SSブログ

漁火 [カレンダー]






あのひと恋しと振り返りゃ
沖に光の波が出て

おいでおいでと誘ひながら
遠く沖まで連れてゆく

戻しておくれと頼んでも
それは出来ぬと風の言う

返しておくれと叫んでも
それは出来ぬと波の言う


恋しいお方を戻すのにゃ
早起き鶏の一番声
聴かせて ねぼすけお天道さんの
ご機嫌伺いせにゃならぬ


それでもご機嫌悪いときゃ
舳先の松明 うんと焚き
明るさ比べをせにゃならぬ



それでそなたが負けたなら
明日はお空も雨模様










日が落ちた頃を見計らい
沖へおきへと運ぶ船

今宵もたぁんと獲れるよに
姉さんかぶりで 祈ります









湾の奥の小さな街に
たくさんの灯りが瞬き始めたなら
そろそろ漁の開始時間

朝(あした)空が白む頃
大漁旗(たいりょうばた)と笑い声
たぁんと積んで けぇってこ








イカ釣りの船が、夕焼けの海へと漕ぎ出し、
辺りが暗くなるのを待って、煌々と明かりをつけます。
そして、徐々に沖へと進み、
美しい漁火を海に映しました。




- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



   早いもので、もう9月ですね。
   風もお陽さまの光も、秋の顔をしはじめました。
   だから、あたしもカレンダーを。。。なんてね(笑)
   もし、お使いになれそうなものがございましたら、
   お持ち帰りくださいませ☆







これは川で佇むサギちゃんです。
長い足も水の中で、
まるで白鳥さんのよう・・・には見えませんね(笑)







こちらは、またまたカエルちゃんです^^
つぶらな瞳が可愛いでしょ♪







最後は、夕焼けの写真。
水面に現れた波紋は、ここに住むお魚さんでしょうか?
それとも・・・・!?





     もし、お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください^^


     また、お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆







     *** おぼえがき ***

   9月1日~3日は、八尾のおわら風の盆です。
   胡弓の音も踊りも、とても美しいです。
   親戚が近くにあるので、一度行った事がありますが、とてもたくさんの人出です。

   日舞などでおわらの踊りを躍られていらっしゃる方も、たくさんおられますが、
   地元の方たちの踊りは、それとは比べ物にならないくらい、美しいです。
   男踊りと女踊りがあり、それが並んで決めのポーズを作るところは、本当に絵になります。
   機会がございましたら、ぜひ、富山県の八尾まで足をお運びくださいまして、
   地元の方の踊りをご覧になってみてください。
   とっても、とっても、お勧めです♪







nice!(28)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 28

ガンバルおやじ

今年の夏は逃げるように去ってしまったようですね。
急に寒くなり、体調管理が難しいです~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2009-09-03 05:30) 

e_chan

素敵な朝の風景ですね。
けど、ず~と 丘の上に???
今月も頂いていきますネ。
by e_chan (2009-09-03 05:53) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、おはようございます^^
そちらもやっぱり涼しくなってきましたか!!
そうそう!!
朝夕は寒い!!って言うほうがピッタリになってきましたよね。
風邪も流行ってきましたから、お互いにきをつけましょう!!

by ゆめ乃 (2009-09-03 08:47) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
最初の写真は、空の色がまるで夜明けのように見えるでしょ!?
これは漁火で、イカ釣り船の光がとても強いので、
それがたくさん集まっているから、少し空が白み始めて見えるんですよ♪
これは夕方から夜にかけての写真だから、
秋の夜はつるべ落としのごとく、あっという間に暗くなっちゃうんです^^
だから、ひとつふたつ・・って、船の明かりがつき始めたら、
あっという間に真っ暗に(笑)
ところで、不思議のお国でも、夜の海で漁火を見ることはあるのでしょうか?

by ゆめ乃 (2009-09-03 08:56) 

ゆめ乃

くらいふさん
Bon-Papaさん
おはようございます。
見てくださって、ありがとうございます。
夜の海の写真でしたので、ちょっと暗かったかしら?
夜になってみてくださると、もうちょっと見えやすいかもしれません。
漁火って、北陸の海ではよく見かける光景ですが、
他の場所では、あまり見かけないのでしょうか?

by ゆめ乃 (2009-09-03 09:04) 

彩美

おはようございます。
漁火いいですね。
3枚目のカレンダーをいただいていきます。(^o^)
by 彩美 (2009-09-03 10:15) 

お茶屋

光の感じが、とっても美しいですね☆
by お茶屋 (2009-09-03 10:46) 

kakasisannpo

函館でイカ釣りの船に乗せてもらったことがあるのですが、
周りの海は恐ろしいほどの真っ暗闇でしたが
船の漁火をつけると、その煌々たる輝きにほっとしたことがあります
by kakasisannpo (2009-09-03 11:33) 

yann

漁り火かぁ、綺麗だね~
と、思いつつ釣りたてのイカを食べたいと思ってしまう私^^
カレンダーは絵のような、1枚目をいただきます。
by yann (2009-09-03 11:43) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
素敵な朝ですね!
沖の船の明かりと町の明かりいい感じですね♪
あと、今月のカレンダー貰ってかえりますね!
特にカエルちゃんお気に入りです(●^o^●)
by qoo2qoo (2009-09-03 16:44) 

ヘ音

漁り火と暮れた空が何とも良いですね~
のんびりこんな写真を撮りに出掛けたいです
by ヘ音 (2009-09-03 19:56) 

furukaba

漁火の詩と写真 素敵です。

by furukaba (2009-09-05 05:04) 

の

ハイ、お邪魔に来ましたデスぅ~(^^)v
漁火の詩これ!いいですヤン
演歌の歌詞みたいヤァ~♪、、、曲にしますデスかぁ?
もっとイイコメ入れようと思ったけど、、、、、、、、
ナン書いたらエエか分からんモン(;O;)
そやデ、堪忍ナ!m(__)m

サギ、カエル、スズメ☜(・・;)
こんなンの事コメ書いても、、、、ウチの田舎でもいてるしィ、、、、
by (2009-09-11 00:04) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事が遅れちゃって、ゴメンなさい。。
最近、漁火がよく見えるところをめっけたんです^^
この時期には能登沖に出ちゃうから、あんまり見れないと思っていたのにね♪
夕暮れ時から、ボンヤリと眺めているのも、なかなかよかったですよ☆

カレンダーも使ってくださって、ありがとうございます。

by ゆめ乃 (2009-09-17 23:58) 

ゆめ乃

お茶屋さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
お返事がすっかり遅れてしまい、本当にごめんなさい。。
少し明るさの残る海の漁火は、真っ暗な海での漁火よりも、
なんだか幻想的で、とてもきれいでした。
いつか、お出かけくださいませ^^

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:02) 

ゆめ乃

kakasisannpoさん、こんばんは。
お返事が遅れまして、申し訳ございません。。
まぁ!!函館の海でですか!!?
北の海は、より深く暗く・・・と感じます。
ましてや、広い大地の方も函館山のほうからの灯りが見えなければ、
本当に一面が真っ暗だと思います。
そのときに燈る漁火を、間近で灯の点く瞬間にご覧になられたなんて・・・。
本当に感動的だったでしょうね!!
お話の端々から、そのときの光景を見せていただいたような気がします。
ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:08) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
カレンダーのお持ち帰り、ありがとうございます。
それにしても、お返事がすっかり遅れてしまいました。
ごめんなさい(汗)
そうそう!!
獲れたてのイカほど、美味しいものはありませんよね♪
透明でプリッぷり^^
ああ゛~。。。よだれが出ちゃいますぅ(爆)

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:12) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
カエルちゃんを気に入ってくださって、ありがとうございます☆
あたしも、とってもお気に入りなんです^^
せっかく来て下さったのに、お返事を差し上げるのが、こんなにも遅れちゃって、ごめんなさいね。。。

この辺りの漁火はイカ釣り漁船で、夕方出向して明け方漁から戻ってきます。
あたしは夕方から見たのですが、暗くなって沖に並んだ船が一斉に灯りを燈すと、
水平線から空にかけてすごく明るくなって、まるで明け方の海のように見えます。
それぐらい、あの漁火ライトは強力らしいです。
すごいですよね!!

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:19) 

ゆめ乃

ヘ音さん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
お返事が遅れて、ゴメンなさい。
お母さまのお加減は、いかがですか?
季節の変わり目ですから、ヘ音さんもご家族の皆様も、
体調を崩さないよう、気をつけてくださいね。
家からこの場所までは30分ぐらいだから、わりと気楽にいけますが、
ヘ音さんのところからだと、遠いですよね^^
いつか、北陸の海を見に来れることがあったなら、ぜひ漁火も撮ってくださいね^^

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:28) 

ゆめ乃

furukabaさん、こんばんは。
お褒めくださいまして、ありがとうございます。
うれしい言葉を頂いたのに、お返事が遅れてすみません。。
furukabaもいろんなところにお出かけされていらっしゃいますから、
こんな漁火もよく見かけられたのでは?なんて思います。
というか、外国でも漁火ってあるのでしょうか?
なんだか、ちょっと気になりました(笑)

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:31) 

ゆめ乃

のさん、いらっしゃ~い♪
せっかく来て下さったのに、ちょっぴりお留守をしていました。
ごめんなさいm_ _mペコリン

ふふふ。。。
コメントをいっぱい考えてくださって、ありがとう♪
きたよぉ~だけで、十分うれしいんですよ☆
詩・・・なんか歌になりそうですか?
のさん、曲をつけて歌ってくださいますか?
だったら、うれしいわ^^
その時は、よろしくね☆

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:37) 

ゆめ乃

ホタルの館さん
sazanさん
みみけんさん
emilyさん
ポチタマさん
moroqさん
きみなりさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
空の雲も、ずいぶんと秋らしくなってきましたね。
夕焼けも美しくなってきました。
少し寒いですが、夕方の空も楽しんでくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-09-18 00:43) 

アールグレイ

漁り火も風流でいいですね。
あまり見たことがないので、興味深く見せてもらいました。
薄紫やブルーのグラデーションが美しい空、
心に響きます。
by アールグレイ (2009-09-18 17:30) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
そうですよね^^
漁火の灯りが燈るころの海へは、なかなかご用が無い限り行く機会も無いですものね。
こちら福井の海は、漁場がとても近いこともあるので、夕暮れから暗くなるまでの様子を眺めることができます。
最近お気に入りの場所をめっけたので、特にね^^
でも、県内の海岸線だったら、何処でもこんな風景を見ることができますので、
もし、こちらに来られることがございましたら、夕暮れの海と漁火を、ぜひ楽しんでみてくださいね☆

by ゆめ乃 (2009-09-22 03:03) 

ゆめ乃

flutistさん
KUROPONさん
JBOYさん
お散歩さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。

お散歩さん
いっぱい見てくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2009-09-22 04:42) 

スミッチ

サギばっかり見てる私は1枚目を
闇の中の光がいいですね
by スミッチ (2009-09-22 11:55) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんにちは。
ははははは^^
やっぱりスミッチさんも、サギばっかりですか!!
何を隠そう、あたしもでございますですよ(笑)
でも、いつもなら足がしっかり出ているのに、このときはなんだかとぷーんと。。。
まるで白鳥さんの真似をしているみたいでした。
一枚目は、手前に波消しブロックがあるので困ったのですが、
まぁ、オブジェのひとつと考えてね(爆)

by ゆめ乃 (2009-09-23 11:03) 

ゆめ乃

Mercheさん、こんにちは。
ご無沙汰しています。
見てくださって、ありがとうございました。

by ゆめ乃 (2009-09-23 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏色冒険隊海の子守唄 ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。