SSブログ

花遊び [なちゅれ]





あたしは野原に真っ直ぐに立ち
ゆらゆら風に吹かれながら
たくさんの仲間達と
一面を黄色に染めていきます


あたしの名前
わかりますか?









お庭のプランターでゆらゆらと
秋の日を浴びて咲きました

とっても秋らしい・・・
あたしの名前は なんでしょう?







秋のお花はどうして
どうして 背高のっぽが多いのかしら

ゆらゆら行過ぎる 緑の季節に
別れを告げるためなのかしら?

ピンク 白色 オレンヂ色
真っ赤なあたしのお友達
こんなあたしの
名前は なぁに?







にゃはは と 笑っているように見える?
それとも ガォー って 牙をむいているように見える?

どうせ口を開いているように見えるなら
にゃはは と いっしょに笑ってみようよ☆







時には こんなお茶目顔になる
ぷっくらあたしの 名前はなぁんだ!?







真っ赤なマントに 黄色いモール
時には白いマントを羽織っているものも・・・
そういえば、ピンク色のもあったかなぁ・・・?

ほぼ一年中
かわいく咲いている
あたしのことを 知っていますか?
さて 名前はなんでしょう?



いま咲いているお花の写真です。
なんと言うお花か、分かりましたでしょうか?
みなさんのお家のお花にも、
う~んとうんと近づいて、
新しいことを見つけてあげましょう☆
いつもかわいく咲いてくれるお花が、
よりいっそう愛しくなりますよ☆






     *** こたえあわせ ***

   今回登場のお花の名前を書いておきます。
   自分で思っていたお花と、書かれている答えのお花とは一緒でしたか?
   ちょっとしたお花遊び。
   楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです。
   では、最初から順番に。。

       せいたかあわだちそう
       しゅうめいぎく - 秋明菊 -
       こすもす - 秋桜 -
       かくのとらのお - 角虎の尾 -  別名:ハナトラノオ
       べごにあ ・ せんぱふろーれんす - 四季咲きベゴニア -




   


nice!(33)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 52

ガンバルおやじ

いや~0点でした!
落第です~ (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-11-18 05:01) 

お茶屋

ホント見事な世界・・・すばらしいです♪
by お茶屋 (2008-11-18 08:23) 

みゆきママ

お花のアップですね!
ん~ わかりませんでした・・・(>_<)
でも、どの写真もきれいです。。。(^^)
by みゆきママ (2008-11-18 09:08) 

e_chan

ハイッ
<(_ _)>した~
降参です。
一から出直してきます。。。(^_^;)
見事なマクロです。
こちらも参りました~。

by e_chan (2008-11-18 09:56) 

kakasisannpo

花に顔を近づけてみると、細かい構造が、以外と、楽しくなるんですよね。
もうひとつ、ふっと、香りが漂う時もありますね。
あれ、好きです。
by kakasisannpo (2008-11-18 12:18) 

多夢

へぇ~マクロレンズってここまで寄れるんだ。
2枚目は京都あたりの和菓子でしょうか?(笑)
by 多夢 (2008-11-18 12:50) 

ララアント

黄色だから あれかな!?真っ赤だからこれかな!?
口を開けているのはあれかな!?・・・
色々 想像して楽しみました。

コンデジでは あそこまで寄れません。
というわけで デジイチが欲しいのですが・・・
芸術的な写真は苦手なので コンデジで
我慢かな!?
ゆめ乃さんので楽しんでおきましょう・・・と。(結論)
by ララアント (2008-11-18 15:02) 

makoto

な~んてキレイなお花なの!?
こんなに、お花が可愛くてきれいだなんて。
背高あわだち草ですか?
あの、空き地なんかにのさばってる雑草の?
こんなに、可愛いお花だったんですか?
私は、見る目がありません…。
どのお花も透き通るように美しくて、感動しました。
by makoto (2008-11-18 17:27) 

Qoo

せいたかあわだちそうは意外でしたよ~
奇麗なんですね~
マクロの世界楽しませて頂きました(^^)
2枚目が特に印象的です
by Qoo (2008-11-18 18:06) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわ!幻想的な花、ありがとうございました♪
撮り方でこんなに素敵に撮れるんですね!!
お花の「かくのとらのお」は初めて聞きました!
ついレトニアを想像してしまいました(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-11-18 18:23) 

marilyn

わ~すごい。 ヒントのおかげでセイタカアワダチソウだけわかりました~
不思議ワールドですね。マクロは。。。
by marilyn (2008-11-18 21:40) 

yann

ぜんぜんわかりませっ~ん^^

3枚目、コスモスなのぉ?


by yann (2008-11-18 22:27) 

花乃助

コスモスだけ分かりませんでした(^ ^;)ゞ
ミサイルみたいで格好良いんだ!
また赤いコスモスって、珍しいですね♪
by 花乃助 (2008-11-18 22:38) 

gehirn

完敗でした・・・
セイタカアワダチソウ・・・こんなにきれいなんですね。
近くで見ると、花の雰囲気って全然違うなぁ・・・
はな遊び・・・楽しかったです。
by gehirn (2008-11-19 03:34) 

k-sakamama

こんにちは~
ベコニアだけわかりました。
見慣れている花なのにわかりませんでしたぁ~
とっても素敵な世界ですね。
かくのとらのおって面白いです。
楽しませてもらいましたぁ~
ありがとう!! 
by k-sakamama (2008-11-19 10:52) 

彩美

こんばんは。
写真の花の名前は全然わかりません。(^^ゞ
代表的な花しか知らないからね。(^o^)
by 彩美 (2008-11-20 18:38) 

の

シュウメイ菊、コスモス、かなぁ('_')?多分、、、、
コッチ、、みんな、、、「雪」の下になりましたァ
by (2008-11-21 13:42) 

ひろ

とってもいいですね。昆虫が花に取り付きたくなる気持ちがわかったような。。。そんな気分です。
by ひろ (2008-11-21 22:54) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、こんばんは^^
すごく美しい花の世界に入り込んだようです。
小さな妖精さんは、こんな風に見えるのかしら^^
素敵な世界を見せてくださってありがとうございます。
by アールグレイ (2008-11-22 17:46) 

スミッチ

みんないいですが特に2枚目いいですね。緑色の太陽って感じですね
残念ながら、ぜんぜん花の名前はわからないです


by スミッチ (2008-11-23 01:57) 

kemm

見事な写真を楽しませてもらいました。
最近花が少ないから紅葉ばかり撮っているけど・・
16日に久し振りで永平寺・大野へ行ってきました。
大野はちょうど「小京都祭り」をやっていて暫く散歩してきました・・。
by kemm (2008-11-24 09:36) 

sazan

答え見ちゃった・・ (^_^;)
by sazan (2008-11-24 21:59) 

ケイクス

ほんとにお花をこ〜んな間近で見ることは
昆虫ぐらいですよね。。素敵ですね。
でも、答え、全然わかりませんでした(^^;;
by ケイクス (2008-11-25 00:22) 

すぅ〜ちん

多夢さんと同じく 2枚目は和菓子だと・・・(@_@;)
by すぅ〜ちん (2008-11-25 08:54) 

ゆめ乃

みなさま、お返事が遅れてごめんなさいm(_ _)mペコ
いまから、ゆっくりとお返事を書かせていただきます。
お時間のあるときにでも、のぞいてみてくださいね☆



by ゆめ乃 (2008-11-30 19:46) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
あらあら、0点でしたか!?
落第なんて、絶対させませんのことよ(笑)
なんたって、追試をさせていただきますもの(爆)
試験問題作成中に付、しばし自習をしながらお待ちあそばせ^∇^/

by ゆめ乃 (2008-11-30 19:49) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
ありがとうございます^^
先日、ちいさなお茶畑を作られているお寺さんを発見しました。
いつかお茶の花の咲く頃に、こんな写真を撮ってみたいと思います。
そのときには、また試験をいたしますので、
答えられるように、ちゃんとお勉強をしておいてくださいね(笑)

by ゆめ乃 (2008-11-30 19:53) 

ゆめ乃

みゆきママさん、こんばんは。
ぉお。。。ちと、分かりづらいお花ばかりになってしまいましたね。
次回は、もっと一般的なお花をとってみたいと思います。
ちなみに、分かりやすいお花ほど難しく撮る予定ですので、
またまた、チャレンヂ・ちゃれんじです(笑)
楽しんでくださって、ありがとう。

by ゆめ乃 (2008-11-30 19:57) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
あはははは。。
どうだ!! まいったかぁ~(笑)
相変わらずの、なんちゃってマクロ。
ますますお花に大接近していきます。
次回は回答率が上がるよう、いまからいろんなお花をしっかり見ていてくださいね(^-^)/

by ゆめ乃 (2008-11-30 20:00) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
その昔、いろんな装飾品は、お花の模様などを参考にして作られてきたらしいですよ。
今でも、うんと近づいて見てみると、いろんなことが発見できるかもですね^^
時々、虫さんの目になってみるのも、楽しいです☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 20:57) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
マクロレンズなら、もっと近づけるかもしれませんよ!
この写真は、なんちゃってな接写マクロですもの(笑)
一眼レフカメラのマクロ・・・って、憧れです^^

by ゆめ乃 (2008-11-30 20:59) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
楽しんでくださって、ありがとうございます。
このしゃしん・・・。。。
実はコンデジで撮っているんですよ。
それも、ずいぶんと昔のキャノンのIXY DIGITAL 3.2でね^^
コンデジも、工夫次第で楽しい写真が撮れますよ。
でも、デジイチ・・・憧れですよね。
あたしも、ほしいなぁ。。。

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:05) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
楽しんでくださって、うれしいです^^
セイタカアワダチソウは、あたしもmakotoさんと同じで、
最初はこんなお花だなんて、ちっとも知りませんでした。
何も撮るお花が身近に無くて、たまたま手を伸ばしたお花でした。
でも、近づいてレンズを通してみたら・・・。
あの塊の時とは全然違う姿が見えて、ほんとうにビックリしちゃいました。
時には、違った角度でお花を見てみるのもいいかな・・なんて。。
このとき初めて感じました。
makotoさんも、いろんなお花をまた楽しんでみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:11) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
セイタカアワダチソウって、きれいでしょ^^
なぁんて、でっかい口を叩けるのも、この写真を撮ってからなんですよ(笑)
なんたって一塊の時は、絶対こんな風だとは思えませんでしたものね^^
二枚目のお花は、花びらが落ちた後、真ん中の丸い部分だけが残るのですが、
そのときもこんな感じのままなんです。
最初はこの真ん中だけのものを見て、すごいなぁ・・・なんて撮り始めたんです。
何日かしてお花が咲いたとき、変わんないんだなぁ・・って、またビックリしていたんです。
ちょっと特徴のある雌しべですよね。
って、これは雌しべなのかしら? わかんないですぅ。。。(汗)

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:18) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
そうですね。
「かくのとらのお」のお花の開き方は、トレニアにもちょっと似ていますね^^
トレニアと違うのは、グラジオラスのようにひとつの茎からいっぱいお花が咲いていることかしら?
このお花を、ちゃんと撮ったもので見てみると、もしかしたら見たことがあるかもしれませんよ^^

そうそう。。
5周年、楽しまれましたか?
あたしは、ちょい出遅れちゃって・・・。
冬島をいろいろ悩んでいるうちに終わっちゃった・・・みたいな感じです(泣)
また、後でリヴちゃんのお話などを、読みに伺わせていただきます。

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:24) 

ゆめ乃

marilynさん、こんばんは。
よかった^^
ヒントって、出すのが難しいですね。
でも、ちょっとはお役に立てていたようで、ほっと胸をなでおろしました(笑)
いつもちゃんと見ているはずなのに、一部を切り取ってみると、
なかなかわかんないものです。
なんたって、自分で撮ったお花さえ、後で見返すと分からないときがありますもの(笑)
楽しんでくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:27) 

ゆめ乃

花乃助さん、こんばんは。
おお。。素晴らしい正解率ですね^^
コスモスは開花してしばらく経つと、このミサイル型の部分が少し延びて、
ここにもかわいい花びらが現れます。
だから、そんな黄色の時を見られる場合が多いんだと思います。
次回、咲きたてほやほやのコスモスを見てみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:47) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
楽しんでくださって、ありがとう☆
ふふふ。。完敗だったぁ~?
そうそう。。セイタカアワダチソウは、あたしも撮るまではこんなお花だとは気付かなかったんだ^^
意外とかわいくって、ビックリでした。
お花もかわいいけれど、葉っぱもいろいろ見てみると、なかなかかわいい模様をしているものも見つかります。
楽しんでみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:51) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
ベゴニアに気付いてくださって、ありがとう^^
このモールのようなふわふわが、なかなか撮れなくって何度もチャレンヂ。
思い入れのあった一枚なんです。
かくのとらのおは、とらの尾っぽというより、とらの顔のようでした。
とらはとらでも、我が家のにゃんこのようなね(笑)

by ゆめ乃 (2008-11-30 21:58) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
そうですね。
今回のお花は、あたしも今年初めて・・・というものがありましたから、
分からないのも無理はありません。
と言うことで、いつか代表的なお花ばかりのお花遊びをしてみたいて思います^^
そのときこそ、彩美さんにチャレンヂですぅ(笑)

by ゆめ乃 (2008-11-30 22:04) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
すごい正解率ですね!
あたし、シュウメイ菊って今年初めて知ったお花なんです。
こんな不思議なシベを持っているお花は、初めて♪
のさんの、お近くではたくさん咲いているのかな?
そうそう。。雪。。
もうだいぶん積もりましたか?
それとも、一時的には消えましたでしょうか?
こちらも、あの日一日だけは真冬日でした。
そのときの雪もすっかり消えましたが、一時的にはあのまま降り積もるのでは・・・と。
こちらはいま、紅葉の終盤戦です^^
そろそろ雪吊りの準備をしなくっちゃね^^

by ゆめ乃 (2008-11-30 22:13) 

ゆめ乃

ひろさん、こんばんは。
こちらまで来てくださって、ありがとうございます。
そうですよね^^
虫さんがお花に集まるのは、蜜だけじゃなく、
こんな不思議な形にも魅かれているような気もしちゃいます^^
それにしても、自然のものってすごいですよね^^
また、ステキな音楽を聴きに伺います☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 22:20) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
おやゆび姫のような気分になっていただけましたでしょうか?
お花の精たちと一緒に、この世界を楽しんでいただけたなら、すごくうれしいです。
ありがとうございました。
それにしても不思議ですよね。
すっごく近づくと、いつもと違った顔を見せてくれるんですもの。。
自然はすごいです^^
また、ご一緒に散策しましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 22:29) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
お花の名前はあたしもよくわからないので、今回も植物図鑑と首っ引きでした(笑)
二枚目のお花も、菊というよりはコスモスのような雰囲気のお花だったんですよ^^
この真ん中の緑色のものが、すっごく特徴的で、
こんな感じのお花は、あたしも初めてでした。
楽しんでくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 22:57) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
まぁ。。こちらにいらしていたんですね。
残念。。
そんなお祭りがあったなんて、ちっとも知りませんでした。
大野や永平寺の近くには時々行きますので、もしかしたら同じ楽しみを味わえたかもしれなかったのに、残念です。
そのときのお写真を撮られましたか?
また、後で見せてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-11-30 23:03) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
まぁ!!! 先に答えを見ちゃったの!?
それで、名前とお花は頭の中で一致しましたか(笑)
次回のテストでは、答え合わせは最後にしましょうね(爆)

by ゆめ乃 (2008-11-30 23:06) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
そうですね^^
こんなに近くでお花を見るのは、昆虫とあたしぐらいかも(笑)
なんたって、昆虫さんを押しのけて、どりゃどりゃ・・・と、撮りましたもの(爆)
でも、昆虫さんたちには私たちには見えない、もっと不思議な形も見えているはず。
自然手ステキですね☆
楽しんでくださって、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2008-11-30 23:09) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
お二人とも和菓子に見えたとは・・・!?
そういえば、なんとなく鹿の子のような雰囲気もありますね。
和菓子の職人さんたちも、自然の植物のような感性をお持ちなのかも!!
ステキなことですね。
それを見抜いたお二人も、ステキです☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 23:12) 

ゆめ乃

☆sky☆さん
西尾征紀さん
お散歩さん
みみけんさん
COCOさん
jon_boviさん
恵さん
イリスさん
warkoさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
お花もだいぶん種類が少なくなって、少しずつ冬支度をしているようです。
紅葉も、この風でだいぶん散ったようにも思いますが、もうしばらくは楽しめそうですので、
みなさまも、過ぎ行く秋を十分に楽しんでくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-11-30 23:24) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
遅くなりました・・・
せいたかあわだちそう・・・は全く分りませんでしたね・・・
マクロで撮るとこんなに素敵になるのですね・・・(^_-)-☆
アハハ・・・って笑っているお花も可愛いですね(^^;


by ちゃーちゃん (2008-12-01 18:44) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
ふふふ^^ ちっとも遅くなんて無いよ☆
セイタカアワダチソウって、思ったよりかわいかったでしょ^^
以前はアレルギー源だとか言われていたので、
なかなか近づいてみることも無かったのですが、
そんな話もウワサの域と思って、うんと近づいてみたら・・・。
と、こんな感じなんです。
遠目で見ると、もさもさしたお花に見えるのにね^^
いろんなものをマクロると、また違った一面が顔を出すので楽しいですよ^^
先ずは、自分が近づいてみましょ♪

かくのとらのおが笑って見えて、ほんとうによかった^^
ちゃーちゃんさんさん。。
辛いこと、いっぱいあるでしょうけど、いっしょにワハハってたくさん笑いましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-12-03 04:06) 

ゆめ乃

やっぴーさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
そろそろ露地栽培のお花は、終わりの頃でが、
かわって赤い実がたくさん見られるようになりましたね。
そちらでの紅葉はどうですか?
こちらは、ここしばらくのお天気のよさに、紅葉もよりいっそうきれいです。
そんな葉っぱも、ぢぃっと眺めると、なかなか面白いですよ。
観察してみてね☆

by ゆめ乃 (2008-12-03 04:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。