SSブログ

節分の詩(うた) [Novel]





あかおに あおおに まめまき
まるかぶり いわしの頭 ヒイラギの葉

きょうは 節分だね





y35.jpg





       以前、覚書に載せていた節分の詩を、
       今日は大きな字で、再登場させてみました^^
       なんたって、今日は節分ですものね。

       恵方巻きは、毎年お腹いっぱいになっちゃうから、
       今年はちょっぴり小ぶりなものを^^




     節分といえば、もう二月。
     カレンダーも新しくしなくっちゃね☆

     ということで、よろしければお持ち帰りくださいね☆







遠く、丹後半島に沈む夕日などいかがでしょうか?







イカ球と夕暮れの写真はいかが?
おっと! イカ球っのは、あたしが言ってるだけなので、
誰にも言っちゃ、だめだよ(笑)
これはね、イカ釣り船の電球なの。漁火の元だね^^







夕日と波頭なんていうのはいかがでしょう?
風の強い日だったから、
波飛沫が、カメラを構えるあたしの所まで飛んできました(汗)





   お使いになれそうなものがございましたら、お持ち帰りください☆



     お持ち帰りの方法などは
     
     こちらをクリックして、見てみてくださいね☆





nice!(33)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 34

yann

今日は節分
そして昨日は222(にゃんにゃんにゃん)のにゃんこの日
平成22年で、22222なんだ。
でも、頭の中は西暦だったので、ぜんぜん気がつかなくて・・
にゃんこの日じたいもすっかりと忘れていて、ブログネタをひとつ逃しちゃった。

豆、年の数はとっても食べれません~
愛の数、夢の数はどのくらいあるんだろね~

カレンダーはイカ球(笑)をいただきます^^
by yann (2010-02-03 21:04) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ほへ!?
yannしゃん、昨日気付かなかったの!?
ありゃらりゃらりゃ~。。。
そりゃ、ザンネンだったざんすね^^
あたいなんか、にゃんこと二人で踊り踊っちゃってましたよ(笑)
ちなみに、22日は、
もっとにぎやかなにゃんこ日和となりますので、
お見逃し無く(爆)

節分のお豆さんを食べ過ぎて、お口がパフパフ言ってます(笑)

by ゆめ乃 (2010-02-03 22:26) 

ゆめ乃

TADDさん、こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます^^
節分は、どう過ごされましたか?
あたしは恵方巻きを好日に、美味しいお寿司を頂いちゃいました(笑)
いい一日を過ごされたならと思います☆

by ゆめ乃 (2010-02-03 22:29) 

の

表鬼門、丑寅の方角から「鬼」来るネン~(T_T)wwww
怖いデェ~、、、、、オニ!

丑の角に寅の縞模様のパンツ履いて来よるン、、、、、、オニ!
丑寅の逆、、、裏鬼門に、、、、申、酉、犬、、、、

そんデェ、、、「浦島太郎」の話しアルンよ~♫
by (2010-02-04 01:40) 

tamanossimo

ゆめ乃さま~
先ほどはありがとうございました。
新作はいつかいつかと毎日来てしまいました。(しつこいわたし・・・)
うれしいです~♪
節分の詩も素敵~!!
カレンダーいただきます。大事にします。
(「お持ち帰りと使い方」に間違えて送信してしまいました。
いつもドジです~・・・すみません)
by tamanossimo (2010-02-04 01:52) 

e_chan

毎月悩みますが、
今回は、めっさ悩んじゃってます。。。
よしっ!! 週代わりで使わせていただきます。
by e_chan (2010-02-04 03:07) 

ガンバルおやじ

速いもので、もう2月に入りましたよね~ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-02-04 05:23) 

mitu

おはようございます。
もう2月なんですね。
夕焼けのカレンダー頂いていきます^^。
by mitu (2010-02-04 06:47) 

未来

素晴らしい詩ですね。
「愛の数だけ 食べなされ」
この言葉のとおりなら、豆を食べられない人たちが
どれくらいいるのでしょう・・・。
考えさせられました。

by 未来 (2010-02-04 07:19) 

kelly

夕焼けを背にした波の姿が美しい!
頂きます!!
by kelly (2010-02-04 11:09) 

NsHome

節分の詩すばらしいです。
人も鬼も仲良くなれるようにしたいものです。
皆さんに福を!^^)
by NsHome (2010-02-04 12:38) 

彩美

こんばんは。
昨日は節分だったけど豆まきはいつもしていない。(^^ゞ
豆は少し食べたけどね。(^o^)
1枚目のカレンダーを頂いていきます。(^^♪
by 彩美 (2010-02-04 19:41) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
詩、凄いですね!自分には書けないです。
また素敵なカレンダー頂いて帰ります♪
by qoo2qoo (2010-02-04 23:44) 

gehirn

節分・・・何もしないで終わっちゃった・・・
スーパーには恵方巻いっぱい売ってたなぁ・・・
by gehirn (2010-02-05 08:20) 

ララアント

節分も立春も過ぎました。。。

今冬はどうしたのでしょうね!!
東京も寒い日が続いています。
ちょっと前なら この寒さが当たり前なのでしょうね~!

「ヒイラギの絵と詩」 とっても素敵で 心が温かくなりました!

カレンダー "イカ球と夕暮れ" 夕日と波頭" いただきます。
by ララアント (2010-02-05 18:10) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
節分でしたね・・・前日は私と孫の誕生日した\(◎o◎)/
少し食欲が出て来て元気になって来ました(^-^)
早速遊びに来ました。
素敵なカレンダー頂いて帰りますね・・・有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2010-02-11 10:17) 

ゆめ乃

のさん、こんばんは。
ふっふっふ
表鬼門から、鬼さんはやってきましたか?
もちろん、裏鬼門も要注意ですね。
シマシマのパンツをはいている鬼さんは、
もしかすると雲に乗ってやってくるかもしれませんので、
時々は、空を見上げることも忘れずにね(笑)

うらしまたろう・・・と言えば。。
以前丹後半島の浦島神社で、玉手箱を見せてもらってきました。
浦島太郎は、五色の亀にまたがって帰ってきたらしいですよ^^

by ゆめ乃 (2010-02-14 23:46) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
いつも楽しみにしていてくださる・・なんて、
あたしったら、なんて幸せ者なんでしょう!!
ありがとうございます。
なのに、せっかく書いていただいたコメントのお返事が、
こんなに遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。
まあ!! お持ち帰りの方にコメントを下さってたの!?
そうしたら、お話出来ず仕舞いになっていたかもしれませんね。
気付いてくださって、ありがとうございます。

のんびり のんびりの更新ですが、これからもよろしくお願いいたします。
いつでもいらしてくださいね。
大歓迎です☆

by ゆめ乃 (2010-02-14 23:52) 

ゆめ乃

e_chanさん、ありがとう。
今月は週代わりとは、うれしい限りでござんすわい(笑)
最初のカレンダーの島にちょっと光ったところがあるのは、
敦賀半島突端の灯台の明かりです。
ピカピカ応援団ですぅ~^^

by ゆめ乃 (2010-02-14 23:56) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん、こんばんは。
お返事が遅くなっている間に、もう半ばになってしまいましたね。
ごめんなさい(汗)
オリンピックも始まって、あたしゃテレビっ子になってます(笑)

by ゆめ乃 (2010-02-14 23:58) 

ゆめ乃

mituさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
今月もカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
この夕焼けのカレンダーは、
手前が敦賀半島、奥に霞んでいるのが丹後半島です。
この日は少し空気が朧な感じでしたが、
丹後半島がとても近く感じる日でした。

by ゆめ乃 (2010-02-15 00:01) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。

節分の詩をほめてくださって、ありがとうございます。
自分でも好きな詩ですので、本当にうれしいです。
愛の数・・・。
誰でもが、たくさん食べれると思いますよ!
愛しいとか、かわいいとか、大切だとか思う心のことですもの。
すべての人が、満腹になりそうです^^

by ゆめ乃 (2010-02-15 00:07) 

ゆめ乃

kellyさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ゴメンなさい。
波のカレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
夏にはレジャーボートなどで賑わう、とても小さな浜辺なのですが、
ちょうど波頭が上がってくれたので、夢中で撮ってました^^
機会があったら、いらしてくださいね。

by ゆめ乃 (2010-02-15 00:11) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんなさい。
節分の詩をほめていただけて、ものすっごくうれしいです。
ありがとうございます。
人の心に棲みつく小さな鬼さんにも、やさしい心が持てるようにと、
お口の中にポイっとお豆をまきました(笑)

by ゆめ乃 (2010-02-15 00:14) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
お返事が遅れてごめんなさい。
豆まき・・・
あたしも豆まきは、最近していませんね。
もっぱら煎ったお豆を食べるだけです。
そのお豆も、ストーブのあった頃は時間をかけて煎ったんですけど。。。
最近じゃファンヒーターになっちゃったので、お豆さんも出来上がったのを買っている始末ですぅ。。

by ゆめ乃 (2010-02-15 01:25) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
カレンダーを使ってくださって、ありがとうございます。
詩もほめてくださって、ありがとう☆
でもね。。
詩は全然難しくないのよ。
思ったことを思ったままに書けば、それが詩になっていくはず。
たとえば、美味しいものを美味しいと感じたのは、こんなときだよって感じでね^^
いつか挑戦してみてください。

by ゆめ乃 (2010-02-15 01:30) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
お返事が遅れて、ごめんね。
今回が、帰国後の初節分だったね^^
あたしも2~3日前までは、すっかり忘れちゃってたんだ(汗)
前日になって、慌ててお豆さんを買ってきました。
歳の数より、うんとたくさんむさぼり食べました(笑)

by ゆめ乃 (2010-02-15 01:34) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
寒い日と暖かすぎる日が、入れ替わり立ち代りで・・
ビックリするようなお天気が続いてますね。
関東地方も雪の日が多くなったりして、テレビでその様子を見て
ビックリしていました。
それにしても・・・と、何度でも言っちゃうほど、今年の天候は変ですね。

カレンダーも使ってくださって、ありがとうございます。
このイカ球の光って、本当に強くて周りが真昼のようになるんですよ。
こんな硝子玉のようなものなのに、不思議でしょ^^

by ゆめ乃 (2010-02-15 01:39) 

ゆめ乃

ちゃーちゃんさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、カレンダーも使ってくださって、
ありがとうございます。

あれ以来、お身体のことを心配していましたが、
先日、ブログが更新されていたのを知り、少し安心していました。
こちらまでこれたと言うのは、だいぶんあの時より調子がよくなったのでは・と、
ますます安心いたしました。
でも、気温も不安定ですので、ご無理だけはなさらないでくださいね。

by ゆめ乃 (2010-02-15 01:44) 

ゆめ乃

ばぁどちっくさん
ホタルの館さん
阿呆市さん
flutistさん
majoramuさん
takemoviesさん
furukabaさん
kakasisannpoさん
rebeccaさん
すぅ〜ちん♪さん
西尾征紀さん
COCOさん
sazanさん
alo-hadさん
sungenさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございました。
今年の雪は一度にたくさん降りましたが、屋根雪を・・・
と思うと暖かくなり、すっかり融けてからまた降る・・・という感じなので、
今のところは屋根雪を降ろさなくてもいいので、助かっています。
でも、また明日から雪の予報が・・・。
バンクーバーに、おすそ分けしたいくらいです。

by ゆめ乃 (2010-02-15 01:54) 

Qoo

ご無沙汰してしまいました
夕日と波濤良いですねー
こういう感じは大好きなんです
by Qoo (2010-02-15 07:39) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰ばかりで・・・。。。
夕日と波の写真を気に入ってくださって、ありがとうございます。
今の時期は、小さな岩に当たっても、
そこそこ波頭が立ってくれますので、こんな写真を撮ることが出来ました。
でも、近寄りすぎると・・・大変なことが!!!
波飛沫も、ほとんど感じなくても、きてます・・・キテマス・・って感じですもの。
気をつけなくっちゃね^^

by ゆめ乃 (2010-02-23 01:52) 

kaika-t

初めまして。^^
>イカ球と夕暮れの写真
素敵ですね♪ 高価なアンティークのような美しさ。*^^*
>イカ球っのは、あたしが言ってるだけなので、
>誰にも言っちゃ、だめだよ(笑)
そうだったのですか。そりゃ人に言っちゃイカん……なんちゃって。(^^ゞ
波濤の写真も素敵でした。^^
by kaika-t (2010-02-28 09:23) 

ゆめ乃

kaika-tさん、こんばんは。
初めまして、ゆめ乃です。
イカ球のこたぁ~、じぇったい じぇったい
誰にも言っちゃ~イカんよぉ~^^;
でもこのイカ球ちゃんは、いろんな空を映して、
ステキに表情を変えてくれます。
いつか見かけたら、ぜひじっくりと見てみてくださいね^^
これからも、よろしくお願いいたします。

by ゆめ乃 (2010-03-04 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨のまど -6-ねこのこもりうた ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。