SSブログ

耳をすませば・・・ [カレンダー]





ちょっと耳をすましてみて・・・

ほらね♪ あなたにも聞こえるでしょ?
えっ!? 聞こえないの・・・・?

じゃあ、もう一回!!
う~んと うんと 耳をすまして・・・









ヒメジォンの咲いている原っぱの奥の方から
どんどん漣が押し寄せるよう...


ねぇ 聞こえない?







オオバコが風に揺れたころ
バラバラ バラバラ・・って
豆まきの時のあんな音







コバンソウが風にゆられたときの
ざわざわ ザワザワ言うような
とてもちいなさ
ちいさな音







ちょっと耳を近づけて

もっと うんと 近づけて







カタバミの苞がはじける音
種が遠くへ飛んでく音

そして 地面に落ちる音

ねぇ・・
聞こえたぁ?







こんな原っぱの片隅で
ひとつの草の実が落ちる音

いろんな草が いっせいに
種を爆ぜる そんな音

プチプチ ザワザワ バラバラバラ

耳を澄ませば聞こえてくる
とてもとても 不思議な音







真っ黒 実ったシビビの苞も
もうすぐ もうすぐ
実を爆ぜるよ

用意はいいかい?







こんな音がしてきたら
あたいたちは ぢっとしてらんない
急いで 原っぱに下りてって
熟した実を ついばみツイバミ


プチプチ ザワザワ バラバラバラ
ピィピィ チュンチュン カァカァカァ


原っぱは 毎日にぎやかな声と
小さな音が入り混じり
大入り満員 大盛況で日が暮れる


そおっと そっと 耳をすまして
草の実の爆ぜる音を 聞いてごらん






   実の爆ぜる音って、聞いたことがありますか?
   この時期と、秋の頃にはよく聞こえます。
   ただし、草刈もしてないような原っぱを見つけないとだめかもね(笑)
   今回登場してくれた小鳥さんは、イソヒヨドリのだんなとモズのおかみさんでした^^

   さて、6月になりましたので、新しいカレンダーでも。。
   よろしければ、お持ち帰りくださいませ☆







水田の夕暮れはいかがですか?
少し懐かしさを覚えるかもしれませんね。







こちらは、レッサーパンダちゃんです。
ちょっと前には大脱走をして、お騒がせいたしました。
んなことで話題になった、鯖江のレッサーパンダです^^
この子が脱走した子かどうかは分かりませんので、悪しからず(笑)







先日見た、太陽に虹色の暈(かさ)がかかっている写真です。
飛行機雲を一緒に撮りましたが、
この飛行機雲の影も、写っているのが分かりますか?







おまけですぅ。。。
なんとなく、お花が一緒に写っているのもかわいいかなぁ・・・なんて。
決めきれない優柔不断さで、追加の一枚です(笑)
お花は、矢車草でした♪




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆





     *** おぼえがき ***

   なんだか今回は、写真が一杯になってしまって、少し重かったかもしれません。 ごめんなさい^^
   最近は小鳥を撮ったり・・・とは言っても、スズメとか身近なものですけどね^^
   そんな写真が多くて、写真の整理もいい加減に・・・(汗)。
   何しろ、同じような写真がいっぱいで、何がいいんだか悪いんだか・・・それすらわかんないぐらいです
   こちらでは五月の末頃から、少しずつ蛍が飛び始めましたので、月曜日にちょっとお出かけしてきました。
   まだいつもほどは飛んでいませんでしたが、初撮りですのでおすそ分けを ( 笑 )

          こちらをクリックしてみてね ⇒ 
   真っ黒で分かりにくいけど、ここに蛍の写真があるんだよぉ~ん♪





   


nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 32

jennei-mammie

はじめまして。素敵な画像ばかりですね!
独特なショットでどれも素敵ですね!
見入ってしまいました。カレンダー欲しいです!
by jennei-mammie (2009-06-04 05:09) 

ガンバルおやじ

ホタル、楽しみにしていま~す。
by ガンバルおやじ (2009-06-04 05:11) 

さーやん

素晴らしいの一言です
それ以外の言葉は見つかりません
by さーやん (2009-06-04 06:57) 

ゆめ乃

jennei-mammieさん、こんにちは。
初めまして、ゆめ乃です^^
先ほどは、コメントへのお返事をありがとうございました。
眠れなかったようですが、あれからどうされたかしら?
少しお時間が取れるようになりましたら、転寝などをしてみてくださいね。
そうそう。。
カレンダーは、何かお使いになれそうなものがあればお持ち帰りください。
カレンダーのお持ち帰りの方法などを書いたところを貼り付けておきましたので、参考になさってくださいね^^
写真をほめてくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2009-06-04 10:42) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
ごめんなさぁ~い!!!
ガンバルおやじさんのコメントを読んで、ビックリしちゃいました。
貼り付けたはずの蛍の写真が、全然わかんなくなってました。
なんたって、真っ黒のブログに、真っ暗な中で撮った蛍の写真ですものね(汗)
闇に闇がまぎれちゃいました(笑)
ちょっとだけ見つけやすいように、矢印やご案内コメントなんぞをつけてみました。
もう一回見てみてね^^;
おねがぁ~い。。。
ガンバルおやじさん、かむばぁ~く(爆)

by ゆめ乃 (2009-06-04 10:51) 

ゆめ乃

さーやんさん、こんにちは。
初めまして、ゆめ乃です。
あらまぁ。。。ポッ♪
こんなに過分なお褒めの言葉を頂いちゃって、
うれしいやら、恥ずかしいやら(笑)
いつでもお気楽な気持ちで遊びにいらしてくださいね^^
ほんとうに、ありがとう(はぁと)

by ゆめ乃 (2009-06-04 10:55) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん
あんぱんち〜さん
れぱーどさん
お茶屋さん
kakasisannpoさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございました。
今回は、蛍の写真を小さくすると、黒と黒で見えにくくなっちゃうことに初めて気付き、ビックリしていました(汗)
もし、蛍の写真を見つけられないなぁ・・・と思われた方がいらっしゃったら、
もいちどお越しいただけると、うれしいです。
少しは見つけやすくなったかと思います(^^;)
ただし、写真の中の蛍は見つけにくいかも知れませんがね(笑)

銀の箱があったので、ビックリです♪
自分のところの宝箱を、自分でクリックしてもいいのかしら?
ちょっと悩み何処ではありますが、
みなさまは、しっかりクリックして宝箱をゲットしてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-06-04 11:16) 

NsHome

耳を澄ませば、聞こえてきそうですね♪
隣町の動物園には、あの風太くんの親がおりますが、中々カメラの前に出てくれません。よく撮れてますね。^^
by NsHome (2009-06-04 12:48) 

gehirn

イソヒヨドリ・・・とってもきれいな鳥さんですね。
はじめ、ぬいぐるみ?なんて思っちゃいました。
by gehirn (2009-06-04 13:03) 

Qoo

風の声や木々のざわめき、鳥たちの声
色んな声が聞こえますね
耳を澄ませば新しい発見が出来そうです
イソヒヨドリ、可愛いですね~ どこで撮影したのでしょうか?
羨ましいな~
虹の傘に飛行機雲のカレンダー頂きますね
by Qoo (2009-06-04 14:19) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつも素敵な写真ですね♪
家でも季節外れかもしれませんがウグイスが鳴いています!
透き通る鳴き声についマネして口笛を吹いています!
今月もカレンダーをお持ち帰りさせてもらいますね♪
by qoo2qoo (2009-06-04 16:49) 

彩美

こんにちは。
ブログに訪問した時に銀の宝箱をゲット。
初めてです。(^^ゞさっそく応募しました。ありがとう。(^^♪
4枚目のカレンダーをいただいていきます。(^o^)
by 彩美 (2009-06-04 17:16) 

暇なフォトグラファー

実の爆ぜる音って、聞いたことないですね~~



by 暇なフォトグラファー (2009-06-04 22:56) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
又又、素晴らしいカレンダーですネ。
1番目のを頂いて帰ります。
有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-06-05 08:10) 

yann

水田の色がいいなぁ。
野生の蛍って見たことないんだな。
見たいな。
by yann (2009-06-05 21:47) 

k-sakamama

ご無沙汰してます。
しばらくブログを休んでました。
なんとか再開で~す。 
ヒメジォン、大好き!
昨年、群生してる所に行ってみたら、刈り取られていました。
楽しみにしてたのにぃ~ 残念です。
何か建つみたいですよ~(笑
プチプチ ザワザワ バラバラバラ 聞いてみたいなぁ~
あっ!ホウセンカの種の弾ける音はありますよ~
子どもころ、弾けるのが面白くてよく遊んでましたよ。(笑
素敵な画像、ありがとうございます。

by k-sakamama (2009-06-06 08:21) 

ララアント

この5月は何もすることなく あっという間に
過ぎ去ってしまいました。
夫より 「もう 田植え 終わってしまったよ!」って・・・
カメラが持ち歩けないほど凹んでいます・・・
義母も何とか復活してくれましたが 自分自身の気持ちが
上向かないでいます。
・・・で レッサーパンダと矢車草のカレンダーいただきました。
可愛いレッサーパンダの表情に癒しを感じます。
もう 蛍が飛んでいるのですね!
勿論 野生ですよね。
東京では 囲われた所で放されて 一夜限りです。
by ララアント (2009-06-06 21:37) 

やっぴー

おはようございます。
ゆめ乃さんところでは、いつも気持ちのいい優しい風を感じて心が落ち着きます。
実の爆ぜる音は聴いたことがありません。
レッサーパンダ、大好きです。(^^)
時間のあるとき、いただきにきますね。

by やっぴー (2009-06-08 06:26) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんにちは。
まぁ♪ あの風太くんの親ですか!!
出てきてくれて、しっかりカメラに収まってくれるといいのにね^^
あたしが撮ったときはちょうどGWの真っ最中で、
たまたま木登りをしたら、あまりの人の多さに驚いちゃった・・って時でした。
だから、高い所でじっとしていてくれたので撮れたんです。
でも、いつもだったら、なかなかジッとしていてくれないので、無理だったかもです^^
そうそう。。
風太くんの親も、あんなに上手に立つのかしら?

by ゆめ乃 (2009-06-10 12:58) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
イソヒヨドリのオスって、とてもきれいなブルーでしょ♪
この辺りでは、あまり見かけないブルーの鳥でしたが、
3~4年ほど前からこの近くに来ていて、去年はすぐそばの屋根裏に巣を作っていました。
メスはブルーではないけれど、とてもきれいですよ♪
去年の今頃のページに載ってるかも!?

by ゆめ乃 (2009-06-10 13:06) 

ゆめ乃

Qooさん、こんにちは。
この季節は小鳥たちの子育ての季節でもありますので、
朝早くからとてもにぎやかな声が聞こえています^^
その小鳥たちのさえずりがふと止まったとき。。。
草の実の爆ぜる音が聞こえるんですよ♪
このイソヒヨドリさんもそんななかの一羽で、
家の近くの桑の実を食べに来たときに撮りました。
あたしも、ちょうど桑の実を撮りに行っていた所で、
しゃがんでいたら、1mほどに近づいてきてくれたので、パチリってね^^
意外と警戒心が薄いようですので、見かけたら待ち伏せ作戦が有効かもしれませんね(笑)

by ゆめ乃 (2009-06-10 13:15) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
写真をほめてくださって、ありがとうございます^^
あら! qoo2qooさんのところでもウグイスが・・・?
こちらでも啼いていますよ。
でも、まだ上手に啼けないらしくって、所々つっかえたりしながら、
朝も早くから啼く練習をしているみたいです。
qoo2qooさんのところのウグイスは、もう上手に啼けていますか?

by ゆめ乃 (2009-06-10 13:21) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
ふふふ。。
宝箱ゲット♪ やったね^^
あたしも、記事をアップしたら宝箱がついていき、もうビックリしていました^^
彩美さんが喜んでくださったので、あたしも自分のことのようにうれしくなっちゃいました(笑)
ありがとうね☆

by ゆめ乃 (2009-06-10 13:25) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんにちは。
原っぱなどで、時々バサバサとか、ズー・・・みたいな音が聞こえてきたら、
もしかしたらそれが草の実の爆ぜる音かもしれません。
あたしも最初は何の音か分からず、
音自体も小さかったので、気にも留めなかったのですが、
時期が決まっていたのでよくよく見聞きすると、種がぱちんとはじけていました。
ひとつなら、わかんないのにね。
一斉にとなると、結構な音になるようです(笑)
どこか、草林のような原っぱで、聞き耳を立ててみてください^^

by ゆめ乃 (2009-06-10 13:31) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんにちは。
お褒めくださいまして、ありがとうございます♪
あの夕日の頃から少し時間がたって、
今では稲の苗も少し成長をしたので、
水鏡のようだった水田も、緑がとてもきれいになり始めましたよ^^

by ゆめ乃 (2009-06-10 13:36) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんにちは。
夕日がね、ちょうどあの木に重なっているんですよ。
だからかな^^
ちょっときれいな見えたでしょ(笑)
うちの近所には、いろんな所で蛍を見ることができますが、
県内でも、わりと何処でも・・・って感じです。
福井まで、遊びにきねまぁ~(福井弁にゃのだ^^)

by ゆめ乃 (2009-06-10 14:06) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
お声を聞くことが出来て、とてもうれしいです。
来て下さって、ありがとうございます。
お体の調子はいかがですか?
まだしばらくは、いろんな波もあると思いますので、
ゆっくり。。ゆっくりとね^^

k-sakamamaさんのお話を聞いて、あたしもヒメジォンの群生地を見たいなぁ・・・なんて思っていたら。。。
この写真を撮った休耕田に、ヒメジォンがどんどん増えて行って・・・。
k-sakamamaさんの見ていたその群生地とは、だいぶん少ないと思いますが、この何日かで増えています!!
ビックリです!!
去年までは、というかつい最近までは・・・。
こんなにたくさん咲いていなかったと思ったのに・・・。
後で写真を撮っておきますね^^
願い事が、こちらに届いたのかもしれませんよ☆
by ゆめ乃 (2009-06-10 14:09) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
そうですね。
こちらの田んぼも、すっかり緑になりましたよ^^
沢山あった麦畑も刈り取りが終わって、カエルの鳴きだす梅雨になりそうです。
天気予報を見ていたら、東北まで梅雨入りしちゃったとか!
ここももうすぐかもしれません。
少しジメジメする日が多くなると、心もちょっと傾いちゃいがちですが、
それはそれで、ほんのひととき休息の時間と捉えて、
無理して上向きに持っていかなくてもいいですからね。
ただ、落ち着いて、ゆったりとした気分を維持するように心がけてください。
というか。。。。
あたしの物語でも読んで、時間つぶしでもしてくださいな♪っていう、
あたしに都合のいいお話です(笑)
あとで、この季節のお話でも置いておきますので、
お時間があったら、暇つぶしにでも読んでみてくださいな^^

by ゆめ乃 (2009-06-10 14:21) 

ゆめ乃

やっぴーさん、こんにちは。
少しでも和んでいただけているようで、とってもうれしいです。
ありがとうございます^^
やっぴーさんもレッサーパンダがお好きですか!?
あたしも大好きです^^
お時間のあるときに、いつでもお持ち帰りくださいね☆
ぅんぅん。。
草の実の爆ぜる音って、なかなか聞いたことが無いような気がしますよね。
でも、とてもかすかだけど、聞こえているときもあるかもしれませんよ^^
シビビ(カラスノエンドウ)の苞がはじけたとき、下草に丸々に実った種がバラバラって・・ねっ♪
梅雨前と秋口。
原っぱに行ったとき、時々思い出して耳を澄ましてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-06-10 14:35) 

ゆめ乃

cheeさん
みゆふぃさん
COCOさん
西尾征紀さん
furukabaさん
みみけんさん
ホタルの館さん
お散歩さん
KUROPONさん
たっちさん
スミッチさん
Camel!さん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
風が吹いて、季節が変わりつつありますね。
もう、ほとんどのところで梅雨入りをしたみたいで・・・。
あたしの大好きな平泉寺の苔が、とてもきれいになる季節です。
みなさまも、緑をいっぱい楽しんでくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-06-10 14:48) 

乙葉

はじめまして^^ 1枚1枚にメッセージ(ポエム)付きで すごく素敵ですね^^
by 乙葉 (2009-07-02 07:50) 

ゆめ乃

乙葉さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
とてもやさしいコメントをいただけて、すっごくうれしいです。
ありがとうございます。
物語を書いたり言葉を書いたりの拙いブログですが、
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

by ゆめ乃 (2009-07-03 03:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。