (2008-08-31 21:46) 

k-sakamama

心配をかけました。
何事もなくて良かったです。
でも、被害にあわれた人がいるから手放しには喜べません。
今日は、うって変わって暑いです。(笑
熱くなったり寒かったりで大変です。
体調管理に気をつけてくださいね。
by k-sakamama (2008-09-01 10:38) 

ゆめ乃

カボチャンさん、こんにちは。
あのカードの絵も、カボチャンさんが描かれたのでしょ?
すっごく上手♪
あたしもリヴリーをやっていますので、また、いろいろ見せていただきに行きますね。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-09-02 01:40) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
やっぱりわんちゃんたちは雷が苦手のようですね。
前に家にも犬がいたのですが、遠くで光る雷を見ては、
いま鳴る・いつ鳴る?と、ビクビクしていました。
ましてや、最近の雷のすごさでは、怖がっても仕方ないですね^^;
この日はほんとうに変わったお天気で、稲妻がすごく走ったのですが、
雨も降らず、対面の空にはお月さま・・・という、花火大会の日だったんです(汗)
とっても賑やかでしたよ(笑)

by ゆめ乃 (2008-09-02 01:45) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
なぜか、ラーメンの話をしたり聞いたりすると、どうしても食べたくなってしまう、そんなことってありますよねぇ~^^
もしかしたら、yannちゃんもそんな感じだったの(ニヤ)

雨、すごいですよね!!
yannちゃんのご近所や、通勤の駅なども今回は凄かったんじゃないかなぁ~って心配していました。
でも、だいじょうぶそうでよかったわ^^
そうよね。。
他の皆さんのところは、どうだったんだろぅ。。
だいじょうぶだといいですね。

携帯も、結構いい写真が撮れますよね。
月は、ちょっと・・なんて思っていたけれど、この前のyannちゃんが写した月は、とても雰囲気があってよかったですよ^^

by ゆめ乃 (2008-09-02 01:54) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
無事ですの報告をありがとうございます。
ちゃんとうかがって、ホッと胸をなでおろしました^^

ほんとうに。。。
今回の雨は、とても多くの方を悲しませていますね。
降りすぎる所、降らな過ぎる所って。。
被災された方の一日も早い復旧を願って止みません。

それでも、k-sakamamaさんのところが無事で、とってもうれしいです。

by ゆめ乃 (2008-09-02 02:00) 

ゆめ乃

u-hanaさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
ご訪問くださって、nice!まで・・・^^
ありがとうございます。
そちらのお天気のご機嫌はいかがですか?
いつでも、ちょうどよくご機嫌さんでいてくれるといいですね☆

by ゆめ乃 (2008-09-02 02:04) 

kemm

素敵なNOVELを楽しませてもらいました。
「支那そばや 翠月」・・・一度行って見ます。
by kemm (2008-09-02 17:29) 

e_chan

雷。。。Tryしていますが
ん~手強いです。
師匠 教えてくださいせ。<(_ _)>
by e_chan (2008-09-03 04:46) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
ここが、この前言っていたラーメン屋さんです。
ぜひ、一度お出かけください。
相変わらず、おいしかったですよ♪
最近ちょっと富山づいていますが、先週は「まるたかや」に行ってきました(笑)

by ゆめ乃 (2008-09-06 04:28) 

ゆめ乃

e_chanさん。。。
この雷は、半分まぐれで、もう半分はもっと凄いのが撮れたはず・・・だったのよねぇ。。。
このときは、ほぼ同じ場所を同じ方向に、何度も稲妻が走っていたから、
上手な方は、もっと凄いのが撮れたはずです。
他のブログの方がおっしゃっていたのは、
雷が鳴っているときは、稲妻が走っている方向にカメラをセットして、
バルブを開放しておくのだとか・・・。
そして、雷がひかった瞬間に閉じると、簡単に撮れる・・・って言う話です。
もう少し詳しく見てくるので、また後日ここを見てみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-09-06 04:35) 

ゆめ乃

みゆきママさん
アールグレイさん
kinngyoさん
COCOさん

こちらも見てくださって、ありがとうございます。
何かをしてあげたい。。。
そんなやさしい気持ちを無にしてしまう諍いや戦争。
命を懸けなくてもよい解決法があれば・・・と、願って止みません。

by ゆめ乃 (2008-09-23 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。