SSブログ

空をとんだカエル [Novel]





お野菜たちも
ぽっこし雪のお布団をかぶって
もう少しだけ もうすこしだけ。。。








       ねぇ・・・
       きみは空を飛んでみたことがあるかい?
       ねぇ。。。
       空を飛んでみたいと思わないかい?

       ぼくは 水溜りに映った空を見て
       おもわず飛び込んじゃったことがあるんだけど
       飛び込んじゃうと
       空も雲もすぐになくなっちゃうんだよ

       ぼくは 一度でいいから
       空を飛んでみたいんだ



       そう嘆くちいさなカエルを見ていた
       大きなかえるは言いました。


       あのね。。。
       きみを空に飛ばしてやることはできないけれど
       空の上にいる気分には
       させてあげられるかも知んないよ


       そう言うと、大きなカエルは
       冷たく凍った沼の氷を取ってきて
       その上に、ちいさなカエルを乗せてやりました。


       さあ ちょっと目をつぶっていておくれ


       そう言うと、カエルを乗せた氷を
       少し離れた森の入り口まで引っ張っていき
       お陽さまの現れるのを待ちました。

       お陽さまが少し昇って
       斜めに光を反射するのを見計らって
       ちいさなかえるに、声をかけました。

       「三つ数えたら、目を開けていいよ」


       それを聞くと、ちいさなカエルは大きな声で数え始めました。


       「いぃ~ち にぃ~い さぁ~ん    もういいかぁ~い? 」
       そういって目を開いたちいさなカエルは、ビックリしました。







       青いあおい空と白い雲が、自分の足の下にあったのです。

       わぁい 空だ 空だ
       ぼくは 空の上を歩いているよ   って


       ちいさなカエルはあまりにもはしゃぎすぎて、
       ピョンピョン飛び跳ねてしまいました。
       すると、そのきれいな空はピシピシト音を立てて
       あっという間に粉々に砕けてしまいました。


       どうしよう 大きなカエルさん
       せっかく空を ぼくのために持ってきてくれたのに・・・。


       いいんだよ ちいさなカエルさん
       どうだい 空の上を歩いた気持ちは?


       ありがとう 大きなカエルさん
       ほんとうに とっても とってもうれしかったんだけど
       やっぱりぼくは、空を見ると飛び込みたくなっちゃうみたい
       そして飛び込んだ水の中から また空を見上げる
       そんなことが出来るのが とってもうれしいことだったんだって
       いま気がついたんだ

       ありがとう
       空の上を歩けたことは
       ぼくの最高の宝物だよ
       だから これからもぼくは
       うんと空に恋し続けていくよ

       おおきいカエルさん ありがとう







       それを聞いた大きなカエルは
       うんとおなかを膨らますと、
       ゆっくりと空へと上ってゆきました。


       ちいさなカエルくん さようなら
       ぼくの本当の姿は
       お空を漂う ちいさな雲の塊だったんだ

       ちいさなカエルくんが 空に憧れるように
       ぼくは水に憧れていたんだ
       でもきみに出逢って いまいる場所が最高で
       憧れることが とってもステキだってこと
       ぼくは知ることができたよ

       ありがとう
       ちいさなカエルくん
       ぼくも、きみに逢えて本当によかった



       それを見送ったちいさなカエルくんは、
       ぅ~んとひとつ背伸びをすると、大きな空の下
       次の方に逢うために、ゆっくりと歩き始めました。





       お正月から我が家に滞在していた、カエルくんをモチーフに書いたお話です。
       別の場所で読まれた方も、いらっしゃいますね^^
       そうです♪ カエルくんの旅の企画に、参加したときの作品です。






     *** おぼえがき ***

   先日・・・というか、もうだいぶん前になっちゃいましたが、1 月 15 日はおこしんさんの日でした。
   なんだか火事のニュースを多く聞く今日この頃、この日のお話だけは早く書いてあげよう・・・なんて思っていたのに、
   その日をすっかりと過ぎてしまってからのお知らせみたいな感じになっちゃって、ほんとうにごめんなさい。
   来年こそは・・・と、鬼さえ笑うことも忘れてしまいそうですが、来年こそはきっと。。きっと早めに伝えますね。
   でもって、おこしんさんて何ぃ ? と思われる方も多いですよね。
   字としてはお庚申さんと書きますが、詳しいことは暦などでも繰って調べてください。
   ごめんね ( 汗   詳しいことはわかんないんですよ。。
   ただ我が家では、この日の最初のお水を一升瓶に詰めて取って置く決まりなんです。
   この日の一番水を汲んで取っておくと、火災にあわないっていわれがあるそうです。
   一年前のお水は、この日の前日に家の周りに撒いておきます。
   そしておこしんさんの日に水を汲んで、また1年保管しておくんです。
   寒の水ということもあり、一年間水も腐らないとのこと。
   この備えが、火事や災害にも役立ってくれるのだと思います。
   去年も同じことを話しているような気がしますが、忘れないように毎年聞いてくださいね ^ ^




   





nice!(32)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 32

e_chan

ゆめ乃チャン地方も
だいぶ雪が積っていますね。
気をつけてくださいね。

カエル君達にはとても広く感じたでしょうね。
とくに冬の澄み切った空は(*^_^*)
e_chanも今年は氷の上に乗れるかなぁ???
カエル君達みたいに割れない事を願って。。。
by e_chan (2009-01-25 07:17) 

お茶屋

火事や災害に対する備えの心は、
とっても大切なことのように
そう思います。
そういった風習も、受け継いで行きたいものです♪
by お茶屋 (2009-01-25 10:16) 

gehirn

すご~い雪だぁ・・・
おこしんさんの日・・・はじめて聞きました。
1月15日ですね。来年忘れないようにやってみます。
by gehirn (2009-01-25 11:07) 

多夢

子供のころよく空を飛んでた気がします。
でも、翼がだんだん退化してしまって。
地上にはいつくばってしまいました。
人は昔みんな空を飛んでいたのかもしれません。
by 多夢 (2009-01-25 11:28) 

Anne

雪のお布団は霜よりやさしい感じがしますね♡
「灯台もと暗し」
私もちいさなカエルさんに出会えてよかったデス♪
おこしんさんの日の風習、世知辛い現代こそこういうことを忘れないようにしたいですよネ。
by Anne (2009-01-25 13:07) 

qoo2qoo

こんにちは☆
うわー!雪だ!新雪かぁ~♪ 綺麗ですね☆
カエル、可愛いですね!お腹を膨らませたところが地球みたい!
ほんと空を飛んだようですね♪
自分も一度、自由に空を飛んでみたいです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-01-25 15:56) 

みみけん

 人間は、良くも悪くも「慣れ」るものです。
 ないものねだりをせずに、身の回りにあるものに、きちんと目を向けてみると、良いのかもしれませんね。
by みみけん (2009-01-25 18:21) 

ララアント

きれいな雪の世界。。。
でも その下には お野菜が春を待っているのですね!!

カエル君たちのお話 優しくて素敵でした。。。

お庚申さん・・・この漢字というか言葉は見かけたことありますが
我が家の"身代わり不動尊"の暦にはありませんでした。
火事や災害に備えるという風習があるのは 有難い事ですね!!
毎年 その風習にならって する行為こそ 備える事に繋がるん
でしょうね。。。 見習いたいと思います。

by ララアント (2009-01-25 20:33) 

暇なフォトグラファー

ご無沙汰です

またよろしくです
by 暇なフォトグラファー (2009-01-25 22:04) 

Qoo

ずっと居る所って段々見えなくなるんだね
そしていつか違う世界を見て思うんだろうね
あの時は幸せだったって

by Qoo (2009-01-26 20:36) 

yann

いいな、素敵な話。

カエルくんは元気に旅立ったんですね^^


それにしても、この青い玉のカエル可愛い^^
by yann (2009-01-26 22:33) 

彩美

こんにちは。
カエルくん達の心温まる話。
ありがとう。(^^♪
by 彩美 (2009-01-27 17:04) 

NsHome

写真も話もとってもステキですね!
子どもたちが小さかったら絵本のように話せるのに。
でも見せてあげようかな。♪
by NsHome (2009-01-27 21:01) 

すぅ〜ちん

子供の頃は 高~いところへ登ったりして
空に近づけないものかと 一心不乱に遊んでいたのを
思い出しました♪
最近は 空を見上げることが少なくなったように感じます**;

おこしんさんの日、勉強になりました☆
古くから伝わる、大切なこと。
受け継いで 後世にも伝えていきたいですね!!
by すぅ〜ちん (2009-02-01 18:02) 

ケイクス

おこしんさん。。初めて聞きました。
とても勉強になりました。昔の人は偉いな。
自然の移り変わりからちゃんと学んで
備えてる。。。見習わなくちゃ。
カエルさん、とっても可愛いですね。(^^
お話も素敵です♪
by ケイクス (2009-02-02 23:37) 

ゆめ乃

みなさん、こんにちは。
たくさんのコメントを、ありがとうございました。
大変遅くなりましたが、
いまからお返事を書かせていただきます。
機会があれば、また読んでみてくださいね^^



by ゆめ乃 (2009-02-11 13:01) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
雪がいっぱいでしょ^^
でも、今年は降る回数がとても少なくて、
もう、あたしの周りの雪はすっかり消えてしまっています。
少し山のほうであった週末の雪の催し物も、雪が無くて・・・って感じです。
e_chanちゃんの所は、どんな感じでしょうか?
ここしばらくお出かけも出来ませんでしたので、ちょっと心配。
このカエルくんのように、氷の上に乗ることは出来ましたか?
去年の冬のことを思うと、あれだけ寒さが厳しそうだったから、
きっと氷もしっかり固まっていたことでしょう。
ご家族みんなで、楽しい日を過ごしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:07) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんにちは。
昔の人の言い伝えや習慣を紐解けば、
いろんな生活の知恵が、いっぱい詰まっていますね。
堅苦しい規則や命令ではなく、ちょいとした遊びや暦に隠した風習みたいに。。
人が、ちょっとやってみようかしら・・・? なんて、簡単に始められる言い回しが、とてもいいと思います。
そんな風習をなるべく忘れず、繋いでいきたいものですね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:12) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
このときの雪は、すっかり消えちゃったよ(笑)
そうそう。。おこしんさんのお話のこと。
この火事にあわない・・・って言うおこしんさんの水汲みの日は、
毎年1月15日に決まっているわけじゃなくって、色々変わるのよ。
暦・・・っていう小冊子などに、大安とか先勝とか書いてある欄に、
庚申という文字も出てくるんです。
それが1年の一番最初に出てきた日が、あたしが水を汲むおこしんさんの日なの。
寒のお水は痛みにくいし、取って置くといろんな災いから守ってくれると思います。
来年は、もうちょっと早めに教えてあげるね^^
何処に暮らしていても、きっと役に立つはずだから☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:20) 

ゆめ乃

多夢さん、こんにちは。
きっとたくさん飛び回って、空から地上をのぞいたとき、
すごく大切なものを見つけたのでしょう。
いつか、その大切なものを抱きしめて、また大空を飛びまわれる日もくると思います。
たくさんのお話を、たくさんの大好きな人たちに、瞳を輝かせながらお話をする。。。
そんなときに。。。きっとね^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:25) 

ゆめ乃

Anneさん、こんにちは。
このときの雪のお布団はとても居心地がよかったようで、
いま、我が家の畑の大根は、むっくらでっかくなりすぎるぐらい丸々太って瑞々しいです。
秋口に食べた大根の、何倍もの美味しさ♪
Anneさんにも見せてあげたいわ^^
ちなみに、一緒に埋もれていた長ネギは、まるでポロネギのような太さにまで成長!?
あまりの成長振りに、ビックリしていました^^
それと、おこしんさんの風習を他にはあまり聞きませんが、
なんとなくいろんなことに納得できて、いい風習だと思いますので、
ぜひ、転ばぬ先の杖ということで、試してみられるといいですよ。
とは言っても、また来年・・・ってことになっちゃいましたがね(笑)
でも、寒のお水はいいので、いまのうちに防災用の汲み水にしておくのもいいかもです☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:34) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
そうだよ^^
この雪は、降りたて・積もりたて・おまけに凍りたて(笑)・・・なんですよ♪
一番上の少し固い雪をちょいと分けると、中からふわふわのモコモコの、
真っ白な雪が顔を出してきます。
食べると美味しいよ(笑)
qoo2qooさんも、空を飛んでみたい?
真っ蒼な空に白いぽっかり雲。
そんな空を飛ぶって気持ちよさそうですよね^^
憧れるから、もっともっとステキに思えるんでしょうね。
いつか、きっと・・・って。。
いつか、一緒にとんでみたいですね^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:40) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんにちは。
普通の中にある幸せというものは、何かないと気付きにくいものですね。
慣れはとても素晴らしいことだけれど、単調さの中に、
いいことも悪いことも隠してしまって・・・。
おっしゃられるように、身の回りをもう一度ちゃんと見直してみれば、
その中の幸せが、もっとたくさん気付けるはずですよね。
あたしも、気をつけて生活しなくっちゃ^^
お互いに、たくさんの幸せを掘り起こしていきましょう☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:47) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
お話を楽しんでくださって、ありがとうございます。
ふふふ。。
そうなの。。この雪の下には取り残されたお野菜がいっぱい^^
だいぶん掘り起こして、冬用に取り置きはしてあるのですが、
それでも、全部は採らずに畑の中で冬越ししています。
それが今年はあまり雪が降らないので、成長盛んででっかくなっています(笑)
ララアントさんの所の暦は"身代わり不動尊"さんのものですか。
我が家の暦は、新聞販売店の方が下さる、市販にもよくある薄手の暦です。
なぜか昔からいただけるので、とても重宝しています^^
来年は、少し早めにご連絡いたしますね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 13:55) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんにちは。
こちらこそ、これからもよろしくですぅ^^
申告の時期は、何かと気ぜわしくて大変そうでしたね。
もうそんな時は過ぎたのかしら?
またいろんな撮影に行かれると思いますが、
風邪も流行っていますので、しっかり防寒をして出かけてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 14:34) 

ゆめ乃

Qooさん、こんにちは。
ほんと、そうですね。。
あの頃は・・・なんて、ついつい思っちゃいますよねぇ。。
そして、いま立っているこの時も、いつの日にかあの頃は・・・と言われる時代になっていくのでしょうね。
それはそれでいい事なのかも知れないけれど、何かに躓いて思い返さないように、
いまの幸せを、時々見つめなおす時間を持つことも大切なのかもしれませんね。

でも、言っちゃいますよねぇ~。。。
あの時代は・・・   なんて(笑)

by ゆめ乃 (2009-02-11 14:40) 

ゆめ乃

yannちゃん、ありがとう^^
このカエルくんを、yannちゃんにぜひ見せてあげたくて、
ここへお話を持ってきたんですよ^^
楽しんでくださって、ありがとう☆
今頃は、次の人のところでのんびり旅を楽しんでいるはずだと思います。
こっちの大きなカエルくんは、あたしのお気に入りの蜻蛉玉です。
かわいいでしょ♪

by ゆめ乃 (2009-02-11 14:45) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
お話を楽しんでくださって、ありがとうございます。
このカエルくん、あやちゃんのようにいろんな所をさすらっているカエルくんなの。
もしかすると、彩美さんのところにもたどり着くことがあるかも知れませんよ^^
そのときは、仲良くしてあげてね^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 14:53) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんにちは。
お話をたのしんでくださって、ありがとうございます。
ふふふ。。絵本のよう・・・だって♪
あたしの書くお話に、お子さん達がかわいい挿絵を描いてくださると、
もっともっとうれしいですよ^^
よろしければ、他のお話も読んでみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 16:50) 

ゆめ乃

すぅ〜ちんさん、こんにちは。
やっぱりすぅ〜ちんさんも、高い所に憧れましたか?
あたしもおんなじ(笑)
たとえば、高い柿の木やイチヂクやざくろの木に登ったり・・・。。
あっ! これじゃ、高い所より食いしん坊の方みたいですよね(笑)
いまも、空きあらば・・とは思いますが、なかなかねぇ~(爆)
大人になると、なかなか高い所を見上げる・・・って少なくなりますから、
時々一緒に、空を見上げて楽しみましょう。。
また、ちゃんとお誘いしますからね☆

おこしんさんも、来年まで覚えて置いてくださいな^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 16:56) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんにちは。
ほんとですね。
おこしんさんもそうですけど、節分の日のイワシの頭とかも、
とても役に立つことなんだそうですよ。
先日テレビを見ていたら、イワシの頭を焼いて出る煙で、
米びつの虫が撃退できたりって。。。
昔から言い伝えられていることに、たまには耳を傾けなくっちゃ。。。なんて思いました。
昔の人たちの経験て、ほんとうにすごいですね^^

お話も楽しんでくださって、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:07) 

ゆめ乃

天野弘樹さん
やよいさん
ぽこねんさん
スミッチさん
ガンバルおやじさん
西尾征紀さん
cheeさん
恵さん
バズレーさん
sazanさん
COCOさん
xml_xslさん
jon_boviさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございました。
いつか巡り巡って、皆さんの所にカエルくんがお邪魔するようなことになりましたなら、
そのときはぜひ、かわいがってあげてくださいね。


by ゆめ乃 (2009-02-11 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。