SSブログ

幻風景(げんふうけい) [カレンダー]





ふるさと・・・ という響きが
無性に恋しくなったりしていませんか?

誰の心にも眠っている
子守唄のような原風景

しっかりものの 縛りを解いて
たまには そのゆりかごへ・・








ふるさと・・・という言葉は
田舎の風景を思い出させます

そんな田舎の風景の中に
使われなくなった校舎が佇んでいる姿を見て
懐かしさと共に さみしさを感じたりします







そんな場所でも
ふと 目を凝らした先の
朽ち果てそうな屋根の間から
夕餉の仕度をする 煙が上がっていたりすると
ほっと気持ちが温かくなって
これが 故郷という響きを恋しがる要因なのだろうなぁ・・・なんて







遠く とき告げの音(ね)が聞こえたら
しばし 原風景の中に眠る幻風景へと
夢見の旅をしてみませんか?








     さてさて、もう7月になっちゃいましたね。
     ということで、今月もカレンダーなんぞを^^
     お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください。







これは、蓮池の日陰でひと休み中のカエルくんです。
必死でしがみつく手と、気持ちよさそうな目がお気に入り♪
カエルくんと一緒に、ちょっと涼んでみませんか?







「おい おい!」と、声のするほうを見てみると・・・。
何かおしゃべりがしたいような子が!!

見ているだけで、なんだか楽しくなっちゃう、
こんな可愛いお顔はどなたでしょうか?

この子が誰だかわかりますか?
当ててみてね♪







カエルや虫はちょっと苦手・・・・とおっしゃられる方には、
お月さまなどいかがでしょう?
葉影で揺れる夕暮れのお月さまが
ちょっと涼やかな風を運んできてくれそうです。
よろしければ・・・・。




     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆






               ***** お空の情報 *****


        ☆ 今月の初めしばらくは、明け方の東の空で、金星・火星・プレアデス星団(すばる)が近づいて輝いています。
          早起きされる方は、ぜひ楽しんでくださいね。
        ☆ 7日は、七夕です。満月の昇るこの日、21:00頃、お空見をしましょ♪
        ☆ 11日の明け方には、木星とお月さまが近づいて見えます。一緒に早起きしましょうか^^
        ☆ 22日 この日はトカラ列島などで皆既日食が見られます。
          皆さんの所では、結構たくさん欠ける日食を見ることができます。
          いろんな楽しみ方が有りますので、また近くなりましたら、お知らせしますね^^
        ☆ 28日は、みずがめ座δ(デルタ)南流星群のピークの日です。
          夜半以降、お月さまが沈むので流れ星もよく見えそうです♪
        ☆ 30日は、やぎ座α(アルファ)流星群のピークの日です。
          上弦の月が沈む夜半過ぎが見やすいですね。

     7月~8月は、皆既日食や流星群など、お空がとても楽しいときとなります。
     皆さんと一緒に見上げることが出来たなら、う~んと楽しいと思います。
     どうぞ、ご一緒に空を見上げてくださいね☆







     *** おぼえがき ***

   7月1日は、童謡の日だったそうです。これは来年まで覚えておいて、あたしもひとつ。。。なんてね(笑)
   7月2日は、半夏生でした。
   半夏生は、はんげしょうと読み、夏至から十一日目にあたります。
   この日、福井県の大野を中心にして、サバの丸焼きを食べる風習があります。
   これは江戸時代に山の奥にある大野という所の藩主さんが、田植えの終わったこの時期に、農民の労をねぎらうため、
   海のある越前町の飛び地領から、サバを大野藩にまで運ばせて振舞ったことが由来だそうです。
   昔は大野だけの風習だったようですが、いまではいろんな所でこのサバの丸焼きをこの日に食べています。
   また大野では、このときのサバの丸焼きを、『はげっしょ サバ』と言っているそうです。
   我が家でも、この日はサバの丸焼きを食べました ( 笑 )

   みなさんも、この時期にサバなどを食べて、暑くなるこの時期を乗り越えてくださいね^^






   


nice!(35)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 44

ガンバルおやじ

ふるさと、私には田舎がないので羨ましい響きです~
羽が見えませんが、トンボでしょうか。
by ガンバルおやじ (2009-07-03 05:17) 

Bon-Papa

見入っちゃいますね^^

by Bon-Papa (2009-07-03 08:43) 

jennei-mammie

カエルさんのカレンダーが可愛くて・・・
頂いて参ります。ありがとうございます。
by jennei-mammie (2009-07-03 09:23) 

お茶屋

自分も田舎が東京だけなので、
なんだかうらやましいです☆
by お茶屋 (2009-07-03 10:34) 

kelly

どのカレンダーも素敵です♪
デスクトップに頂きます~
by kelly (2009-07-03 13:36) 

暇なフォトグラファー

うちの辺り、山に入ると似たような風景はありますが、サル、イノシシが多くて危険なんですよ~~


by 暇なフォトグラファー (2009-07-03 15:36) 

ホタルの館

トトロに出てきそうな街ですね!
すごく落ち着きます(*^_^*)
by ホタルの館 (2009-07-03 16:45) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
ふるさと、自分の母の故郷も写真ような感じです。
時々お墓参りに付いて行ってます。
田んぼが段々畑みたいになっていて小川が流れています。
今月も素敵なカレンダー頂いて帰りますね♪
※いつもたくさんの訪問とコメントありがとうございます。
by qoo2qoo (2009-07-03 16:53) 

furukaba

風やせせらぎの音 心の中に眠る田園の光景。
母の柔らかく暖かな温もりと眼差し。
どこえ行ってしまったのでしょう。
いまはむかし さとにちごのこえなどひびきて・ 

by furukaba (2009-07-03 19:02) 

ララアント

おはようございます。
モノクロの水田のある風景 茅葺屋根から立ち上る
煙 そして時を知らせる半鐘の音色・・・
「原風景の中に眠る幻風景」とは 美しい言葉ですね。。。

段々 ゆめ乃さんっていう女性が浮かんでくるように
想えてきました。

空の様子は一応 メモしました。

私も関西出身なので サバは大好きです。
でも 最近 丸焼きはしていないので ・・・
・・・丸焼きって美味しいですよね!

カレンダー カエルさんとお月さんを頂きました。
今から 直ぐに貼り付けます。
by ララアント (2009-07-04 09:05) 

yann

カエル君の目がいいなぁ~
とんぼ君(糸とんぼかな?)のとぼけた顔も捨てがたし^^
サバ、美味しいよね。
〆サバがいいな。
でも丸焼きも捨てがたし^^
by yann (2009-07-04 12:58) 

彩美

こんばんは。
カエルや虫は苦手なので、
3枚目の月のカレンダーを頂いていきます。(^o^)
by 彩美 (2009-07-04 18:07) 

御心

古里の幻風景、素敵ですね。
ノスタルジックな気持ちになり
しばし、その雰囲気に浸ってしまいます。

カレンダー素敵ですね、見入ってしまいます♪
おい、と言うのは、カマキリさんかな?!^^;
by 御心 (2009-07-05 18:30) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
やはり田舎の無い方ほど、こんな風景に憧れるかもしれませんね。
時々写真に撮って、ガンバルおやじさんを羨ましがらせてあげますね(笑)
カレンダーの写真!
ガンバルおやじさん、大正解♪
はい、翅は後ろに長く伸ばして見えませんが、
糸トンボ君の顔でした^^

by ゆめ乃 (2009-07-07 01:46) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん、こんばんは。
あら♪ 楽しんでみていただけたようで、とてもうれしいです。
ありがとうございます。
こちらには、こんな風景がいろんなところにあります。
また、いつか写してきますね^^

by ゆめ乃 (2009-07-07 01:48) 

ゆめ乃

jennei-mammieさん、こんばんは。
カエルさんのカレンダーを気に入ってくださって、ありがとうございます。
そういえば、jennei-mammieさんのアイコンもカエルさんでしたね^^
このカレンダーのカエルさんは、調べた所によると、
どうも「モリアオガエル」のようでした。
あたしは、すっかりアマガエルだとばかり思っていましたが、
実は森の妖精さんだったみたいです^^

by ゆめ乃 (2009-07-07 01:52) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
代々続く老舗のお茶屋さんですから、東京以外に・・・ということは無いのでしょうね。
でも、お茶屋さんの元に届けられる、美味しいお茶の葉のふるさとは、
風と水の美しい、ステキなふるさと風景が見られる場所かもしれませんね。
時々、そんな場所へもお出かけして、田舎のふるさとをたっふり感じてみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-07-07 01:59) 

ゆめ乃

kellyさん、こんばんは。
カレンダーを気に入ってくださって、ありがとうございます。
kellyさんがパソコンを開かれたとき、思わず笑顔になれたなら、
ものすごくうれしいです。
暑い日が続きますが、明日は七夕。。
満月の夜に窓を開けて、一緒にお空でも眺めましょうね☆

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:03) 

ゆめ乃

暇なフォトグラファーさん、こんばんは。
え゜~!!
そんなお近くに、こんな田舎の風景が眠っていたのですかぁ!!!
おや!? サルやイノシシも出てくるのですね。
こちらも同じです。
最近はイノシシが畑を荒らすので、そこら中に微弱電流を通した線が張り巡らされています。
さすがに家の近くにサルは出てきませんが、
その代わり、もっと大物の熊さんが出没いたします(コワイ)

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:08) 

ゆめ乃

ホタルの館さん、こんばんは。
こんもしと森も深くなってくる、ちょうど境目の集落辺りです。
そういえば、トトロの森の入り口の近くに似ていますね^^
ホタルの館さんが好きになってくださったこの風景。
またいつか撮ってきますね^^

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:11) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
まあ!! お母さまのふるさとは、本当にステキな所ですね。
段々畑に流れる小川の風景が、なんだか目に浮かぶようです。
こんな風景を、いつまでも残しておきたくなります^^
カレンダーも受け取ってくださって、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも記事を楽しませていただいています。
ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:16) 

ゆめ乃

furukabaさん、こんばんは。
本当にそうですね。
本来なら、子供たちが成長していく場所としては、こんなに素晴らしい所は無いはずなんですけど。。
かくいうあたしも、こんな田舎から少しだけ町の方へと降りてきた組なのですけどね^^;
でも、幼少期にはこのような場所で遊びまわっていた記憶があります。
無くならないで欲しいものですね。

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:20) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
あらあら。。
だんだんと、あたしの化けの皮がはがれてきちゃったかしら!?
ちゃんとシッポは隠しておいたはずなんですけどね(笑)

ララアントさんは関西のご出身だったのですか!?
やっぱり以前は、丸焼きのサバを食べられたのですね^^
そうそう。。。
あの炭火で焼いた丸焼きのサバを食べたら、切り身の焼きサバなんて・・・
って、思えちゃうほど美味しいですよねぇ。。
母の兄弟が埼玉にいるので、時々このサバを送ったりしています。
向こうには無いらしくって、焼き立てで送ったうちの何本かは冷凍して、
長く楽しんでいるらしいです^^

あっ! また、シッポをひとつ出しちゃったようです(笑)
今日の夜は、一緒に七夕を楽しみましょうね☆

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:33) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
このカエルさんの目・・・なかなかいいでしょ^^
でも、黄金色のまぶたをしたカエルさんを、いままで見なかったような・・・。
気にならなかったような・・・だったのですが、
今回の写真を見ると、黄金色☆
いつものアマガエルさんとは、ちょっと違っていたので検索してみました。
そしたら・・・あの、モリアオガエルさんのようでした。

ふっふっふっ。。
丸焼きのサバは、極上品ですせぇ~
うまい飯屋の〆サバと比べられちゃ、ちょいとなんだけんどもよぉ。。
そういやぁ・・・
福井の小浜っちゅう所にゃ、極旨のサバの棒鮨があるんじゃがの。
その旨いことっちゃあ・・・・
いっひっひっ。。。
思い出しただけでも、よだれが出てきちまわぁな(笑)
そりゃ、スゴイ肉厚の、まるで生のようなしめさばが乗った棒鮨じゃからのぉ。。
いつかこちらに来られるときにゃ、いっぺん食べてみんしゃいな。
そりゃ、あっちゅうまに、ほっぺたが落っこちるけぃのぉ~(爆)

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:45) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
そういえば・・
カエルや虫が苦手だったね。
前に聞いたような気がして、お月さまの写真も入れておいたんだ^^
このお月さま。。すっごくきれいでね。
なんとか上手に撮って、おすそ分けしたかったんだ^^
選んでくださって、ありがと☆

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:49) 

ゆめ乃

御心さん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
写真を見てくださって、ありがとうございます。
茅葺の屋根を見ると、日本昔話の絵などを思い浮かべて、
なんとなく懐かしい気持ちになりますね^^
あたしは立ち昇る煙を見て、その絵の中に描かれていたおばあさんまで想像してしまいました(笑)
楽しんでくださって、うれしかったです。
カレンダーは、楽しみの一つで作らせて頂いています。
もしお使いになれそうなみのがございましたら、お持ち帰りくださいませ☆
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2009-07-07 02:54) 

ゆめ乃

乙葉さん
ヘ音さん
cheeさん
みみけんさん
ぽこねんさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
少しは、故郷への思いや田舎への憧れなどを蓄積できましたでしょうか?
楽しんでいただけたなら、とてもうれしいです☆

ヘ音さん、お元気そうで何よりです^^
ぽこねんさん、すっごくたくさん見てくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2009-07-07 03:03) 

k-sakamama

こんばんは~
こんな田舎の風景をみるとなんだかほっとします。
若い頃は、洋式に憧れていましたが。。
特に3枚目、温かさがにじみ出ていていいなぁ~
生活されているんですね。
今は、何でも電気、ガスで便利な文化生活になれすぎて。。
憧れますが、もう戻れないですね。
だから余計に素敵に感じます。
必死にしがみついている姿」かわいいですねぇ~
おり姫さんと彦星さん、会えるかなぁ~(笑
カエルちゃん、いただいて帰りま~す。
ありがとうございます。
by k-sakamama (2009-07-07 20:47) 

KUROPON

ゆめ乃さん、こんにちわ♪

またまた素敵なお写真をたくさん見せていただいてありがとうございます♪
もっと見たい^^(エヘヘ)
ワタシの住んでいる所もかなり田舎ですけど、やっぱりこういう風景はとてもココロが落ち着きます^^

カエルちゃんのカレンダー可愛い~^^*
夢見るカエルちゃん*ってカンジです♪
ほんとに眠ってますよね?(笑)
お月様もステキです☆
それからお空の情報ありがとうございます♪
11日、早起きして綺麗な空をみたいけど・・・ムリかも^^;


by KUROPON (2009-07-09 13:55) 

yann

モリアオガエルだったら、木の上に卵産んで、そこから水の中へオタマジャクシが落ちていくんだよね。
ぜひ卵探して見て~。

小浜へはぜひとも鯖を食しに行かねば~。
ゆめ乃ちゃん、案内してね^^
by yann (2009-07-09 16:27) 

sazan

カエル必死な感じ・・
sazanもはたからみるとこんな感じだったりして・・^^
by sazan (2009-07-11 11:39) 

アールグレイ

ゆめ乃さん、こんばんは^^お久しぶりです。
ご無沙汰しています。
田舎の風景、落ち着きますね。
本当に心のふる里と言えるような気持がなごむ光景です。
静かに響きわたる鐘の音もいいですね。
七夕の日、こちらは晴れて、きれいな満月やお星様を見ることができました^^
ゆめ乃さんらしいやさしい気持ちになるカレンダーですね^^
by アールグレイ (2009-07-11 21:43) 

スミッチ

2枚目のコメント読むとトンボがいいですね
ぜんぜん分かりませんでしたか
by スミッチ (2009-07-12 13:51) 

ゆめ乃

k-sakamamaさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
七夕の日はちょうど満月で、天の川を渡るのには、
明るい夜となったので、よかったなぁ。。と思います。
あたしの所は雲が多くて、星を見つけることは出来ませんでしたが、
時折雲間から顔を出すお月さまも見られた、とてもいい七夕の夜になりました^^

煙の漏れる茅葺のお家は、本当に見ていてホッとする、
とても心が懐かしがる光景でした。
戻れないですが、恋しい気がするそんなひとコマです^^

カレンダーもお持ち帰りくださって、ありがとうございました☆

by ゆめ乃 (2009-07-16 22:10) 

ゆめ乃

KUROPONさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ゴメンなさい。
写真を楽しんでくださって、ありがとうございます。
たぶんね。。。
あたしの住んでいるところも、KUROPONさんがお住まいのところのようなところで・・・。
ぅふ。。もうちょっと田舎かな^^
でも、この写真のような所は、もっと田舎の方で。。
今住んでいる所の雰囲気よりも、ひと昔・・ふた昔・・というような所なので、
本当に懐かしさというか恋しさを感じました。
昔から続く記憶というのは、DNAの中に組み込まれて、
代々続いていくものかも知れませんね^^

そうそう!!
11日は早起きできましたか?
早朝の星空は、とてもきれいでしたよ☆
この日がだめでも、18日・19日の早朝の空も、とてもきれいです。
お勧めは、18日の星と月の並び方♪
もう一度、早起きにトライしてみてくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-07-16 22:19) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
この蓮池の周りには桜の木や紫陽花なんかの木があったから、
その気に卵が産み付けられていたのかもしれませんね。
ん~。。。。
ここではちょっと見つけられなかったんだけど、
先日滝のあるところに行ったら、
あわあわの卵が、いたるところに産み付けられていました。
あれはきっとモリアオガエルの卵だよ!!って言いながらその場は通り過ぎたのですが、
帰ってニュースを見ていたら、あわあわの卵を産むのは他にもいるみたいでビックリしました。
森のホタルもあわあわ派らしいです^^

小浜へは、ぜひいらしてください^^
美味しいものがいっぱいですよ♪
小浜のご案内は地理不案内なので少し難しいかも知れませんが、
時間が合うときなら、美味しいものの食べ歩きにはお付き合いしますよ♪
一緒にお店探しをいたしましょ^^
って、食い意地がはってるだけかもね(爆)

by ゆめ乃 (2009-07-16 23:31) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
カエルさんは必死なようでいて、
案外のんびりとお昼寝を楽しんでいるのかもしれませんよ^^
sazanさんも、自分で思うよりももっといい感じの、
sazanタイムを醸しだしています。
あたしは、そんなsazanさんの雰囲気が大好きだよ♪

そうそう。。
この前、初めてウグイスとホオジロを撮ったよ^^
見てみてね☆

by ゆめ乃 (2009-07-16 23:36) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
たくさん見てくださって、ありがとうございます。
七夕の日は、いいお空日和だったみたいですね。
こちらは流れ雲の空でしたので、いいお天気の場所があったということが、
とてもうれしく思いました。
だって、ちゃんと織姫さんと彦星さんが出逢えたってことですものね^^

田舎屋の風景は、なぜだか郷愁を誘いますね。
こんな風景を知っていても知らなくても。。。
だからすごく不思議で、楽しいです。
ほっこししてくださって、ありがとうございます^^

また、のんびり遊びに行きます。

by ゆめ乃 (2009-07-16 23:42) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
糸トンボって、こうして翅を後ろでとじちゃうので、
羽が見えなくなっちゃうんですよね!
おまけに顔を見ると・・・。
まるでアニメのような、オモチャのような・・・なんだか不思議な顔をしていて(笑)
あたしも自分が撮ったのじゃなければ、ちょっと首をかしげちゃうところでした(爆)

陽射しも気温も、自転車を走らせるには厳しい季節になってきましたね。
いっぱい水分とミネラルを補給しながら走ってくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-07-16 23:47) 

ゆめ乃

rebeccaさん
やっぴーさん
COCOさん
すぅ〜ちんさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
先日、空の真ん中に横たわる黒い雲から、短時間にスゴイ雨が降りました。
たぶん、あれが前線の最前線だったのでは・・?ってね。
梅雨の終わりは空が荒れます。
どうぞみなさま。。
気をつけてお過ごしくださいね。

by ゆめ乃 (2009-07-16 23:57) 

ヘ音

モノクロの田園風景、落ち着きますね
こんな自然はずっと残して欲しいですよね
いつもながら素敵なカレンダーです
by ヘ音 (2009-07-23 14:46) 

ゆめ乃

ヘ音さん。。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
こんな田舎の雰囲気は、正に昔話に出てくる絵のようで、
なんともココロがほっこしします。
人が生活し続けて、残しておきたい風景ですね。
玄関口に立たれていたご婦人が、これまた昔ながらの雰囲気を持ったおばあちゃんだったので、なおさら感激していました^^

by ゆめ乃 (2009-07-24 03:17) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
何時迄も蒸し暑い日が続いていますね・・・
若狭の田舎を思い出しました・・・私の実家でも焼きサバを食べます。
私は焼きサバとヘシコも大好きです(^・^)♪
又カレンダーを頂きますね・・・・有り難う!!
by ちゃーちゃん (2009-07-24 19:20) 

ゆめ乃

ちゃーちゃん、こんばんは。
本当に蒸し暑い日が続いていますね。
梅雨明けも、まだいつ・・・との発表もなくて、変なお天気ばかりです。
やっぱり、この日はというよりも、若狭の方ではいつでも焼きサバを食べているようですね。
こちらも、串焼きにした丸サバを良く食べてます。
ぅんぅん。。
サバのへしこも美味しいですね。
粉糠いわしも、よく食べてます^^
今年は、春に常神の方の神子の山桜も見に行ってきましたよ♪

by ゆめ乃 (2009-07-25 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

迷いの庭うちゅうのふしぎ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。