SSブログ

迷いの庭 [なちゅれ]





ちぃさなお庭に迷い込んだ
あなたに魔法をかけましょう

らりらりらりらり るるるるるぅ~
ちいさく ちぃちゃく ちっちゃくなぁ~れ☆

ほら 不思議ぃ~
お庭が大きくなっちゃった♪

あなたが見上げた
あたしは なぁに?








おやまぁ。。。新顔だね。
おまえさんは、どこからやって来たんだい?

どうせあの 樫の木の根っこに
躓(つまづ)いたんじゃろう

おせっかいやきの 野ねずみが
おまえさんを 突き飛ばしたのじゃろ

じゃがの!!
ここから出るには あたしの名前を
声に出して 言わねばならぬ
どうじゃ!?
あたしの名前が わかるかの?


名前が分かったなら 最初に戻り
その角を 右に曲がってから
行き先を聞きな
そしたら 出口を教えてもらえるかも知れないよ。

ひっひっひっひっひっ^^
さぁて無事に ここから抜け出せるかの?







あら あんた新顔だわねぇ~
知らん顔をして わたしの前を
通り過ぎられると思っていたのかしら?

わたしが どんなに背が高くったって
足元でうろうろしているあなたのことを
見逃すとでも思っていたのかしら?
ぅ~ん いやんなっちゃうわ!!

ちゃんと わたしの名前が見えるまで
あたしの周りを 回ってもらうからね!!
覚悟をしなさいよ!!

さあ 言って!! 大きな声で。。。
こんなに美しい わたしはなぁに?


答えが分かったら 空を見上げ
太陽が見える方角で
ちょいと しゃがんでごらんなさい
クワをかついで並んで歩く
ありんこのあとをついて行って
クワを振り下ろした辺りで
次の場所を聞くと 何か分かるかも知れなくてよ







おい ここだよ ここ!!
ちょっと上を見てみなよ!

やっと見つけたか 迷い子よ
庭を通り越して こんなところまで
よくもまあ 無事でやってきたものだ
さてさて お前の名はなんと言う?

ほほぅ。。やっぱりそろそろ忘れかけてきたのかな?
ここで一度自分の名も 叫んでおいたほうが身の為かも・・・

でもさ ここでは自分の名が分かっても
ぼくの名前が分からなくっちゃ
ここから出て行くことは出来ないんだよ!

分かるかい? ぼくの名前!!
ささやくような声で 答えてみなよ


ぼくの名前が言えたなら
この道を真っ直ぐ行って
ナメクジやぶを突破しな!
そしたら何か 分かるかも知んないからさ♪







おや・・・ なんだかうるさいねぇ~
お昼寝をしてんだから 少しゃ静かにしておくれでないかい?

ぇっ? なんだい? うるさいねぇ~
帰り道が どうしたってぇ?
いま起きるから ちょったぁ静かにしておくれ

ぁんら!? 珍しいものが迷い込んだみたいだね
引っ張り込んだのは おせっかい焼きの野ねずみかい?
あら そぉ。。。
それじゃ あんたの胸ん中に
なんかが迷い込んじゃってる・・・ってわけだねぇ

どぉれ その顔をよぉく見せとくれ・・・
ふふん・・・ その様子じゃ
まだ ここからは出れないね
あたいの名前を答えてごらん

もしも 名前が分かったら
きっとあたしは実をつけて
あんたの行く先も照らし出す 鬼の灯りになるじゃろの







へぇ~ こんな所までやって来るものがいるなんて・・・
すっげぇ びっくりだぜ!!
ナイショで 俺の名前を教えてやろうか?

あっ! やべぇ・・・
  北の魔女に聞かれちまったぁ~。。。

仕方が無い
俺の名前を でかい声で言いなよ!
そいでもって 次はあそこだよ!!







あたちのことを 北の魔女だなんて・・・
ひどいことを言う あばずれ男爵ちゃまだこと!!
おっと! いけない。。。
ついつい 口を滑らせそうになっちゃった♪

ぅんぅん。。。 ぇへんぇへん。。
だだ ちょっと匂う・・・ってだけだから 気にしないで!!

あたちの名前がわかんないと
帰りの道も わかんないってことかもぉ~
さあ ちゃんと言ってよねぇ~!!







さあさあ 早くこちらにいらっしゃい!!
ここから逃がしてあげますよ

あなたの迷いが消えるよう
背中をさすってあげますね

ほら いぃ~ち にぃ~い さぁ~ん
あたしの名前を言いながら
この草の滑り台を
思いっきりのスピードで 滑りきりなさい
背中を押してあげますからね

せぃの そぉ~れぇ~
あたしの名は ポンポン・・・・
わかったぁ・・・・・




遠くから叫び続ける あの赤い花の声が聞こえました。
最後のお花の名前を思い出し
すべるスピードに負けないような大きな声で
その花の名前を叫びました。

すると、まわり中が真っ暗な世界になり・・・。




ねぇ・・・ なんか 笑っているよ
なんだか とっても楽しそうだよ
大きな木の前で突っ伏していたから
すっごく心配してたのにねぇ~
なんだか こっちまで楽しくなっちゃう笑顔だわ^^


がやがやと にぎやかな話し声が聞こえてきて
少しずつ光が見えてきたと思ったら
不思議な顔をして覗き込む
たくさんの友達の顔が見えました。
なぜか みんなが笑っていました。


ああ なんだか不思議な夢を見ていたよ。
そう言うと、ゆっくりと身体を起こして微笑みました・・・とさ^^




さぁ 答え合わせをしましょ♪





     *** こたえあわせ ***

   今日はちょっと簡単だったかな?
   どうでしょう・・・お花の名前は分かりましたか?。
   見慣れたお花もたくさんあったかも知れませんね ( 笑 )
   では、一緒に答え合わせをいたしましょ♪
   下に小さくしてある写真は、クリックすると見やすいぐらいの大きさになります。。
   そこに、お花の名前を書いておきましたので、上の段の左から順番に見てみてください。
   ちゃんと上からの順番と同じになっている・・・予定です(笑)

   こちらをクリックしてみてね ⇒                

                                  

   ちゃんと並んでましたか? ちと心配(汗)
   では、またお花遊びしましょうね ♪





   


nice!(37)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 38

ガンバルおやじ

迷いこんだら最後、一生出られそうにありませ~ん (^^;)
by ガンバルおやじ (2009-06-19 05:00) 

Bon-Papa

おはようございます!
霞具合 暈し具合が絶妙ですねぇ^^

by Bon-Papa (2009-06-19 07:49) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
今日はミクロではなくマクロの世界ですね(笑
ミツバチちゃんの背中に乗せてもらって探検してきました♪
意外なお花の名前にビックリでした!!
「ほおずき」は好きな名前ですがお花は初めて見ました!
ぽんぽんデージーもいいですね(●^o^●)
※ピノの抹茶、美味しいですよね♪
いつもたくさんの訪問&コメントありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ
by qoo2qoo (2009-06-19 17:00) 

ララアント

こんばんは。
どのお花も分りませんでした。
男爵でじゃがいもとは想いましたが
お花が違っていました。
それにしても 毎回素敵はお話に出会うことが出来て
嬉しいです。
それと 丁寧なコメント返しも 嬉しく感じると共に
ありがたく思います。
by ララアント (2009-06-19 21:31) 

NsHome

はぁ~・・・一個も答えられなかった。全部知っている花なのに・・・。
小さな虫と人の見ている世界って別世界なんですね!^^
by NsHome (2009-06-19 22:04) 

yann

ひとつも当たらない~
でもジャガイモの花、可愛いね。
野菜の花は何で、あんなに可憐なの?
by yann (2009-06-19 22:37) 

KUROPON

ううっ・・・どれも当たらなかったデス;
セロリの花ってカワイイ☆
セロリ自体は苦手な野菜なんですけど(エヘッ^^;)
それにデージーにも赤があるんですね~知らなかった^^;
綺麗なお写真を見せていただきながらのクイズ解き楽しかったデス^^

by KUROPON (2009-06-20 09:48) 

彩美

こんにちは。
わかったのは「すずらん」だけ。
あとは全然だめだったから迷いこんだら出られません。(^^ゞ
もともと方向音痴です。(^o^)
by 彩美 (2009-06-20 17:26) 

スミッチ

こんな風に撮るとまた違った感じがして面白いですね
by スミッチ (2009-06-20 22:38) 

furukaba

答え合わせ 結果は?
あ~~あ 
by furukaba (2009-06-21 14:43) 

gehirn

ぜーんぜんわかりませんでしたぁ~
面白いですね、こういうの。
by gehirn (2009-06-21 23:09) 

k-sakamama

わぁ~ 親指姫になった気分~(笑
ひねくれた姫?おばさんですが。。
どれもわからなかったです。
特にシラン、難しい~ 知らんかったぁ~(笑
別世界に迷いこんだみたいで、素敵です。


by k-sakamama (2009-06-22 16:53) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※リヴリーですが自分も太陽の壁紙は嬉しかったです!
早速、レイアウトしてみようと思います♪
by qoo2qoo (2009-06-26 16:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
殆ど分りませんでした・・・
上手く物語が作ってありますね。
by ちゃーちゃん (2009-06-27 11:35) 

暇なフォトグラファー

名前は・・・^^;

色の扱いが上手いですよね~



by 暇なフォトグラファー (2009-06-27 21:44) 

sazan

あたんなかった~~
by sazan (2009-06-28 17:28) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんにちは。
あはははは^^
ガンバルおやじさんちの畑でも、同じことが起きているかもしれませんよ!
キュウリの生っている間辺りから、ちょっと覗いてみませんか(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 10:31) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん、こんにちは。
あらあら。。。
過分なお褒めの言葉を、ありがとうございます。
小さな世界を楽しんでいただけましたでしょうか?
また、不思議の世界にお越しくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-07-01 10:37) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
今回は、ちょっとだけミクロの世界から抜け出して、
マクロっぽく攻めてみました(笑)
そうそう♪
ちょうどミツバチさんの背中に乗って飛び回った感じですね^^
楽しんでいただけて、うれしかったです。
ありがとうございました☆


by ゆめ乃 (2009-07-01 10:48) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんにちは。
楽しんでいただけて、とてもうれしいです^^
ありがとうございます。

男爵さんのお花は、思っていたものと違いましたか!?
そろそろお花も終わりごろですが、お近くに咲いていたら、一度見てみてくださいね。
最近聞いた話ですが・・・。
ジャガイモの種類でも、キタアカリという種類のジャガイモのお花には、
実がなりやすいそうです。
男爵さんの方は、極まれに・・・だそうですけどね^^

by ゆめ乃 (2009-07-01 10:53) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんにちは。
ぁ゛~。。。
それはそれは残念でしたね^^
次回のお花合わせの招待状をお送りしておきましょう(笑)
それにしても、あの小さい虫さんたちの瞳には、
どんな風にこのお花が映っているのでしょうね?
複眼の虫さんたちは、ひとつの花粉がたくさんに見えてたりして・・・^^;
そんなふうに考えると、またお花の見方も変わってきて、ちょっと楽しいかもしれませんね(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 10:58) 

ゆめ乃

yannさん、こんにちは。
あんれまぁ。。そりゃ残念じゃったのぉ~(笑)
お野菜の花って、意外と見落としがちだけれど、
いろいろ可愛いお花がいっぱいです。
きっと、たくさん虫さんに来てもらって、立派な実をつけるためなのでしょうね。
ジャガイモ畑でお花を見ると、薄紫に染まって・・・
こちらもすごく可愛いですよ♪

新しいブログを始められていたのですね。
また、ゆっくり遊びに行きます☆

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:04) 

ゆめ乃

KUROPONさん、こんにちは。
ふふふ^^
お花合わせを楽しんでくださって、ありがとうございます。
セロリのお花って、意外と可愛いでしょ♪
でも、これだけ大きく育っていっぱいあるところで、
う~んと顔を近づけてお花を撮る・・・と!?
! わかるぅ~!?
そうそう!! あの独特の匂いが・・・。
いつも以上にすごくって・・・・(汗)
なるべく端っこの方で撮っていました(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:12) 

ゆめ乃

彩美さん、こんにちは。
おっ♪ 鈴蘭がわかっただけでも、成績優秀かも!?
でもぉ~。。。
鈴蘭だけじゃ、この迷路からは抜けられませんね^^
仕方が無い!!
方向音痴の彩美さんのために、今度は地図を描いて渡そうかしら(笑)
楽しんでくださって、ありがとうね♪

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:18) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんにちは。
見慣れたお花もこんなふうに見ると、新しい発見があったりで、
なかなか楽しめますよね^^
自転車を降りたときの道端や、お散歩の途中などに、
スミッチさんもいろいろ見つけてみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:22) 

ゆめ乃

furukabaさん、こんにちは。
おやおや・・・・?
その様子だと、解答用紙は白紙のご様子ですな(笑)
見慣れていてもねぇ。。。
ちょっと角度が変わったり、ひとつだけを特出させちゃうと、
なかなかわかんないものですよね。
あたしも、自分が撮っていなかったら、きっと全滅に近いと思いますぅ~(笑)
次回のチャレンジもお待ちしています☆

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:26) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんにちは。
ねっ♪ ちょっと面白いでしょ!!
でも、ちゃんと元のお花を一緒に撮っておかないと、
後から何を撮ったのか、自分で分からなくなっちゃうのが悩みの種です。
以前たくさん撮ったものの、1/3ほどはわかんないものが・・・(汗)
それでも面白いから、gehirnさんも試してみてください。
ちゃんと元のお花込みでね(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:33) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんにちは。
女の子は、いくつになってもお姫様になれる特権を持っているのよ^^
k-sakamamaさんも、あたしもね(笑)
ほぇ!?
シランを知らんかったとは、そりゃシランかったわぁ~(爆)
これは茎一本を全体的に見ることの多いお花ですものね。
ちょっと見逃しやすいのかもシランからね^^
次回もまた、おやゆび姫さんになってくださいね♪

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:41) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんにちは。
太陽の壁紙、とても可愛いです。
あたしも、ちょっとレイアウトしてみました。
もうしばらくしたら、今度は七夕の島にしてみようかな・・・なんて思っています。
メンテが終わったら、遊びに行きますね。

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:48) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんにちは。
楽しんでもらえましたか!?
お花を一点だけから見てみると、わかんないものが多いですよね。
でも、どんなふうにみても可愛いから、お花が少しうらやましかったりして(笑)
お話も楽しんでくださって、とてもうれしかったです。
ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:53) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんにちは。
名前は・・・!?
ふふふ。。やっぱりぃ~(笑)
あたしも迷うから、わかんなくても大丈夫なのですぅ(爆)
えっ! 色の使い方ですかぁ!?
ありがとうございます。
すべて、レンズ任せのカメラ任せで・・・。
お恥ずかしいやら、なんやら・・・(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 11:57) 

ゆめ乃

sazanさぁん、こんにちは。
そりゃ、残念でしたねぇ~。。
今度は小鳥さんの目になって、高い所から~・・・とは、なかなかいきませんね(汗)
先日伊吹山というところで、初めてウグイスをゲットしてきました。
sazanさんのようにはうまく行かなかったけど、すごくうれしかったので、
ご報告だけね(笑)

by ゆめ乃 (2009-07-01 12:03) 

ゆめ乃

c_yuhkiさん
お茶屋さん
cheeさん
jennei-mammieさん
ホタルの館さん
みみけんさん
ちょこさん
西尾征紀さん
こうちゃんさん
COCOさん
yuki999さん
たっちさん
お散歩さん
hamu5さん
火丁さん
kellyさん

こんにちは。
見てくださって、ありがとうございます。
こちらでは、ジメジメとした梅雨らしい日々が続くようになってきましたが、
梅雨明け間近の九州辺りでは、大雨で被害が出ていますね。
梅雨は、走りと終わりに雨が多くなると聞きます。
これからの季節、みなさまどうぞお気をつけてくださいね。
また、被害にあわれた、みなさまの一日も早い復旧をお祈りいたします。

by ゆめ乃 (2009-07-01 12:13) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつもありがとうございますo(´▽`*)/
※沢山の訪問&コメントありがとうございました!
CANDy様のプレート、毎回楽しみにしてます♪
猫ちゃんも毎日決まった時間に自分が帰ってくるので
習慣になってしまってます(^^;
by qoo2qoo (2009-07-01 16:28) 

乙葉

一枚一枚 どれも物語と合ってて 素敵^^
by 乙葉 (2009-07-02 07:54) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、お返事ありがとうございます。
そうそう。。本当にCANDy様の作品はステキです。
これからも楽しみにさせていただきます♪
ふふ。。
マキちゃんの気持ち。。
あたしもよくわかります。
うちの猫が、父親の帰りを待っておねだりをしているのを見ていますもの(笑)
マキちゃんも、きっと同じ気持ちなのでしょうね^^

そぅそぅ。。。
リブちゃんは七夕期間に入りましたね。
新しい星の島がとてもきれいでした。
また、レイアウトを楽しみにしています☆

by ゆめ乃 (2009-07-03 03:49) 

ゆめ乃

乙葉さん。。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
このお花合わせは楽しめましたでしょうか?
お花って、一面だけを見ると、なかなか分からないものですよね。
また、こんな遊びにもお付き合いくださいね。

あと。。。
コメントのお返事が、いつも遅れがちです。
気長に待っていて下さったら、とてもうれしいです。

by ゆめ乃 (2009-07-03 03:52) 

ゆめ乃

火丁さん
kellyさん
くらいふさん
kakasisannpoさん

こんばんは。
いつも見てくださって、ありがとうございます。
この時期は、お花の色がとてもきれいに見えますね。
それにお野菜の花も、いろいろ咲いてくるから、
こうした遊びにはもってこいです(笑)
楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです♪

by ゆめ乃 (2009-07-03 03:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。