SSブログ

好きなこと 【意地っ張り】  [Novel]





不器用で
うまく言えないけれど・・・
このオモイが 届くといいな

空を見上げたとき
ふと笑顔になれる
そんな瞬間を
きみにあげたい・・・って
そんなオモイ








すきなこと
空を見上げること

好きなもの
鳥たちが飛んでいる空

すきなこと
誰かと一緒に見上げること







桜草の花が
咲き終わった後の
桜草が
好きだったりするの







太陽の光がこぼれだして
光のカーテンが出来るのも
好きなんだなぁ~







そんな光が地面まで届いて
かわいい影を作ってくれるのも
だいすき♪



そして・・・
意地っ張りな自分も・・・ねっ








いぢっぱりでいたい
いぢっぱりでいたい
どんな時でも
どんなことでも

涙が溢れ 瞳の淵にたまっても
大きな雫となって 零れ落ちるまで
絶対に泣かない

あたしは
あたしは ぜったい
いぢっぱりになるんだもん





          どうしても、がんばっても・・・。
          なかなか出来ないこともあるよね。
          そんな時、「どうして出来ないの !?」なんて言われても、
          一生懸命やってるんだから、どうしてか・・・だなんて答えられないよ。
          そんなの分かっていたら、とっくの昔に出来ちゃってるんだもん。

          ひとりだけ出来なくって、ぽつんと取り残されたり。。
          頑張って・・・なんて、いろいろ励まされたりって、
          最初の内はそれがうれしくって、どんどん頑張れるんだけど・・・。
          その内、それが苦痛になってくることがある。

          そんな時・・・。
          あたいは、いぢっぱりになってやる。
          一生懸命、意地を張って、
          負けないぞ 負けないぞ って、自分に言い聞かせるんだ。

          涙が溢れてきちゃうけど、それでも一生懸命意地を張り続けて・・・。

          だから、みんなの応援に応えなくっても、
          へらへら笑って、ガンバル♪みたいにおどけなくっても・・・。
          しばらくあたいを見ていてください。

          意地っ張りには 意地っ張りなりの頑張り方もあるんだから。。

          そして、どうしても自分ひとりじゃ駄目になったとき・・・。
          S.O.Sを発信するから。。。
          ねえ。。。
          その時は、う~んといっぱい励ましてね。

          きっと笑顔で応えるからさ。



   2005. 7.10
   2007. 8.19UP(HP)




  多かれ少なかれ、誰もが大人になっても意地っ張りになることで
  いろんなことを乗り越えて生きている。
  そんなあなたが、とても愛しい。






     *** おぼえがき ***

   まだ暗いうちから、ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
   ホ・ホッ ホケッ  ホッホケッキョ  などと、ちょいと遠慮がちに何度も何度も。。
   どうも鳴き方の練習をしているみたいです。
   その ホッ ホケッ に、あたしも思わずホッホッ・・と、小さな声で鳴きまねをして、
   上手なホーホケキョになるたびに、一緒に喜んじゃいました ( 笑 )
   真夜中だったので、誰にも見られなくてよかったです ( 爆 )

   言葉について・・・
   使うのが難しい言葉が、あたしの中には何個かあります。
   たとえば・・・。
   頑張ってくださいとか、元気を出してくださいとか・・・だいじょうぶとかね。
   まだ他にもこだわる言葉はあると思うんだけど、代表的なものはこの三つ。
   頑張ってくださいと元気を出してくださいという言葉は、よほどのことが無い限り、使ってないような気がします。
   伝えたいオモイは、頑張ってくださいとか元気を出してください・・・に近いものですが、なるべく違う言葉で伝えたいとおもいます。
   でも、頑張ってくださいでは無く、がんばっているねという言葉はわりと使います。
   元気を出してくださいではなく、お元気ですねと同じような使い方でね。
   だいじょうぶ・・・はいっぱい使っているけど、反対の意味だったり、反対の反対で本当の意味だったり・・・
   ぅう~。。。うまくいえないなぁ・・・ ( 笑 )
   言葉はとても難しいです。
   とにかく、しょっちゅうヘタクソな言葉を使っちゃっていますが、大目にみてね~ってことかな ( 笑 )
   懲りませず、これからもどうぞよろしゅうに♪




   


nice!(31)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 32

makoto

ゆめ乃さん、
届きました!見上げた日差しと幸せな気持ち!
私も、時々、空や森の背の高い木を見上げて、幸せな気分になります。
「いぢっぱり」って、かわいいですね。
(わたしは、あんまり意地っ張りじゃないなぁ…。
すぐ、「そ、か…」とか思っちゃうから)

by makoto (2009-05-25 12:31) 

Qoo

言葉は難しいね
励ます言葉は特に難しいと感じます、活字の場合は特に
目を見ればどんな言葉も言えるんですけどね

意地っ張り(^^) 結構好きです(^_^)V
1枚目の写真良いな
by Qoo (2009-05-25 19:20) 

ガンバルおやじ

猫背の私には眩しすぎます~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-05-25 19:43) 

みみけん

 最後の画、いい感じですね。

 自分には絵心が、全くありません(**)
 とても羨ましく思います。

 想いが、画で表現できる。
 いいなぁ~^^
by みみけん (2009-05-25 19:58) 

furukaba

いじましい程 優しい心の詩。
いじっぱりだなんて・・
by furukaba (2009-05-25 20:46) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
サクラソウに水仙、いいですね~♪
家のサクラソウは終わってしまい、葉っぱだけになっています( ̄▽ ̄;)
今日も素敵な文章読ませて頂きました。
※いつもたくさんの訪問、コメントありがとうございます。
すべてお返事出来なくてすみません。
お花の名前、また調べてみてください。シソ科のカズラ属だと思います。

by qoo2qoo (2009-05-25 20:59) 

PAPA

素敵なお写真にしばし見とれてしまいました^^
なんと言いますか写真から伝わってくる透明感
がとても好きです!
そして・・・絵心か全く無い私にとって尊敬しちゃいます。
by PAPA (2009-05-25 23:11) 

暇なフォトグラファー

意地っ張り、みんな意地っ張りですよね^^
by 暇なフォトグラファー (2009-05-26 00:57) 

西尾征紀

「意地っ張り」の詩が、
心に残りました。
イラストの影も印象的ですね。


by 西尾征紀 (2009-05-26 20:13) 

gehirn

アメリカに来てから・・・空を見上げるのが多くなった気がします。
なぜかなって思うと・・・やっぱりゆとりができたからかな・・・
日本ではいつも仕事仕事に追われていて、平日の日中に外に出ることが
ほとんどなかったからなぁ・・・
でも・・・今度日本に帰ったら、思いっきり空を見上げてみたい。
by gehirn (2009-05-27 00:42) 

彩美

おはよう。
空を見上げることはだんだん少なくなっているような気がします。
意地っ張りでないとやっていけないかな?(^o^)
by 彩美 (2009-05-27 10:24) 

ゆめ乃

makotoさん、こんばんは。
ちぃさなオモイごとをお届けできたようで、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
「そ、か…」と受け止めることが出来るのは、とてもすごいことです。
その懐の深さで、いろんなことを見守り解決されていったのだと思います。
でもあたし。。。
makotoさんのいぢっぱりなとこ、ホンのちょっとだけ知ってるよ^^
最後の最後まで、見守ってたところね♪
makotoさんの意地っ張りなところっていうのは、やさしさですもの☆

by ゆめ乃 (2009-05-28 01:47) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
ライブの映像、とてもカッコよかったですよ♪
一枚目の写真は、前にアップしていた虹色の雲が出た日の空の様子です。
お陽さまに架かっている暈(かさ)も、虹色でしょ^^
ぅんぅん。。
目を見ればね。。
相手の気持ちも分かるから、どんな言葉でも沁みていくんだけど、
活字だけだと、やっぱり難しい言葉がありますよね。
でも、受け取ってくださる方に余裕があるときは、いつでも好意と受け止めてもらえるはず!!
だなんて、勝手に思ってもいるんですけどね^^
Qooさんにそんな言葉をかけたときは、まあまあまあ・・・と、笑って受け流してね(笑)

by ゆめ乃 (2009-05-28 01:54) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
あらあら猫背ちゃんでしたか(笑)
でも、お子さん達と一緒に、青空の下で背伸びをすると気持ちいいですよね^^
最近は、紫外線が目によくないとか言いますから、
サングラスをかけたりして、外で遊ぶのもいいですね。
そして、夕方や夜。。
一緒にお空を見上げましょ♪
なんたって、にゃんこは夜行性。
お背なに担いでいる猫背ちゃんも、夜になれば背伸びをしたくなるはずですからね(笑)

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:00) 

ゆめ乃

みみけんさん、こんばんは。
下手な絵をほめてくださって、ありがとうございます。
マウス絵なので、あまり上手にかけなくて・・・。。。
なんて、日頃からの下手さをごまかしているあたしです(笑)
みみけんさんも、マウスでちょっと描いてみてはいかがですか?
アクセサリーの中にあるペイントでも、結構楽しめますよ。
形あるものではなくて、色とか雰囲気とかでも表現できることはあるかもしれませんよ。
まあ、気楽に楽しんでみてください☆

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:12) 

ゆめ乃

furukabaさん、こんばんは。
優しいだなんて・・・。
ありがとうございます。
なんだか、学生時代にはよくこんな気持ちになったものです。
そして今は、自分を励ますときに、こんな言葉をつぶやいたりしています。
なんというか・・・・。。。
えいっ!!っていう、掛け声みたいなものですね。
いろんな人の気持ちの中にも、こんなときがあると思いますので、
そんなとき、頑張らなくっちゃ・・・と思いつめすぎでくじけないよう・・・。
ただの意地っ張りなだけなんだもん♪と、気持ちを楽にしてもらえるように・・っていう、応援歌みたいなものですね^^

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:21) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
あら!? 桜草はもう葉っぱだけになってしまいましたか!!
こちらでは、只今種の製造中のようですよ^^
そうそう。。
この前のお花を、ちょっと調べてみました。
一枚目は、「ラショウモンカズラ(羅生門蔓)」って言うのかもしれません。
http://hanazukan.photo-web.cc/srasyoumonkazura.html
ここのお花に似てるかなぁ・・なんて。。
二枚目のお花は、「ヴィオラ ソロリア フレックルズ」って言うらしいです。
シソ科のカズラ属というのが、スゴイヒントになりました♪
いつもかわいいお花を見せてくださって、ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:35) 

ゆめ乃

PAPAさん、こんばんは。
お褒めくださいまして、ありがとうございます。
このときの空は、本当に不思議な空模様で、
薄雲がいっぱい空にあるのに、とても爽やかで透明感溢れる空でした。
それを感じていただけたのが、とてもうれしいです^^
絵はヘタヘタでマンガチックですが、時々描くのも楽しくなってね(笑)
だから、尊敬なんぞなさらないで、ほぅほぅ。。また描いておるわいなどと、
笑ってみてやってくださいませ^^;

そうそう。。
ブログは5個作ると5G分使えるのですね。
という事はひとりで5G使えるのだから、1つしか作らない条件で、
1ブログ5Gまで使えてもいいのにねぇ~。。
前の画像を消していらっしゃるのは、本当にさみしいです。

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:45) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
そうそう。。
いろんな人の心のうちには、どんな形であれ意地っ張りな部分がありますよね^^
特に個人でお仕事をなさっていらっしゃる人には、必要不可欠なものかもしれませんね。
いぢっぱりは、お祭りの心意気みたいなものかも!?

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:50) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
大変ご無沙汰しています。
詩を読んでくださって、気に留めてくださいまして、ありがとうございます。
絵と詩のコラボはあまりやったことが無いのですが、
この作品には写真よりも絵かなぁ~・・・なんてね^^
影は、夕焼けの頃のイメージです。

by ゆめ乃 (2009-05-28 02:55) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
そうねぇ。。
アメリカでの生活を見せていただいていると、
こちらで会社勤めをされているよりは、時間もゆとりもあるかなぁ・・って思います。
今のうちに、うんと空を見上げる習慣を身につけて、
帰ってきてからも、見上げられずにはいられない!!
なぁんて気持ちになれるようにしておいてね(笑)
帰国されたら、またお勤めに出られるのでしょ?
忙しい日が続くと思いますから、今度はいっぱい、
お空見のお誘いをかけて、いやでも見上げちゃうようにしちゃいますね^^
今から楽しみです(笑)

by ゆめ乃 (2009-05-28 03:00) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
そうねぇ。。。
あたしも一時期、ほとんど空を見上げる・・・なんてしなくなった時があったように思います。
忙しいときとか、自分のことで一杯になっているときは尚更でしょうか?
でも、ここで何回でも空の話をしていると、彩美さんもついつい・・・ねっ♪
ほら♪ 意地っ張りにならなくても、思わず空を見上げちゃうよ(笑)
また、たくさんお誘いかけますからね!!
覚悟しておいて♪

by ゆめ乃 (2009-05-28 03:05) 

ゆめ乃

お茶屋さん
c_yuhkiさん
cheeさん
Bon-Papaさん
yannさん
お散歩さん
kakasisannpoさん
くらいふさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
お陽さまに暈が被ると言いますが、こんなに地色の暈は、ひさしぶりでした。
カメラのフレームには収まりきれないほどの、大きな暈。
このとき、GRを持って出てなかったことを悔やみました。
GRデジタルなら、もう少し全体を写すことができたのに、すごくザンネンでした。
ここしばらくは寒気が入ってきているので、お陽さまが、顔を出すような日には
こんな空模様が見えるかもしれません。
晴れた日には、ぜひ空を・・・・^^

by ゆめ乃 (2009-05-28 03:13) 

ララアント

出遅れて ごめんなさい!

可愛い"いじっぱりになるんだもん" ではありませんが
・・・
口から物が食べられず 6/15で99歳を迎えるという高齢でもあり
先生も夫の兄弟たちも諦めていたのですが わたし一人が点滴を
希望し 入院(拘束)をしないで 通院時に点滴をする事を選択し
殆ど 毎日のように付き添い 5/3の怪我から3週間目の日曜日
物を口から食べ(高カロリーゼリーを3っつ) それと同時に
声も発し(おかあさま~ おかあさま~)そして 車椅子に座らせたら
以前のように歩き始めました。
私とスタッフでの見守りの中での事で 感激のあまり 涙が溢れて
きました。
もう 以前のように一人で動き回る事は出来ないので 家族の
負担はますます増す事になります・・・が
義母が 自分自身の力でで最期の最後を迎えられるように これからも
その手伝いをしたいと考えて 施設通いを続けたいと思っています。
こんな結果になったことが果たして 母のためになっているのか
凄~く悩む所ですが 「これで好し!」って・・・思うことにしています。

今回のゆめ乃さんの詩(言葉)・・・ 自分に都合の良いように解釈し
感動しています。
ありがとうございました。
by ララアント (2009-05-28 15:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
人にかける言葉ってホントに難しいですね・・・
私は病気をしてから、ゆめ乃さんと同じく頑張ってね・・・元気を出してね・・・と言われるのが嫌でした。
それと会った途端に「元気そうですネ」と言われるのはもっと辛かったですね。
元気でない自分がいるんだよ・・・と分って欲しかったですね・・・
人間て贅沢な動物です・・・
言葉も魔術って有るのですネ・・・(^_-)-☆
by ちゃーちゃん (2009-05-29 15:20) 

sazan

このところ天気が悪くて、
青空が恋しくなります。。
by sazan (2009-05-30 23:33) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
お義母さまが少しずつ回復され、それを見守り喜んでいらっしゃるお姿が、見えるようです。
何かをして上げたい・・・というお気持ちが、ちゃんと通じているのでしょうね。
最後の最期を迎えられるときに、お互いにありがとうの気持ちだけが残るよう、今をセイイッパイに過ごしてください。
自分の気持ちの中に強いものをひとつ、持ち続けることが大切な時期もありますからね。
あたしの小さな言葉が、少しでも。。
その気持ちの支えになってくれるなら、こんなにうれしいことはありません。
ただ、お疲れ過ぎになりませんよう。。。
時々は、まわりの方に甘えながらね☆

by ゆめ乃 (2009-06-04 01:04) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
言葉って、本当に難しいですね。
同じ言葉が、時として正反対の意味になっちゃうこともあるんですものねぇ~。。
以前から、言葉についてはいろいろ分かっているつもりで、気をつけてもいたのですが、水害にあってから、その大切さをもっと身を持って実感いたしました。
言いたいし 言われたくないし
言ってほしいのに 言ってもらえないし・・・って、
なかなか心は複雑です(笑)
言葉って本当に魔術師ですね(同感♪)

by ゆめ乃 (2009-06-04 01:15) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは^^
この頃は、少し晴れ間を見つけられましたか?
新しく開設された小鳥さんのブログに、
たくさん鳥さんをのっけるためにも、お天気が良くなってくれないと困りますね^^
sazanさんがお休みの日に晴れるよう、
あたしからも、お空の神様にお願いしておきますね^^

by ゆめ乃 (2009-06-04 01:18) 

ゆめ乃

majoramuさん
jennei-mammieさん
ケイクスさん
rebeccaさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
何かをするとき、頑張りだけではくじけちゃいそうなとき。。
いちど子供の頃に戻って、思いっきりいぢっぱりになってみましょ♪
何か新しい道も開けていくような気がしますから☆

by ゆめ乃 (2009-06-04 01:24) 

ゆめ乃

COCOさん
KUROPONさん
Camel!さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
たくさんnice!をいただけて、とてもうれしかったです☆

by ゆめ乃 (2009-06-10 23:28) 

過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック!

ちょっとしたことに気づくだけで、あなたの月収は最大2倍になります。公開期間を限定しておりますので、今すぐチェックしてください
by 過去最高記録更新中!何もしないでなぜ儲かる!?秘密の方法を限定公開中。今すぐクリック! (2010-05-04 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空からの贈り物耳をすませば・・・ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。