SSブログ

セキレイおじさんのナイショごと [カレンダー]





いつもより 空がちょっと碧い日にゃ

ちょいと おいらも うかれだす




          どうもおいらのいつも場所に、
          変なやからがいるようだ。

          さっそく さっそく 偵察に・・・。



          !! !! ガ~ン
          な、なにやつ!!
          な、名を名乗れぃ!!!!!!







ここはおいらのいつもの場所だ!
ちょいと退いてもらおうじゃないか。

なに!? 退かないのかぁ~!!!

んじゃ、これなら出て行くかぁ?
えいっ えいっ バタバタバタ


!! なんか、増えてきたぞ。
か・囲まれちまっちのかぁ~!?







          とりあえず、いちばんでかいヤツにキックをオミマイダ!!

          なんじゃ? 居なくなっちまったぞ!?
          おっ! 隣に移ったのか!
          じゃあ、もう一度キックのオミマイダ。。。
          また、囲まれちまった(汗) どうしたらいいんだ?


          セキレイおじさんは、ガラスに映った自分の姿が分からずに、
          何度も縄張りを主張しに、バタバタバタ。
          ガラスにだけいると思っていたのに、近づくと右側にもでっかいセキレイが・・・・。
          おじさんは、次にそいつも撃退しなければ・・・と、
          自分の姿が映ったミラーに向かって、飛び蹴りを!!

          すぐに逃げていなくなるから、ホッとして辺りをぐるりと見回すと、
          いつの間にやら帰ってきた大きなセキレイが・・・・。
          こりゃまた追っ払わないといけないと、
          先ずはガラスに向かって・・・、次にミラーに向かって。。
          何度も何度も繰り返し。。。

          な・なんとこしゃくなぁ~!!!!!







          でも、この場所に戻ってくると、
          何にもいなくなっている。
          あまりの不思議に、小首をかしげ・・・・



          そのときでした、屋根の上から声が聞こえてきました。


          「セキレイおじさん、何しているの!?」


          おじさんは、キッとその声をかけてきた別のセキレイをにらみ付けると、

          「こら~。。。わしをからかうもんじゃないぞ!!!」

          と大きな声で叫ぶや否や、そのセキレイを追い掛け回しました。

          別のセキレイは驚いて、
          「おじさん おじさん!! きょうは僕。。おじさんに会うのは初めてだよ」
          「誰かと間違えてないかぁ~い!?」

          おじさんは、ハタと気づきました。
          そういえば・・・・ そういえばあの時、変だったなぁ。。
          普通はもっと手ごたえっちゅうもんがあるはずなのになぁ。。。

          そう思ったおじさんは、そろりそろりと、あの場所に近づいてみました。
          でも、もうそこには誰もいませんでした。
          だだっ広い空き地が、凸凹になっているだけで。。

          おじさんは思いました。
          きっと、わしのあの一撃で、逃げ出してしまったんだと。







          セキレイのおじさんは、今度あいつが来たときは、
          いっぱつで追い出しちまおう・・・と考えながら、
          今日も屋根の上から、自分のお気に入りの場所の見張りをしているそうです。


          大変ですね(笑)






***** ***** ***** カレンダー ***** ***** ***** *****


     二月になりましたね。
     今月は日数が少ないので、もっと早くにアップしようと思っていたのですが、
     忙しさに感けて、ちょっと遅れてしまいました。
     おまけに、節分のイメージのものもあったりして・・・。
     これは、ホントに激遅ですね(汗)
     ごめんなさい。

     でも、もし使えそうなものがございましたら、
     お持ち帰りくださいね^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆










とても寒い朝でした。
鬼灯も霜で真っ白になっていました。
雪のキラキラもお気に入りの一枚です。







二月は節分のイメージだったので、こんなカレンダーに。。。。
でも、もう今日が節分当日ですよね(汗)
ちと遅かったですかねぇ。。。
でもまあ、ちょっとしたイメージカレンダーとして、いかがでしょう(笑)







こちらは、雪枝フレームです。
雪もちらつく朝の写真です。
ほんのり紅射しているのが、お天道さんの恵ですね。







最後は、旅するカエルさんの思い出をカレンダーにしてみました。
いつか、あなたの所にもやってくるかもしれません。
その時は、仲良くしてあげてくださいね☆



お気に入りのものは見つかりましたか?
何かあるといいのですが。。。





       - - - お空の情報 - - -


   8日のお月さまは、今月の中で一番地球に近づいています。
   いつもより、少し大きく見えるかもしれませんね^^

   9日は満月で、この日は半影月食を見ることができます。
   ただ、半影月食というのは本影食とは違いとても薄い影が射すような感じですので、
   見逃してしまうこともあるかもしれませんが、
   気をつけてみると、明るい満月のほぼ全体が薄暗くなってくるのが分かると思います。
   時間はちょっと遅めの 24:30頃から10日にかけてです。
   寒いですから、眠りに墜ちるその前に、ちょっと窓から眺めてみる。。。
   なんて感じがいいかもしれませんね☆
   よろしければ、ご一緒にオヤスミのご挨拶でもいたしましょ^^




     *** お詫び ***

     せっかくコメントを頂いているのに、お返事がまたまた遅れています。
     ごめんなさい。。
     後日、ゆっくりと書かせていただきます。
     みなさまから寄せていただきましたコメントが、とてもうれしかったです。
     ありがとうございました。





nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 41

Qoo

ミラーに映った自分を相手にバタバタと 可愛いですね(^^)
縄張りを侵されたと思ったのでしょうね~
健気な姿ににっこりです

雪景色のカレンダー良いですね
頂いていきま~す
by Qoo (2009-02-03 06:37) 

ララアント

セキレイのおじさんたちのナイショ話とともに
画像が素晴らしいです。
雪景色の中でのハイテクの車 そしてセキレイ・・・
何ともいいようのない素晴らしさに感動しきりです。
カレンダー・・・ 夫の壁紙 私の2台(1台は娘の置いていったもの)の
壁紙  計3枚頂きます。

お月様・・9日から10日にかけてですね!!
メモしました。

by ララアント (2009-02-03 10:00) 

お茶屋

金平糖の一枚、とっても素敵ですね♪
店頭でも金平糖入のお茶を扱ってるのですが、
この撮り方はとっても参考になります☆
by お茶屋 (2009-02-03 11:24) 

yann

セキレイ君、こういうのよくやるよね^^

豆とコンペイトウもいいけど、
今月はカエル君に決まり!
by yann (2009-02-03 12:06) 

NsHome

セキレイがすごく綺麗に映ってますねぇ~。
今日は節分ですね。我が家は毎年息子が鬼をやってくれます。^^

by NsHome (2009-02-03 12:44) 

ガンバルおやじ

名を名乗れと言われ、赤胴鈴之助と連想しました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-02-03 13:37) 

多夢

ほおずきの血管が残ってる。
この写真もいいだなぁ。
さりげないワンショット、いつもながらおみごと。
by 多夢 (2009-02-03 14:43) 

qoo2qoo

こんにちは☆
セキレイさん綺麗な鳥さんですね~♪
お話も良かったです(〃▽〃)
あ!今月のカレンダー貰いますね!!
どれも素敵だけど特にカエルさんが気に入りました!
でも全部貰いますねo(´▽`*)/
by qoo2qoo (2009-02-03 18:07) 

彩美

こんばんは。
「鬼は外、福はうち」
3枚目のカレンダーをいただいていきます。(^^♪
by 彩美 (2009-02-03 18:40) 

みみけん

 節分イメージカレンダーは、とてもいい構図で・・・。
 勉強になります。
 もっと、センスを磨かねば・・・**
by みみけん (2009-02-03 19:42) 

Anne

セキレイおじさんの行動、なんだか微笑ましいですネ(^^ゞ
1枚目のカレンダーがとってもスキです♡
by Anne (2009-02-03 23:33) 

gehirn

セキレイおじさん、かわいいでね。
最後まで思い込みをしていたおじさんに拍手!
by gehirn (2009-02-04 02:52) 

e_chan

セキレイおじさ~ん!!
頑張って???
今度は、追い払ってもらいたいですね。
おっちゃんの意地で。。。笑・笑

今月も貼り付けさせて頂きました。
感謝です。 (^o^)/
by e_chan (2009-02-04 07:20) 

暇なフォトグラファー

あ~~~サイドミラーに糞が。。。になりそうな(笑)
by 暇なフォトグラファー (2009-02-04 14:41) 

ケイクス

セキレイおじさんの必死さにほのぼの。。。
でも、鳥さん、ガラスにごつんは
可愛そうなときも。
カレンダー、どれも素敵ですね。
とても繊細です。でも最後のカエルさんがいいかな(^^
by ケイクス (2009-02-05 23:58) 

sazan

セキレイおじさん、頑張ってんのねえ・・
sazanもがんばんなくちゃ!
by sazan (2009-02-08 21:56) 

ゆめ乃

こんばんは。
いま、すごい雷がなっていて・・・。
べきべきと稲妻が走っていて、
ごろごろ ぐぁ~んと音が鳴り響いて、すっごく怖いですぅ。。。
じゃが、なんとかそこはそれ、むんずと踏ん張って、
とっても遅くなってしまいましたが、お返事を書かせていただこうと思います。

いつか、お時間のあるときにでも、読んでみてくださいね^^




by ゆめ乃 (2009-02-11 17:21) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます。

セキレイくん、健気でしょ?
ミラーやガラスに映る姿を、自分と気付くことは無いようで・・。
近くをセキレイお仲間が通りかかるまで、ずっと格闘していましたよ^^;

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:27) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます。
毎月、ララアントさんのお宅にお邪魔させていただけているようで、とてもうれしいです☆
セキレイおじさんの姿が、もう少し全体がサイドミラーに映っている所が撮れたなら、
もっとすごかったかもしれないのに、ちょっとざんねん(笑)
でも、近づいてもなかなかあたしに興味を持ってはもらえず、
自分の姿を掴まえるのに、必死なご様子でした^^
大変ね(笑)

それと、半影月食を見ることは出来ましたか?
うっすらと月の表面が暗くなったのですが・・・・。
分かったかしら?
寒い日だったから、風邪を引かなかった?
楽しい夜を過ごせたことを、願っています。。

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:35) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
まぁ♪ 金平糖の撮りかたを参考にしていただけるなんて、うれしいな^^
ありがとうございます。
何度かお茶屋さんのブログにお邪魔して、この金平糖の入ったお茶・・・というのを見たことはあるのですが・・・。
このお茶は、どうやって食するのですか?
普通のお茶のように、お湯でお茶の葉と共に注ぐのですか?
あたしは、金平糖なめながら、美味しいお茶の葉を食べてみたいですけど、
そんな風に食してもいいのでしょうか?
これが、ずいぶんと前からの謎でした^^
いつか、教えてくださいね。

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:40) 

ゆめ乃

yannさん、こんばんは。
やっぱりyannちゃんには、カエルくんを!!と思っていました(笑)
お持ち帰り、ありがとうございます。

そうそう。。
いろんな所でセキレイ君は格闘していますよね(笑)
他の鳥は、これほどでもないのに・・・。
あまりにも一生懸命だから、時々、それはあなたよ・・・なんて、教えてあげたくなっちゃいます^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:43) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
節分の鬼の大役。
息子さん、ご苦労様でした^^
でも、えらいですね。
鬼の役をやってくれる息子さんて♪
ものの話では、絶対に一家の主が鬼の役をやってはいけないそうですから、来年もまた、息子さんの出番となりそうですね。
いつか、鬼さんのとてもいいお話を作ってみたくなりました^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:47) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
そういえば・・・と、隣で歌を歌いだしているものがいます(笑)

お子様達は、インフルエンザにかかっていませんか?
学校などで風邪が流行っていると聞きますし、この前お熱も出ていたようだから、ちょっと心配です。
温かくして、ビタミンCをたっぷり摂ってくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 17:56) 

ゆめ乃

多夢さん、こんばんは。
冬のホオズキも、なかなかイイカンジデショ^^
秋口のホオズキは、この血管の内側にまだ紅い実が入っていて、
これがまたかわいいんですよ。
ぜひ、来年ホオズキを見つけたら、花咲く頃から観察してみてください。
お花の内側の緑の血管(模様^^;)も、とってもかわいいですよ♪
過分なお褒めの言葉、ありがとうございます。
欲張りだから、もっとおねだりしちゃいます(笑)

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:01) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます。
セキレイって、綺麗でしょ^^
雪の上でとことこ歩いていても、黒いマントがとてもよく目立って、
すぐに見つけることが出来ますね^^
とくにね。。。
後ろで腕を組みながらとことこ歩く後姿は、まるで人間のおじさんが歩いているように見えるのよ。
今度、どこかで見かけたら、よく後姿を見てみてね^^
きっと、セキレイおじさん!!って、声をかけたくなりますよ(笑)

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:12) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
「鬼も内 福も内」
みんな仲良くよっといでぇ~(笑)

楽しい節分の日を過ごされましたか?
お豆さんのカレンダーを貰って下さって、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:15) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
あら^^ 構図がよかったですか?
色々試して撮ったので、そう言っていただけてとてもうれしいです。
ありがとうございます☆
みみけんさんも、だいぶん新しいカメラに慣れられたのではないでしょうか?
これから、いろんな雰囲気の写真にチャレンヂされるといいですよ。
楽しみにしています^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:19) 

ゆめ乃

Anneさん、こんばんは。
1枚目のカレンダーを好きになってくださって、ありがとうございます。
この日はとてもよく冷えた朝で、雪上に顔を出しているホオズキにも、
霜がびっしりと張り付いていました。
なんだかね。。
そのホウズキを指で弾いたら、ステキな音がしそうで・・・。
ちょっとワクワクしながら撮ってたの(笑)
ナイショだよ^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:24) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
ホントよ!! ずぅ~っとだよ!!
ひとりで、繰り返し繰り返し。。。
いっぱい拍手をしてあげてね^^
それにしても、近くをお仲間が通りかからなかったなら、
あれはいったいいつまで続いていたのやら・・・。
それも、ちょっと見てみたかったですがね(笑)

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:28) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
今月も、お持ち帰りくださって、ありがとうございます☆
はっはっはっ^∇^
おっちゃんの意地でなんとか追っ払うことが出来るでしょうか!?
今後のおっちゃんの頑張りに、乞うご期待ってとこでしょうか(爆)
難しい所でやんすね^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 18:32) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
ということは・・・。
暇なフォトグラファーさんも経験あり!!ってことでしょうか(笑)
このときもお察しの通りの状態で、サイドの上の方にふたつみつ・・・(泣)
最初は気付かなかったものだから、なおさらのビックリでした(笑)

by ゆめ乃 (2009-02-11 20:03) 

ゆめ乃

ケイクスさん、こんばんは。
そうですね。
自分の姿と追いかけっこは、おかしくもあり可愛らしさもありですが、
ガラスにゴッツンコはかわいそうですよね。
我が家にも飛び込んできちゃったカラスさんがいますから、実感しています^^;
カエルくん。。
なかなかかわいいでしょ^^
とっても とっても小さいんですよ。
お持ち帰りありがとうございます。

by ゆめ乃 (2009-02-11 20:11) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
セキレイおじさんは、いつでも何処でも一生懸命だよ^^
sazanさんも、きっと同じ気分なんだね。
だったらあたしも、ふれ~ ふれ~って応援してあげるね☆

by ゆめ乃 (2009-02-11 20:15) 

ゆめ乃

rebeccaさん
kakasisannpoさん
みゆきママさん
xml_xslさん
☆でこぽん☆さん
minoさん
スミッチさん
ごんちゃんさん
COCOさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
節分が過ぎ、季節が少し動き出しているのか、
今日は雷がひどいです。
皆さんのところはどうですか?
暑い寒いと気温も乱高下。
風邪など召されませんよう、気をつけてくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-02-11 20:22) 

k-sakamama

遅くなりましたが、カレンダーいただいていきま~す。
by k-sakamama (2009-02-12 08:46) 

アールグレイ

セキレイおじさん、心が安まりませんね^^
自分の姿を他の鳥とまちがう様子、おもしろいです。
我が家のマロンも鏡に映った姿に、ワンワンと吠えたことがあります^^
カレンダーいいですね。
鬼灯にきらきらの雪の面ののも、木々に雪の降り積もった山々のお写真も
素敵です。
by アールグレイ (2009-02-12 10:07) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こちらも見てくださってありがとうございます。
カレンダーは、お気に入りのものが見つかりましたでしょうか?
今月も、いい日ばっかりだったね・・・と思えるような日を過ごされますように☆

by ゆめ乃 (2009-02-14 02:26) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こちらも見てくださって、ありがとうございます。
ふふふ。。
ほんとうに、なかなか気が休まりそうも無いご様子でしたよ(笑)
まあ! マロンちゃんも鏡に向かって・・・!?
家のトラは、たてかけて置いた鏡の後ろをしきりに気にしていましたよ。
きっと、鏡の後ろに別の猫がいると思っちゃったのでしょうね^^;
二月のカレンダーだったので、やっぱりちょっと冬の寒さを連想ではそうな写真にしてみたんです。
お褒めくださいまして、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2009-02-14 02:33) 

ゆめ乃

花乃子さん
くらいふさん
Mercheさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
早いもので、二月はもう半分ぐらいまで来ちゃいましたね。
28日というのが、なんだかとても短く思える今日この頃です。
皆さんはいかがですか?
確定申告の月だから、忙しい方も多いと思います。
大変ですが、頑張ってくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-02-14 02:39) 

makoto

大丈夫だったんですか?セキレイさん。
写真を見て、あらら、羽がぬけちゃいやしないかと、
心配になりました。

ところで、9日が満月で、やっぱり近かったんですね。
私、前からそんな気がしていたんですけど、
満月の日は、妙に、気が立っているんじゃないかと。

気のせいですかね。


by makoto (2009-02-14 18:53) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
ふふふ。。自分の姿に驚いて、毛が抜けない限りは。。。
だいじょうぶですよ^^
自分の姿に向かって、喧嘩を仕掛けていただけですからね(笑)
とっても艶々で、きれいなまま飛び立っていきましたよ♪

今月も満月の時にお月さまが近かったですね。
そして、満月に近づくほど気がたったりするのは、偶然ではないらしいです。
運転などの危険度を表している方もいらっしゃるのですが、
満月は危険大の日となっていて、自動車の運転などは要注意の日になっているらしいです。
だから、胸がザワザワするのも、お月さまの仕業かも・・・ですね^^

by ゆめ乃 (2009-02-18 01:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。