SSブログ

季節の扉 [し~ん]





目覚めの遅い朝が来て

寒い季節の扉を押し開けた








季節に追い越されまいと
木々はいっせいに葉色を燃やし
根っこに 葉っぱのお布団を敷き詰め始めた







この実は いざっちゅう時まで
ぜったい 採ってはなんねえぞ

これは 命の実じゃからのぉ







そんなお布令を出しながら
寒い季節が扉を開けたよ







先日こちらでは雪が降りましたが、
その前に、大きくなった大根を抜いて少し干しておきました。







残った大根は、土をかけて冬越しの準備です。

それにしても今年の大根は、大きく育ちました。
これなら、おろし蕎麦をたくさん食べてもだいじょうぶだね(笑)





          ***** お空の情報 *****



ここしばらく、とてもお月さまが大きく見えますね。
それに真夜中も、すごく明るく感じます。
13日(土曜日)の満月は、今年お月さまが一番大きく見える日です。
そう♪ この日、地球にお月さまが一番近づく日なんです。
大きいお月さまを、ぜひ楽しんでくださいね。





     そしてこの日の真夜中から、14日の明け方までは、
     ふたご座流星群を観察しやすい時間にもなります。
     ただ、この大きなお月さまはとても明るい。
     明るすぎるほどで、流星が少し見づらくなってしまいます。

     でも、このふたご座流星群は年間三大流星群に数えられるほどの、
     たくさん流れ星を見ることの出来る流星群。
     それに、お月さまの光にも負けないほどの、明るい流星が出現すことでも知られていますから、
     上手にお月さまの光を遮って、流れ星を見つけてみてくださいね。
     (ふたご座流星群の活動期間は12月5日~12月20日です。)







     *** おぼえがき ***

   世の中の景気が、加速度をつけて後退しているさなか、
   政治の流れはどんよりと、澱みの中をゆらゆら揺れているばかりですね。
   どうも実質経済の流れを、政治家の方たちが読みきれていないようで・・・。
   これも、実際に社会経験というか経済活動をしなくてもよかった、二世・三世議員さんや、
   政治にまつわるお勉強ばかりしてこられた議員さんが多いからなのでしょうか ?
   先の見通しもスピード感も、実際のそれとは大きく違っているように感じてしまう、今日この頃です。
   まあ、これはひさびさのあたしの戯言ですので、お気になさらずにスルーしてくださいな ( 汗 )



   



nice!(31)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 40

ガンバルおやじ

クモの巣がいいですね~
by ガンバルおやじ (2008-12-13 07:08) 

お茶屋

クモの巣、ホント見事な形ですね☆
by お茶屋 (2008-12-13 09:49) 

スミッチ

月きれいですね。今夜は空を見上げてみようかな。でも夜中は無理そう寝てしまうからなあ。
by スミッチ (2008-12-13 11:11) 

qoo2qoo

こんにちは☆
この時期は朝霧多いですよね!!
自分も自転車で毎朝、朝霧状態です^^;
柿が1つ、取りたいけど取れない自分がいます。
あと、クモの巣はとってもいい感じですね!
リヴリーにもアイテムであるのでレイアウトしたくなりました(笑
※いつもたくさんのコメントありがとうございました。
途中、トラちゃんがやってきたようですね・・・(笑
すべてお返事出来ませんが楽しく読ませていただきました(●^o^●)
by qoo2qoo (2008-12-13 14:44) 

みみけん

 今宵から明日にかけて、雨の予報・・・。
 降らなくても、厚い雲は残っていそうです。
 どうも夜空には、縁がないようです(*_*)


by みみけん (2008-12-13 19:02) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
川のキラキラも一緒に撮れると、もっとよかったんですけどね^^
ガンバルおやじさんのところの大根も、もう収穫しましたか?
ニンジンなどはどうでしょう?
自家製のお野菜は、やっぱり美味しいですよね☆

by ゆめ乃 (2008-12-13 20:18) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
ちょうど川にせり出した枝先でめっけました^^
寒くなってきても、お陽さまの昇る暖かい日は、虫たちもまだまだ活躍中のご様子です(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-13 20:23) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
今日のお月さまは、もうしっかり高い所まで昇っていますよ。
眠くなる前に、ちょっと見上げてくださいな^^
もしかすると、流れ星も見えるはずですから☆
そうそう。。最近は自転車のほかにウォーキングも始められたみたいですね。
今月は夕空がとてもきれいですから、ウォーキングのお供に加えてくださいませ。

by ゆめ乃 (2008-12-13 20:26) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
qoo2qooさんの所も、朝霧すごいんですね。
通学の時は、十分に気をつけてくださいよ。
そうそう。。
遊びに行っていたとき、とらちゃんご乱入(笑)
キーが打てない位置に、しっかりと居場所を作って寝ちゃったんですぅ(泣)
時々、おかしくなってたでしょ(笑)
忙しいのに、コメントを読んでくださって、ありがとう☆

by ゆめ乃 (2008-12-13 20:34) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
やっぱりぃ。。。
こちらも同じお天気の予報。
それでもお月さまの昇り始めの頃は、薄雲にシルエットも見えたのですけどね。
あっという間に、厚い雲の中に入り込んじゃいました。
今夜、というか真夜中と言うか・・・。
その頃にでも、ほんの少し空が開いてくれないかと、わずかな期待を。。。
流れ星も見えるはずなんだもんね^^;
でもしばらくは大きく見えるお月さま。
今夜はだめでも、明日には・・・って、期待しましょうね☆

by ゆめ乃 (2008-12-13 20:39) 

ゆめ乃

翠川与志木さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
もうすぐお嬢さんのお誕生日ですね。
その日にはきっと、こぐま座からお嬢さんのオモイをいっぱいに詰め込んだ流れ星が、翠川与志木さんの元にも届くはず。
ゆっくりと空を見上げて、心行くまでお二人の時間を抱きしめてくださいね。

by ゆめ乃 (2008-12-13 20:42) 

kakasisannpo

大根の香りが感じられる写真です。すばらしい。
by kakasisannpo (2008-12-13 21:30) 

yann

大根がいいなぁ。
土を感じられる^^
by yann (2008-12-13 22:43) 

ララアント

nice!もコメントも入っていなかったのですね!
このところ ソネブロさんが悪いのか 我がPCが悪いのか
時間帯でにっちもさっちもいかなくなることがあります。
床に就く前に 再チャレンジ・・・
どの画像も素晴らしいものばかりです。
大きく育ったお大根をみて ゆめ乃さんは何処にお住まいかと
詮索してみたくなりました。
我が息子が 政治家になるんだったら 経済を専攻しなくてはと
よく言っていました。
大体 法科出身が多いのですよね!
本当にずれていますよね。
お月様 東京は曇りで見られませんでした。
2日ほど前に 撮りました。
自分では 満足しているのですが!?
by ララアント (2008-12-14 01:18) 

gehirn

みごとな大根・・・
とっても新鮮でうらやましい・・・
月の大きさ情報・・・TVでも言ってました。
日本に帰ってきたらTV三昧しています。
by gehirn (2008-12-14 08:13) 

kemm

相変わらずの素敵な文章と写真・・いいですね。
楽しませてもらいました。
ふたご座流星群・・・ひょっとしたら先日見たのがこれだったかも・・
不思議な感じの星だと眺めていたのですが・・・。
by kemm (2008-12-14 11:08) 

makoto

金曜の夜に、やけに満月の月が「近く」感じられ、
同僚に「近くない?」と同意を求めましたが
反応は「?…」
本当に近かったんですね。野生の勘に乾杯!

あの夜、本当に月がまぶしいほど明るかった。
この月の写真は、あの実物よりも、更に美しいです。
by makoto (2008-12-14 15:00) 

Qoo

大根の葉っぱ、美味しいんですよね~
大根おろしでつきたてのお餅が食べたいな

ふたご座流星群まだ見えるかな~
by Qoo (2008-12-14 15:47) 

彩美

こんにちは。
ふたご座流星群。
知らなかったので見ていません。(^^ゞ
by 彩美 (2008-12-14 16:32) 

みゆきママ

お月様 大きくみえるんですか?
見てみよう~♪
by みゆきママ (2008-12-15 17:38) 

sazan

sazanはふたご座!
流星かあ・・
でも寒いのきらいだからなあ。。

きょう見ましたよ一個だけ・・
by sazan (2008-12-15 21:19) 

k-sakamama

こんばんは~
一枚目、幻想的で素敵ですね。
すご~く印象的な木が2本、実際に見てみたいです。
ふたご座流星群、いつも見たいと思って頑張ってますが。。
いつも夢の中で見れません~(笑
20日までですよね。
みれるかなぁ~^^

by k-sakamama (2008-12-15 22:36) 

NsHome

綺麗です~。特にクモの巣♪
by NsHome (2008-12-16 00:01) 

e_chan

週末にまん丸お月様が見れましたよぉ~
途中、ゆめ乃chanの写真みたいに
雲に隠れながらでしたけど、
ず~と明るく照らしていました。
大根美味しそうだなぁ。。。
by e_chan (2008-12-16 08:10) 

makoto

makto(2ndコメント)
ゆめ乃さんの写真は、女性らしい繊細さ、透明感にあふれています。
でも、一番のすばらしいところは、スケールがでかくて、ダイナミックなところだと、思いました。
(全くの素人中の素人の言うことですから、寝言程度に読んでください。皆様も。ただ、今日一人で、気づいて、感動しておりましたもんで…)
by makoto (2008-12-17 15:56) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
ふふふ^^
ちょっと食い意地がはってたようで、それが写真に出てしまったようですね(笑)
我が家の大根ですが、有機栽培でとても美味しいんですよ。
って、自画自賛ですね(爆)

by ゆめ乃 (2008-12-18 19:51) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ありがと☆
ちょうど食べごろの美味しい大根。
この後、たっぷりの土をかけられました。
土のお布団で、冬越しをしてもらう予定です。

by ゆめ乃 (2008-12-18 19:53) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
ソネブロさんは、時々すねてしまう事があるから、困っちゃいますよね^^
でも、またコメントを書きに来てくださって、すごくうれしかったです。
ありがとうございます。
あたしの住んでいるところは・・・。
キジが庭を横切るような所です(笑)
ちいさな畑のあるお家です^^
満月の日は、ララアントさんの所も曇り空だったのですか。。
残念でしたね。
こちらも時間が経つにつれて、雲が空を多い尽くしてしまうようなお天気でしたが、とても明るい夜でした。
さすが大きなお月さまの力は、大きいですね。
二~三日前でも、お月さまは大きかったですから、
きっとララアントさんの撮られたお写真も、ステキだと思います。
あたしのこの写真も、一日前に撮ったものなんですよ^^

by ゆめ乃 (2008-12-18 20:10) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
今度はいつまでいられるのかしら?
クリスマスは、向こうに戻られるのかな?
大根、美味しそうでしょ^^
こちらはおろし蕎麦を食べるから、大根は必需品なのだ(笑)
大根をおろして食べるのも美味しいけれど、薄い細切りにして、
おそばに混ぜて食べるのも、なかなか美味しいですよ。
こちらにいるうちに、懐かしいものをたくさん食べておいてね(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-18 20:15) 

ゆめ乃

kemmさん、こんばんは。
まあ。。ポッ ありがとうございますぅ。。
不思議な感じの星を見られた・・って。。
すごく羨ましいです。
ふたご座流星群は、とても明るく長く流れる星も見られますので、
多分ふたご座からの流れ星だったんだと思います。
ピークは過ぎましたが、もうしばらくは楽しめるふたご座流星群。
kemmさんにあやかって、あたしも探してみます☆

by ゆめ乃 (2008-12-18 20:23) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
おお。。野生の勘はすばらしいですぅ(笑)
この満月前後のお月さまは、「おや?」っと思うほど大きかったですよね!
あたしもの野生の勘もさえまくりで、思わず遠吠えを・・・(爆)
このときのお月さまは、ほんとうに明るくて、
雲だらけの空なのに、月明かりで影が出来るのではないかしら・・・? って思うほどでした。
14日の満月は、昇ったばかりのお月さまの明かりが、ほんの少し見えただけでしたから、
一日前に見えたときに撮っておくことが出来て、本当によかったです。
だって、こんなにほめてもらえたんだもん(笑)
ありがとうございました^^

おしゃべりは、もうひとつ後にもつづきますぅ。。。^^
また、後でね☆

by ゆめ乃 (2008-12-18 20:37) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
ぅんぅん。。大根の葉っぱは美味しいですね。
我が家では、お葉漬や菜めしにして食べています。
栄養も、たっぷりだしね^^
ぁあ。。
搗き立てのお餅にたっぷりの大根おろし・・
考えるとヨダレガ出て来そうですぅ(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-18 20:44) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
ああ。。残念でしたね。
もし晴れていたら、すごくたくさんの流れ星が見えたのにね。
こちらではびっしりと雲が空を覆って、ちっとも見ることができませんでした。
でも、22日~23日のクリスマスイヴイヴには、こぐま座流星具のピークになりますから、一緒にイヴイヴを楽しみましょ^^
あまり多くは流れないけれど、もし見れたらクリスマスプレゼントみたいだもんね☆

by ゆめ乃 (2008-12-18 22:59) 

ゆめ乃

みゆきママさん、こんばんは。
そうなの♪ このときのお月さまは大きく見えたんですよ^^
見られましたか?
毎月、お月さまが近づいたり離れたりしていますが、
この日が、今年一番近づく日だったんです。
大きかったでしょ^^
また、来年も一緒に見ましょうね^^

by ゆめ乃 (2008-12-18 23:06) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
いいなぁ。。
流れ星見つけられたんだね^^
sazanさんのお星さまだもんね。
きっと、sazanさんを見つけて流れてくれたんだね^^
いいなぁ・・・。。
次は、こぐま座だよ(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-18 23:15) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
^^ありがとうございます。
普段見ると、何の変哲も無い木なんですけどね^^
霧がとても幻想的に見せてくれたようです。

ふたご座流星群は、ピークの日に満月と重なっていましたので、
少し見づらかったかもしれませんよ。
それよりも、18日からはこぐま座流星群も流れ出しますし、
19日が下弦の月になりますから、空も少し暗くなって、
そんなに遅くなくても、空が暗くなったら見えるようになります。
ぜひ、19日~20日頃にでも見上げてみてくださいね^^
そして、ピークの日。。23日にもね☆

by ゆめ乃 (2008-12-18 23:31) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
ありがとうございます。
小川のキラキラを見つけたら、ちょうどきれいなクモの巣も発見。
思わず一緒に撮っちゃいました(笑)
綺麗・・って言ってもらえて、すっごくうれしい♪
めっけた甲斐があったというものです^^
ありがと☆

by ゆめ乃 (2008-12-18 23:37) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
まん丸お月さまが見れて、よかったね^^
遠く離れていても、こうして同じ気持ちになれる瞬間があるって、
やっぱりうれしいですね。
皆さんお元気ですか?

by ゆめ乃 (2008-12-18 23:42) 

ゆめ乃

makotoさん。。
ふたたび、こんばんは☆
自分の写真のことが、いまいち自分で分かっていないあたしですが、
こんなにたくさんほめていただけて、とてもうれしかったです。
ありがとうございます。
でも、ほめすぎは禁物!!
なんたって、おだてに弱いんですからぁ~^^
すぐに一番高い木に登って、へらへら笑い出しちゃいますよぉ(笑)

by ゆめ乃 (2008-12-19 00:12) 

ゆめ乃

恵さん
たっちさん
cheeさん
やっぴーさん
rebeccaさん
西尾征紀さん
くらいふさん
すぅ〜ちんさん
xml_xslさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
so-net以外から見に来てくださっているみなさまも、
いつもありがとうございます。
こちらでは、雪が2回降りました。
いつも冬は雪吊りをしているのですが、
雪が降ってもまだ何の冬支度もしていなかったので、少しドキドキ^^
それも先日、無事終わり、少しホッとしているこの頃です。
最近はインフルエンザが猛威を振るっているようですので、
みなさま、十分にご注意くださいね☆

by ゆめ乃 (2008-12-19 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。