SSブログ

風が吹いたんだ [カレンダー]





僕は待っているんだ

最後の種を運んでくれる
北からの風の便りを










それは突然やってきた

まるで大きなクジラがクシャミをしたときのような
それはそれは でっかい空気のかたまりのようで
ピューとスピードを上げて
やっと色づいたばかりの葉っぱを
クルクルと風の洗濯機に押し込める
強い 強い風だったんだ







その風は 北の方からやってきたようでした
柿の木を ぷるぷると震わせながら
たくさんの実を落としていきました







目印にしていた 鬼灯の間をすり抜けて
鎮守の森を 目指しているようでした







そこには西風が待っていました
そして ちいさな鍵を北風に渡すと
後は頼んだよ・・・と
ぐるりと真っ赤に色づいた木の周りを回って
東の方へと旅立っていきました


後に残った北風は
ちいさな鍵を 冬の扉に差し込むと
大きくため息をついて
カチリと音のするまで回しました





さてさて、そろそろ冬がやってきますかねぇ。。。^^
と言うことで、今月もカレンダーを☆

よろしければ、お持ち帰りくださいね。






寒い朝は、そっと舞い降りる白い妖精たちのヒミツの場所^^
朝霧と光のカレンダーはいかがですか?






なんたって12月はイルミネーション・・かな?
と言うことで、イルミと満月なんぞはいかがでやんしょ(笑)






こちらはクリスマス期間だけ使われるのもいいですね。
サンタ雪だるまのカレンダーです。
バックにはツリーと時計が写っています☆



カレンダーのお持ち帰りの方法や、パソコンへの貼り付け方は、
こちらをクリックして、参考になさってくださいね。





お気に入りのものは見つかりましたでしょうか?
よろしければどうぞ☆







     *** おぼえがき ***

   早いもので、もう12月ですね。
   あたしは・・・といえば、なんだか爆裂的に忙しくって ( 泣 )
   だいぶんヘロヘロになっていますが、こんなときでもお空を見るのは大好きで、いつも空を見上げてちょっぴり和んでおります ( 笑 )
   今月は、ふたつの流星群を見ることができますので、みなさまもお忙しいでしょうが、ちょっとお空を見上げて一息入れましょう ^^
   ひとつは年間三大流星群のひとつ・・・といわれる、ふたご座流星群です。
   あとの二つが何かは、お分かりになりますか?
   ふふふ。。 これは宿題にしておきましょうかね ( 笑 )
   もうひとつはクリスマスの頃に現れる、こぐま座流星群です。
   詳しくは次回お知らせいたしますので、また一緒に見上げましょうね☆

   また、金星が美しく見える季節。
   特に月初めと月末は細いお月さまと並びますので、とてもきれいです。 見上げてみてください。
   1日に撮った写真を貼っておきますね。

             




   



nice!(34)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 52

ガンバルおやじ

この年になっての宿題は辛いです~ (;^^)ヘ..
最初のカレンダーの素晴らしい光景にビックリです \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2008-12-03 06:06) 

ララアント

おはようございます^^
お待ちしていましたというか図々しいというか・・・
早速 カレンダー頂きたいと思います。
朝霧と光 と サンタ雪だるま・・・ 迷いましたが
老夫婦 味も素っ気もないので 「サンタ雪だるま」を
PCの壁紙にしたいと思います。

三日月と金星と木星 よく撮れているいるのに感心しつつも
それが近づいて 三つが並んでいる事に関心が払われている事に
驚いています。

では 先月のカレンダーと折の 取り込み方その他 メモをしましたので
チャレンジして 頂戴します。
メモはPCに貼り付けました。
by ララアント (2008-12-03 09:14) 

ララアント

デスクトップが クリスマス一色になり とても華やいで
PCを開けるのが楽しみになります。
「ありがとうございました!!」

晩秋の趣のある画像ばかり 魅入っております。
お忙しいようですが 風邪が流行っているとか
どうぞ 充分注意して 頑張ってください。
by ララアント (2008-12-03 09:27) 

kakasisannpo

いつもいつも素敵なカレンダーですね。
楽しみにしてます。
by kakasisannpo (2008-12-03 09:57) 

すぅ〜ちん

北風さん、こんにちは♪お手柔らかに…(笑)
by すぅ〜ちん (2008-12-03 10:57) 

k-sakamama

こんにちは~
忙しそうですね。
毎日が日曜の私もさすがに忙しく感じます。(笑
カレンダーいただいて行きます。
いつもありがとうございます。
雪だるまさん、ルンルン!!
by k-sakamama (2008-12-03 11:59) 

sazan

sazanもくしゃみが出たのでお医者さんに行ってきました。
くしょん! う゛~~

イルミきれいですね。。
スノークロス欲しいなあ。。


by sazan (2008-12-03 12:31) 

qoo2qoo

こんにちは☆
いつも素敵な写真がいっぱいですね♪
今月のカレンダーも頂いて帰りますね(〃▽〃)
サンタ雪だるまのカレンダー最高です☆
by qoo2qoo (2008-12-03 19:08) 

みみけん

 一枚目がいいです。
 雰囲気も良く、その場に佇んでいたいなぁ・・・。

 おとといの夜、帰り道眺めて帰りましたよ。
 今日は、だいぶ距離が離れてしまってますけど。
 たまには、のんびり夜空を見上げるのも良いものです。
by みみけん (2008-12-03 19:31) 

スミッチ

サンタの雪だるまカレンダー、雪だるまのいろがいいですね
世の中北風だらけだね
by スミッチ (2008-12-03 22:13) 

yann

金星、綺麗だよね^^
一番星みぃつけた~


カレンダーの1番目。
凄いね。
寒いと朝霧が・・・
木立の形がいいなぁ~
by yann (2008-12-03 22:19) 

お茶屋

どれも素敵なカレンダーですね☆
一枚目、みなさんのコメントにもあるように、
ホントすごいですね!
by お茶屋 (2008-12-03 23:03) 

e_chan

こちらは北風が寒いを
通り越して痛いに変わってきました。。。
カレンダー迷います~
今回は3枚目を貼り付けさせていただきました~
タンキュ~で~す!!
by e_chan (2008-12-03 23:22) 

marilyn

こんばんは。 早速お持ち帰りさせていただきます。
もちろん一番目も好きですが、今回はあえて、2枚目をいただきます。
イルミと満月の組み合わせがお気に入りです。
私も、三日月と、お星様を、三渓園で見ました。三重塔と一緒に入れるととても小さな写真になってしまうんですが、それもいいかもです。もう一回出しちゃおうかな。
by marilyn (2008-12-04 00:48) 

gehirn

それぞれの写真・・・晩秋を感じますね。
こちらではあまりそう感じないのはなぜでしょうか?
by gehirn (2008-12-04 04:10) 

Qoo

朝霧の光芒素晴らしいですね
なかなか出逢えない光景なのではないでしょうか
圧倒されました
by Qoo (2008-12-04 06:08) 

彩美

こんにちは。
2枚目のカレンダーをいただいていきます。
クリスマスらしくていいですね。(^^♪
現実には何もイベントしないので。(^^ゞ
by 彩美 (2008-12-04 15:12) 

ちゃーちゃん

何時も素敵なお写真楽しく拝見しています・・・
今日は12月のカレンダー最後のを頂きました・・・
ありがとうございます。
by ちゃーちゃん (2008-12-05 15:25) 

みゆきママ

今月もカレンダー 頂いて帰ります。
雪ダルマ かわいいです♪
by みゆきママ (2008-12-05 17:08) 

kemm

朝霧と光芒のカレンダーを頂きます。
素晴らしい風景・・福井にはまだ知らないところが沢山ありますね。
こんな光景・・・偶然にはなかなか出合えませんよね・・・。

by kemm (2008-12-05 23:43) 

ケイクス

どれもとっても綺麗です♪
クリスマス、確かにイルミが華やかですよね。
でも、三日月と金星と木星。。
なんだかにこにこ顔にも(^^
by ケイクス (2008-12-05 23:46) 

ゆめ乃

みなさまへ

お返事が大変遅れてしまい、
ほんとうにごめんなさい。

これからゆっくりとお返事を書かせていただきますので、
お時間のあるときにでも、見てくださいね。

いつもあたたかいお気持ちを、ありがとうございます。


                           ゆめ乃



by ゆめ乃 (2008-12-09 18:29) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
そのうちにかわいいお子様たちも、お星様に興味を持つときが来るかも知れませんよ☆
そんなときのために、あたしと一緒に、れっつ すたでぃ~ですぅ。。(笑)

年間三大流星群とは、
  「しぶんぎ座流星群」 「ペルセウス座流星群」そして、「ふたご座流星群」です。

さて、ここで問題です。
この流星群は、いつ頃・・・大きく分けて、どの季節に見ることができるでしょうか?
新しい宿題を出しておきますね(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-09 18:37) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
あのカレンダー取扱書がお役に立っているようで、とてもうれしいです。
次にカレンダーをアップするときには、またあのページをリンクしておくとよさそうですね。
ララアントさんが、このことをお話してくださったので、
なるほどぉ~と、実感いたしました。
お教えくださいまして、ありがとうございました☆

今回は、我が家にある雪だるまライトと、ララアントさんのお宅のディスクトップとで、一緒にクリスマスを楽しむことができるようで、ほんとうにうれしいです。
ありがとうございました☆
一緒に、楽しい12月をすごしましょうね。

by ゆめ乃 (2008-12-09 18:43) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
カレンダーを楽しみにしてくださって、ありがとうございます。
極身近な場所の写真ばかりですが、そういっていただけてとてもうれしいです。
待っていた下さる・・と言うお気持ちだけで、また、次に繋げていくことができます。
ほんとうに、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 18:46) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんばんは。
この前の週末。
北風さんは悪戯をしませんでしたか!?
こちらは、しっかりと雪が降り、あたり一面銀世界となってしまいましたよ!!
とは言っても、もう融けちゃいましたけどね^^
しばらくはお天気も持ちそうですが、北風さんには気をつけてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 18:49) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
雪だるまさんをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
ふふふ。。さすが師走ですね^^
お互いに、なんとなく気ぜわしさを感じているようですね。
こんなときは、ちょっとだけ気もそぞろ・・・ってな感じになっちゃいます。
時々大きく深呼吸をして、
のんびり のんびり・・・と口に出してつぶやいてから、お家の事などを始めましょ♪
そうすれば、意外といろんなことがスムーズに進むかも知れませんよ^^
あたしも、毎日おまじないをしています(笑)
気温が上下していますから、身体をいたわってくださいね。

by ゆめ乃 (2008-12-09 18:55) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
ぅん? 風邪 だいじょうぶ?
クシュンが出たら、首を冷やさないように、
あったかマフラーを巻きましょうね^^
ついでに、ココアも飲んだら身体ポカポカだよ☆

そうそう。。
クロスフィルターが見つかって、よかったですね^^

by ゆめ乃 (2008-12-09 18:58) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
雪だるまのカレンダーを気に入ってくださって、ありがとうございます。
そうそう。。GLL5周年は楽しまれましたか?
あたしは、冬島を迷っているうちに終わっちゃったようで・・・(泣)
次のクリスマスは、絶対楽しむモンね(笑)
19日から靴下が出てくるようですので、今度は忘れずにゲットします^^
また、遊びに行きますね☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 19:14) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
まあ。。うれしい。
ありがとうございます。
寒い朝でしたけれど、早起きをした甲斐があったというものです(笑)

1日の空はご一緒できたようで、すごくうれしいです。
そうそう。。あの日から少しずつ距離が離れていきましたものね^^
また、今月の末ごろには、細いお月さまと星の並ぶ様子が見れますので、
ぜひ一緒に楽しみましょう☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 19:23) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
サンタ雪だるまをほめてくださって、ありがとうございます。
うれしぃっ♪
そうですよね。。
ますますいろんな北風が街を吹き荒らしていっているようで・・・。
カラダもココロも寒くなりがちです。
でも薄いコートを羽織ながら、この北風に対抗していこう!!なんて思っています。
スミッチさんも、自転車を倒されないようにしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 19:27) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
今日も帰り道に空を見上げているかしら?
金星・・ほんとうにきれいですね。
今月末にも美しい星空が見れますから、帰り道は空を見上げてね☆
ふふ。。
一枚目のカレンダーの風景、いいでしょ^^
あたしも大好きなんです。
この光の筋とふわふわの湯気のような雰囲気。
ホントなら、真ん中に立っていたかったんだけどね(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-09 19:38) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
一枚目のカレンダーをお褒めくださいまして、ありがとうございます。
いつもの場所の霧が、少し早めに上がってしまったので、
ちょっとだけ奥へ行きました。
怪我の功名だったのかもですね(笑)
ちょうどちいさな霧溜りで・・・。
実際に見ても、ほんとうにいい雰囲気でした。

by ゆめ乃 (2008-12-09 19:43) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
三枚目のお持ち帰り、タンキュ~ですぅ^^
ぅんぅん。。そうだろうね。
e_chanさんのところの方が雪が降ったのも早いし、
氷が張ったのも早いものね。
それがもう、北風の痛い季節とは・・・。。。。
追いかけてまいりますぞ、おまちくだされぇ~(爆)
また、冬の湖を見せてね☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 22:48) 

ゆめ乃

marilynさん、こんばんは。
お月さまとツリーのカレンダーをお持ち帰りくださいまして、ありがとうございます。
まあ。。
あの日の月星を三渓園で見られていたのですか!!?
三重塔越しに見えたなんて、なんてステキ♪
後でお伺いして、そのお写真を見せていただきます。
楽しみだわぁ~^^
どんなに小さく写っていても、その雰囲気を味あわせていただけることが、
とてもうれしいです。
見せてね☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 22:55) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
今頃は空港かしら? 機内かしら?
気をつけて帰っていらしてね。
こちらの秋は、晩秋・・と言う言葉が似合いますが、
gehirnさんのところだと、紅葉ももっと明るく感じます。
それもまた、いい味わいですね。

by ゆめ乃 (2008-12-09 22:58) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
ありがとうございます。
なかなか出逢えない風景と思っていただいていれば、ちょっと鼻高々の写真になるのですが、
それが意外とよく見ることができちゃうんですよぉ^^;
ただし、寒い朝に早起きをすればね(笑)
すごいって思ってもらえるように、内緒にしておけばよかったかな(爆)
種明かししちゃった^∇^

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:06) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
二枚目のカレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
少しだけ、クリスマスっぽくなりそうですか^^
そういえば、あたしもクリスマスの予定は何も無かったです(汗)
イブの夜に、一緒にパソの前でコーヒー乾杯でもしましょうか?
そうそう。。流れ星もその頃に見れるはずだし。。
一緒にイブの夜を楽しみましょうよ☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:13) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
こちらこそ、いつもいろんなイベントやお出かけ場所を教えていただいて、ありがとうございます。
そして、このブログも見てくださって、ほんとうにうれしいです。
ありがとう☆
雪だるまのカレンダーをお使いいただけてうれしいです^^
12月はクリスマスのイメージが強いので、ちょっと遊んでみたんです^^
ちゃーちゃんさんも、ステキな12月と楽しいクリスマスを過ごされるといいですね。

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:17) 

ゆめ乃

みゆきママさん、こんばんは。
雪だるまのカレンダーを気に入っていただけて、とてもうれしいです。
12月と言うことで、いろいろ気ぜわしくなってきましたが、
いろんなことをいっぱい楽しみとして、ステキな一ヶ月を過ごしてくださいね。
それと、寒くなってきましたから。。
風邪に注意してくださいね☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:21) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
最初のカレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
ふふふ。。
この風景は、きっと山が低いからだと思いますよ。
kemmさんのお近くだと、どうしても急に山が高くなっていたりしますから、
こんな風景が目に付きにくいんだと思います。
そこに行くと我が家の周りは、ちょうど低い山の上がり口。
霧溜りができやすくって、低い位置から杉の木が生えていますからね^^
我が家付近、恐るべし・・・でしょうか(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:26) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
あら! 気がつきましたか!?
あの日の金星と木星と細い月のことを、スマイリングムーンって言うんですって!!
ちょうどニコニコ顔に見えますものね^^
こんなお空の悪戯はなかなか見れないから、すごくラッキーな気分でした。
気付いてくださって、ありがとうございます。
写真を見たとき、一緒なにこにこ顔になってくれていたら、
すっごくうれしいです☆

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:31) 

ゆめ乃

お散歩さん
恵さん
翠川与志木さん
xml_xslさん
西尾征紀さん
たっちさん
COCOさん
HALさん

こんばんは、見てくださって、ありがとうございました。
この前の週末は雪となりましたが、今日はもうすっかり融けてしまいました。
このまま根雪に・・・とならず、ホッとしましたが、
クリスマスごろには、ハラハラぐらいの雪が欲しい気も。。^^
でも、寒い暖かいが繰り返していますから、
風邪には十分気をつけていてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-12-09 23:48) 

ララアント

ご訪問 ありがとうございました。
お蔭様でPCを開けるたびに可愛い雪だるまと対面しています。
オーストラリアに9月末に出かけた 娘のPCにも貼り付けて
今は そのPCで書いています。
勝手ですが私の友人達はブログは立ち上げてないのですが
私から 次々に入っていっているようです。
そして見聞を広めています!?(ちょっとあやしいですが・・・高齢のため)
で ゆめ乃さんのカレンダー 超人気です。
断りもなく使わせて頂いていることと思います。
悪しからず ご了承くださいね!
お忙しいようですが どうぞお風邪など引かないように
お気を付けて 乗り切ってくださいますように。
by ララアント (2008-12-10 11:18) 

NsHome

はじめまして。
秋の気配が見事に写っておりますね。^^
雪ダルマのカレンダー頂いて参ります。♪
by NsHome (2008-12-10 12:39) 

こうちゃん

2枚目のローアングルが
いいですね。
by こうちゃん (2008-12-10 16:43) 

やっぴー

ララアントさんに、貼り付け方教えていただいて、雪だるまの壁紙いただきました。
とってもかわいく、気に入っています。
ありがとうございました。
by やっぴー (2008-12-11 23:45) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
先ほどララアントさんのブログにお邪魔してまいりました。
やっぴーさんへのご連絡、ありがとうございました。
いまやっぴーさんさんからのお知らせも読ませていただき、
ちゃんとカレンダーを貼りつれられたご様子なので、ホッとしています。
あたしもララアントさんの言葉にヒントを得て、カレンダーの貼り付け方のページを作りました。
これからカレンダーをアップするときには、そのページに飛べるよう、リンクを貼るつもりです。
ほんとうに、ヒントをありがとう☆

それと、たくさんのご友人の方々にも、拙いカレンダーを楽しんでいただけているようで、ほんとうにうれしく、ありがたく思います。
ブログを立ち上げていなくとも、いつでも遊びに来ていただけますよう、
みなさまにお伝えいただけましたら・・と思います☆

ララアントさん。。
いつも、気遣ってくださって、ありがとうございます。
ちょうど季節の揺れ動く頃。
お互いに身体も気遣って、風邪を引かないようにしましょうね^^

by ゆめ乃 (2008-12-12 03:27) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
秋の気配を感じていただけて、すごくうれしいです。
ありがとうございます。
ちょっぴり紅葉には出遅れちゃったけれど、やっぱり写しに行ってよかったです。
こうして、秋を感じていただけたんですものね^^
それと、雪だるまのカレンダーをお持ち帰りくださいまして、ありがとうございます。
気に入っていただけて、とてもうれしいです♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2008-12-12 03:32) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
二枚目を気に入ってくださって、ありがとうございます。
あたしも好きなカットです。
ちょっと秋の陽だまりを意識してみました^^
そういえば、先週辺りはこうちゃんさんのところでも、すごく寒かったのでしょ^^
そろそろユリカモメなども見られるのでしょうか?
こうちゃんさんのあの鳥のお写真、また是非拝見したいです。

by ゆめ乃 (2008-12-12 03:40) 

ゆめ乃

やっぴーさん、こんばんは。
ララアントさんのところで、先ほどお話を聞かせていただきました。
ちゃんと貼り付けることができて、本当によかったです。
ごめんなさいね。
ちゃんと貼り方のページをリンクして置けばよかったのに・・・ね。
でも、お二人のお話を聞かせていただけたので、新しく貼り方のページも作っちゃいました(笑)
お話を聞かないと、あたしの重いお腰はビクともしませんから、ちょうどよかったです(爆)
ほんとうに、ありがとうございます。
この前のページになるように、こっそり更新です。
ふふふ。。
お時間のあるときでも、こっそりと見に行ってね^∇^

by ゆめ乃 (2008-12-12 03:48) 

ゆめ乃

イリスさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
寒くなってきましたね。
美しい歌声がかすれないよう、喉を冷やさないようにしてくださいね。
これからクリスマスなど、たくさん歌われることが多いと思います。
お身体に十分配慮なさって、お元気で活躍されることを願っています。

by ゆめ乃 (2008-12-12 03:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。