SSブログ

そば畑便り [カレンダー]





                    拝啓

                      暑すぎた夏が過ぎ 少し涼しくなってきましたが
                      みなさまお変わりございませんでしょうか

                      夏に蒔かれた蕎麦の種は
                      小鳥たちのお腹を満たし
                      少なかった雨に耐えるために
                      畝の溝で 夏を過ごし
                      いまやっと 花を咲かせることが出来ました









                      やっと開いたお花の真ん中には
                      美味しい蜜を たっぷりご用意し
                      甘い香りのする ピンクの雄しべたちが
                      皆様のお越しを お待ちしております

                      どうぞ みなさまお誘い合わせの上
                      蕎麦畑レストランに お越しくださいませ



                                                   敬具








ちいさな蕎麦畑から
招待状が届いた虫たちが
今年も競って集まってきました

先頭を切ってやってきたのは
羽のワンポイントもかわいい
ウラナミシジミちゃんです







続いてやってきたのは
幾多の困難も乗り越えて
この日を楽しみに頑張り続けた
  羽に傷持つ ヒョウモンちゃん

お腹いっぱいなるまで
ゆっくりゆっくりしていってね







黄色の蝶さんは
もうお気に入りを見つけたみたいですね


おやおや。。。
ゾクゾクと 招待客がやってきましたよ







                    謹啓

                      今年も たくさんの方にご来店いただき
                      誠にありがとうございます

                      蕎麦畑レストランは まだまだ開店したばかり
                      たくさんの方のご来店 随時受付中です

                      みなさまのおかけで 秋も深まる頃には
                      三角の緑の実が出来
                      やがて黒く実が熟し
                      美味しい新そばが出来上がります


                      それまで どうぞ ごひいきに



                                            亭主敬白






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..


今月のカレンダーです☆






9月は、いろいろあって更新が少なかったので、
なんだかとても早く10月がやってきちゃったような気がします。
今月も拙いカレンダーですが、よろしければお持ち帰りくださいませ☆

今月最初のカレンダーは、ブルーインパルスです。
自衛隊機の写真は、今回はじめて撮りました。







こちらは、トンボと青空の写真を♪
ブルーインパルスを撮ったときは、雨混じりの曇り空だったので、
せめてこちらは青空を!!!ってね^^







最後は、夕焼けの写真を☆

町をすっぽりと真っ赤な夕焼けが包みました。
空気まで真っ赤・・・そんな感じの日でした。




お使いになれそうなものがございましたら、
お持ち帰りくださいませ☆





nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 42

ガンバルおやじ

最後、空が真っ赤に焼けていますね~ \(◎o◎)/!
なかなか見ることが出来ませ~ん (; ;)


by ガンバルおやじ (2008-10-03 05:36) 

k-sakamama

おはようございます。
チョウ、とっても素敵!
今年は、チョウが多いみたいで良く見かけます。
私も撮ったのですが綺麗に撮れません。。
どうしたらこんなに素敵に撮れるのかしら?
蕎麦の花って白だけ!って思ってましたぁ~
シベのピンクが可愛い~
今月もカレンダー素敵ですね。
いただいて帰ります。 ありがとうございます。

by k-sakamama (2008-10-03 07:28) 

kemm

素敵な蕎麦畑レストラン…今年はまだ行っていないなぁ・・
今月のカレンダーも素敵ですね。
やはり鉄塔の夕焼がいいかなぁ~
by kemm (2008-10-03 09:11) 

yann

蕎麦の花って可愛いよね。

”羽のワンポイントもかわいいウラナミシジミちゃんです”
なんかぽろっととれそうで恐いです。
でも可愛いな^^

夕焼け、きれいだね。
おいらのとこも夕焼けの写真アップしたから見にきて~( 10/1の記事ね)


by yann (2008-10-03 10:55) 

こうちゃん

蕎麦は目がないほうです。
今日も限定そばがお昼でした。^^*
by こうちゃん (2008-10-03 15:36) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわー!黄色のモンシロチョウ?の写真凄いです!
あと素敵なカレンダー是非、頂いて帰りますね♪
とっても素敵です(●^o^●)
※たくさんのコメントありがとうございました。
楽しく読ませてもらいました。
全部お返事出来なくてごめんなさいです。
お暇な時にまた覗いて頂ければ嬉しいです。
by qoo2qoo (2008-10-03 17:53) 

みみけん

 夕焼けのカレンダーがいいですね。
 日の落ちるのが早くなりました。
 なんだか、それだけで切なくなります。
by みみけん (2008-10-03 19:03) 

e_chan

トンボ君をPCに貼り付けました~
みんな、美味しそうに召し上がっていますネ。
ちゃんと、e_chanの分も取っといて下さいね~
by e_chan (2008-10-03 23:42) 

gehirn

そばの花ってこんなにきれいなんですね。
実がなったら、それもアップしてくださいね。
どんなふうになるのか興味あります。
by gehirn (2008-10-04 07:07) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
すっごく真っ赤でしょ^^
こんな夕焼けはなかなか見られないので、感激しちゃいました☆
ガンバルおやじさんの、黄金色の夕焼けもとてもきれいでしたね^^
だけど、この頃日が落ちるのが早くって・・・。
お仕事の時は、なかなか夕焼けを撮りにいけなくなってきました(泣)

by ゆめ乃 (2008-10-05 00:27) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
一ヶ月が過ぎるのは、とても早いですね^^;
今月もカレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
そうそう。。本当に蝶が多いです!!
夏にはあまり見かけなかったのですが、涼しくなった今、一斉に飛び出してきたみたいですね♪
そんなに上手ではないけれど、あたしの撮り方をお教えすると・・・。
蝶の舞っているあたりのお花の近くで、しばらくだけじっとしています。
そうすると、チョウチョが寄ってきてくれますので、意外と近くで撮れますよ^^
でも、やぶ蚊君や蜂さんには要注意!!です^^
おそばの花もピンク色ですが、蕎麦の実もピンクのものがあるんですよ。
いつか、じ~っと見てみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-05 00:42) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
蕎麦畑レストランも、そろそろお出かけしないと店じまいしてしまいますよ^^
今年もかわいいお花が、kemmさんの来るのを待っているかも(笑)
鉄塔フェチのあたしとしては、鉄塔がいいって言っていただけて、すっごくうれしいです☆
ありがとう♪

by ゆめ乃 (2008-10-05 00:46) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ぅん^^ おそばの花は、とってもかわいいね。
あたし、大好き♪
ってことで、最後の写真をちょっと変えときました(笑)

ウラナミシジミちゃんの羽の丸い模様は、まん丸オメメに白いキラ星付で、なかなかよく出来ていますよ♪
羽の後ろから伸びている細いあんよみたいなものは、歩くとき羽を支える足みたいですね。

yannちゃんところも夕焼けですね♪
この後ぴゅ~って、見に行きます☆

by ゆめ乃 (2008-10-05 00:55) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
なんと、お蕎麦好きなのですね♪
福井のおろし蕎麦も、なかなか絶品でございますぞ☆
こちらにこられる機会があれば、こっそり美味しい所をお教えしますよ(笑)
お昼の限定蕎麦・・・。。限定って所から、手打ちの美味しそうなおそばの香りがしてきます^^

by ゆめ乃 (2008-10-05 01:00) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
いつもリヴリーちゃんやマキちゃんの話題を、凄く楽しませていただいてます。
ありがとうございます。
あんなに前の記事へのコメントまで読んでくださって、ありがとう☆
白いおそばの花に黄色いチョウチョって、なかなかきれいだなぁ・・って、あたしも思いました^^サンキュ♪
今月も、カレンダーをお持ち帰りしてくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2008-10-05 01:05) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
夕焼けのカレンダーを気に留めてくださって、ありがとうございます。
ほんとうに、日が暮れるのが早くなりましたね。
今夕陽が西に・・・と思っている間に、真っ暗になって・・・。
心を揺さぶる季節ですね。

by ゆめ乃 (2008-10-05 01:08) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
トンボちゃんゲット、ありがとうございます^^
今年、すぐお隣の蕎麦畑は、小鳥達と夏の暑さのせいで、
あまりたくさんの花が咲いていないからか・・・。
それともチョウチョや虫さんたちがたくさんいるせいなのか、お蕎麦レストランは大盛況ですよ。
早く来ないと、e_chanさんの分まで、誰がが食べちゃいますよ^^
気をつけてね(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-05 01:13) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
ぅふ。。おそばの花って、かわいいでしょ^^
OK☆
そろそろ少しずつ蕎麦の実の赤ちゃんが成長チュウだから、
また写真を撮っておきま~す。
楽しみにマッテテネ^^

by ゆめ乃 (2008-10-05 01:15) 

ゆめ乃

あんぱんち〜さん
cheeさん
benibanaさん

こんばんは。
見てくださって、nice!もありがとうございます。
秋の日はつるべ落とし・・なんていいますが、本当に暗くなるのが早くなってきましたね。
これからは、夜空の美しい季節になります。
星や月を見上げて楽しみましょうね♪

by ゆめ乃 (2008-10-05 01:48) 

kinngyo

 黄色のちょうちょ、見たかったので、うれしい ヾ(〃^∇^)ノ♪ です。
宙に、ういているようで、気持ちよさそうですね。
 ありがとうございます。
by kinngyo (2008-10-05 03:50) 

ゆめ乃

kinngyoさん、こんばんは。
そういえば、黄色のちょうちょは意外と見かけませんね。
白いちょうちょや黄色いアゲハなどに比べると、本当に少ない気がします。
このときは、ちょうど蜜を吸いにきたところが撮れたので、
蜜を吸うためのお口が、まだ丸まっていますね☆
お花にたどり着く、ちょっと前だったような気がします。
kinngyoさんに見ていただけて、楽しんでいただけたことが、とてもうれしいです。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-10-06 02:34) 

ゆめ乃

くらいふさん
わかさん

見てくださって、nice!をありがとうございました。
いろんな所で満開になっているそばの花ですが、
みなさんの所では、そろそろ終わりでしょうか?
お蕎麦の実が出来るのが楽しみですね^^

by ゆめ乃 (2008-10-06 02:37) 

彩美

こんばんは。
そばの花にいろんな蝶が飛んできてる。
蝶の名前は初めて聞くものばかりです。(^o^)
2番目のカレンダーをいただいていきます。(^^♪
by 彩美 (2008-10-06 19:42) 

お茶屋

すばらしいお写真ばかり!
とってもステキです♪
k-sakamamaさんのところからお邪魔致しました!
by お茶屋 (2008-10-07 10:16) 

marilyn

私もk-sakamamaさんのところからおじゃましちゃいました。
マクロ憧れてるんです。
氷の結晶も、素敵ですね!
また時々お邪魔させてください。
by marilyn (2008-10-07 10:22) 

スミッチ

トンボの空がいいかんじですね。そばって実は見た記憶はあるけど花はあまり見た記憶がないので新鮮です。いろんな蝶が来て楽しいですね
by スミッチ (2008-10-07 10:36) 

やおかずみ

ご無沙汰しておりました。すばらしい写真をしみました。
by やおかずみ (2008-10-07 10:40) 

花乃助

初めまして〜^^
k-sakamamaさんの記事で紹介されていたのでお邪魔してしまいました。
とっても素敵なお写真ばかりです。
蕎麦の花、蝶も全て綺麗ですね♪
by 花乃助 (2008-10-07 22:23) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
トンボのカレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます♪
今年は例年に無く、この時期の蝶が多いみたいです。
真夏にはすっごく少なかったから、過ごしやすくなった今、一斉に出てきたのかな^^
あっ!
蝶の名前は、違っているときもあるから・・・そんときは、ごめんね^^;
でも、ウラナミシジミちゃんは、正解だよ(笑)

by ゆめ乃 (2008-10-08 22:24) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
k-sakamamaさんの所よりお越しくださいまして、ありがとうございます。
それと、拙い写真もオホメくださいまして・・・^^
うれしいやら、恥ずかしいやら(笑)
でも、とてもうれしいです♪ ありがとうございます。
お茶屋さんのお名前は、k-sakamamaさんのところで時折お聞きしています。
美味しいお茶の入れ方やあわせ方、ステキな茶器なども拝見させていただきました。
後日、お茶屋さんの所にも、お邪魔させていただきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


by ゆめ乃 (2008-10-08 22:33) 

ゆめ乃

marilynさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
k-sakamamaさんのところからいらしてくださって、ありがとうございます。
マクロ写真がお好きなんですか?
こちらの氷の結晶の写真を気に入ってくださって、すごくうれしいです。
あたしのカメラは一眼レフではありませんので、マクロレンズは付けれないんです。
氷の写真。。
ホントはコンデジで撮った接写写真なんです(笑)
近づいて撮るので、手のひらの熱で氷が溶けて・・・って、四苦八苦^^;
工夫次第でいろんな写真が撮れますので、またいろいろお話しましょう♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2008-10-08 22:42) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
トンボの空を気に止めてくださって、ありがとうございます。
蕎麦の花って、じっくりと見るとなかなかかわいいでしょ^^
蕎麦の実の真っ黒に実る前も、なかなかかわいいんですよ♪
また、この次アップしておきますね。
そのうちに、美味しいおろし蕎麦の写真もね(笑)
だいぶん涼しくなって、空気も澄んできて、お出かけにはもってこいの季節になりましたね。
暗くなると、思う以上に冷え込みますから、気をつけてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-08 22:48) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・・。
そういえは今日は寒露ですね。
秋と冬の真ん中あたりのことでしょうか?
やおかずみさんの所にうかがったら、詳しいことが書いてあるかしら?
いろいろ気になる日々のこと、またお邪魔しますね。
写真を見てくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-10-08 22:56) 

ゆめ乃

花乃助さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
k-sakamamaさんはとてもステキに紹介してくださるので、その言葉に引っ張られるように、少しでもステキに・・・なんて思うのですが、なかなか難しいです。
でも、来ていただけて、うれしいコメントをお寄せくださって。。。
本当にうれしかったです。
ありがとうございます。
お蕎麦の花を楽しんでいただけてよかった♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2008-10-08 23:01) 

ゆめ乃

takemoviesさん
たっちさん
イリスさん
rebeccaさん
こんばんは☆いつも見てくださって、nice!をありがとうございます♪

白めだかさん
ホタルの館さん
こんばんは☆初めまして♪
見てくださって、nice!をありがとうございました。

蕎麦の花の間にも、だんだんと黒い実の姿が見えるようになってきました。
今月の末ごろには、新蕎麦の収穫時期になるのでしょうね。
美味しいお蕎麦ができるのが、いまからとても楽しみです♪

by ゆめ乃 (2008-10-08 23:28) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです。
暫く体調不良でお休みしていました・・・
今月のカレンダー今回も有り難く頂きました(^_-)-☆
どれも素敵でした(^^;


by ちゃーちゃん (2008-10-10 18:13) 

ちゃーちゃん

お写真の中の足羽川から、もしかして福井に関係あるのかなぁ??と
思っていますが・・・
私、小浜市出身で4年間福井日赤にいました。
お友達も沢山福井にいますので、懐かしくコメントしてしまいました!!
by ちゃーちゃん (2008-10-10 18:18) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ホント、おひさしぶりですね^^
先日お伺いしたときも、少し体調を崩されていたみたいで・・。
季節柄ということもありますが、ご無理をなさらずに、お身体をご自愛してくださいね。
ちょっと心配になって、大急ぎでちゃーちゃんさんのところに伺ったので、
足跡も残さずに、失礼させていただきました。
あたしの大好きななばなの里のお話が載っていたので、
ほっと胸を撫でおろしたところです。
またのちほど、お写真やお話などを見せていただきにまいりますので、よろしくね☆

カレンダーもお持ち帰りしてくださって、ありがとうございました。

そうそう。。
足羽川の鉄橋。。ちゃんとかかっていたでしょ^^
お察しの通り、あたしは福井県に住んでいます。
ちゃーちゃんさんも福井県出身だなんて、ネットってこんな風に知り合えて楽しいですね。
今度、メッセージを送らせて頂きます。
気長に待ってて下さいね(笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-10-11 03:28) 

ゆめ乃

COCOさん
翠川与志木さん
たねさん
こんばんは。見てくださって、nice!をくださりありがとうございました。

今日は十三夜ですね。
こちらは只今雨。
生憎のお天気ですが、夜には上がってくれるよう・・・と願っている所です^^
みなさまの所のお天気が良ければ、一緒にお月見をいたしましょ☆

by ゆめ乃 (2008-10-11 03:33) 

ゆめ乃

アールグレイさん
ちゃるたんさん
kakasisannpoさん

こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。

アールグレイさん
もうすぐハロウィンですね。
今年も、飾り付けを楽しみにしています♪

ちゃるたんさん
初めまして☆
こんな暢気なブログですが、またお訪ねくださると、とてもうれしいです☆

kakasisannpoさん
お帰りなさい^^
のちほど、旅のお話などを聞きにうかがいたいと思います。
ご無事でお帰りになられて、本当によかっです^^

by ゆめ乃 (2008-10-17 21:23) 

ちゃーちゃん

ゆめ乃さん、
なばなの里の展望台*富士山は何も食べる所はありません。
お茶が頂けるのは畑の中の展望台です*別料金にて。
シジミコロッケは売店にありますよ・・・
みなさんそこの休憩所でかじっています・・・熱々が美味しいですね。
こちらにいらっしゃる時はお知らせ下さい・・・
by ちゃーちゃん (2008-10-19 21:43) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、おはようございます。
そうなの。。。この前行った時に、富士山に乗ったんですよ!!
でも、チケットのもぎりのお姉さんがいただけで、あの辺りには何も無かったなぁ~って思っていたところでした^^
の、この間・・っのが、去年の紫陽花と蛍の頃です☆
お茶のいただける畑の・・・というのは、いつもチューリップとか、花菖蒲とかコスモスなどがたくさん咲いている畑の中にあるの?
なんだかお花にばっかり目が行って、まわりを全然見てなかったみたいです(汗)
コロッケは、だぶん・・・。
気にも留めて無かったかも!?
もっと下調べをして置けばよかったな^^;
いま、聞けば聞くほど食べなかったのが悔やまれます。
花より団子状態です(笑)
いつか伺いますので、案内してくださいね^^
楽しみにしています☆

by ゆめ乃 (2008-10-21 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

きつねの嫁入りダイスキダヨ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。