SSブログ

そば畑に風が吹いたよ [なちゅれ]





少し作業が遅れ気味

大慌てで飛び回って
お花の手入れをしているうちに
ふとした拍子に おっとっと

気がつきゃ お花の真ん中で
夢の続きを探してたよ









たくさんお花が咲いている頃は
虫たちも 花から花へと飛び回り
とても にぎやかだったお蕎麦の畑








いまでは 飛び交う蝶の姿も
だいぶん少なくなってきていました



なぜ・・・?






それはね。。。。

そば畑を吹き抜けていく風が
次の季節が近づいているのを
そっと教えてくれたからだよ







その風に急き立てられるように
蕎麦は 花びらを風に差し出したんだ







そしたら ほらね♪







こちらも ほらね







ちいさな宝物を 付けて行ってくれたんだ


ゆらゆら揺れる その宝物
ピンク色や 緑色
そしてどんどん風を受けて
真っ黒なお蕎麦の実になっていくんだよ







ゆっくり ゆっくり
どんどん どんどん

たくさん たくさん おおきくなぁれ







お花がだいぶん少なくなったので、
虫たちは、菊が咲き始めたお花畑へと
移動をしたみたいです。

お蕎麦のレストランも、そろそろ店じまいのようですね。
閉店したお店の中では、来年の開店に向けて、
種を育てる作業に、てんやわんやのご様子です♪

あたし達にとっては、美味しいお蕎麦を待つ時間。
じっくり じっくり 実を膨らませ
美味しい新蕎麦が出来るのを
首を長~くして 待っていましょうね☆






        * * * お空情報 * * *

     10月21日は、オリオン座流星群の極大(ピーク)日です。
     オリオン座が東の空から昇ってくるのは、23:00頃。
     この日は下弦の月も一緒な頃に昇ってきますから、少し月明かりが邪魔になるかも知れません。
     そんなときは、お月さまを背にして空を見てみてくださいね。
     去年も一昨年もたくさん流れ星を見つけた、流星群です。
     今年もきっと・・・と、ひそかに狙っている所です(笑)
     よろしければ、一緒に流れ星を見ましょうね☆






     *** おぼえがき ***

   朝早くに記事を読んでくださった皆さん、ゴメンなさい。
   気まぐれが頭をもたげてきちゃったので、一部の写真を入れ替えちゃいました ( 汗 )
   さっき来たときと、何かが違う・・・と思われたあなた !!  大正解です ( 笑 )
   いま来たばかり・・・とおっしゃられるあなた !!   油断大敵☆ いつ何かが変わっているか分かりません。
   お覚悟を !! ( 笑 )

   れんさん ここを見つけることは出来ましたか ?
   今回はわかりやすいように、スズランの実の写真を置いておきますね☆

          




   



nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 32

ガンバルおやじ

1枚目、おもしろい模様ですね~
私、知りませんでした (^^;)
by ガンバルおやじ (2008-10-19 08:36) 

k-sakamama

おはようございます。
そういえば、あれほど沢山のチョウチョ、見かけなくなりましたね。
花を求めて移動してるんですねぇ~
チョウと蜂のツーショット素敵!!
蕎麦の実ってああやってできるんですね。
ほんのりピンク色して可愛いです。
この形、どっかでみたことがあるって思ったけど。。
蕎麦がら、枕の中に入ってましたね。
最近は見かけませんが、子供のころの枕は音がしてましたねぇ~^^
オリオン座流星群、21日ですか。
23:00頃ですね。みてみたいですが、見れるかな?
いつも、夢の中です。(笑
頑張ってみます~~~




by k-sakamama (2008-10-19 08:44) 

yann

21日ね~
見るよヾ#.+゚*´v`)ノノ・゚・

この前、オリオン座の写真のっけたよ。
見に来てね。
by yann (2008-10-19 10:01) 

お茶屋

ホント見事なお写真ばかり☆

オリオン座、ぜひ見たいです!
by お茶屋 (2008-10-19 17:49) 

qoo2qoo

こんにちは☆
1枚目、一瞬、天道虫の仲間かと思いました。
とっても素敵な写真がいっぱいですね♪
オリオン座流星群も是非、見たいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-10-19 21:00) 

アールグレイ

こんばんは^^
蕎麦の白い花が咲き出すと、秋の深まりをまた感じたりしますね。
虫さんたちも、花の変化、風の変化を感じながら、自分たちの身を守りつつ
新しい場所へ移動したりしているのですね。
季節の風を感じつつ、自然の流れをくみ取りながら、感性豊かに暮らしていけたらと思うことです。
ゆめ乃さんの感性に、いつも素敵だなと思うことです。

今年も美味しいお蕎麦ができそうですね^^
by アールグレイ (2008-10-19 21:10) 

スミッチ

蕎麦の実の色が変わって行く様子が面白いですね。
2枚目黄色い蝶と白い花の組み合わせがいいですね。
by スミッチ (2008-10-19 23:54) 

marilyn

おはようございます!写真きれいですね。
そばがら、私もそういえば枕の中でシャカシャカなっていたのを覚えています。(年齢感じますね~)
流星群、一緒に見れるといいな!
by marilyn (2008-10-20 08:54) 

翠川与志木

花の写真は他の人も数多くみられるが、

まさに、ゆめ乃さんワールドの世界ですね。

おみごとです。有り難うございます。
by 翠川与志木 (2008-10-20 10:46) 

kakasisannpo

ソバの、時の流れ、季節の移ろい----

いいなあ
by kakasisannpo (2008-10-20 18:07) 

彩美

こんばんは。
1枚目の写真。
花にてんとう虫が止まってるように見えたけど?(^o^)
蕎麦は年越しに食べるだけ。(^^ゞ
今までに流星群は見たことないです。
多分方角的に無理かな?

by 彩美 (2008-10-20 18:41) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
一枚目は、蕎麦の花の上に乗っていたちいさな虫を撮ったものです。
なんか、ちょっと変わっているでしょ^^
後で調べてみたら、「ヒメカメノコテントウムシ」っいう、テントウムシさんだったみたいです^^


by ゆめ乃 (2008-10-21 01:49) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
蝶の隣の小さな虫くんを見つけてくださって、ありがとう☆
そう♪
蕎麦がらの枕に入っているのも、この黒くって三角の形をしていますよね。
少し前の枕には、片面に蕎麦ガラが入っていました♪
カサカサって音・・・しましたねぇ~^^
オリオン座流星群は、もう少し早い時間でも見れると思います。
眠る前に、窓越しに空を眺めてみてください。
もしかしたら、見つけられるかも♪
絶対に無理はしないで、自分の身体と相談してくださいね。
あたしが流れ星を見つけたら、ひとつプレゼントしますから☆

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:07) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ふふ。。写真なんかが最初と変わってて、ちょっとビックリしたでしょ^^;
あの後、どうしても気になって、今日撮りの写真と交換しちゃった(笑)

ぅんぅん。。
流星群、一緒に見ましょうね☆
この二年ばっかし、予想を裏切ってたくさん流れているから、
今年もちょっと期待大です。
楽しみですね♪
yannちゃん、オリオン座の写真をのっけたの?
そりゃ、楽しみ♪
見に行きま~す!!

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:14) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
写真をほめてくださって、ありがとうございます。
とても照れくさいですが、すごくうれしいです。
ありがとう☆

オリオン座流星群、ぜひご一緒しましょう☆
天気予報は、ほぼ全国的に晴れ模様。
ただ、この時期の夜は思う以上に冷え込みます。
うんと、アッタカクして見上げてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:20) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
そうなの♪
一枚目の写真は、テントウムシさんだったの。
調べるまでは、あたしもなんだろう・・?って思っていたんですけど、
「ヒメカメノコテントウムシ」っていうテントウムシで、ちゃんとお花のアブラムシを食べてくれているみたいです。
テントウムシのイメージは赤色だから、ちょっと戸惑っちゃいますよね^^

オリオン座流星群。。。一緒に見ましょうね。
夜だから、ちゃんと安全な場所で、ご家族そろって見られるといいですね。
寒さ対策には・・・ココアがいいわよ。
アッタカさが、身体の中で持続するの。
じゃあ今夜、星降る空でお逢いしましょうね^^

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:29) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
蝶ちょや虫さんたちは、お花と子育ての場所を求めて移動しています。
この辺は田舎なので、季節の移り変わりが目で見えやすいのかも知れませんね。
特に赤とんぼは、夏は山へ秋は里への集合場所になっているみたいですから(笑)

お蕎麦は、まだ白いお花が目立っている畑が多いですが、葉っぱは少し色付き始め、真っ赤になっている葉っぱも見かけます。
新蕎麦が採れるまでもう少し。
香りのよい新そば。。。楽しみですね。

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:41) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
風邪の状態はいかがですか?
先日のお出かけは、ちゃんと温かくして出かけられましたか?
無理をなさらないでね。
ふふふ。。
お蕎麦の出来るまで・・楽しんでもらえたらうれしいです。
ありがとうございます。
黄色のチョウチョは、あたしもお気に入りです。
白いソバ畑がとても似合っていました。

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:49) 

ゆめ乃

marilynさん、こんばんは。
写真をほめてくださって、ありがとうございます。
シャカシャカ枕は、あたしもついこの前まで使っていましたよ(笑)
すっごく小さいころ、祖母の枕がジャリジャリしていて不思議だったので、
「どうして? なんで?」を連発してついて歩いていたら、根負けして中身を見せてくれたことがあります。
それが、この三角蕎麦ガラ。。
それが、いまでも強く心に残っていました^^

流星群。。
ぜひ、一緒に見ましょうね^^
ちゃんと温かくして、空、一点だけじゃなく、
空全体を見回すようにしましょ^^
そのほうが、見つけやすいですから♪
じゃあ。。今日星空の下でお逢いしましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-10-21 02:59) 

ゆめ乃

翠川与志木さん、こんばんは。
いろいろお忙しくて、気疲れも多いことだと思います。
ちゃんと、しっかりお休みを取る日も決めてこそ、いいお仕事が出来るはず。
疲れすぎる前に、ひと休み・・・ひとやすみ。。。ですよ^^

相変わらずのなんちゃってな写真を、ほめてくださってありがとうございます。
写ったままを載せているだけなので、自分ワールドが何か、いまだ分かっていない状態です(汗)
でも、こう言って頂けると、ちょっとうれしい(笑)
ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2008-10-21 03:05) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
お蕎麦世界のちいさな時間旅行を楽しんでいただけたようで、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
田んぼも畑も、道端の草なども、少しずつ紅葉が始まりました。
ソバの葉の紅葉も、なかなか美しいです。
お近くにソバ畑があれば、ぜひご覧になってくださいね。

by ゆめ乃 (2008-10-21 03:16) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
1枚目の写真。。大正解♪
「ヒメカメノコテントウムシ」っいう、3mmほどのてんとうむしくんが、
お蕎麦の花の上に乗っかっていました。
カメラとの距離も約5mmほどという、小さな世界で遊んでいました(笑)
へぇ。。お蕎麦は年越しの時だけなの?
あたしゃ、土地柄・・・ってのもあるんでしょうけど、良く食べます。
お店でも自宅でもね。
このあたりは、おろし蕎麦ばかりですが、とても美味しいですよ。
作り方は簡単! 気が向いたら食べてみてね。
作り方をお教えしますから♪

もし晴れて、起きていたら・・・。
窓からでも空を見上げてみない?
意外と見つけられるかも。
この流星群は、火球って言う明るい流れ星が現れるときがあるから、
意外と見つけやすいんじゃないかな?
見つけられなくても、一緒に同じ所を見ていられるのも楽しいし。
時間が合ったら、一緒に空を見ていましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-10-21 03:46) 

ゆめ乃

西尾征紀さん
rebeccaさん
Mercheさん
すぅ〜ちんさん
cheeさん

こんばんは。見てくださって、ありがとうございました。
来月になると、新ソバも店頭に並ぶかもしれませんね。
楽しみですね^^
なんだか日中と朝夕とでは、気温に大きな変化があります。
体調が悪いと、風邪をひきそうな陽気ですので、
毎日のお身体のケアをしっかりなさってくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-10-21 03:54) 

ゆめ乃

kinngyoさん、おはようございます。
見てくださって、ありがとうございます。
少しずつ木々の紅葉も始まっているようですね。
こちらでは、桜の葉が色づき、舞い始めていました。
大根が大きくなる頃、新蕎麦が出始めそうで、いまから楽しみなんですよ^^

by ゆめ乃 (2008-10-21 08:48) 

e_chan

21日?って事は
ゆめ乃chanの所であと少しですね。
お天気はどうなのかなぁ。。。
こちらの予報は、曇り時々晴れみたいです。
晴れるといいなぁ~

by e_chan (2008-10-21 21:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
丁度23時10分ゆめ乃さんのブログに遊びにきました・・・
急いで空を見ましたが、ボーと薄赤く霞んで残念ながら何も見えませんでした...
私には見えない世界なのかも知れませんね。
今、ゆめ乃さんワールドに引き込まれています(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2008-10-21 23:20) 

gehirn

蕎麦の実をつけているのを実際に見たのは初めて。
ほんとにお花がかわいらしいですね。
新蕎麦・・・食べたことないなぁ・・・
by gehirn (2008-10-22 07:39) 

yann

うん、タイトルも変わっててびっくり!

21日は少しもやがかかったみたいな空で、よく見えなかった(;;;´Д`)ゝ
by yann (2008-10-22 11:00) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
見れましたよ、流れ星♪
でもね。ちょっと空が高かったようで、星が小さく見えました。
そんな中でも、とても大きくて長く流れた星。
e_chanさんの空へも飛んでいきましたよ^^
そちらでも、見えましたか?

by ゆめ乃 (2008-10-23 02:31) 

ゆめ乃

ちゃーちゃん、こんばんは。
ちゃーちゃんさんがこのブログにたどり着いた頃、あたしは外に出ていました。
オリオン座がちょうど山の上まで上がってきたころで、
そう・・・ちょうど23時10分頃。
オリオン座のある東の方から、西に向かって真上を大きく長い流星が流れていきました。
見せてあげたかったなぁ。。
この後しばらくしたらお月さまが昇ってきたので、残念ながら、こちらもぼんやり薄赤い感じになって、星が見えにくくなってしまいました。
この先には、もっとよく見える流星群もありますから、また一緒に見ましょう^^
この次は、きっと見つけられますよ☆

へんちくりんなゆめ乃ワールドで、迷子にならないでね^^
ダイスキダヨ♪

by ゆめ乃 (2008-10-23 02:41) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
gehirnさんのリクエストにお応えして、お蕎麦ができるまでを写してみました♪
お蕎麦って、真っ白な花が咲く・・・ってイメージだったでしょ♪
おまけに、実は真っ黒・・・だなんて。。
でも、緑色やピンク色の実が出来て、それから黒くなってくる。。
あたしも、すぐ近くにそば畑が出来るまで、全然気付きませんでした。
いつか、ソバ畑に行く機会があったら、しゃがみこんで、
うんと近くで見てみてください^^
すっごく可愛くて、ビックリしちゃうから^^
今度帰って来たら、ぜひ食べてみてね。
来年かなぁ・・・・?

by ゆめ乃 (2008-10-23 02:51) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
あっ!! そういえば、タイトルも変えていたんだ・・・って、いま思い出しました(汗)

今回は、全国的に晴れなんだけど、少し薄雲が空にかかっていたところが多かったみたいですね。
だから下弦の月の明るさが、いっそう反射して空を明るくしちゃったみたい。。
こちらも、23:00のオリオン座が昇ってきてすぐは、何個か流れ星が見えたのだけど、お月さまが昇ってからは・・・。
もやもや。。。ほわほわ。。。オレンヂ色・・・って感じでした(泣)
建物の影に入ったり、手で影を作ったりしたけれど、
ちょっと明るすぎでしたね。

次回、11月のおうし座流星群に期待しましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-10-23 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ダイスキダヨEpisode of Halloween.. ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。