SSブログ

ねこのこもりうた [Novel]





きらきら

すこしはるめいて

きらきら

きみのひとみのなかにも・・・

ほら ひかっているよ






* * * * *  ねこのこもりうた (老いた猫のお話しでも・・・)  * * * * *





ふくかぜに みをよせれば

とおいひのきおくが

てのひらにのったよ










                 若い頃は にゃんでも無かったようなことが・・・
                 この頃じゃ まるでくもの糸に絡まったように
                 手も足もキュウキュウとして
                 ひとつ出すごとに ため息ばかり。。







                 あの頃はよかったと
                 いつもいつも 頭の中で繰り返す

                 生きていくのが やっと やっと







                 でもね あの子が言うんだ・・・

                 あなたが そこにいてくれるだけで
                 あたしが 頑張れるの・・って







                 うんと ぅ~んと 長生きしてね・・って

                 あたしゃ それだけで 生きているようなもの







                 ご飯も喉を通りにくくなったけど
                 なんだか 鼻水ダラダラになっちゃって、
                 あの子にゴシゴシこすられたりするけれど。。







                 赤ん坊の頃のように
                 おぼつかない ヨロヨロな歩き方になったり

                 子供の頃のように
                 お父ちゃんの膝が 大好きになったり

                 どんどん 昔の自分に戻っていくような
                 不思議な感じを覚えながら

                 あたしは あの子の笑顔のために
                 そのためだけに
                 セイイッパイ 長生きをしよう
                 そう 思ったんだ







                 お天気のよい日には
                 お庭の陽だまりで







                 寒さが身にこたえるときには
                 新しく買ってもらった
                 フカフカのかわいいベッドの中で







                 遠い昔 飛びっきりの速さで走り回ったことや
                 高い高い棚の上に ふわりと飛び乗ったことや







                 上手にネズミを捕ったことなどを思い出しながら

                 ゆっくりと ゆっくりと
                 いまは にゃん生の午後の陽だまりを子守唄に
                 転寝をしながら 過ごしてゆこう

                 あの子の笑顔を 守るために・・・






                                          2009-10-21 12:17  随筆 猫 より






       平成22年 2月22日 22時22分22秒22

       時無しの猫の森にも訪れる、
       たった一度のときあわせの日。

       いつもの集会場には、ここかしこからたくさんの猫たちが集まって、
       一斉に耳の後ろについている、かくし時計のネジを巻く。

       しっかりと巻き終わった者から、木々の枝の隙間を見つけて、
       空を見上げて、その時を待つ。
       そして時間がやってきた。

       22 2 22 22 22 22 22 猫の国の猫時間の刻

       真上に輝いていた小さな星が、ギラッと瞬いたと思うと、
       たくさんの猫たちに向かって、一斉に空の光が落ちていった。
       それは真っ暗な空に、幾筋もの金の光の帯となって流れていった。
       その瞬間、一瞬すべての動きが止まったかと思うと、
       猫たちのかくし時計の針をあわせる音が、森に鳴り響いた。

       寝静まっていた森に住む者たちは、突然の大きな音にあわてて、
       一斉に大きな声で騒ぎ始めたが、
       猫のかくし時計のとき合わせが終了すると、
       そのとき起きた大きな音は、どんどんとやさしい音色を帯び、
       森の奥深くへと流れていった。
       そのときの音は、まるですべての生き物たちを包み込む、
       とてもやさしく懐かしい、子守唄のようであった・・・・


       とさっ^^




     22年 2月22日は、とってもにぎやかしい「にゃんこの日」ということで、
     以前に書いた、我が家のニャンコのお話なんぞを・・・^^
     追加のお話は、このブログへの書下ろしです。

     とは言うものの、相変わらずののんびり屋。
     とうとう日付も変わってしまいましたが・・・(汗)
     そこはそれ、深く考えずに、にゃにゃんがにゃん♪と、ご陽気に(笑)





nice!(38)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 29

tamanossimo

しあわせな気分♪
by tamanossimo (2010-02-23 02:11) 

gehirn

ニャンちゃんのニャン生うらやましくもあるけれど、ニャンちゃんには
ニャンちゃんの苦労があるのでしょうね。
生きていくってことは楽しいことばかりではないから・・・
by gehirn (2010-02-23 07:37) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ 猫の日ですね!!(ΦωΦ)ノ
そして、いつも素敵なお話ですね!!
家で飼っていた初代猫は写真と同じキジトラさんでした♪
by qoo2qoo (2010-02-23 16:32) 

未来

とても猫の話とは思えませんでした。
ゆめ乃さんが、ぼくを観察して書いたような詩で、
驚きをもって読ませて頂きました。
何時もながら観察のゆきとどいた立派な詩です。
by 未来 (2010-02-23 19:48) 

sazan

sazanも時々ため息が出るけど、誰かのために
生きられたらいいね・・

by sazan (2010-02-23 20:22) 

yann

ねこの国にいきたいなぁ。
あれ、なんかそんな映画があったような。
あこがれの国はアタゴオル。
ねこと人間が同等に暮らす森^^

by yann (2010-02-23 22:24) 

e_chan

ニャン・ニャン・ニャンの日で今年は
沢山のニャンだったんですね。
すっすいません
知りませんでした。。。(恥
by e_chan (2010-02-24 03:47) 

彩美

こんにちは。
猫の日ですか。
いろいろな日がありますよね。
のんびり陽だまりで過ごすのもいいですね。(^^♪
by 彩美 (2010-02-24 11:17) 

こうちゃん

いいタイトルですね。
by こうちゃん (2010-02-26 00:46) 

ララアント

「ねこのこもりうた」・・・
自分の身に置き換えて 読み進んでいる自分がいました。

この歳で 8月にふたりの孫を授かります(どちらかが初孫です)
次男と長女のところです。

「あの子の笑顔を守るために・・・」
・・・私もまだまだ 頑張れって言う事のようです。

いつも 素敵な写真と文(言葉)に癒されています。
ありがとうございました。
by ララアント (2010-02-27 11:18) 

kaika-t

初めまして。^^
>「にゃんこの日」
言われてみると、そうですね♪ 2が並んで。^^
写真のセンスも素敵ですね。猫の写真はもちろん、カエルの写真も素敵でした。*^^*
by kaika-t (2010-02-28 09:20) 

mitu

今日は近所のノラ、軒下で寝ています^^。
起こさないように、ソーっとしています♪
by mitu (2010-02-28 12:19) 

NsHome

2の付く時間に何かしようとした娘も職場の後輩も結局間に合わなかったみたいで残念がっていました。^^;)
「にゃんこの日」と名付けてもいいかもしれませんね。
犬に関する応募で年齢を記入する欄があって、調べてみたら人間の年齢にすると猫も犬もすごく短いことに改めて気付きました。ペットとすごす時間は大切にしたいですね。♪
by NsHome (2010-02-28 23:42) 

ゆめ乃

tamanossimoさん、こんばんは。
幸せな気分になってくださって、あたしまで幸せをいただけたようで、
すっごくうれしいです。
ありがとう☆
誰かのために・・・と思えること。
誰かが思ってくれている・・って感じれることって、
すごくステキなことですよね。

ありがとう・・
と言える幸せが、なんだかくすぐったくうれしい感じです^^
サンキュ♪

by ゆめ乃 (2010-03-04 00:38) 

ゆめ乃

gehirnさん、こんばんは。
ぅんぅん。。
きっとにゃんこのニャン生にも、いろんな苦労があると思います。
彼女達の言葉は、何も分からないけれど、
じっと見つめていると、なんだか人と同じ感情を感じたりね^^
生きるということは、いろんな大変があるけれど、
それだからこそ、大切・・・ってことを感じれるんだな・・って。
誰かのために・・・ってのも、なかなかいいもんだよね^^

by ゆめ乃 (2010-03-04 00:42) 

ゆめ乃

qoo2qooさん、こんばんは。
今年の二月は、にゃんこの日が二回も!?
にゃんにゃ~にゃんと、にぎやかに2が並びましたね(笑)
qoo2qooさんちの初代さんは、キジトラちゃんでしたか!
うちのこの猫は、三毛猫おかあちゃんから生まれたんですよ^^

by ゆめ乃 (2010-03-04 00:48) 

ゆめ乃

未来さん、こんばんは。
あはははは^^
実はこっそりと・・・なんてね(笑)
この猫はおばあちゃん猫で、
でも、まだまだ自分の歳と気持ちにはギャップがあるらしくって・・・。
ちょっぴり強がったり、恥ずかしがったりと、
増える失敗を隠そうと努力し続けています。
それが、なかなかかわいらしくもあり、いじらしくもあって・・・
んな気持ちで見ています。
親バカなあたしです(笑)

by ゆめ乃 (2010-03-04 00:56) 

ゆめ乃

sazanさん、こんばんは。
そっだねぇ~。。
時々はため息もいいんじゃない♪
大切な人が、いつもちゃんと支えてくれてるんだから^^
その人たちのために生きている。。。ってステキだよ。

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:03) 

ゆめ乃

yannちゃん、こんばんは。
ねこの国。。。アタゴオル
んな国があったなんて、全然知らなかった。。
ハウスのシチューを食べて、CMをみて
アッタカさを感じても、気付かなかった。。。
アタゴオル・・・行ってみたいね。

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:09) 

ゆめ乃

e_chanさん、こんにちは。
ふふふっ^^
そりゃ、e_chanさんが気付かなくっても仕方が無いよ!!
なんたって、不思議のお国の日めくりにゃ、22年はまだ出てこないもの。
こちらはひと足お先に、にゃにゃにゃにゃにゃ~んです(笑)

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:12) 

ゆめ乃

彩美さん、こんばんは。
調べると、たくさんの日に何らかの記念日がありますよね。
わんわんわん(11 1)のわんこの日ってのも、あるらしいですよ^^
そうそう。。
この時期の陽だまりは、ほんとうにほっこりとして、
ギュッと縮こまった身体もこころも、ほんわかと伸ばしてくれそうですよね♪

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:22) 

ゆめ乃

こうちゃんさん、こんばんは。
ありがとうございます。
いつもこうちゃんさんのタイトル付けには感心していたので、
あたしのタイトルをほめていただけて、すっごくうれしいです。
びっくりぃ~(笑)
ほんとに、ありがとうでした☆

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:26) 

ゆめ乃

ララアントさん、こんばんは。
初々孫さんと初孫さんと・・・とは、なんとおめでたいんでしょう♪
人生はまだこれからよ!!と、お二人からの大きな宝物のプレゼントですね。
今からソワソワしているララアントさんの姿が、
なんだか目に浮かぶようです。
誰かのために・・・と思える人生。
それを喜びと感じれる気持ち。
なんてステキなんでしょう!!
夏が今から待ち遠しいですね。

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:34) 

ゆめ乃

kaika-tさん、こんばんは。
こちらも見てくださって、ありがとうございます。
今年は22年だったので、よりたくさん2が並んで、
とってもにぎやかなにゃんこの日になりました(笑)
写真もほめてくださって、ありがとうございます。
ものすごくうれしいです♪
カメラをほめてやります(爆)

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:40) 

ゆめ乃

mituさん、こんばんは。
その日は、きっと気持ちのよいお天気だったのでしょうね。
転寝をしているノラにゃんを見守っているmituの顔が、
とても優しく微笑んでいるんじゃないかしら・・・? なんて、
そんなことを思って、あたしもちょっとにっこりしちゃいました。

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:43) 

ゆめ乃

NsHomeさん、こんばんは。
さっそっ!! あたしも何かを・・・と思っていたのに、
その時間になったらすっかり・・・(汗)
うちのねこは、平成5年の6月生まれ。
ずいぶんと長生きの女の子。
でも長いといっても、スゴイお年寄りといっても、まだまだ17年
人間との付き合いを考えると、本当に短いです。
NsHomeさんのおっしゃられるように、一緒に過ごせる時間を、
大切にしなくっちゃですね^^

by ゆめ乃 (2010-03-04 01:52) 

ゆめ乃

ガンバルおやじさん
阿呆市さん
majoramuさん
kakasisannpoさん
kellyさん
furukabaさん
flutistさん
hideyaさん
のさん
Bon-Papaさん
rebeccaさん
ホタルの館さん
西尾征紀さん
すぅ〜ちん♪さん
emilyさん
悠理さん
tasuchanさん
COCOさん

こんばんは。
見てくださって、ありがとうございます。
おひな祭りも過ぎ、春へと季節は移ろうとしているのに、
また明後日辺りから寒くなってくるようですね。
三寒四温とはよく言ったものだと、しみじみ。。。
こちらでは、まだ雪の予報がちらりほらり。

by ゆめ乃 (2010-03-04 02:01) 

Qoo

キラキラした海に子供達のシルエット
こういう光景をしっかり写し止められて
素敵な瞬間ですね
by Qoo (2010-03-07 07:19) 

ゆめ乃

Qooさん、こんばんは。
ありがとうございます。
夕日を見にお出かけしたら、ちょうど波打ち際で遊んでいる家族連れが。。
この日は結構波があったんだけど、
防波堤の内側だったから、みんなのんびり^^
お陽さまの直線上に子供さんがやってきたので、
すかさずパチリってね(笑)
海も少し春めいてきました^^

by ゆめ乃 (2010-03-08 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

節分の詩(うた)あたしたちのチカラ ブログトップ



管理人の許可なく本ブログに掲載してございます全てのものを、無断複製、無断転用、無断転載等されることを、固くお断りいたします。
Copyright(c)2005-2012 tozyee ゆめ乃. All Rights Reserved.

もし、気に入っていただけたなら^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。