SSブログ

冬の海 [カレンダー]





どんなに高い波も
どんなに荒れ狂う海も
やがて穏やかな顔を見せるもの

忘れないで
きっと きっとね









お正月のご挨拶もせぬまま
時が過ぎてしまいました。

遅れましたが、本年もよろしくお願いいたします。


冬の越前海岸へ行ってきました。
雪は止んでいましたが、海はとても荒れていました。
波の花も出来ていたりしましたよ^^







そんな海にも こんな鳥さんが泳いでました。



   さてさて、とても遅れてしまいましたが、
   今月もカレンダーを。。。
   とは言うものの。。。
   あんまり季節感も無く、どうしようかなぁ・・・なんて。。。(汗)
   よろしければ、受け取ってくださいね^^;







イカ釣り船の漁火が、木の枝越しに見えましたので

船は灯りをいっぱいつけ、
サーチライトで海面を照らしながら漁をするんですね。







満月をちょっとだけ過ぎたお月さまが、
山の木々の間から昇っていくところです。

今月は満月が2回ありますので、
月末の満月が、ブルームーンとなります^^







雲に隠れたと思った夕日が、
海に近づいたとき、ぽっと顔を見せてくれました。




   お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りくださいね☆



     お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてください☆







     * * * * * お空の情報 * * * * *

       1月15日の夕方16:40頃から、西日本(中部地方より西)で部分日食を見ることができます。
       今回は、太陽が欠けたまま沈んでいく「日没帯食(にちぼつたいしょく)」となります。
       夕日ですので前回の日食に比べると太陽の光はやわらかいですが、
       必ず安全のため、日食グラスなどを使用してくださいね☆
       28日は、火星と地球が最接近しますので、お火星見にはもってこいの日となります ( 笑 )
       30日は二回目の満月 ブルームーンです。
       よろしければ、いっしょに空を眺めましょ♪






     *** おぼえがき ***

   暖冬といわれていましたが、年末からは思わぬ大雪でビックリしています。
   これだけ降れば、もう暖冬ではないでしょう ! ! と思っていたら、これでもしっかり暖冬だそうで。。。。
   中国内陸の大雪や、釧路の積雪などは、その表れなのだそうです。
   これは冬の低気圧が弱いため、海面の湿気が中国大陸の中まで入り込んでしまったための中国の大雪だったそうです。
   釧路も、それと同じような現象なのだそうです。。
   また、普段はサラサラの雪のところも、北陸の雪のようなとても重い湿気た雪が降っているそうです。( 汗 )
   なんだか、やはり地球は変化し続けているようですね。

   そうそう。。お知らせをひとつ
   次回からは、しばらく物語が続きます。
   H P にアップしたものですが、こちらにも・・・ということで。。。
   よろしければ、また読んでみてくださいね☆



   



nice!(40)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 39

未来

イカ釣り船の漁火も、満月の山の木も、とても幻想的で美しいですね。
ゆめ乃さんの写真は力強くてセンスがあって素晴らしいです。
お世辞ではないつもりです。

次回からの物語楽しみにしています。

by 未来 (2010-01-10 08:39) 

Bon-Papa

迫力のある写真ですね! 個人的には2枚目が好きです^^

by Bon-Papa (2010-01-10 09:17) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
いつも素敵な写真ですね(●^o^●)
今月も素敵なカレンダー、頂いて帰ります♪♪
あ!変わった鳥さんが泳いでますね!!
by qoo2qoo (2010-01-10 11:39) 

tamanossimo

なんて可愛くて素敵!!
by tamanossimo (2010-01-10 16:33) 

ガンバルおやじ

今年もよろしくお願いいたしま~す。
by ガンバルおやじ (2010-01-10 16:57) 

ayaaya

お越し下さって有り難うございます。
冬の海 イカ釣り船の漁火 穏やかな夕日 素晴らしいです。
またお邪魔させて下さい~♪
by ayaaya (2010-01-10 18:51) 

彩美

こんばんは。
今年もよろしくお願いいたします。(^^♪
3枚目のカレンダーをいただいていきます。(^o^)
by 彩美 (2010-01-10 19:28) 

mitu

こんばんは。
自然の力強さを感じます。
いいお写真ですね^^。
カレンダー頂いてきます♪
by mitu (2010-01-10 19:49) 

の

これ書かないとウチ、、気分悪いし☜(・・;)。。。。
遅れましたが書かせて下さいマセね~♫

『あけましておめでとう御座います』
『今年も宜しくお付き合い下さいマセ』~(^^)v


豪雪!とまではゆきませんが雪と『戯れ』てますデスよ~♪
by (2010-01-10 20:29) 

yann

お、ブルームーンですか。
お月様ならどこでも見れるので、安心(笑)
と言うことで、2枚目をいただきます^^
by yann (2010-01-10 21:40) 

NsHome

こんばんは。
2回目の満月をブルームーンと呼ぶようになったのは、誤解からきているんですね。(Wikipediaより)
一度でいいから、青い月は見てみたいですね。^^)

by NsHome (2010-01-10 21:44) 

スミッチ

冬の海の荒々しさがいいですね。カレンダーそれぞれにいいですね
by スミッチ (2010-01-10 22:10) 

Qoo

おはようございます
瀬善が見せる顔は千変万化で飽きることがないですね
迫力ある波濤の写真と水鳥はシノリガモでしょうか
でれも素敵ですね
カレンダー頂いていきます
by Qoo (2010-01-11 06:45) 

ララアント

おはようございます。
又 美しい写真を見せていただき ありがとうございました。

カレンダーは お月さんがらみの2枚を頂きました。

今年は喪中のため 初詣は諦めて 大晦日 12時前に
井伊直弼の墓所のある"豪徳寺"へ出かけてきました。
そのお寺さんは 初詣の参拝者に何ら迎合する事もなく
灯りが普段と変わらなく 真っ暗の状況です。
(とは いうものの 小さな 甘酒売り場に 招き猫を置いてはいます)
その中で 空を見上げて・・・煌々と輝くお月様を 神々しく感じ そして
目を凝らして オリオン座を見つけて 満足して帰ってきました。

暖冬の予報はどうなったのでしょうねぇ~!?
東京は からからに乾燥した日が2週間以上続いています。
(今日は 珍しく 曇っていますが)

物語・・・楽しみにしています。

いつも 丁寧なコメントお寄せくださり ありがとうございます。
by ララアント (2010-01-11 09:25) 

西尾征紀

新しい年 新しい希望
新しい夢 新しい憧れ
新しい年の一層のご活躍をお祈りいたします。
海が好きなので
躍動する冬の海の情景を
ひととき楽しませていただきました。
by 西尾征紀 (2010-01-11 12:07) 

アールグレイ

海も季節によっていろんな表情を見せてくれますね。
荒れ狂う冬の海、厳しさとともに春への通らないといけない道を教えてくれているようにも思います。
月のお写真も夕陽のお写真も幻想的で素敵です。
ゆめ乃さん独特のあじのある雰囲気が伝わってきます。
by アールグレイ (2010-01-11 14:38) 

e_chan

冬の日本海ってどうしても
このイメージです。(^o^;
最近、どこも寒波が凄いみたいですので
ゆめ乃chanも気をつけてくださいねぇ~
by e_chan (2010-01-11 22:19) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
ほめてくださって、ありがとうございます。
そう言っていただけると、ちょっと自信が・・・(笑)
ほめられると、頑張れちゃうから不思議ですね^^
物語りもまだまだ書きなぐりですが、
楽しみに待っていてくださるお気持ちだけで、
なんだかうれしくなってしまいました。
ありがとうございます。
ふふふ マッテテネ(笑)
by ゆめ乃 (2010-01-12 02:36) 

ゆめ乃

Bon-Papaさん、こんばんは。
新年のご挨拶にもお伺いせず、申し訳ございません。
相変わらずのあたしですが、
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。
この日の波は、何度かに一度すごく高くなって、
思わず腰が引けちゃいました(笑)
二枚目に一票をありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2010-01-12 02:44) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
カレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
鳥さん、ちょっと変わった模様でしょ^^
まるで歌舞伎役者さんみたいでした。
一緒にいた奥さんぽい鳥さんは、黒っぽいだけなのにね^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 02:46) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
うれしいことを言ってくださって、ありがとうございます。
写真ほど波の高い日は、船も港に停泊していますが、
少し穏やかな日は、漁火がいっぱい見えるんですよ。
またいつか、そんな写真でも。。。

by ゆめ乃 (2010-01-12 02:50) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
PCの調子が直ってよかったですね。

by ゆめ乃 (2010-01-12 02:52) 

ゆめ乃

ayaayaさん、こんばんは。
こちらこそお邪魔させていただきまして、ありがとうございました。
またこちらの写真も見てくださいまして、ありがとうございます。
お時間がございましたら、またおいでいただけると、
とてもうれしいです☆


by ゆめ乃 (2010-01-12 02:57) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
こちらこそ、相変わらずなあたしですが、
どうぞよろしくお願いいたします^^
いつもカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 02:59) 

ゆめ乃

mituさん、こんばんは。
カレンダーをお持ち帰りくださって、ありがとうございます。
自然は本当にすごいですね。
お月さまや風や気圧や繰り返しで、あんなに大きな波になったり、
ゆったりとした波になったりって。。。
不思議なことが多くって、うんと魅かれちゃいますね^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:03) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
これはこれはご丁寧なご挨拶。。
ありがとうございます^^
本年も どうぞよろしくお願いいたします

雪との戯れぐらいでしたか^^
では、さほどこちらと変わりませんね(笑)
(ぅんにゃ!! こちらの二倍はござったがのぉ~)
明日ぐらいから、また降りそうとのこと。
次回も戯れるくらいで、止んでくれるといいですね^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:16) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
はいな♪ 日本でのブルームーンは今月末です。
他の国では、年末になったところもあり、
年末に2回見られたというのは、とても珍しかったらしいです。
30日に、いいお月見をしましょうね☆

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:20) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
そうかもしれませんね。
誤訳もあったでしょうし、青い月はめったに見ることが無いから、
ひと月に二回もあるのは珍しいのじゃないかい?なんて、
語呂合わせのような月あわせもあったでしょうしね^^
でも、ブルーのカクテルでも飲みながら、
一緒に、のんびりお月見でもしましょう^^
(でも、ホントの蒼い月はきれいでしょうねぇ。。見てみたいわぁ~)

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:27) 

ゆめ乃

スミッチさん、こんばんは。
ありがとうございます^^
越前海岸は岩場が多いので、少しでも波が高いと、
岩に当たって、大きく飛沫が立ちます。
海岸線を走っていると、突然波が道路にあがってくることがあり、ビックリします。
よく見ると、道路のそばの海に小さな岩があったりしてね^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:30) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
自然はすごいですよね。
岩に当たっただけで、あんなにも高く波飛沫をあげるのですもの。。
それに、波をズーっと見ていると引き込まれそうにもなっちゃいますしね(汗)
そうそう、あの鳥さんはシノリガモでした。
Qooさんのコメントを読んでから、検索してみたら、
おんなじような顔をしていました^^
ありがとうございます☆

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:43) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
今年は少しサミシイお正月になりましたね。
でも、みんなでひとつになれる、
温かいお正月でもあったような気がします。
お参り帰りの星探しに、応えてくれたオリオン座。
なんだか、とてもすてき。。。
よい年になるといいですね

暖冬・・・
明日からはまた大雪の予報が出ているこちらでは、
暖冬といわれても、やっぱり違うじゃん!!と、
明日からの雪掻きの日々に、ちょっと泣きが入ってます(笑)

カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 03:56) 

ゆめ乃

西尾征紀さん、こんばんは。
新年のご挨拶にも伺わず、失礼しております。
新しいこの年が、西尾征紀さんにとっても大切な年となりますように。。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

西尾征紀さんがいつも撮られているカモメの写真。
あんな写真が撮れたらなぁ・・って、毎回海に行くたびに思っていますが、
なかなか上手に撮れません。
今年もまた、西尾征紀さんのお写真とカモメに寄せる詩を
楽しませていただきたいと思います。

by ゆめ乃 (2010-01-12 04:01) 

ゆめ乃

アールグレイさん、こんばんは。
そうですね。
いろんな物事には、強く波立つようなことが多くあると思います。
それを乗り越えれば、穏やかなときがやってくる・・・
自然は自らの形で、私たちにいろんなことを教えてくれているような気がします。
このときの月や夕日は、本当にきれいでした。
実際を見せて差し上げられないのが、とてもザンネンです。
でも、ほめてくださって、ありがとうございます。
すっごくうれしいです^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 04:06) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
そうでしょう!!
日本海側の冬の海って言うと、みんなこんな感じを思っちゃうんですよねぇ~
実際は、もっとすごいこともあるけど(汗)、とっても穏やかな海の時も多いのよ^^
それにしても寒波は、いろんなところに影響を与えてますね。
ほとんど雪の降らないイギリス地方のサッカー場にも、
雪がうっすらたまるほど降ってましたね。
e_chanさんの所はもっと寒いんだから、
凍った道にも気をつけてくださいね^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 04:11) 

ゆめ乃

majoramuさん
kakasisannpoさん
はっこうさん
rebeccaさん
furukabaさん
xml_xslさん
Darknessさん
benibanaさん
丸!さん
emilyさん
ホタルの館さん
阿呆市さん
SORIさん
COCOさん
きぃ*さん
ちー坊さん
c_yuhkiさん
くらいふさん
お散歩さん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
昨日は、冬のちょっと中休みのようで、
少し薄日も射したりしましたので、だいぶ雪も解けました。
明日からも雪の予報ですが、
屋根雪がなくなったので、ちょっとほっとしています。
明日からの雪が、あまりすごくないといいですね。
太平洋側のみなさまは、乾燥には十分ご注意なさってくださいね^^

by ゆめ乃 (2010-01-12 04:21) 

gehirn

物語楽しみにしています。
暖冬の表れがこの大雪なんですか・・・
なんだか微妙な感覚ですね。
by gehirn (2010-01-12 08:00) 

kelly

夕日がとっても素敵です~
いつもながらどれも素敵なカレンダーですね♪
by kelly (2010-01-12 13:34) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます^^
今回はちょっと長いお話だったので、何回かに分けちゃった(汗)
めんどくさいけれど、何回かに分けて読んでくださいね^^

暖冬の影響がこの雪って言うのを聞いたとき、あたしも複雑な気持ちでした。
それはそうと、カリフォルニアのほうもスゴイ寒波に見舞われているみたいですね。
オレンヂに長い氷柱がたくさん出来ているのを見て、ビックリしちゃいました。

by ゆめ乃 (2010-01-13 02:02) 

ゆめ乃

kellyさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
この日の夕日は、雲の中に沈んでいったので、
もう見られないわねぇ~なんて言いながら海岸線を走っていたら、
もうすぐ沈んじゃう!!って頃に、海の近くの雲が薄くなって、
紅くまあるい夕日がぽっかり・・・ってね^^
そんなうれしさも入ってます(笑

by ゆめ乃 (2010-01-13 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0




管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。