SSブログ

風の記憶 [なちゅれ]





きみに恋した あの秋の日のこと

ぼくはずっと 忘れないでいるよ








やわらかな光の中で
初めてきみに出逢ったとき

眩しくて ぼくは
ただ 見つめていただけなんだ






やさしい微笑み

とてもかわいくって・・・








ぼくは きみに恋をしたんだ








そんな楽しかった あの日
突然冷たい 北風が吹いたんだ

ぼくたちは 散りぢりに飛ばされて・・・
こんな楽しい日も
残り少なくなっていたことに気付いたんだ






移ろうとする季節の中で
きみと出逢えたこと
ずっとずっと 忘れずにいるよ

またいつか 巡りめぐって
きみと出逢えるように・・・と



そんな小さな虫たちと
季節の花たちのオモイを
いつも 風はやさしく包み込んで
次の季節へと 運んでいくのでした









虫たちが眠りにつく 夕暮れの頃に








花々が恋を語る そんな夜更けに




風は記憶の断片を組み合わせ
次の季節へと移る準備を始めるのでした







  ちょっと季節は遅くなりましたが、
  大好きなコスモスの写真でも・・・なんてね^^

  見てくださって、ありがとうございました。





nice!(39)  コメント(61)  トラックバック(0) 

nice! 39

コメント 61

ガンバルおやじ

青春時代に戻りたくなりました~ (;^^)ヘ..

by ガンバルおやじ (2008-11-11 05:25) 

k-sakamama

おはようございます。
コスモス、素敵です。
朝から、爽やかな気持ちに!!
心がホット温かくなってきます。
さぁ~今日も一日、頑張ろう~と。
by k-sakamama (2008-11-11 06:38) 

すぅ〜ちん

おはようございます♪
とても切なく、とても甘い・・・癒されて励まされます☆
by すぅ〜ちん (2008-11-11 06:58) 

e_chan

月とコスモスいいなぁ~
もう、季節は冬になりつつありますが
(ついに雪が舞いました。。。)
HOTな気持ちでにいきましょう!!

by e_chan (2008-11-11 07:12) 

お茶屋

淡い色合いも、
シルエットな感じも、
どちらも素敵ですね♪
by お茶屋 (2008-11-11 08:15) 

みゆきママ

きれいなコスモス~
月といっしょもいいもんです・・・
素敵~♪
by みゆきママ (2008-11-11 09:17) 

kakasisannpo

季節の移ろい
厳しい季節がやってこようと、
あなたと私の恋は
永遠なのよ

月に語りかけるコスモスたちも素敵です
by kakasisannpo (2008-11-11 11:18) 

西尾征紀

いいですね!
とてもいいですね!
爽やかな余韻が、
心に残ります!
by 西尾征紀 (2008-11-11 13:46) 

qoo2qoo

こんにちは☆
コスモスのピンクと緑が眩しいですね♪
蜂さんかな?綺麗に撮れてますね!
あと青空をバックにしたコスモス最高です!
最後のシルエットもお月様がいい感じにボケで
素敵ですo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2008-11-11 18:29) 

marilyn

こんばんは。 とても素直な素敵な写真で癒されました~。
夜のシルエットがまた余韻を残していい感じ~
by marilyn (2008-11-11 19:38) 

こうちゃん

2枚目がいいですね、青春、還ってきませんね。
by こうちゃん (2008-11-11 20:35) 

yann

月とゆめ乃ちゃんは、おいらの中ではセットになってます^^

by yann (2008-11-11 22:29) 

多夢

前回の記事といい、夕暮れのお写真上手いですね。
私も写真を撮り歩きたいのですが、最近こちらのほうでは子供を盗撮しているバカヤロウがいて、警察沙汰になっています。
(とばっちりはごめんだ~(>_<))
これからの季節外気温も下がりますので体調はお互い注意しましょうね。
by 多夢 (2008-11-11 22:48) 

花乃助

ロマンチックな気分になれました〜♪
ゆめ乃さんのお写真と言葉はいつもどれも素敵過ぎます^^
by 花乃助 (2008-11-12 11:43) 

gehirn

コスモス・・・大好きです。
だから、シーズンに限らず見られるのはうれしい。
素敵に写ってるよ、コスモスさん。
by gehirn (2008-11-12 16:02) 

彩美

秋といえばコスモスですね。
好きな花です。(^^♪
一面に咲いていると一層綺麗ですよね。
by 彩美 (2008-11-12 17:21) 

ケイクス

コスモス、秋桜とも書きますね(^^
好きなお花です。
by ケイクス (2008-11-12 22:53) 

旅爺さん

そんなロマンチックな想い出は・・・・もう半世紀も前のことです・・・涙
by 旅爺さん (2008-11-13 06:49) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、おはようございます^^
コスモスも終わりに近づき、寒い冬へと移行しつつありますね。
移ろう季節感がただよう文章やお写真を楽しませてもらいました。
三日月にコスモス、哀愁を帯びていて素敵なお写真ですね。

by アールグレイ (2008-11-13 07:34) 

☆sky☆


和みました^^
もぉ枯れて見れないひまわり黄色が 妙に心そして
目がとまりました♡
by ☆sky☆ (2008-11-13 13:34) 

やおかずみ

きれいなコスモスですね。コスモスの写真はいつも撮り方
で悩むのですが、おかげさまで参考になりました。
ありがとうございました。
by やおかずみ (2008-11-13 15:39) 

スミッチ

最後のコスモス透け方がいいですね。最後から2枚目の周りがシルエットになって月がきれいに撮れているのがいいですね。露出はどうやって決めているのでしょうか
by スミッチ (2008-11-13 22:36) 

mwainfo

「ぼくはずっと 忘れないでいるよ」遠い切ない秋の日、ですか。

by mwainfo (2008-11-13 23:19) 

お散歩

うわぁ~うっとりしちゃうきれいなブログ・・・
センスが光ってる&腕前も素晴らしい!
by お散歩 (2008-11-14 19:14) 

riku

すごく素敵な写真ですね・・思わず見とれました。私のリブリーもワタメです。リブリー初めてもう5年になります。
by riku (2008-11-14 20:00) 

ララアント

おはようございます。
「なちゅれ」・・・美しい画像とロマンチックな詩
朝から爽やかな気持ちに浸ることが出来ました。
(ロマンチックって・言葉として使われているのかな!?)
by ララアント (2008-11-15 08:54) 

みみけん

 自分もコスモスは、お気に入りの花です。
 花言葉もピッタリですし・・・。
 昔の人は、ホントに感受性が豊かで、色々なものを心温かく見ていたのでしょうね。

 フローベルの言葉に「描写しようとするものが何であろうと、それを表現するにはひとつの言葉しかない。それが同類のものを似ていないと思えるまで、じっと観察すること」といったものがあります。
 そこまでの観察眼と表現力を得られるよう、頑張らないとなぁ。
by みみけん (2008-11-15 18:51) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
フフフ。。青春時代に戻りたいだなんて・・・。
そうですねぇ。。
ドキドキとした甘酸っぱい思いが、ちょっと恋しくなる秋ですものね。

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:18) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
お返事が遅れてごめんなさい。
やっと秋らしい日が続くようになりましたね。
寒い朝に、少しでもホッと温まれるような記事になっていたのなら、
とてもうれしいです。
ありがとうございます。
ぅ~んと背伸びをして、一日を始めましょうね^^
身体もちゃんと目覚めてくれそうですから☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:22) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんにちは。
少しはほわっとした気持ちになれたでしょうか?
そうだったら、すっごくうれしいです。
ありがとうございます。
一つ前の記事に、コメントを入れておきました。
もう読んでくださったかしら?
もしまだなら、お時間のあるときにでも読んでくださると、とてもうれしいです☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:26) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
お月さまとコスモスって・・日本の秋を感じられるでしょ(笑)
えっ!!
もう雪が舞い始めたの?
季節の移り方が、とてもよく似ている不思議な国だから、
こちらもウカウカしていられませんね。
そろそろ雪吊りの準備を始めなくては!!
このコメントを頂いてから、ほぼ一週間。
もしかしたら、もう積もり始めちゃったかな?
雪の湖の写真が、また恋しい季節になってきました^^
今年も、たくさんお写真を見せてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:30) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんにちは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
この場所は家の近くなのですが、やさしいピンク色が風に揺れて、
ほんとうにきれいでした。
夕焼けもきれいな場所なので、ちょっとお気に入り(笑)
コスモスは、シルエットでもちゃんと姿がわかって、かわいいですよね^^
そんな所も見てくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:34) 

ゆめ乃

みゆきママさん、こんにちは。
ぅふ^^ うれしいわぁ~。。ありがとう☆
お月さまとコスモスも、意外といいでしょ^^
ちょうどこの日はきれいな三日月が、夕焼けと駆けっこをしながら輝いていきました。
見せてあげたかったなぁ。。
この写真より、何倍もステキだったのよ^^
これより倍・倍・・・と、想像を膨らまして見てくださいね(笑)

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:38) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんにちは。

いくつもの年月が巡りめぐり
いつかあなたと 再びの空で出逢えるまで
オモイを重ね 花を咲かせ続けましう

そして いつかふたたびの・・と


お月さまとコスモスを気に入ってくださって、ありがとうございます☆


by ゆめ乃 (2008-11-16 15:46) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんにちは。
わぁ~。。すっごくうれしい☆
ありがとうございます。
西尾征紀さんがこんなに言って下さるなんて、
言葉を紡ぎあうもの同士として、ほんとうにうれしいです。
また、頑張っちゃおうかしら(笑)

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:48) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
そうそう。。あれはちょっと平べったくなっちゃっていますが、蜂さんです(笑)
飛んでる姿がとってもかわいくって、思わず写しちゃいました^^
青空のコスモスちゃん。。
一枚の花びらに、ちいさな穴が開いていて・・・・。
そこからそっとのぞいてみると、もうひとつの世界の青空が見えるようになってます・・・かもね(笑)
ちっちゃいの。。。見つけられるかな?
楽しそうに写真を見てくれているqoo2qooさんを感じられました。
ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:54) 

COCO

ゆめ乃さんこんにちは。
美しいコスモスのお写真に心が洗われるような気持に
なりました。
4枚目のお写真では春風さえ感じました。
心がほわんと温かくなりました。
ありがとうございます♪
コスモスとお月様がこんなに似合うなんて!
とても素敵なお写真ですね☆
by COCO (2008-11-16 15:58) 

ゆめ乃

marilynさん、こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
ここのコスモスは、ほんとうにきれいで・・・。
見えたままを撮ってみました^^
光を受けて揺れるコスモスは、ほんとうにかわいらしいですよね^^
夕暮れの写真も楽しんでくださって、うれしかったです。
ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2008-11-16 15:59) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんにちは。
二枚目を気に入ってくださって、ありがとうございます。
あたしもこのやわらかい色が、大好きです。
青春時代・・・若い頃の青春時代は戻ることはありませんが、
自分の中に沸き起こる何かに挑戦する気持ちやドキドキは、
いくつになっても青春と呼べる、素晴らしいものなんだと思います。
楽しんでくださいね^^
いまの青春時代を☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 16:03) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
あはははは^^
お月さんの写真は多いですものね^^
なんたって、お月さま大好きだからさ♪
そのうち、yannちゃんもお月さまとセットになっちゃうかもよ(笑)

明日の真夜中は、しし座流星群が見られますよ。
シンデレラタイムに、一緒に見ましょう☆
晴れることを願って。。。


by ゆめ乃 (2008-11-16 16:09) 

ゆめ乃

多夢さん、こんにちは。
夕暮れの写真をほめてくださって、ありがとうございます。
早起きが苦手(汗)ってこともあるんですけどね(笑)
あらあら。。
ご近所でそんなことがあったのですか・・・。
それじゃ、下手をすると警戒心の強い方たちから、変なとばっちりを受けかねませんねぇ。。。
せっかくの秋の夕焼けなのにね^^;
いつかそんな変な方がいなくなって、ゆっくりと夕焼けの写真を撮れるようになるといいですね。
そんなときでも、女性の方を含めたグループで撮られると、誤解を受けないかもしれません。
いろいろ工夫をしてみてください☆

ほんとうに秋らしく肌寒い日が続くようになりました。
風邪も流行りだしたと聞きますので、お互いに体調管理には気をつけましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 16:17) 

ゆめ乃

花乃助さん、こんにちは。
まぁ。。。過分なお褒めの言葉。。
うれしすぎますよ(笑)
上手に表現出来るときばかりはありませんが、
またいつでものんびりと時を遊びにいらしてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-11-16 16:20) 

ゆめ乃

gehirnちゃん、ありがとう♪
おいら、きれいに写っていたかい?
だったら、すげーうれしいな^^
たまには、ゆめ乃に礼でもいっとくかな!?

なんて、言ってるかも知んないよ、このコスモスちゃんたちが♪
サンキュねっ☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 16:23) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
彩美さんもコスモスがお好きなんですね^^
一緒ですね☆
ぅんぅん。。一面のコスモス畑って、ほんとうにきれい♪
ここの場所も結構広いけれど、もう少し足を延ばすとほんとうに広いところがあるんです。
そこだと工夫しないでも、何処までもコスモスがぁ~って感じなんですよ^^
今年は時期を逃しちゃって撮ることが出来ませんでしたが、
いつか見せてあげますね^^

by ゆめ乃 (2008-11-16 17:36) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
そうですね。。秋桜とも書きますね。
今回のコスモスは、どちらかと言えば秋桜ふうに撮れたらいいなぁ・・・って思いました。
あの桜のやさしいピンク色。
木の枝に霞むようにまとわる花びらの、ふんわりと霞むような雰囲気。
このお花に桜の字を・・・と思われた方のことを、
改めてステキだなぁ・・って思いました。
こんなことを思い出させてくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 17:41) 

ゆめ乃

旅爺さん、こんばんは。
あらあら。。。そんなに前のことですかぁ。。
それにしてもロマンチックな想い出がおありになるとは、
なんてウラヤマシイ~^^
いまも心に浮かぶなんて、すごくステキな思い出なのでしょうね^^
旅爺さんの宝箱には、たくさんキラキラがはいっているみたいで、いいですね☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 17:45) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
少し色づくのが遅めの街路樹のイチョウも、だいぶん色づき、
雨に少し葉を散らし始めました。
寒くなりましたね。
もう、すっかりコスモスは影を潜めてしまいました。
また来年、可愛い姿に逢えるのが、いまから楽しみになっています^^
三日月とコスモスにココロを寄せてくださって、ありがとうございます。
ちょうど大好きな三日月が、日が落ちると共に輝きを増して・・・。
すごくきれいな夕暮れでした。
大好きの、おすそ分けです☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 17:50) 

ゆめ乃

☆sky☆さん、こんばんは。
ぅふ^^ うれしいです☆
ピンク色が多い中で、ヒマワリ色したコスモスは、まるで太陽みたいでした^^
涼やかな風に吹かれているとき、
この黄色を見つけるとぽっこしと明るくなって、暖かくなるような気がします。
そんな気持ちを汲み取ってくださって、ありがとうございます。
ますます寒くなってきました。
お互いに風邪を引かないように、注意しましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 17:56) 

ゆめ乃

やおかずみさん、こんにちは。
あら♪ 少しはお役に立てたみたいですね^^
コスモスはお花自体がとても可愛らしいので、見えたままでもかわいいのですが、
たくさん咲いているときは、何処をとっていいか迷いますものね^^
特に風が吹いているときは、「こっちを向いてぇ~」なんて、思わず叫んじゃったりね(笑)
来年は、あたしが参考にさせていただきますから、
またいろいろ工夫をしてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:00) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
お褒め下さって、ありがとうございます^^
露出の決め方ですか?
あたしの場合は、ほとんどがマニュアルフォーカスです。
最初は、絞りを一番開いて、シャッタースピードを見ていき、
なるべく自然な色になるようにしてみます。
そこでだいたいの感覚を掴んだら、自分の思い描く雰囲気になるよう、
絞りやシャッタースピードを調整していく・・・そんなやり方で撮ってます。
だから時々、ちゃんと写真が撮れる方とは、全然違う変な写真も出てきちゃうんですよ(笑)
本来なら、絞り優先モードとか、Pモードとかを使ったほうが上手に撮れるんですけどね(汗)
へそ曲がりさんかも知れません(笑)

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:08) 

ゆめ乃

mwainfoさん、こんばんは。
そうですね。。。遠く切ない秋の日。。かも知れませんねぇ~。
昔、一期一会をモチーフにして書いたお話を思い出したり、
忘れてしまいそうなぐらい幼い、初恋を思い出したりね^^
そんな風に尋ねられると、思わず口が滑って、
恋話なんぞをしゃべってしまいそうです(笑
懐かしく、淡く切ないおはなしを・・・ふふふ。。

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:16) 

ゆめ乃

お散歩さん、こんばんは。
ぅわ~。。うれしぃ☆
ありがとうございます。
腕前の方は、愛機のカメラちゃんが頑張ってくれている成果です^^
ほめていただけて、あたしもカメラもすっごく喜んでいます。
また、いっぱいほめてね(笑)
ぅそうぅそ^^ のんびりと、ほめなくてもいいから遊びにいらしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:20) 

ゆめ乃

rikuさん、こんばんは。
ありがとうございます。
やっぱりrikuさんのリヴちゃんもワタメちゃんだったのですね。
まぁ・・・5年と言うと、リヴリーが始まった頃からですねぇ。。
あたしは1年遅れて、4年になります^^
今度は、リヴちゃんの方にも遊びにうかがわせていただきます。
これからも、どうぞよろしく☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:23) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
ロマンチック・・・!?
もちろん、たぶん・・・ちゃんと言葉として使われていると思いますよ。
ただ、あたしは時々間違えて、マロンチックと書いちゃうときがあって・・・(汗)
みんなに笑われちゃったことがあります(泣)
まあ、子供の頃の話・・・ということにして置いてくださいね(笑)
ヒ・ミ・ツ よっ☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:28) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
みみけんさんがお出かけになったコスモス畑も、ほんとうに広かったですね。
この場所の何倍もあるように見えました。
昔の人は、ほんとうに感性が豊かです。
すごく的を得た言葉で表現されていますものね。

フローベルさんの言葉も、とても深いです。
ちゃんと見て、内なる声を聞いてあげれるようにって・・・
あたしゃ、いつになったら出来るでしょうかねぇ~。。。
とても難しいわ^^;

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:46) 

ゆめ乃

COCOさん、こんばんは。
こんなにステキに風を感じてくださって、ありがとうございます。
ちょうどCOCOさんがここにこられたとき、あたしもここにいました。
不思議な偶然を、とても楽しんでいたんです。
ありがとうございました。
夕暮れの頃や夕月の頃も、大好きなんです。
キリリと引き締まった三日月が、コスモスの柔らかさで、ちょっとかわいくなりました。
こんな風に見えるときも、いいでしょ^^
夕暮れの窓辺で、チカちゃんと一緒に見れるといいですね。

そうそう。。チカちゃんといえば・・・。
あのチカちゃんの絵は、ほんとうに可愛らしくてきれいで・・・。
チカちゃんの雰囲気がとてもよく出ていましたね。
額縁も、とっても絵に似合っていました。
描かれた方のお名前は失念してしまいましたが、
ほんとうにお上手で・・・。
よかったね。。チカちゃん☆

by ゆめ乃 (2008-11-16 18:55) 

ゆめ乃

恵さん
たっちさん
やっぴーさん
Qooさん
くらいふさん
yukitanさん
のさん
わかさん
warkoさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
コスモス畑は、もうすっかり花も終わり、広い田んぼへと帰りつつあります。
この畑、来年の春には菜の花畑になる予定です。
寒さが厳しくなっていくこれから。。
どうぞ、みなさまお身体をご自愛くださいませ。。

by ゆめ乃 (2008-11-16 19:01) 

ちゃーちゃん

訪問が遅くなりました・・・
私は欲張って沢山の写真を撮るので、何れが好きなのか分らなくなっている状態です。
ゆめ乃さんの様にぴん〜と来る写真が撮れると嬉しいのですが・・・
これからも私にヒントを与えて下さいね。
by ちゃーちゃん (2008-11-17 20:13) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
遅いことなんて、ちっともかまわないのよ。
きていただけるだけで、うれしいんだから^^

あら♪ あたしも同じですよ。
あれもこれもとたくさん撮りますし、同じような写真をいっぱい撮って、
ほんのちょっと違っているから・・って捨てられないしね(笑)
何が好きなのかわかんないってこと・・・。
写真て、自分で撮ってものは全部、かわいく見えちゃうから仕方が無いです☆
でも、あたしの撮った写真をご覧になって、少しでもちゃーちゃんさんのヒントになることがあるとしたら、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
とにかく、これからもたくさん写真を撮って、
お互いにいっぱい楽しみましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-11-18 01:04) 

Qoo

コスモスを見ると「健気」という言葉が頭に浮かびます
by Qoo (2008-11-18 18:08) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
めっけるのが遅れちゃって、ゴメンなさいね。
そうねぇ。。。
あの風に任せて揺れる姿は、とても健気に見えますね。
でも、決してすぐには倒れないあの姿は、
とても強い心を感じます。
コスモスのように、しなやかで強くなりたいと思うこの頃です^^

by ゆめ乃 (2008-12-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だいだい色の灯り花遊び ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。