SSブログ

雨のまど -3- [Novel]




雪はね
黙って積もっていくんだよ


だから うんと静かになった夜は
雪ん子が騒ぎ出していないか
障子の隙間から 時々盗み見しないといけないよ



そんな雪が深々積もる夜も
おコタに入りながら お話の続きでもしましょうか



雨のまどは、お話の順に読んでいただけるとうれしいです。
よろしければ、番号をクリックして読んでくださいね^^

雨のまど -1- -2- -3- -4-つぎへ -5- -6-










雨のまど -3-




       夏休みも、もうすぐ終わってしまうよ。
       美香ちゃん、宿題は終わったかい。
       絵日記のひまわりは、もう種になってきたよ。
       赤とんぼも、山から少しずつ下りてきているみたいで・・・。
       そろそろ、8月も終わっちゃうんだね。

       その頃になると、美香ちゃんは、あんまり遊んでくれなくなっちゃった。
       忙しいのかな ?
       宿題、たまっちゃっているの ?
       ねぇ。。。
       遊びに行こうよ。

       でも1週間も降らなかった雨が、せっかくの日曜日の今日は朝から滝のようで、
       僕も家から出るのが億劫になってしまった。
       だからお腹を床に付けて寝転がりながら、窓の外を眺めていた。

       その日の午後、家中の空気が張りつめたような気がした。
       おとうさんも、おかあさんも、バタバタと走り回り、せわしない時が流れていった。

       そのうち、おとうさんがガレージから車を出してきて、
       毛布にくるまれた美香ちゃんを乗せて、僕に言った。
       【童夢、悪いが留守番をしていておくれ。】
       【今日は、ちょっと戻れないかも知れないな。】
       【お散歩と、ご飯は、お隣のはーちゃんにお願いしておいたからね。】
       【あとは、頼んだよ。】
       そういうと、三人を乗せた自動車は、雨の町へと走り去りました。

       どうしたんだろう。
       美香ちゃん、すっごく汗かいていたなぁ。。。
       仕方がない、僕は、ぼくの出来ることをして、みんなの帰りを待っていよう。。。

       はやく、雨が上がんないかなぁ。。。






       久しぶりに降った真夏の雨は、地面に落ちてすぐ、空へ帰る。
       むっとする草いきれの中、湯げ立つアスファルトも、次第に水の幕で覆われる。
       でも、なかなか涼しくはなってくれず、逆に蒸し暑さだけが周囲を包む。
       こんな日に、みんな何処へ行ったんだろうか。
       早く帰ってきてくんないかなぁ。。。









雨のまど -4- に続く







nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 15

ホタルの館

最近の雪は質が変わって、非常に水分を含んだ重たい雪になってきているらしいですね。
by ホタルの館 (2010-01-16 05:07) 

ガンバルおやじ

夏休みの宿題、いつもラストスパートしていました~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2010-01-16 05:43) 

未来

雪はね 黙って積もっていくんだよ
とか、
真夏の雨は、地面に落ちてすぐ、空へ帰る。

自然描写が、とっても素晴らしいです。
by 未来 (2010-01-16 10:13) 

彩美

すごい雪ですね。
お話の方は何か不安な兆しが見えますね。
by 彩美 (2010-01-16 10:52) 

gehirn

やはり今年は例年になく・・・なんでしょうか?
みかちゃん、は~やく元気にな~れ!
by gehirn (2010-01-16 11:03) 

tamanossimo

もう~心配です~
早く4話を・・・
by tamanossimo (2010-01-16 12:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
雪、積もってますね!
こちらはあまり雪を見ることがないので新鮮です。
お話楽しみです。o(´▽`*)/
by qoo2qoo (2010-01-16 12:28) 

ゆめ乃

ホタルの館さん、こんばんは。
そうみたいですね。
北陸、とくにこ福井の方は、もともと少し湿り気の多い雪が降る所なのですが、
いつもはサラサラの雪が降る新潟や東北などでも、
湿り気の多い雪が降るので、除雪機の故障が増えているみたいです。
雪の多い地方で湿気の多い雪だと、建物の崩壊にも繋がりますので、
心配ですね。

by ゆめ乃 (2010-01-17 04:58) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
ははは^^
あたしも同じです(笑)
夏休みの最後の日まで、しゅくだいをあたふたと・・・
最初にやっちゃえば、それほどのことも無いのに。。。
そんなことは、大人になってからじゃないと分んないものなのかも知れませんね(笑)

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:01) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
ありがとうございます。
雪が積もっていくときって、本当に静かなんです。
そんなことを体感して、いつも普通の会話の中にこんな言葉も出ているような気もします。
体験は宝物ですね^^

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:04) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お話の方も不安な感じですが、
我が家の屋根も、不安な気持ちでいっぱいでした(汗)
雪、一度にたくさん降りすぎです!!!
はぁ。。。
でも、一日だけでもお陽さまが少し出てくれたから、ちょっと安心。
お話の方は、どうなることやら・・・(笑)

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:06) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
ぅんぅん。。例年に無く・・・・かもです!!
降り始めて一昼夜で80cm越えは、とってもひさしぶり。
毎日雪掻きで、グロッキー気味です。

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:09) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
楽しんでくださって、ありがとうございます^^
4話目、なんとかアップしてきました^^
お時間のあるときに、読んでくださいね☆

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:12) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
お話を楽しんでくださって、ありがとうございます。
雪、すごいでしょ^^
こちらはお庭の木には、すべて雪吊りがしてあります。
雪が枝にたっぷり積もっているときは、スズメちゃんたちがその雪吊りの縄にしがみついて、
なんだかせっせと突いています。
切れないか、ちょっと心配です(笑)

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:15) 

ゆめ乃

takemoviesさん mituさん すぅ〜ちん♪さん
makiさん 西尾征紀さん kjislandさん
スミッチさん こうちゃんさん

こんばんは。
読んでくださって、ありがとうございます。
もう少し続きがございますので、
よろしければまた遊びにいらしてくださいね^^

by ゆめ乃 (2010-01-17 05:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨のまど -2-雨のまど -4- ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。